• ベストアンサー

スクーターのメンテナンス

50CCスクーターのビーノ(5AU)に乗っています。後輪部のところに ギアオイルの注入口のようなものがありますが、メンテナンスは どのようにするのでしょうか?古いバイクなので、点検したほうが 良いと思うのですが ご存知の方教えてください。バイク屋に持っていったら早いのですが、できれば自分でメンテナンスしたいのでお願 いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • H-2
  • ベストアンサー率31% (277/892)
回答No.2

サスペンション付け根の下部の事ですよね!? それでしたらギアオイルです 底にドレンボルトがあり抜いて新しいのを入れるだけで簡単ですが 使用量が110CCぐらいだったので 態々オイルと廃油処理用箱を購入してやるほどとは、、 バイク屋で頼んだほうが逆に安上がりだと思いますよ!

fhuchan200
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。簡潔でよく判りました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • LTdog
  • ベストアンサー率78% (303/385)
回答No.1

既出情報 http://oshiete1.nifty.com/qa4871695.html 2ストですので、切れないようにYAMAHA純正2ストオイルを補充して下さい。4ストオイルと間違えないように。 5AUではタイプによって(5AU9-D)、既出情報にあるゴムキャップではなく、スクリュータイプのフタもあるようです。

関連するQ&A

  • スクーターのメンテナンスについて

    そろそろ寒くなってきたので、春までスクーターをしまおうかと思っています。購入してから、2年間ぐらいなにもしていないのですが、何かメンテナンスをした方がよいでしょうか? 車なら、車検があるので、そこで直せば良いと思うのですが、スクーターは車検がないので^^; ちなみに、私は、バイクの知識が全くありません。 オイルも、ガソリンスタンドで入れてもらっています。 オイルぐらいは、自分で入れたいと思っていますが、何をいれたらよいのかって感じです。(ついでに、ご教授いただければうれしいです) よろしくお願いします。

  • バイクを買ってから長持ちさせるためのメンテナンス

    250のccのバイクを最近購入しました。が、バイクについてはぜんぜんわかりません。そこで、お聞きしたいのですが、バイクを長持ちさせるために必要なメンテナンスとは何でしょうか?また、メンテナンスといってもいろいろあると思いますが、それは果たして、自分でできるのか、あるいはバイク屋に行ったほうがいいのか?また、そのメンテナンスはそれぞれどれくらいの周期で点検すればいいのか?などを教えてください。 例:オイル点検、目安2000キロごと、バイク屋(これはあくまででたらめです。) ↑こんな感じでお願いします。

  • 50cc のスクーターバイクを探しています。

    50cc のスクーターバイクを探しています。 できるだけ安い50cc のスクーターバイクを探しています。 どなたか、横浜市内で扱っているバイク店をご存じの方、ご連絡下さい。

  • スクーター後輪のギアオイルには何を使えばいいですか

    ビッグスクーター後輪のギアオイルには何を使えばいいのでしょうか? できるだけシャバシャバしてるほうがいいと思うので見た中で1番シャバシャバしてたのがスピンドルオイルなのでスピンドルオイルでいいのでしょうか?純正でどんなオイルが入っているのかわかりません。

  • ヤマハ ビーノ90 5FJ 2stオイル注入口?

    バイク初心者です。ヤマハ ビーノ90cc 2st 5FJの2st オイル注入口が分からないのですが誰か教えてくれませんか? お願いします。

  • ホンダのメンテナンスパックってお得ですか?

    PCX125ccを買いました。 メンテナンスパックってありますよね? あれってスクーターなら排気量かかわらず金額が同じ何ですけど125ccでもお得ですか? 半年点検迄に申し込めば6Tになるけど半年点検の時点で入ると5Tで差額は約7000円… 試しに半年点検っていくらですか?って聞いたら2000円位かなぁ…と言ってました。 つじつまが合わないと言うと「メンテナンスパックのは車検と同等の点検量」とか言ってましたけど、イマイチその場しのぎの言葉に聞こえました。 本当はどうなんですか?

  • 50CCスクーターってどれくらい走りますか?

    車は10万キロ走れば、けっこう乗ったな!と いう気になります。 大型バイクでは3万キロ乗ればけっこう乗った な!とう気になります。 では50CCのスクーターはどれくらい乗れば こんな気になるのでしょうか? それと、車は20万キロくらいなら平気で走れ ます。では、スクーターは何万キロくらい問題 なく走れますか? (もちろん消耗品交換やメンテナンスはやって  の事です)

  • スクーターの後輪に空気を入れたいのですが・・・

    50ccスクーターの後輪タイヤに空気を入れたくてGSに持ってい行ったのですが、 「特殊な空気入れがいるので当店ではできません」と、断られました。 次に近所のスクーターを扱っている自転車屋さん持って行ったところ、やはり 「この空気の注入するバルブの位置だと別に部品がいります。」とのことでした。 自転車屋さん曰く、バルブに部品を取り付けるらしく、それを付ければ自転車用の空気入れでも空気の注入は可能だそうですが、そのお店はその部品を取り扱っていないらしく、 「ネットで購入するしか・・・」と言われました。 全く無知な私には口頭で説明されてもどのような部品がいるのか分かりませんでした。 そこで写真を添付しますので、分かる方がみえましたら、部品名や購入先等、アドバイスお願いします。

  • ビッグスクーターってやっぱり飽きますか?

    現在、1300のバイクと、250のスクーターを持っています。 両方とも年式も古くなってきたし、大型は車検が近いので、 そろそろ一台にしようかなぁ~と考えています。 そこで、1000cc以上のバイクにしようか、400cc以上のビッグスクーターにしようか検討しています。 よく大型に乗っていた人が、ビッグスクーターにすると「飽きる」と聞くのですが、 実際にはどんな感じでしょうか? なるべく、経験者さまからのアドバイスをいただければ幸いです。 とはいえ、一般の方からのアドバイスももちろんお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • スクーターのバルブ交換工賃

    150ccスクーターの後輪のバルブにひび割れが生じたので、バイク屋で交換してもらいました。バルブ代1000円、工賃4000円の5000円請求されたのですが、これは、適正な工賃と見てよろしいでしょうか? なお、後輪を外す作業が難航し、合計1時間くらいはかかりました。