• ベストアンサー

住宅を建てるときの施工業者選びの心の障壁

はじめまして、私は木造住宅の建築を手がけている地域の建築業者です。お客様により良い住宅を提供しようと日々努力を重ねております。 そこで是非教えていただきたいことがあります。 住宅建築にあたり大手ハウスメーカーから地域工務店まで何社か見積もりをとり、いよいよ2~3社に絞りこんだところで、最後に1社に決めるわけですが、その時の迷いの心の障壁となる大きな要素がいくつかあると思いますが、それは何か教えて下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

一般の人が抱える地場工務店に対する疑問というのは、”優良”工務店かどうかに尽きるでしょう。  これをアピールするために一番良いのは、自分達が手がけた住宅の住人(お客さん)に協力してもらい、新たなお客さんを引き合わせて話して貰うのが一番良いかと思いますが、なかなか難しい点でもありますよね。 でたとえば、一棟一棟手作りしているのですから、その記録(文章、写真)を詳細にまとめていってお客さんに見せるというのはどうでしょうか。特に重要なのは必ず何かある失敗も、全部きちんと書いていくことです。 またお客さんとの間での仕様の食い違いとか、発注ミスのような細かなことまで全部記録するわけです。 更に言えば、引渡し後のクレームについても、それに対してとった対処まで含めて全部記録しておくとよいですね。 それが手がけた全棟分あれば、その記録はまさに御質問者の工務店の顔そのものになります。 素人にわかりにくい部分はきちんと解説もつけるなどすれば、十分に営業資料になるのではと思いますよ。 そういうものがあると、お客さんは非常に興味をもたれるでしょう。 メーカーと地場工務店の選択をする際に、メーカーを選択するというお客さんの最大のポイントは信頼です。 メーカーでも実のところ不具合はよく出しますけど、でも会社が大きい分、そのまま逃げられてしまうという危険がないというのが一番のポイントになります。 一方地場工務店にはコストを抑えることが出来るという非常に大きな強みがあります。その強みを生かすにはやはり信頼を勝ち取るしかないでしょう。 あと会社の安定性をアピールする意味ではここ数年の決算報告書を作って会社案内としてパンフレットを用意するのもよいでしょう。 あと、住宅の魅力を提案するという意味では、どのお客さんも共通して求めるものは単純で、  ・地震に強い  ・夏涼しく冬暖かく、結露のしにくい健康住宅  ・コストは低く です。もちろんデザインなどもあるのですが、これははっきり言うとメーカー住宅もデザインが優れているとはとてもいえないし(画一的)、まねするのも特段には難しくないでしょう。 本当は更に明朗な見積もり会計が出来れば文句ないんですけどね...これはお客さんによっては理解してくれない場合もあるようなので、なんともいえませんが、、、、 私の場合は、見積もりでは全部原価(工務店仕入れ値)で書いて、工務店経費は別計上にしました。こちらは値引きなしで工事費xx%と決めてしまい、仕入れ値で価格交渉です。これだとごまかしが聞かないけど、わかりやすいし、施主支給の方が安ければそういうやり方もできるし、逆に施主の知っている安いルートがあればそちらから仕入れるというやり方もあります。

sappychan
質問者

お礼

ミスやクレームへの対処を明らかにする。決算報告書を明かす。ここまでやっている業者聞いたことありません。「そこまでやる」これがお客様の安心信用につながるのでしょう。大変貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • kadochan
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

今年の2月!工務店かハウスメーカーかの選択をして結局ハウスメーカーにしました。 私自身の最後の決め手は…相性でした。 主人よりも私の方が家に対する意欲が高く資金繰り、不動産や銀行との交渉、家作りの勉強会への参加等、、、、私に出来る努力はしてきました。私も資金を出すので土地も家も共有名義です。 土地を探して、やっと最後の家作りにおいて私達の夢を完成させてくれるのは工務店だと思ってましたが……。皆さん回答されている条件をクリヤーした工務店を選んだのですが…。最後に、、 態度が違うんです。主人に対する態度と私への。打ち合わせをしている時も話すのは主人の方。主人に質問しても結局は私に確認となるので何回か続けば工務店の方も分かりそうな気がするのですが…テーブルを囲んで変な雰囲気でした。選定するにあたってお聞きしたい事もあったのですがこちらの話を聞いてくれない雰囲気?(職人気質?)もあり、出来ないで帰る事が続きました。 2社の工務店さんがその様な対応だったので、工務店さんは依頼者=男性(主人)で、依頼者=夫婦とは見て貰えないんだと、その時悲しく思いました。(今は冷静になったので全ての工務店さんがそうだとは思ってないです。それに2社の工務店さんともお客に良い住宅を提供しようと日々努力をしていらっしゃるとビシビシ感じられました) ところがハウスメーカーのその営業の方は主人が居なくてもきちんと対応していただき、言いたい事を言っても受け止めて貰えるので安心感があり、疑問も解消出来、主人も私を見てこのハウスメーカーで行こうと思ったようです。 あのままあの工務店にしていたら自分達の家でないのが着々と建ち上がって行き、きっと今の入居を楽しみにする気持ちには成れなかったと思います。 私達は夢を完成させてくれそうな所、あの営業担当者が居たハウスメーカーを選びました。 私の経験は感情の部分なので参考にならないと思います。スミマセン……ただこんな施主も居るんだと思って下さいね。

sappychan
質問者

お礼

ありがとうございます。決定権を持つ人がだれであるか、それにより対応が違う。よくないことですね。でもよくありそうなことですね。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.4

