• 締切済み

メンテナンス

こんにちわ。 ついこの間、念願のバイク(HONDAの250CC)をかったのですが、日常のメンテナンスの仕方が全然わかりません。 下手に触って壊すのが怖くて何もできないでいるので、よろしければ教えて下さい。

みんなの回答

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.5

バイクではありませんが、自転車のメカニックをしています。 自転車業界でよく言われるのは『メンテは洗車から』です。 最初から、色々とやろうとしないで、まずは愛車を洗ったり磨いたり、 そう言ったところから始めてみて下さい。 その内に構造が少しずつ判って来たりします。 メンテナンスが全然判らない人であれば、ブレーキなどは やめておいた方がいいでしょうね。 特に250ccクラスだと車検がありませんので、整備不良やミスがあっても、 トラブルが起きるまで気が付かない可能性がありますので。 例えば、クラッチワイヤーの緩み取りとか、プラグのチェック、 チェーンの弛み取り、タイヤの空気入れなど、 簡単なところから始めてみてはいかがでしょうか? それで、もっと突っ込んだ事をやりたくなったら、 バイクの整備マニュアルの本などを買ってみたり、 あるいはバイク屋のアンチャンに聞いたりして 整備の仕方を憶えるのもテですよ。

  • kuuponn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

どーもこんにちわ はじめまして  バイクのメンテナンスっていうのはいろいろあって説明しきれませんがポイントだけでもとおもいました。  僕は今バイク屋さんで働いています。やはり始めは「どういじっていいかわからない」というのがふつうです。誰にでも簡単に出来るメンテナンスの代表的なものはまず。「オイルチェック、オイル交換」「タイヤの空気厚チェック、やまチェック」「プラグ交換」「チェーンゆるみチェック」「ワイヤー関係レバー関係のチェック」「メーター関係チャック」「ライト、ランプ等のチェック」ぐらいだと思いま。その人の技量によっても変わってきますのでこれはひとつの例だと思ってください。  いろいろな知識を覚えていくとあんがい楽しいもんですよ。そしてバイク屋さんによってはしらなそうなお客さんからぼったくる所もあります。そのようなことにもならないようにいろいろとみにつけたほうがいいとおもいます。 (悪い言葉で申し訳ありません)  このくらいのことなら本屋さんで売っているもんで十分のっています。そしてくわしくしりたいんでしたら。バイク屋さんにいってバイクの車種年式がわかればそのバイク専用(そのバイクだけしかのってない)のメンテナンスブックを注文できます。  バイクのメンテナンスって難しいイメージがありますが、こわがってちゃだめです。けっこう出来るもんですよ。僕もはじめは恐かったのですが、やってみたら思ったほど難しくありませんよ、やっぱりなんでも挑戦してみてはいかがですか?  でわ、楽しい毎日を送って下さい。  

noname#38849
noname#38849
回答No.3

メンテナンスを全て書くのはココでは無理です 日常のメンテといっても毎日見るところ1週間に1回見るところ 1ヶ月に1回見るところとイロイロあります 季節によっても気をつける場所が変わってきます ロングツーリングに行くときも空気圧やチェーンの張り具合なども変わってきます 高速道路に乗るときも街乗りのセッティングと違います 本屋さんにいってメンテナンスの本を買うのが一番いいと思います(そう高いものではないですし・・・) 本屋さんで立ち読みして自分で理解できるところから始められては?

  • ducati
  • ベストアンサー率29% (308/1062)
回答No.2

250といっても2ストですか?4ストですか?その辺で多少違ってきます。基本的には同じですが、2ストならば必ず1セット予備のプラグを持っていることを勧めます。いつなんどきかぶるかわからないからです。もちろん、プラブレンチもバイクに積んでおきましょう。2ストは簡単に交換できるようになっているはずです。日頃からやっておいていざという時困らないように。あと、2ストオイルの量をチェックしておきましょう。意外と早くなくなります。4ストならプラグは定期交換なので距離数で交換してあげましょう。ただ、4ストの場合車載工具程度では出来ない場合があるので、工具類を持っていない場合は買うか、ショップに持っていきましょう。オイルは距離、もしくは年数で交換です。ドレンを外す工具があれば自分でもできると思います。目安としては3000キロまたは半年、どちらか早く来た方で交換です。オイルは年数でも劣化するので距離が例え1000キロでも半年経ったら交換してあげましょう。セル式ならバッテリーチェックは必須です。しばらくかけていないと突然のバッテリー不良に見舞われるので出かけ先でこまらないように日頃から液量、電圧等チェックしておきましょう。あとは、灯火類ですね。ライト、ウィンカーなど ちゃんとつくかどうか。出かける前は必ずタイヤの空気圧をチェックしておきましょう。バイクの場合は車と違ってよりシビアに反映されるところなので空気圧は出かける前にチェックするといいでしょう。スタンドなどでいれらるのでガソリン入れるついでに見るのも手ですね。日頃のメンテナンスとしてはこんなものでいいと思います。これ以上のことはできる人はいいですが、無理そうなら素直にショップ等に持っていきましょう。

回答No.1

 新車で買ったなら、取扱説明書に簡単な整備方法が書いてあると思います。書店に行けば、整備関係の本が売っています。自分の技量に合わせて選びましょう。  下手に触って壊すのは怖いが、自分でやってみたいなら、資料を集めるほかに、工具を収集することも必要になってきます。車載工具なんかでは、整備など出来ないと思っておいてください。あれはあくまでも、エマージェンシーです。工具も集め始めると、これはこれで面白いもので、止められなくなります。  下手に触って壊すのは怖いので、何もしたくないのでしたら、バイク屋に頼む決断も重要です。最初は簡単なことだけ自分でやっても、専門技術や専用工具が必要な作業は、業者に頼んでしまった方が安く上がるし、安心です。私もたいていのことは自分でやってしまいますが、本当に忙しくて時間の全く無い時には(非常に簡単な)オイル交換ですら、バイク屋に頼んでしまったこともあります。そういう時も助かるものです。

関連するQ&A

  • メンテナンス

    バイクを買います。ドラックスタークラシック400です。大事に乗りたいと思っています。日常で必要なメンテナンスから細かいことまでいろんなことをおしえてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • バイクのメンテナンスは何をすればよいか?しないでも大丈夫か?素人でも簡単に出来るか?

