• ベストアンサー

バイクメンテナンスのための工具

工具について質問させてください 100ccと250ccのオートバイのちょっとしたメンテナンスのための工具を探しています。 少しだけなら持っているのですが一度セットで購入してみるのも良いかなと思っています。 メンテナンスといっても大した事はせず、オイル、ミラー、マフラー、プラグなどを換える程度で考えています。 KTCなどはよく聞きますが値段も張りますよね? ネットオークションなどを見るとオールトレード社のマスターグリップ165 Pcsというのをよく見かけますが安くて良いなと思うのですがこれはバイク整備に向いているのでしょうか?どうも車に適している感じがするようにも思うのですがどうなのでしょうか? バイク工具のお奨めのセットなどありましたら宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

インチ工具について補足です。 普通、10,12,14,17とか言いますとそのままミリで対応するミリ工具です。 インチ工具というのは、その名のとおりインチを基準に造られていて、1/2,3/8,7/16とかの表記となります。 これをミリで表しますと、12.7,9.525,11.1125という数値になります。 ハーレーとかはインチ規格で造られていますので、インチ工具がないと整備できないのです。

kobe47
質問者

補足

色々お店に行ってみてパーツショップにあったPROXXSONというドイツメーカーの二輪向けセットを購入しました。 さっそく使ってみましたがとても気に入っています KTCなどには劣るでしょうがこれをベースとし、必要な物を買い足して経験を積んでいこうと思います。 アドバイス、大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• k_cee
回答No.8

私は、クランクケースを割る以外のことはほとんど自分で行います。  15年前に、KTCのソケットレンチと、SKのコンビネーションレンチ、PBのドライバーを中心の、ショップオリジナルのセット物を購入しましたが、未だに問題無く使用しています。  実際に稼動しているバイクが5台以上あるので、工具の使用頻度は結構高いと思います。  KTCのみのセットだと結構高価なので、上記のようなショップオリジナルのセットを購入してみては如何でしょうか?  その際には、車載工具と同じサイズが揃えられるもの+α程度で、無駄に点数の多いセットは必要無いと思います。結局、足りない工具は後で買い足して増えていきますので、工具箱の中の使わない工具は邪魔です。  マスターグリップのセットは評判も良いし私もセカンドとして購入を考えているくらいですが、DIYショップのセットは止めた方が良いです。作業に慣れていないと、工具ではなくバイク側のネジやボルトを壊します。

kobe47
質問者

お礼

色々お店に行ってみてパーツショップにあったPROXXSONというドイツメーカーの二輪向けセットを購入しました。 さっそく使ってみましたがとても気に入っています KTCなどには劣るでしょうがこれをベースとし、必要な物を買い足して経験を積んでいこうと思います。 アドバイス、大変参考になりました ありがとうございました。

• puyo-n
回答No.7

同じ工具を使用する頻度によって、信頼性(壊れにくい名が通った物)の有る工具を揃えるのが良いと思います。オイル交換やチェーン引き調整などは、整備をする頻度が高いのでネジの頭を舐めにくい(6角部をつぶしにくい)工具にして、比較的に頻度の低い整備(マフラー等はそんなにソッチュウ交換しないですね)に使用するのは、高価な工具は必要無いと思います。ホームセンターに売っているラチェットセット(4、5000円の物)で十分なはずです。でも、オイル交換、プラグ交換、チェーン引きは、ボルトの頭を潰したら大変な事に成るので、少々高くても良い物を選んだ方が間違い有りません。

kobe47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 丁寧なアドバイスで大変参考になります 一度ホームセンターでラチェットセット、のぞきに行ってこようと思います。  オイル交換などにはKTCなどのメガネレンチを別途購入すれば良いわけですね

kobe47
質問者

補足

• sshiina
回答No.6

こん**わ  メンテナンスと言うのを本格的に初めて10年くらいになります。  スナップオンやマックツールなどの工具は良いですよね  良い物は悪い物を使ってこそ良い物かどうかわかります。  いきなりスナップオンに飛びつく方も居ますが  失敗も経験だと思って居ます。  いろんな物を使ってみて良し悪しを鍛えるのも良いことかと思います  がんばってください

