• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

受験勉強の仕方、今する事

私は中学(3)年の受験生です。。 周りの子はもぅ本格的に受験勉強を始めているみたいなんですが、私はまだ始めていません。。。はっきり言って、何カラ始めればイィか分からなぃんです。。 親や兄弟には、(1)・(2)年の復習を始めればイィと言われますが、どうすればいぃかも分からず、困っています。。しかも、(9)月(2)日には実力テストで、(3)年の(1)学期までの問題が出るんです。。。もうどうしていぃか。。。 今は、ワークみたいのは買ったんですが、細かくノートなどにまとめた方がイィんでしょうか!?それとも、サラッと問題をやってしまった方がイィのでしょうか!?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数44
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

こんにちは☆ 今年高校受験を終えた者です。参考になるかわかりませんが、何かお役にたてますように。 私も夏休みは本格的に勉強していませんでした。塾の夏期講習には通っていましたが、それだけで^^; でも、もし質問者さんが超難関の私立などを受けるのでなければ、夏休みにあまり勉強していなくても、今からで十分間に合うと思います!   ワークを細かくノートにまとめるというのは、あんまりためにならないかなと思います。私の場合、問題はさらっと解いて(分からないとこはどんどんとばす!)、答え合わせを集中して頑張りました。わからない・覚えられないところだけノートにまとめて、あとで見直せるようにするといいかもしれません。 私の場合、夏休みが終わってから十一月ぐらいまでは、三教科(国・英・数)を集中してやりました。理科と社会は(公立の問題に限り)冬場の猛暗記でいけちゃうと思うので、十二月ぐらいから。塾(夏から入った)でもらうワークと、Z会(二年生のとき一年間やっていたもののあまり……)のワーク、学校でもらうプリントなどを中心に学習しました。英数国はひたすら解く!という辛いですが長い道をゆかなければならないと思います。特に、数学の解き方、英語の教科書の巻末にある英単語、頻出の英熟語、動詞の変化(see-saw-seenとかです)などは繰り返しやって覚えました。 また、受験を終えて思ったことは、"教科書って大事!"ということです。私立の場合、教科書の範囲外の問題がでることもありますが、公立の入試では授業をしっかり聞き、教科書をきちんと読んでれば対応できる問題がほとんどだと思います。今のうちからしっかり授業に取り組んで、教科書を読んでおくといいと思いますヨ(^v^) とりあえず何か一冊ワークを終わらせれば、自信がついていいバネになると思います。 受験は大変なことがいっぱいだと思いますが、ファイトです☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ぁりがとうございますッ!!私も今は、英語と数学などを中心にやることにしましたッ★☆まとめるのはやめましたッ!!というか、続かなくて。。。 アドバイスをたくさんぁりがとうございましたッ☆★

関連するQ&A

  • 受験勉強について

    高校受験を控えた中学三年生ですが今まで受験勉強を全然やっていません・・・・。 今の時点で全然勉強をしていないって結構ヤバいですか? 今日からでもやろうと思います。 僕は勉強しようと思っても、「明日でいいや」と思い、すぐに投げ出します。 学校での成績は真ん中よりちょっと前後するくらいです。 担任の先生には志望校はテストで五教科250点くらいとれれば大丈夫って言われています。 校内で行われた実力テスト(三年間の総復習?)をやったんですがこれでは268点を取ることが出来ました。 どうでしょうか?