    こんにちは。 50ccの原付に乗り続けて1年になります。バイクの知識は全く初心者です。 1年も乗り続けていたので、オイルが切れてしまい、最近、オイルを補充しました。 ところで、バイクに乗り続けてい1年になるのですが、まったくメンテナンスをしていません。 メンテナンスをしないとまずいですか?突然道で走っている時にエンジンが動かなくなったり、ネジが取れて走っている最中にばらばらになっていったり、ガソリンに引火して爆発したり…etc... メンテナンスの仕方をしらないので、まったくメンテナンスをしていません。ただ乗っているだけです。やはり、メンテナンスはしないとまずいのでしょうか?しないでも大丈夫でしょうか? また、メンテナンスをしたほうが良い(しなくてはいけない)(絶対しなくてはいけない)のならば、最低限これだけはやっておかないとまずい、というメンテナンスを教えてください。 また、普通はどの程度のメンテナンスをすればよいのでしょうか。これも教えてください。 今の所、やったことのあるメンテナンスはオイル入れだけです。走行中にいきなりオイルランプが付いたので、アセッてバイク屋に行き入れて貰いました。 それ以外のメンテナンスは一切していません。 また、素人にもメンテナンスは出来るのでしょうか? バイク屋にもって行ったほうがいいでしょうか?いくらくらいかかりますか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 冬場のバイクのメンテナンス

    こんにちは。 現在200CCのオフロードバイクを使用しています。 私の住んでいる地方では、冬は雪が深いため、3ヶ月ほど、長ければ4ヶ月ほど使用しません。 バイク点では預かりもあるのですが、近場に無いため、自宅の駐車場に置いておくことになります。 普段はシートをかけているだけですが、この間のメンテナンスをどうしたらよいかを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • バイクを買ってから長持ちさせるためのメンテナンス

    250のccのバイクを最近購入しました。が、バイクについてはぜんぜんわかりません。そこで、お聞きしたいのですが、バイクを長持ちさせるために必要なメンテナンスとは何でしょうか?また、メンテナンスといってもいろいろあると思いますが、それは果たして、自分でできるのか、あるいはバイク屋に行ったほうがいいのか?また、そのメンテナンスはそれぞれどれくらいの周期で点検すればいいのか?などを教えてください。 例:オイル点検、目安2000キロごと、バイク屋(これはあくまででたらめです。) ↑こんな感じでお願いします。

  • スクーターのメンテナンス

    50CCスクーターのビーノ(5AU)に乗っています。後輪部のところに ギアオイルの注入口のようなものがありますが、メンテナンスは どのようにするのでしょうか?古いバイクなので、点検したほうが 良いと思うのですが ご存知の方教えてください。バイク屋に持っていったら早いのですが、できれば自分でメンテナンスしたいのでお願 いします。

  • モトクロスバイクのメンテナンスサイトを教えてください。

    先日ミニモトクロスバイク(4スト110cc)を購入しました。 中国製のバイクですがCRFの50ccによく似ている気がします。 しかし、今まで乗っていたバンディット250とあまりにもジャンルが違うのでメンテナンスの方法がさっぱりわかりません。 どこかわかりやすくて役に立ちそうなバイクメンテナンスサイトのご紹介お願いします。

  • 将来を考えたメンテナンスについて

    現在,250ccの単気筒のバイクに乗っています。 将来もずっと乗っていきたいと考えています。 どのようなメンテナンスをどのくらいの周期で行うことが理想的なんでしょうか? また,公道を走ってフレームはどのくらいの走行距離まで耐えられるものなのでしょうか?

  • メンテナンスって…

    バイクに乗ってまだ数ヶ月の初心者です。くだらない質問ですが、ご容赦ください。 今現在SR400に乗っております。選ぶ際に色々あったせいか、愛着もひとしおです。 今後なるべくメンテナンスなど自分でお世話をしていきたいと思い、メンテに関する本やHP等で勉強しているのですが、 いざ自分でいじるとなると「もしも動かなくなったら…」とか「元通りにならなかったら…」という事を考えるとなかなか踏み込んだ所までする勇気が持てません。 今はとりあえず洗車とチェーンの掃除・オイル交換くらいで踏みとどまってしまっています。 皆さんは日常的なメンテナンスから専門的なメンテナンスまで、どのようにして覚えましたか? やはり「とりあえずいじってみよう!」という感覚でしょうか。また、メンテナンスについて、最低限自分でやるべき事も教えていただけたらと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • バイクメンテナンスのための工具

    工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。

  • MAGNA50のメンテナンス

    はじめまして。 いつもこのカテでお世話になっているものです。 昨日念願のMAGNA50を購入致しました^^ そこでバイクに詳しい人にお聞きします。 ※購入車両はフルノーマルです。 ※原付MT車に関しましては全くの初心者です。 (各種パーツの名称等の知識に乏しいです) (1)毎日(乗る前)のメンテナンスは必要でしょうか? (2)メンテナンスが必要な部分(パーツ)は何処ですか? (3)その他注意点などはありますか? 全くの初心者なので、分からない部分は 聞きなおしたりすると思いますが、 どうかお暇な時にご回答お願いします。