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スーパーについて・・(こんな時はどうしますか?)長文です

 午後から台風直撃という予報で毎日行くスーパーに朝買い物に行くことにしました。早くも雨が大降りになり、スーパーについたのは9時45分。いつも夕方の買い物でオープンの時間は知りませんでしたが、私より前にスーパーについた人に店員さんは「どうぞ~入って下さい」と言っていました。「よかった」と思いスーパーに入ろうとすると40代くらいの女性の店員が「10時からですよ。10時にきて下さい、何を買うんですか?」といいました。特に何を買うか決めてなかったのですが「野菜など買うつもりで来ました」と答えると「10時ですからね」と言われました。  どうみても私より前に入った人はすでに買い物をはじめています。外で待つにも雨がかからないような場所もなく、少し遠い距離を徒歩でスーパーに来た私はすでに大雨で服が濡れていて仕方がないので帰ることにしました。  思ったのですが、お客で差別する店員の気持ちがわかりません。私なら「他のお客さまも開店時間を待っているので買い物はできませんが中に入って待っていていただけないですか?」と言うと思います。皆さんならこのスーパーについてどう思いますか?

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  • ベストアンサー
  • sidennkai
  • ベストアンサー率25% (74/295)
回答No.5

1・・再度、買い物にいき、口頭で苦情を伝えるか、電話で責任者を呼び、今回の件について詳細に苦情を伝える。No1さんのように店員の名前がわかればそのまま伝えるべきです。オープン前に店内で買い物をさせてもらえる客とさせてもらえない客との違いは何故なのか?をはっきりさせましょう。 2・・複数店舗を持つようでしたら、本店にも文書で伝えてもいいと思います。 以前、駐車場が満車に近い状態の際、係員の誘導で普段止めない場所に止め、買い物中に「・・・・の車で・・・すぐに移動させてください・・・」と放送があり、店長に事情を話し、その係員を呼んだところ、「知らない」の返事!状況を詳細に説明、係員が嘘をついていたことをはっきりさせました。 苦情をきちんと対処、解決させるのも責任者の仕事です。

buruchan01
質問者

お礼

早速のお返事有難うございました。投稿してからすぐに5人の方からお返事頂き本当に感謝しています。私も苦情を言うべきなのか迷っていたのですが、みなさんの意見を聞いてやっぱり言うべき!!と感じました。心強い回答有難うございました。 

その他の回答 (4)

noname#107878
noname#107878
回答No.4

 なにもスーパーに限ったことでもないけれど、居るんですよ、こういうトンカチ頭の女って。雨が降っている、にもかかわらずお客は来ている、もうすぐオープンの時刻、これだけ揃ったら、お客様を相手に店員として何をしなくてはならないか........、こんな簡単な問題も解けず、ただ杓子定規にしか対処できない。まして、ほかの店員さんはサービス精神からお客をどんどん入れているというのに。  ひょっとしたら、家庭のゴタゴタか更年期障害が原因でワザと意地悪をしていたのかも。ア~あ、ご主人が可哀そう。。。  だいたい「何を買うんですか」は余計、何を買おうとこっちの勝手で、この女にはなんの関係もないこと。あなたも「野菜など買うつもりで来ました」なんて言わないで、「じゃあ、先に入ったあの人たちは、あれはなによ!」ぐらいは強い調子で言ってほしかったなあ。  わたしなら、こんな理不尽なことは許せないタイプだから、すぐ「店長を呼べー」で、店長にしっかり文句を言いますね。これからの世の中、良かれ悪しかれ、迫力勝負ですよ。。。

buruchan01
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回答No.3

 うわっ!感じ悪いですねー。わたしなら「店長いますか?」じゃないかなー。そんなお客さんで対応が変わるのも許せないし、店員で対応が違うのも大問題ですよねー。 店長さんを呼んで、事情を説明した方が今後のためにもいいと思います。  もう帰ってきてしまわれたのでしたら、店長さんあてに電話でお話してみてはいかがですか?  雨の中、足を運んでくださるお客様を大切にしなければいけませんよね。

buruchan01
質問者

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  • fit8885
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回答No.2

「先に入れてもらった人がいますが…、なぜ私はダメなのですか?」って聞かなかったのですか? それに… 「何を買うかは客の自由でしょう?」あなたも冷やかしに行ったわけではないのですから、毅然とした態度でクレームとして言っても良かったと思います。 他に店がなければ仕方がありませんが、他に店があれば私ならそんな店、今後利用しません。 やむなくその店を利用するとしても、店長にクレームを言っておきますね。こういう事があった、と。おたくの店は客を選ぶのか、と。

buruchan01
質問者

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noname#13594
noname#13594
回答No.1

不愉快ですね~。 「10時」ときっちりしたいのだったら、全てのお客様の入店時間に対して徹底してほしいですね。 店員の管理がなってないですね。 その店員の実名入りで苦情を出してください。 雨の中お疲れ様でした。

buruchan01
質問者

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