• ベストアンサー

台風の時、暴風雨の中での中継

台風の時、特に民放では、暴風雨の中での中継をしますが、これは何か意味があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.5

TV局は馬鹿だから、どっかの局の中継で死人でも出ない限り止めないでしょう。 私は、早くやめてほしいです。

その他の回答 (4)

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.4

視覚に訴える(映像で見せる)為でしょう。 台風情報として単にスタジオから天気図だけで説明しているだけでしたらラジオとあまり差がありません。 実際にどれほどの強さなのか? 現在の台風の位置はどこなのか? といった視聴者の一番知りたいことを、映像でリアルタイムで見せる方が視聴者によく伝わります。 “百聞は一見にしかず”です。 テレビの本質です。

  • horuchin
  • ベストアンサー率35% (221/628)
回答No.3

いかに風雨が強いかを視聴者に見せるため・・だと思います。

  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

暇なものですから回答を入れます。 「広島球場の野球試合を東京駅から中継しても面白くありませんね。」 面白い、面白く無いという話しではないか(反省)。 でも、混乱する被災地を新人アナウンサーの登竜門に利用するとは、民放もふざけていますね。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

私も今同じ質問をしようと思いました^^; どうやらどこかの放送局は新人アナの登竜門だとか・・・。 どんな状況でも中継ができるようになのかな・・・?

関連するQ&A

  • 台風中継について

    台風が来てて「危ないからなるべく外に出ないように」とか言うのに中継の時に暴風雨の中、外から中継してるのは何故ですか?

  • ハリケーンの中継とか台風の中継

    どうしても寝れなくてテレビを見ていたら、アメリカで巨大なとてつもないハリケーンが上陸したみたいですね それで日本でもやってる【中継】をしていました 危険度が高く、避難勧告も出てるところで、なぜ日本人のレポーター?がハリケーンの中、中継するのでしょう? 日本の台風の時にも思うのですが、定点カメラでも仕掛ければ事足りると思うのですが… (1)日本のテレビ関係の人って、危険を顧みず何かをすることが、カッコいいとか素晴らしい事だと認識してると思いますか? あれで何かあればアメリカに多大な迷惑を与えますよね。それでもやるってことは素晴らしい事だと思ってるのかな…と アメリカのハリケーンを中継しても、視聴率はそんなに上がるとも思えないし (2)人の命より視聴率・ニュースが大事なのでしょうか? これはあのハリケーンの、家まで破壊されるような暴風雨の中にスタッフを行かせる事に対して思ったことです 日本だけならいつもの事だし、まぁ求めてる人がいるからやってるのかなぁと思っていましたが アメリカのあのハリケーンの中(最初は危険度5だった) 日本人が中継に行くことに疑問を感じたので、アンケートを取りたいと思います 台風に対する中継で思うことも書いてくれると嬉しいです^^ こんな情報はいらないけど、こっちの情報が欲しいのにって事も 私は台風でいつもさほど情報を求めてないので、みなさんがどんな情報を知りたがってるのかが知りたいのです よろしくおねがいします!

  • 台風の暴風警報

    今回の台風に伴う暴風警報、大阪はいつからいつまで警報が出ているでしょうか?

  • 「暴風」?「暴風雨」?

    ラジオで台風情報が流れていたんですが アナウンサーが「風速25メートル以上の暴風雨が吹いています」と言っているように聞こえました しかし表現がおかしくないですか? 「暴風雨となっています」か「暴風が吹いています」なら分かります 暴風雨が吹くという表現は違う気がするのですがどうなのでしょう?

  • 台風の目の中ではいったい・・・

     ずいぶん前から体験してみたいことがあります。それは台風の目の中に入ることです。台風の目の中に入ると、それまでの暴風が嘘のように収まり、陽光あふれ、南洋の蝶が舞い、鳥が歌うと勝手な想像を膨らませています。これは、どうも幼児のころに聞いた話が潜在意識下にこびりついて、そんなことを想像をしているようなのですが、はっきりしません。  話がそれましたが、どなたか実際に台風の目の中にはいった方、ぜひその様子をお聞かせください。よろしくお願いします。(ちょっと質問とは言い難いかな)

  • 台風時の過ごし方

    もう少しで暴風域に入ります。食料品は買い込み ました。これから台風が過ぎるまでどう過ごせば いいでしょう?マンションなので飛ばされることは ないですが。間違っても河川や斜面に近づかない 方がいいですよね。

  • 台風接近時の欠航の可能性

    台風接近時、空港のある地域が暴風域の円の中に入っていれば間違いなく欠航になるのでしょうか?或いは、大型機で設備の整った国際空港では暴風域でも離発着できる可能性はあるのでしょうか? 現在、台風12号は台湾へ接近しています。18日に桃園国際空港は暴風域になると思います。成田-台北便は欠航でしょうか。高雄空港は予報円の外ですが、高雄到着ならまず大丈夫そうですか? みなさんの経験上、ご意見をお聞かせください。

  • 今日、四国は台風で暴風雨?はあ?

    もともと高知県に住んでいましたが現在親戚が住んでいる香川にいますが、5日前〜2日前までは今日(9月19日)は「暴風雨」という稀な天気予報が出ていました(Yahoo天気情報です) 前日の18日も降水確率90%や80%で台風前で一日中大雨かのような予報になってました しかし現実は全く異なります 昨日18日はほとんど雨は降ってませんし暴風雨のはずの今日に至ってはほんの少し風が強いだけで雨すら降ってません ものすごく平和な曇り空です しかし今日台風がきて大荒れになると信じた商店が多く香川県内は数多くの店が閉まっていてほとんどの県民は今日が台風で雨や風が荒れ狂っているだろうと思っていたものだから通りに人はほとんどいません(たくさんの店が臨時休業しているから人が歩いていないのかもしれませんが) 駅ビルのキャンドゥやスタバ等も店長が台風がくると信じていたため臨時閉店しています いくらなんでも台風予報適当すぎませんか? 結局香川県に台風なんて全く来てないというか全然普段通りですよ 雨すらほとんど降りません Yahooが(もしくは気象庁が?)四国の台風予報を派手に外したんでしょうか? 自信ないなら「とはいえ香川県は台風の影響はほとんどなく雨も降らないかもしれません。当日になってみないとよくわかりません」などkちいんと説明するのが筋じゃないでしょうか 県民はみんな台風で街が荒れまくると思いきや雨一滴すら降らず超平和で面食らっていると思っていますし、台風予報が大外れしたことによる今日1日の香川県の経済損失は県民にとってはかなり深刻だと思います (本当だったら今日は3連休最終日で中心部の街は遊ぶ人たちでごったがえしていたはずなんです) ・・と思ったらさっき高潮注意報が道路のどこかのスピーカーから発せられました 雨も降ってないし風もほとんどないのに非常事態なの? 降水確率は70%、夜は80%になってるし・・ どう解釈したらいいのかわかりません どなたか教えてください・・

  • 暴風域があるのに温帯低気圧?

    台風11号は北海道の西海上で温帯低気圧に変わりました しかし暴風域は伴ったままです けど矛盾してません? 暴風域は風速25メートルの風が吹く範囲 一方台風の風の定義は風速17メートル以上であること 温帯低気圧に変わったということは台風では無くなったと言う事(つまり風速が17メートルを下回るものになった) なのに暴風域があるってのは変ではないでしょうか?

  • 暴風のときのすずめたち

    台風凄いですが、すずめたちは木の上で 枝にしがみついているのですか? またはどこかで暴風雨をしのいでいるのですか? 最近ベランダに遊びに来なくて、ちょっと心配です。。。