  • 受験勉強

    私は今受験生で中3です。 7月は全然勉強をしませんでした。(3年に入って勉強っていう勉強はしていません) しかし明日8月2日から夏期講習が始まります。そから頑張ろうと思っていますそこでは5教科の1・2年の復習をしてくれます。 けど、9月20日くらいが実力テストなんです。 そのテストは、受験の資料的なのに行くらしいんです。 そこまでに何とか点数をあげたいんです。 私は記憶が苦手です記憶の仕方を教えてください!! 定期考査とかは、受験勉強に比べたら範囲がせまいんでそこそこよかったんですが実力テストは1・2・3年のちょびっとの分です考えるだけで恐怖です。 だから、勉強の言い仕方を教えてください。 出来れば受験を体験した方で5教科の方法がいいです。 お願いします

  • 受験勉強について

    現在、中学三年生の者です。 私は中一の二学期から中三になるまで、不登校でした。 正確には二年の二学期後半辺りからは、別室登校をしていました。 また、全ての教科ではありませんが、先生に勉強を教えてもらったりもしていました。 いくつかテストも受けています。が、授業には三年になるまで殆ど全く出ていませんでした。 私の住んでいる県では、内申点は二年総合・三年一学期・三年二学期、で出されるそうです。 三年の一学期の成績は五段階で5と4しかなかったので良かったのですが 二年生はこの通りなので大分低かったと思います。 だから、二学期はもう少し成績を上げたいので夏休みは予習もしておきたいです。 塾は、経済的な理由や、就寝時間が遅くなることから、行っていません。(8,9時間寝ないと体がもたない)でも、小学校の頃から進研ゼミをやっています。今のところ、提出課題はかなり溜めていますが、他の教材は使えています。 以上のことをふまえて 1.授業を受けていない分の勉強は、応用までやっておくべきでしょうか? ※進研ゼミで基礎はある程度しています。応用は溜めた分の教材を使えば出来ると思いますが、そこまでやる時間があるかどうかわからないので手をつけていません。 2.夏休みの受験勉強は、一日にどれくらいするべきですか? ※進研ゼミの一日にやる分はこなしていますが、時間にすると3時間もやっていないと思います。 3.進研ゼミ以外で使えるものは教科書くらいしかないのですが、何か購入するべきでしょうか。それとも進研ゼミの教材をとことんやるべきでしょうか。 ※進研ゼミの教材に過去問などもあるようです。 4.二学期の予習は、大体八月何日ぐらいからしたらよいですか? ちなみに二学期には定期テストの他に実力テストが数回あるのですが 受験勉強=実力テストの勉強と思っています。 上手く文章をまとめられなくてすいません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

受験勉強にこれといった方法なんてありません。人それぞれ理解力も違うし、やる気も違うし、かける予算も違うわけで。とりあえず、私が進める勉強法は、学研の「ニューコース」を全教科買うことです。 数学は、その例題をノートに1問ずつ解いていくことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

その問題集を一回目はサラッと解いて、分からなければ何かで調べて答えを導きましょう。家での勉強ですから、カンニングし放題です。調べることが勉強になりますから。そして、そのとき何も見ずに自力で正解した問題以外を分かるように印をつけるなりします。そして、一冊終えたらもう一度解きます。そして、同じことをします。これを繰り返していくと、間違えた問題が少しずつ減っていくので、一周目より二周目、二周目より三周目の方が時間が掛からなくなっていきます。そして、一冊の問題集を終えたら、かなりの力が付いていますよ。焦って次々に問題集をやるだけやる人がいますが、やったつもりで実は身についていない可能性があります。だから、時間が掛かってもできないものをできるようにするのです。家でできないものは、試験本番でも絶対できませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

はじめまして。 受験シーズンに向けていよいよといったところでしょうか。周りが勉強を始めると焦ってしまって何から手を付けてよいのか分からないというのはよくあります。まず、大切なのはあなたの現在地です。今の学力と苦手な単元が判らないと受験勉強は始められません。実力テストや模試を通じて苦手なものをはっきりさせ、受験用テキスト(学校斡旋の新研究や整理と対策など)で復習しましょう。 また、過去何年かの入試問題を解いてみると傾向が分かると思います。○○県は、世界地理が出ない。毎年必ず確率の問題・電流の問題が出ているなどです。 そして、実際のワークを買ってみたのであれば、答えや解説に頼らずにとりあえず1回は終わらせましょう。その中で、できていないところがはっきりさせて、復習に取り組みましょう。 3月に後悔しないように今からがんばりましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

