• 締切済み

リモートデスクトップ接続が突然できなくなりました。

こんにちは。 外部のパソコンを自宅の2台のパソコンから操作していましたが、 どちらからも突然接続できなくなってしまいました。 1台はWindowsXP、1台はMacです。 Windowsでコマンドプロンプトで telnet IPアドレス 3389 を実行すると ホストへ接続できませんでした。ポート番号3389:接続に失敗しました。 と出ます。 接続先に問い合わせましたが、他の人からの接続はできているようで、 原因はこちら側にあるようです。 macからも接続できないので原因でないとは思いますが ファイアウォールを切ってみたり ルーターの電源を入れ直してみたりしましたが接続できません。 考えられる解決方法を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

どちらかのルータで遮断されているってことはありませんか? あと、Telnetは有効になっていますか? 最近だと、デフォルトではTelnetは無効になっていたはずです 操作される側は、ファイアウォールの設定が変わったってことはありませんか? セキュリティーソフトが自動的にアップされてって可能性はあります。 また、落ちているってことはありませんか?

abcdefzz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >どちらかのルータで遮断されているってことはありませんか? >Telnetは有効になっていますか? 最近だと、デフォルトではTelnetは無効になっていたはずです 昨日まではwindowsからもMacからも正常に接続できていたのですが、突然設定が変わってしまうこともあるのですか? 初歩的で申し訳ないのですが、検索してもよくわかりませんでした。確認方法などあれば教えていただけませんでしょうか。 操作される側の問題ではないようです。 お手数おかけしますが、ご教授いただければ幸いです…

関連するQ&A

  • telnetの実験ができません

    最近、好奇心から2台のパソコンをルータで繋いで家庭内LANというものを組んでみました。 試しにホストPCのコマンドプロンプトを使ってtelnetって機能を実験してみようと思って、「telnet 192.168.0.7(←もう一台目のローカルアドレス)」と入力してみたのですが、「ホストに接続できませんでした。 ポート番号 23: 接続に失敗しました」と出てできません。これは初心者なりに考えたのですがファイアーウォール(NortonInternetSecurity2002)かルータ(メルコBLL3-TX4)に特に設定もしてないので、これらが原因だと思われますか(今までだいたい通信のトラブルはこれらが絡んできてるので…汗)? もしその可能性が強そうでしたら大まかでもかまいませんので設定方法など教えて頂けないでしょうか? 自分だけでやっていても、いまいちアウトバウンドやインバンドの項目とか、TCPやUDPとかの項目で、どちらを選択していいのかわかりません。 ルータの方に関してはパケットフィルタの項目に通信を「許可」するような項目を追加すればいいのでしょうか? 同じセキュリティソフトやルータを使ってるかたはもちろん、使ってないかたでも大まかには「ここにこういった設定を追加すればできるかも」と予測の内容でもかまいません。 二つのパソコンともOSはWindowsXP HomeEdition。ファイアーウォールはNortonInternetSecurityが入っています。 よろしくお願いします

  • telnetからのネットワーク接続

    サーバーへ接続できず、困っています。 機種はPanasonic Let's note CF-Y7 OSはWindows XP を使用しています。 コマンドプロンプトから telnet "IPアドレス" "ポート番号"の入力をしているのですが、 接続中:IPアドレス…ホストへ接続できませんでした。ポート番号8211接続に失敗しました とのメッセージが出ます。 ポート番号にデフォルトである25や80を入力しても同様のメッセージが出ます。 ファイアウォール(McAfee)でポート番号8211を開くように追加設定しています。 また、ルーターが問題かとも考え、 ドコモのデータ定額プラン(mopera使用)からの 接続も行いましたが、結果は上記と同様です。 何が原因で、どう対策を取れば、 telnetからの接続ができるかわかりません。 PC、ネットワークに不慣れなため、 情報不十分かもわかりませんが、 原因と対策をお教えください。

  • WindowsXPで telnet が使えません

    いつもお世話になっております。 WindowsXPでtelnetで他のPCに接続を試みています。 まずWindowsXP自体で、コマンドプロンプトでtelnet 127.0.0.1や telnet localhostとすると、 ホストへ接続できませんでした。ポート番号 23:接続に失敗 と表示されてしまいます。 セキュリティソフトを停止しても同じ状態です。 まずはWindowsXP自体の問題だと思うのですが… 申し訳ありません何が原因かわからなくなってしまいまして…。 どなたか、お助けいただけないでしょうか。