kobe47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます スナップオン、、これも初めて知りました。。 どうしてKTCは知っていたかと言いますと友人に慣れてない人間だからこそ良い物を使わなきゃと奨められたからです。 経験を積んでいきたいと思います ありがとうございます

kobe47
質問者

補足

• E-mi
回答No.5

とりあえずホームセンターでセット物を買いました。 しばらく使っていると、よく使う工具とあまり使わない工具がわかってきます。 セット物なので、よく使う工具はじきにガタが来るでしょう。 壊れてしまった良く使う工具だけ、良質の工具(KTCとか)に買い換えるといいですよ。 足りない工具はその都度KTCのものを購入しています。 工具が多くなってしまったので、工具箱は専用に購入しました。

kobe47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます そうですね、よく使用するのはきっと決まってきますものね。 是非参考にさせて頂きます

kobe47
質問者

補足

• mattun52
回答No.4

バイクでインチ工具が必要だったこともあり、マスターグリップを購入しました。 精度もまあまあで、通常の整備程度なら十分使用できると思います。 後は必要に応じてチョコチョコ買い足しています。 ただ半分がインチなので、国産バイクの場合は使用しないものが多いかもしれません。

kobe47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます インチ工具というのは初めて聞いたのですが主に外国産バイクに必要なのですね?でしたらあまり値打ちが(私には)値打ちが無いのかもしれませんね。。

kobe47
質問者

補足

• 01dyna
回答No.3

確かにKTCやスナップオンなど高い工具は、キチット作られていていい物です。 家も、国産・外車のバイクと5台ほどありますが、インチ工具も必要ということもあり、メンテ用にマスターグリップを購入しました。 安いから良くない・・・そうでしょうか? 私は、これでも十分だと思います。やることは、ハンドル交換を始め、いろいろな調整で使用するだけです。 必要により買い足した工具もありますが、良い物も単品で持つようにしたりしています。 ちょっとしたメンテナンスで安いものでは・・と言うなら、KTCなど必要な時にその都度、買い揃えていくのも良いんじゃないでしょうか?

kobe47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 「KTCなど必要な時にその都度、買い揃えていく・・・」なるほどそうですね。よく使用する工具だけ別途揃えていくのも良いですね。 インチ工具というのは初めて聞いたのですがバイクにも必要な物なのですね?よほど細かな作業の際にインチ工具というのが必要になってくるのでしょうか?

kobe47
質問者

補足

回答No.2

私は高校時代にKTCのセットを買いました。某バイクパーツ店がKTCのセットを元に、オリジナルで販売していたものを購入し、通常で購入すれば7万円程度のものを5万円程で、バイト代はたいて購入しました。  その工具は34歳になった今でも使用しています。逆に言えば、大事に使えば一生モンですので、チョット無理しても信用のおけるメーカーの工具をお勧めします。

kobe47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 高校時代に購入した物が今でも使用できるなんて素晴らしいですね! まさに「ブランド」ですね。 他のものに比べると倍や倍以上しますがそれだけ使えるのならば逆に安いのかもしれませんね(^^)

kobe47
質問者

補足

回答No.1

KTCのネプロスも所有していますが、普段のメンテナンスはガレージに置きっぱなしのマスターグリップで行っています。 マスターグリップは値段も1諭吉程度なので安いですが、精度も悪くありません。 ただ、インチ工具が半分以上なので、それらは全く使用しませんね。 私は、マスターグリップセットに加えて17,21のコンビレンチとプラグレンチ、コンビハンマ、HEXレンチセットで作業しています。 あまり面倒な作業をされないのでしたら、車載工具セットの内容をKTCツールなどに置き換えるのも良いと思います。

kobe47
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます 1諭吉程度で精度も悪くないとは良いですね、ただインチ工具とはどういう意味でしょうか? メガネレンチの10や12というのは使用した事があるのですがインチというのは10.1や10.2という細かなサイズだということでしょうか? もしそうだとするとLovelyDevil様が言われているようにあまり(全く?)使用しませんよね?なにで必要になるのでしょうか?