• ベストアンサー

複合機の選択(HP officejet7210とCanon MP-770)

写真よりも文書中心で印刷をしようと考えているんですが、FAXが故障していてFax機能のついたHPの複合機かその機能のないCanon MP-770かで迷っています。 値段はほとんど変わりません。FAXはFAXで購入したほうがいいのでしょうか?ちなみにFAXは1ヶ月に1度か2度の頻度でしか使用しません。受信専門です。デザイン的にはHPのほうがすっきりとしていて置きやすそうなんですが。 あと、HPの7410でもよいと思っているのですが、7210との違いがあまり分かりません。無線LANがあるか否かの違いのようですが、無線LANが必要でないのであれば7210でもよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morsan
回答No.2

私もFAX付複合機が必要で、現在はCanonの旧モデル、MP C70を使っています。 実用上不満はないのですが、ふちなし印刷ができないため、これまで何度か買い換えを検討しました。 Brotherはカタログスペックと価格は魅力的ですが、実際に購入した友人宅で使用したところ、印字スピードの遅さで、とても仕事になりません。電話付きのものは、コードレスホンの音質が悪く、評判悪いです。また、詰め替えインクも発売されていないため、インク代も高くつきます。 HPは、新型カートリッジの詰め替えインクも出ているのでランニングコストもあまり心配なさそうです。 ただ、HPのFAX機能は、かかってきた電話を一度FAXが取って、FAX信号の有無で受信するか接続している電話を鳴らすか識別するシステムです。 その点、Canonの留守電接続機能は優れていて、まず直接電話が鳴り、人が電話を取るか留守電が作動した後、FAX信号が検出されると複合機が受信してくれます。詰め替えインクも豊富でランニングコストも安いです。 現在のCanonのMultipassシリーズでFAX付きモデルMP790がありますが、筐体が大きいことが難点です。あれがもう少し小型になれば、確実にCanonの新型に買い換えるのですが…。 もしCanonの大きさがOKならば一押しはMP790、次点はHPで、無線LANが不要ならば7210だと思います。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/mp790/index.html
bobwaits
質問者

お礼

そうですね。いろいろ調べていたら790を見つけました。ダイレクト機能がなかったりネガフィルムのスキャンができないのが770との違いとのことでした。まあ、ネガフィルムをプリントすることもあるかどうか分かりません。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• JAPAN2004
回答No.1

好みでしょうね。 FAX機能もとなると、ブラザーからもいいものが出ています。 私には、消耗品代が高いHPはちょっと手が出ません。 無難なのはCANONかもしれませんね。 FAXをメインに考えればブラザーになるでしょうか。

bobwaits
質問者

お礼

そうですね。HPは消耗品が高いとよく言われてますね。やはりCANONですかね。ブラザーも消耗品が入手しづらいと聞きます。ありがとうございました。