  • リモートデスクトップ接続ができません。

    リモートデスクトップ接続ができません。 スペックは、WindowsServer2003のR2です。 色々と調べて試行しているものの接続ができません。 状況としては、クライアントからリモートホストに接続する際に、「リモートセッションを構成しています」とでたまま接続できない状況です 今まで試したこと確認したことを列挙します。 ・マイコンピュータを右クリックして、リモートタブを選択、リモートデスクトップ接続を許可にチェック ・ファイアーウォールを ・telnetでクライアントからリモートホストに接続が可能 ・リモートホストでコマンドプロンプトを開きnetstat-anコマンドで3389が解放されていることを確認 ・レジストリキーの確認 →HKEY_LOCAL_MACHINEの SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Terminal Server\fDenyTSConnections→0へ →HKEY_LOCAL_MACHINEの SYSTEM\CurrentControlSet\Services\SharedAccess\Parameters\FirewallPolicy\FirewallRules\RemoteDesktop-In-TCP→値の内容確認 →X509 Certificate’’X509 Certificate IDのファイルの削除 などを行いましたが一向に解決する兆しがありません。 なにか手立てはありますかね? また、リモートデスクトップの仕組みが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 「ホストへアクセスできませんでした」と表示される接続エラーの原因を掘り下げて詳しく調べる方法

    WindowsXPです。DOSVの画面で telnet ***.***.***.*** とIPアドレスを入れて接続しようとすると「ホストへ接続できませんでした。ポート番号23:接続に失敗しました。」と表示されます。 接続できなかった原因として、 ・ローカルのパソコンの設定がおかしい ・ルータの設定がおかしい ・接続先のパソコンの設定がおかしい などいろいろな原因が考えられると思いますが、どこが原因なのかをもっと掘り下げて調査するには、どのような方法があるのでしょうか?

  • リモートデスクトップ接続ができない

    Windows7 Pro 64bit版 にリモートデスクトップ接続ができなく困っております。 ログオン画面までいかなく、見つからないような形でエラーメッセージがでます。 エクスプローラーなどで共有ファイルなどは正常にみられますので、リモートのみに問題が出ています。 うろ覚えですが、当初はできていてここ数年でできなくなったように思います。 同じLAN内にある他のPC(Windows8.1 Pro)には問題なくリモートデスクトップ接続ができています。 接続用のポートを変更しているので、ルータ・ファイアウォール共に変更は完了しています。 ファイアウォールには新たに設定したポートの許可の設定もしています。 試しにファイアウォールを無効にしてみましたが、同じく全く繋がりません。 とりあえず、VNC Viewerを使ってリモート接続していますが、できれば標準のリモートデスクトップ接続が使えれば最善です。 どのような原因が考えられるのでしょうか。

  • リモートデスクトップ接続が出来ません。

    自宅にあるPCにリモートデスクトップ接続をしようと試みているのですが接続が出来ません。 というのも、家庭内LANだと接続は出来るのですが外部からアクセスするとエラーメッセージが表示されます。 このコンピュータはリモートコンピュータに接続できません。 というエラーメッセージが出ます。 ルータはNEC WR8500Nでポート3389は開放してあります。 また、サーバ側のファイアーウォールの設定もリモートデスクトップ接続のチェックを入れてあります。 dyndnsを利用しドメイン名で接続をしたり、グローバルIPアドレスを直接叩いても上記と同じメッセージが出て接続できません。 家庭内のLANからプライベートIPアドレスで接続すると成功するのでルータが問題だと思うんですが検討がつきません。 知恵をお貸しいただければと思います。宜しくお願いします。

  • リモートデスクトップについて

    光回線でプロバイダはぷららを利用していますが、 自宅LAN内のXP Pro(192.168.1.5)からVista Ult(192.168.1.3)へのリモートデスクトップ接続をする場合の問題です。 プライベートIPアドレスを利用して接続した場合には問題なく接続できるのですが、 同条件でグローバルIPアドレス(DDNSによるホスト名)を利用した場合には接続できません。 Vista側のファイアウォール設定でポート3389は開けていますし、 ブロードバンドルータの静的NAPTの設定でもポート3389への通信は192.168.1.3へ転送するようにしてあります。 なぜ接続できないのでしょうか。

  • リモートデスクトップ

    リモートデスクトップで外部から,接続しています。 接続先(サーバー)はルーター経由で3389ポートを開放してルーターとサーバーをMACアドレスで関連付けて使用しています。 問題なく接続できています。 ただし,プロバイダーからルーターに割り当てられるグローバルIPアドレスが動的な為,その都度ルーターのIPアドレスが変更されてしまうので,接続前にオフィスに電話してルーターのIPアドレスを聞いて入力をするというなんとも間抜けでローテクな状態となっています。 これを解決する手段は何かないものでしょうか? 「プロバイダーに言って静的IPアドレスにしてもらえば」 っていう回答はご勘弁を(結構お値段高いんです)

  • リモートデスクトップ接続

    リモートデスクトップ接続ができないのですがどうすればいいでしょうか? とりあえず現状を書いておきますので原因の分かる方よろしくお願いします デスクトップ(ホスト)がUltimateで、ノート(クライアント)がBusiness で、ルーターとファイヤーウォール、セキュリティソフトのポート開放は既にしてあります LAN内でコンピューター名を入力しての接続はできていて、 DDNSのアドレスでアクセスしようとすると繋がらない状態です あと、設定さえ上手くいけばマクドナルド等の公衆無線LANから自宅にアクセスするのって可能でしょうか?