telnetからのネットワーク接続できず、困っています。

このQ&Aのポイント
  • telnetを使用してサーバーに接続できない問題が発生しています。
  • 接続中のIPアドレスへのtelnet接続ができず、ポート番号8211の接続も失敗しています。
  • ファイアウォールの設定やルーターの問題を考えても解決せず、どのように対策すればtelnet接続が可能かわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

telnetからのネットワーク接続

サーバーへ接続できず、困っています。 機種はPanasonic Let's note CF-Y7 OSはWindows XP を使用しています。 コマンドプロンプトから telnet "IPアドレス" "ポート番号"の入力をしているのですが、 接続中:IPアドレス…ホストへ接続できませんでした。ポート番号8211接続に失敗しました とのメッセージが出ます。 ポート番号にデフォルトである25や80を入力しても同様のメッセージが出ます。 ファイアウォール(McAfee)でポート番号8211を開くように追加設定しています。 また、ルーターが問題かとも考え、 ドコモのデータ定額プラン(mopera使用)からの 接続も行いましたが、結果は上記と同様です。 何が原因で、どう対策を取れば、 telnetからの接続ができるかわかりません。 PC、ネットワークに不慣れなため、 情報不十分かもわかりませんが、 原因と対策をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

まず、接続しようとしているサーバーはTelnet接続を許可しているのでしょうか? そもそも許可されていなければ接続は出来ません。 ただ、許可されていても「PCやネットワークに不慣れ」とおっしゃるならTelnet接続なんかしちゃダメですよ。UNIXの知識が全くないと、相手方のサーバに大きな損害を与えてしまう可能性だってある行為なんですから・・・

hedgehog-m
質問者

お礼

お礼がかなり遅くなり申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。 おっしゃる通り、知識不足なのに、 Telnet接続は迷惑をかける可能性がありますよね。 精進します。