地場のHMで注文住宅を建てました。 大手も含む数社から地場HMを選んだ経験からお話します。 (心配になること) □会社の経営状況 □施工の丁寧さ、チェック体制の甘さ □設計力・デザイン力・提案力 □大きなトラブルがあったときの金銭的保障力 □小さなトラブル対応への誠意 □アフターサービスの充実 (私が地場HMの不安を解消するためにやったこと(#9)) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328147 (地場HMへの心の障壁をとった根拠) □ここ↓にのってる業者だった http://www.iengo.ne.jp/m08_gyousya.html □JIO受け入れについて、むこうから提案してきた □10年以上前に建てた家の場所一覧をだしてもらい見学した □やっぱクチコミ(^^; (まとめ) □自社のよさを一生懸命アピールしても効果はほどほどです □やっぱクチコミや外部(つるんでなさそうな)評価が強いです。 □「JIOはどうします?」とか「昔建てた家があるんですが見て見ますか?」とか、本来会社があまり見せたくなさそうなものを自主的に提案されると効果はあると思います。 □「欠陥住宅は建てません」「丁寧な仕事をしています」に絞ってPRすべきとおもいます。設計力・デザイン力・提案力・アフターフォロー力は正直大手のほうが良いと思います。(主観ですみません)ここは営業さんの知識と誠意でカバーするのかな?と思います。

sappychan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お客様の不安を解消できるような営業方法、なかなか難しいところですが、よく考えてみたいと思います。

回答No.3

私は4年ほど前に家を建築・購入しました。 何社も見てまわり、最終的に1社に決めたのですが、決め手は会社(特に営業マン)との信頼関係とアフターメンテナンスと災害に強いかという事でした。 営業マンは大きな所ほど何人もいますが、最初に対応してくれた人がだいたい最後までですよね。(嫌だから代わってっとも言い難いし) こちらの希望をよく聞いてくれ、曖昧にせず(決して強い態度ではなく)出来る事と出来ない事をはっきり伝えてくれる方がいいです。 アフターメンテナンスは新居に引っ越してからも気軽に相談しやすく、小さな事から大掛かりな事まで気軽に相談しやすい環境(システム)など良いですね。 災害に強いかはまだ大きな災害に遭っていませんが、一応揺れに強いという構造体を使っています。 あと、最近よく思うのは建設現場での作業員の様子ですね。タバコの吸殻やゴミの処理、隣近所の方とのトラブル(接し方)など、いくら会社自体がキチンとしていても現場を見ると幻滅してしまう事がよくありました。大手のメーカーでも作業員は下請けですよね。教育もよくなってきているようですが。

sappychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私どもではビル等の建築も多く、現場の整理整頓清潔は「現場の全ての基本」と位置づけて常に心がけているところです。これは安全、品質の確保、工期の短縮、コストダウンと全てに通じるものです。 やはり一般の方でも気にしておられるのだなということがわかりました。

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.2

やはり長期的に考えてしまいます。言い換えれば品質の問題です。私の場合はSK社ですが、考えに間違いのなかったことは阪神大震災です。すぐそばで高速道路が崩壊しているにも拘わらず、無傷であったときは感激でした。建築後17年ですが、ほとんどメンテの費用はかかっていません。勿論個人個人の考えがあり一概に言えませんが自動車ならTOYOTAにのる人が多いのは一つのヒントとならないでしょうか。地域の工務店の場合ブランド力に問題があります。HMはブランドの保持のためはやはりそれなりの努力を怠りませんから。HMメーカーと工務店さんの差が200万ぐ位高いとしても私ならHMをとります。最後の決め手は品質だと思います。特にこれから大地震が予想されていますので尚更のことと思います。ご参考まで。

sappychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ブランド力は強いですね。品質のよさのアピール方法を真剣に検討したいと思います。

回答No.1

価格やデザイン・間取り・装備などは当たり前ですが、知名度やアフターフォロー(やはり大手は安心?)(中小は倒産したら補修やクレームをどうするか)、営業の人柄などは車を買う時と共通するのでは。 また、現場管理(その会社の現場を見て整理整頓ができているか、煙草の吸殻などが落ちていないか)、変な職人はいないか?など、とくに最近は嫌煙者が増えています。くわえ煙草で作業をしている職人さんがいると、昔ならいざしらずタバコ嫌いな人にとっては自分の新築住宅がヤニくさくなりそうで・・・火災なども心配ですし。 最終的には短期間で信頼関係が築けるか?ですかね。

sappychan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「変な職人はいないか」このお言葉参考にさせて頂きます。常に現場で職人さんに接している私どもと、一般のお客様の見方は違うと思います。ちょっと現場で視点を変えて、意識したいと思います。

関連するQ&A