• ベストアンサー

FFFTP 接続

パソコンを買い換えてFTTPの設定をしているのですが 接続出来ませんの状態になり 色々と過去ログを拝見し「ノートン」のウィルスソフトが遮断しているとの事で 一度ノートンを無効にした所FTTPに接続出来ました。 再度、ノートンのソフトを有効にし過去ログにもあったように 「ファイアーウォール→設定→プログラム制御→FTTP→修正」で すべてを許可・一般(カテゴリ)にしてみましたがFTTP接続が出来ませんでした。 ノートンをOFFにすると接続は出来るのでノートンの影響だと思うのですが他にどこの設定を変えれば良いかわかりません。 Norton Internet Security 2005 を使用しています。 お力になって頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.5

私もNIS2005とFFFTPを使っています。 FFFTPアクセスをしてみて、NIS2005のNorton Internet Securityのところの統計→ログの表示で Norton Internet Securityの中のファイアウオールを選択して、ログを表示させ、どのルールがFFFTPのアクセスを遮断しているか確認してみてはいかがですか。その遮断原因が分かれば、そのルールを変更してやればいいかと思います。確認してみてください。

r2mama
質問者

お礼

はじめまして、早速の返事有難うございます。 info22さんに言われた通りログを表示した所 ルール「未使用Windows サービス遮断」と表示されました。 これは何が原因なのでしょうか。 自分で調べて本来やるべき事なのですが、宜しければ力になって頂きたく思います。

r2mama
質問者

補足

トロイの木馬ルールの「未使用Windowsサービス遮断」が遮断になっていたので許可にしたら無事接続できました。 有難うございます。このやり方を聞かなければ接続出来ないままでした。 本当に有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

FFFTPでPASVモードを使われてみては如何でしょうか。 1.画面左上の赤いコンセントの絵のボタンをクリック 2.「拡張」タブをクリックして「PASVモードを使う」にチェックを入れます

r2mama
質問者

お礼

はじめまして、早速の返事有難うございます。 PASVモードを使うにチェックを入れたのですが駄目でした。 高度の所も「LISTコマンドでファイル一覧を所得」にチェックを入れてみましたが駄目でした。

• senal
回答No.3

HPをアップするときとかに使うFFFTPのソフトで接続ができないということでしょうか? もしそれだと、NIS2004で確認したんですが、プログラム制御のところで「Sota FFFTP」と出てきます。 そこのところを許可に変えても接続できないでしょうか?

r2mama
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 HPのアップする時の為の使用です。 sota FFFTPは「すべてを許可」になっています。 過去ログとかは、これで出来た方が多いみたいなので出来ると思っていたのですが駄目でした。

• raca
回答No.2

こんにちは、racaです。 いったんノートンのFFFTPに関する設定を削除してみてください。 その後にFFFTPを起動させて接続動作をするとノートンの警告が 出ると思いますが、それを許可にすれば接続可能になると思い ますが、、。 ノートンに限らずファイアーウォールソフトではネットに接続 しようとする動きがあると最初は警告(許可か切断か、。)を 出して聞いてくると思います。 あるいは警告を出さない設定にすると自分が指定したアプリ 以外は切断しますのでノートン側でファイアーウォール設定が どうなっているのか確認してみることをお勧めします。

r2mama
質問者

お礼

はじめまして、早速の返事有難うございます。 言われた様に一度削除し許可にしましたが 接続出来ませんでした。 それで出来ると思っていたのですが・・。 ノートン側の設定は「すべてを許可」になっています。(sota FFFTP)

noname#14719
noname#14719
回答No.1

よく分かりませんが、これでしょうか? symantec HP http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/nisjapanesekb.nsf/82fdf9ab6d6b03d585256c470047c0ee/49256b02002655fd49256b8e0043d997?OpenDocument&csm=no&prev=http%3A//search.symantec.com/custom/jp/techsupp/kb/query.html%3F*col=*st=1*nh=10*qp=url%3A/INTER/nisjapanesekb.nsf;*qt=ftp*miniver=*pcode=*la=ja<>&sone=_tasks.html&stg=&prod=&ver=&base=&next=&tpre=jp&src=jp_sg&pcode=

r2mama
質問者

お礼

早速の返事有難うございます。 上記の方法を試してみましたが駄目でした。 でも、このページが有るのは知りませんでした。 本当に有難うございます。