サラっとやって 間違えて、難しいと感じた所をやり直しましょう! 間違いでもケアレスミスはやり直す必要はありません。 ~受験勉強~ 英語:単語・熟語・長文・構文の全部を自分にできる限界までやりましょう。 さらに「英語は勉強しない日を作ってはいけません!」 数学:問題集を解いてできない所を重点的に 国語: 現代文・・・解いて慣れるしかない 漢文・・・解いて分からなかった文法を暗記 古文・・・解いて分からなかった文法を暗記 理科・・・高校受験レベルは暗記だけで十分です。 社会・・・書いて用語を覚えましょう!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 受験勉強について。

    私は今年中学3年生で受験生です。 高校は私立の全日制高校を受けようと思っています。 そこで質問なんですが、皆さんが受験勉強を本格的に始めた時期っていつでしたか? 最近そろそろ勉強をやり始めないとなぁ~と思いつつも、まだ早いかな?とも思ったりして。 そしてこれは答えてもらっても答えてもらわなくても構わないのですが、受験勉強とは具体的にどんなことをすればいいのでしょうか? あとやっぱり塾とか行かないとダメなのでしょうか…(一応通信教育はやっています。) 回答よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 受験勉強について

    中三の受験生です。今は夏休み中なので今までの総復習と苦手科目を克服しようと思っています。思ってはいるのですが…。夏休み前に私は1,2年生のワークを買いました(5教科できるものです。)夏休み入ったころは宿題と買ったワークの1年生のほうを両方やっていました。ですがこの前の3者面談のときに(そのときの会話になります)先生「具体的にどんな勉強をしてるの?」自分「宿題とワークです」先「この前のテストのだめだったところは復習した?」自「まだです…」先「勉強方が悪いのかもしれないね。がむしゃらにやるんじゃなくて,もっと効率よくやりなさい。あっちもこっちもっていろんな物に手をだすと余計大変になっちゃうよ。」と言われました。確かにこの勉強でも不安はありました。ほとんど1年生のときのワークばかりやっていましたし。でも,入試には1,2年生の範囲もでるし今度のテストにも1,2年の範囲がでます。基礎の勉強からやろうと思っていたんです。3年の復習や苦手科目克服もやらなきゃ!!と分かっているのですが,1,2年生の復習が終わったら夏休み終わってそうな気がします。そして,不安とプレッシャーがたくさん肩にのってきた感じで勉強が何をしていいかわからなくなってしまいました。私はまず何をやればいいのでしょう? 自分があまいのかもしれません。だらしないなぁと思います。でも,どうしたらいいのか自分で考えてもやはりわからなくて。すみません<m(__)m>誰か効率のいい勉強法を教えてもらえませんか?

  • 受験勉強のコツ教えてください

    受験勉強は3年の最初が肝心といいますが 何をしたらいいのか分かりません。 授業も聞いてますし予習復習もしてます テスト前は真剣にガリ勉してまーす★ なのに全然成績も順位もあがりません・・ いよいよ中間テストが迫ってきましたΣ( ̄ε ̄; 勉強のコツやおすすめのノートの作り方 テスト一週間前の過ごし方などのアドバイスいただけたら うれしいですヾ(@~▽~@)ノ

  • 受験勉強が・・・

    今年、高校受験を控えている中学三年の女子です 成績は中の中ぐらいで、普通よりちょっと頭悪いかなという感じです。 なのに、未だに受験勉強を本格的にやっていません! やろうと思って、過去問を買いました。 でも、全然わからなくて、全く進みません・・・ 都立高校に入りたいのですが、英語、理科、社会がとてつもなくひどいです・・・。 受験生なのに、Vもぎで、英語16点でした 泣 長くなってごめんなさい・・・ ここで本題に入ります。 勉強の仕方がわかりません! 国語・数学・英語・社会・理科 この五教科の勉強の仕方を教えて下さい!! お願いします!!!

