• ベストアンサー

WindowsXPで telnet が使えません

いつもお世話になっております。 WindowsXPでtelnetで他のPCに接続を試みています。 まずWindowsXP自体で、コマンドプロンプトでtelnet 127.0.0.1や telnet localhostとすると、 ホストへ接続できませんでした。ポート番号 23:接続に失敗 と表示されてしまいます。 セキュリティソフトを停止しても同じ状態です。 まずはWindowsXP自体の問題だと思うのですが… 申し訳ありません何が原因かわからなくなってしまいまして…。 どなたか、お助けいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okg00
回答No.1

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se076785.html WindowsXP自体にはtelnetを受け付ける機能(telnetサーバ)はありません。 上記のようなプログラムを導入しないといけません。 127.0.0.1やlocalhostは自PCに接続をするという事ですから、telnetサーバを導入していない限り接続できないのは当然です。 また、linuxなどでも最近はtelnetはセキュリティの問題でインストールされていない事も多いです。できればsshなどで検討してみては?

kiyonisi
質問者

お礼

さっそっくのご回答に感謝しております。 なるほど、自分(xp)にはtelnetの機能がないのですから、 接続できなくて当たり前なのですね。 ありがとうございます。 とても、助かりました。

その他の回答 (1)

noname#98978
noname#98978
回答No.2

以下のエラーメッセージが出ているなら、試してみてください。 http://support.microsoft.com/kb/298060/ja

kiyonisi
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。 まさにこの問題のようです。 感謝しております。