• 締切済み

telnetでSMTPに接続できない

こんにちは。 家庭内LANで2台のPCをブロードバンドルータ経由でインターネットに接続しています。少し前から1台のPCでメールの送信ができなくなりました。ためしにtelnetでメールサーバの25番ポートに接続してみると、送信できないPCからはやはり接続に失敗しました。 windowsファイアーウォールは無効に設定していますし、セキュリティソフト(Norton Anti Virus)でも送信電子メールスキャンはオフになっています。 何らかのプログラムが遮断しているとしか考えられないのですが、他に心当たりがありません。ご教授お願いいたします。 ちなみにメールクライアントソフトはOutlookですが、Outlook expressでも同じ症状が出ました。

みんなの回答

回答No.3

#2 訂正、追加 popが110番でsmtpは25で正解でした。 110番でpop受信処理をしてから25番で送信処理をして見てください。 110番を出したのはここからで、ご認識してしまいました。 失礼しました。

回答No.2

telnetの知識をお持ちであれば恐らくは問題無いかとは思ったのですが、念のため確認です。 通常telnetのポートは23番なので、もしかしたら25番に飛んでいないかも知れません。 それとSMTPは通常110番での送信なのでポートの間違いかも知れません。 もしかして、POP Before SMTP で規制が掛っている可能性はありませんでしょうか? ルーター経由だと同一IPにはなるのですが、ISP(又はメールサーバー)によっては端末毎に一度受信処理をしないとパケットが通らない可能性もあります。 まずはnslookupでサーバーの生IPを調べて、そのIPでping飛ばしてどうか試してみて下さい。 それで返ってくるようでしたら1度受信処理をして、送信してみて下さい。 それでダメならISP(又はメールサーバー)業者に確認ですね。 その他、Outbound Port25 Blockingの可能性も考えられるので平行して確認下さい。 http://www.ocn.ne.jp/hosting/usersupport/powermail/2_a1.html (上記URLの参考欄を参照の事。) ISP(又はメールサーバー)によってまちまちですが、587番とかに変更されている可能性もあります。 正常に送受信されているPCのアカウントだけ変更適用している亊はありませんか?

参考URL:
http://e-words.jp/w/POP20before20SMTP.html
  • ballville
  • ベストアンサー率47% (233/487)
回答No.1

メールサーバの生IPで接続するとどうなりますか

m8b
質問者

補足

IPで接続しているのですが接続できません。。。何かのソフトが邪魔してるような気がするのですが突き止めることができません

関連するQ&A