  • 冬休みの受験勉強。

    こんばんは。 今、中3の受験生です。 もうすぐ二学期も終わるんですが(24日に)、個別懇談で「志望校を変えてみたら?」と言われました。私が行きたい高校はかなり人気があるし、複数志願制もあるので、もっと上の人も受けることが出来るんですね。だからその下の高校はどうか聞いてきました。でも、私はどうしても行きたいし、あきらめたくありません。だから、冬休み一生懸命勉強することに決めました。しかし、その勉強方法がなかなか見つからなくて…。私が行きたい高校は、公立なんで5教科すべてを勉強しなくてはいけません。私は特に「暗記教科」の理科や社会が苦手でなかなか覚えられません。一生懸命真剣にすればいける!と思う人もいるかも知れませんが私の場合、テストが終わればすぐに忘れてしまいます。どうやったら暗記できるのですか? 他の教科についても教えてくれたらありがたいです。 私の受ける高校はちなみに兵庫県です。12月にあった実力テストは約200人中だいたい50位くらいです。参考になれば…。 お願いします。

  • 受験勉強などで・・・(長文です)

    私は公立中学に通う中学三年の女子です。 今年は受験生で、来年には入試があります。 同級生も皆、進学塾に通ったりしてそれぞれの 受験勉強スタイルを作っています。 今回はその受験勉強も含めた質問です。私は今まで 勉強嫌いで、1・2年の時はテスト以外勉強をろくにしませんでした。復習・予習ももちろんせず、今に なってそのツケが回ってきています。受験勉強を 始めたのは5月の初め頃からなのですが元々勉強に 対してヤル気というものがなかったため、いまいち 勉強がはかどりません・・・。 いざ始めようとすると、一体どの様な勉強をすればいいのか分からなくなります。ただ問題集を解くだけ ではダメという事は分かります。暗記する事や理解 しなければいけない事もたくさんあるはずです。 ですが、5教科それぞれの勉強法や暗記したものを 忘れない様にする方法(暗記するコツ)などをまったく知りません。理解力も先生にあきれられる程ありません・・・。 さらに、受験勉強と並行して行なわなければいけない内申にかかわる、3年生の定期テスト勉強や漢検・英検などの勉強も重なり、現在はどの勉強にもろくに手がつけられてない状態です・・・。進学塾には通っていません。進研ゼミはやっていますが、活用出来ていません。志望高は都立の偏差値60~65の上位高(共通問題・受験する人の倍率が高い高校)ですが今の私の偏差値は50もありません。進研ゼミの模試の結果で偏差値は40代前半でした。現段階では、志望高に合格する確率は限りなく低いです・・・。そして苦手教科は数学・英語・理科で、いつも足をひっぱり 理解出来ない教科が数学と理科です。 文章がまとまってなくすみません・・・。 一体私はこれから、どのような様にして勉強をしていけば良いのでしょうか・・・。 是非アドバイス宜しくお願い致します。

  • 祥雲館、北摂三田高校、受験勉強について

    今、受験生の中3女子です。 成績的には大丈夫だけれど、実力テストの点が低いから今のままでは危ないといわれました。 私の一学期の成績は↓です。 国語5 数学4 社会3 理科4 英語5 音楽5 技家4 美術4 保体4 二学期は、中間テストで特に理科が悪くて、二学期の成績がちょっと危ないかもしれないです。 あと、授業態度が悪いわけでもなく先生に嫌われているわけでもないと思うし(たまに休み時間に雑談したりして嫌われている感じではありません)テストもそこそこ取れています。でもどうしても社会の成績があがりません。 でも、実力テストになると社会の点数が全然とれません。特に地理がとれないのですが、地理はどんな感じで勉強したらいいと思いますか><? あと、↑に書いてある成績だと、(実力テストの関係もあって)北三は今のままだと厳しいといわれています。 塾の先生に言われて、今のところは第一志望は北摂三田とかいているのですが、 自分的にはいけるなら、祥雲館の推薦でいきたいとおもっています。 祥雲館の推薦を上の成績で行くのは厳しいでしょうか??(汗) 祥雲館の一般でも、厳しいでしょうか?汗 できるだけ、早めに回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 受験・試験 勉強について

