• 締切済み

リモートデスクトップ接続が突然できなくなりました。

こんにちは。 外部のパソコンを自宅の2台のパソコンから操作していましたが、 どちらからも突然接続できなくなってしまいました。 1台はWindowsXP、1台はMacです。 Windowsでコマンドプロンプトで telnet IPアドレス 3389 を実行すると ホストへ接続できませんでした。ポート番号3389:接続に失敗しました。 と出ます。 接続先に問い合わせましたが、他の人からの接続はできているようで、 原因はこちら側にあるようです。 macからも接続できないので原因でないとは思いますが ファイアウォールを切ってみたり ルーターの電源を入れ直してみたりしましたが接続できません。 考えられる解決方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• te2kun
回答No.1

どちらかのルータで遮断されているってことはありませんか? あと、Telnetは有効になっていますか? 最近だと、デフォルトではTelnetは無効になっていたはずです 操作される側は、ファイアウォールの設定が変わったってことはありませんか? セキュリティーソフトが自動的にアップされてって可能性はあります。 また、落ちているってことはありませんか?

abcdefzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらかのルータで遮断されているってことはありませんか? >Telnetは有効になっていますか? 最近だと、デフォルトではTelnetは無効になっていたはずです 昨日まではwindowsからもMacからも正常に接続できていたのですが、突然設定が変わってしまうこともあるのですか? 初歩的で申し訳ないのですが、検索してもよくわかりませんでした。確認方法などあれば教えていただけませんでしょうか。 操作される側の問題ではないようです。 お手数おかけしますが、ご教授いただければ幸いです…