    現在受験生です こうやってpcを触ってること自体あれだとは分かっているのですがどうやって勉強したらいいのかわからないので質問しました。 まず定期試験は範囲が分かっているのである程度場所を絞って勉強できるのでまだ大丈夫なのですが,実力テストはどのようにして勉強すればいいのでしょうか? やっぱり薄い問題集を買ってコツコツやるとかでしょうか 自分はこうやって勉強したよ! というようなことを教えて貰いたいです 受験勉強についてですがもうそろそろやり始めた方がいいのでしょうか?(遅いかもしれませんが またどのように勉強すればいいですか?

  • 高校受験。受験勉強、今から間に合うのか?

    こんばんは。とても甘い質問で申し訳ないんですが教えてください。すいませんが、少々長文になると思います。 私は家のゴタゴタや対人関係について精神的に参ってしまい昨年胃炎に発展してしまいました。薬も飲んで今は大分落ち着いてきたところです。冬休み前は少し不登校気味になったりもしました。 私は中学3年生で今年2つ試験を抱えています。時間が無いのに今は勉強に対するやる気がどうにも起きません。 私自身、勉強をやっていたほうでは無いので定期テストの点数も中の下くらいです。私の学校の定期テストが他学校に比べて比較的難しい、という理由もあります。 私のランクはFランクで去年行った300点満点のテストでは平均130点程でした。 私が希望している高校には当日150点以上とればいいと先生に言われ、頑張りたいと思う反面、その受験勉強までが苦痛に感じてしまい毎日毎日ごろごろして受験生という自覚が全く無い状態です。 理由は長くなってしまうので言えないのですが近頃は家に帰りたくなく、短時間ですが祖母の家に行っています。 そして志望校の倍率は毎年高いのでライバルと差を付けなければ合格することは困難だと私は思います。 ですが勉強の意欲が沸かなければ一ヵ月後の私立入試も公立入試も危うい。 国語はなんとか点数はとれています。数学・社会は基本から分かりません。英語・理科は暗記をすれば基礎の問題ならとれる気がします。 私は今から何をすればいいでしょう?今から実力を上げて頑張っていけるでしょうか。見込みはあるのでしょうか。 塾へは行っていますがとてものんびりとした塾で、張り合いも無くただ淡々と質問に答えてくれると言った感じです。その空気にも流されています。 胃炎についても受験勉強や家のゴタゴタなどが重なっていたのではと思います。  経験などお聞かせ頂けたら嬉しいです。みなさんお忙しいと思いますが回答を見て励みにし、これから頑張っていきたいと思っています。文章がおかしかったらすみません。宜しくお願い致します。

  • 高校受験の勉強方法

    今年中三となり、受験生となりました。 今日やっと中間テストも終わり、今まであまりやってなかった受験勉強を今日から本格的に始めようと思い、いざ勉強をしようとしましたが『何から始めれば良いか』の時点で止まってしまいました。 本題の私が皆様にお聞きしたいことは矢張り『何からどうやって始めれば良いか』です。 一年生の内容から順に教科書等で復習すれば良いのでしょうか? 進め方等は教科書を確認して問題を解いてみる、だけで良いのでしょうか?問題集とかも持ち合わせた方が良いですよね。 そして一日の勉強予定なのですが、一ヶ月の計画等先に決めておいた方が効率良く何をやるか悩まずに進みますよね?日毎の教科配分もどうしておられるか教えてくださると有り難いです。 今更こんな初歩的なことを聞いても手遅れかとは思いますが、受験経験済みの方・もしくは受験勉強を始めておられる方はご回答お願いします。

専門家に質問してみよう