• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

住宅を建てるときの施工業者選びの心の障壁

はじめまして、私は木造住宅の建築を手がけている地域の建築業者です。お客様により良い住宅を提供しようと日々努力を重ねております。 そこで是非教えていただきたいことがあります。 住宅建築にあたり大手ハウスメーカーから地域工務店まで何社か見積もりをとり、いよいよ2~3社に絞りこんだところで、最後に1社に決めるわけですが、その時の迷いの心の障壁となる大きな要素がいくつかあると思いますが、それは何か教えて下さい。よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

一般の人が抱える地場工務店に対する疑問というのは、”優良”工務店かどうかに尽きるでしょう。  これをアピールするために一番良いのは、自分達が手がけた住宅の住人(お客さん)に協力してもらい、新たなお客さんを引き合わせて話して貰うのが一番良いかと思いますが、なかなか難しい点でもありますよね。 でたとえば、一棟一棟手作りしているのですから、その記録(文章、写真)を詳細にまとめていってお客さんに見せるというのはどうでしょうか。特に重要なのは必ず何かある失敗も、全部きちんと書いていくことです。 またお客さんとの間での仕様の食い違いとか、発注ミスのような細かなことまで全部記録するわけです。 更に言えば、引渡し後のクレームについても、それに対してとった対処まで含めて全部記録しておくとよいですね。 それが手がけた全棟分あれば、その記録はまさに御質問者の工務店の顔そのものになります。 素人にわかりにくい部分はきちんと解説もつけるなどすれば、十分に営業資料になるのではと思いますよ。 そういうものがあると、お客さんは非常に興味をもたれるでしょう。 メーカーと地場工務店の選択をする際に、メーカーを選択するというお客さんの最大のポイントは信頼です。 メーカーでも実のところ不具合はよく出しますけど、でも会社が大きい分、そのまま逃げられてしまうという危険がないというのが一番のポイントになります。 一方地場工務店にはコストを抑えることが出来るという非常に大きな強みがあります。その強みを生かすにはやはり信頼を勝ち取るしかないでしょう。 あと会社の安定性をアピールする意味ではここ数年の決算報告書を作って会社案内としてパンフレットを用意するのもよいでしょう。 あと、住宅の魅力を提案するという意味では、どのお客さんも共通して求めるものは単純で、  ・地震に強い  ・夏涼しく冬暖かく、結露のしにくい健康住宅  ・コストは低く です。もちろんデザインなどもあるのですが、これははっきり言うとメーカー住宅もデザインが優れているとはとてもいえないし(画一的)、まねするのも特段には難しくないでしょう。 本当は更に明朗な見積もり会計が出来れば文句ないんですけどね...これはお客さんによっては理解してくれない場合もあるようなので、なんともいえませんが、、、、 私の場合は、見積もりでは全部原価(工務店仕入れ値)で書いて、工務店経費は別計上にしました。こちらは値引きなしで工事費xx%と決めてしまい、仕入れ値で価格交渉です。これだとごまかしが聞かないけど、わかりやすいし、施主支給の方が安ければそういうやり方もできるし、逆に施主の知っている安いルートがあればそちらから仕入れるというやり方もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ミスやクレームへの対処を明らかにする。決算報告書を明かす。ここまでやっている業者聞いたことありません。「そこまでやる」これがお客様の安心信用につながるのでしょう。大変貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

今年の2月!工務店かハウスメーカーかの選択をして結局ハウスメーカーにしました。 私自身の最後の決め手は…相性でした。 主人よりも私の方が家に対する意欲が高く資金繰り、不動産や銀行との交渉、家作りの勉強会への参加等、、、、私に出来る努力はしてきました。私も資金を出すので土地も家も共有名義です。 土地を探して、やっと最後の家作りにおいて私達の夢を完成させてくれるのは工務店だと思ってましたが……。皆さん回答されている条件をクリヤーした工務店を選んだのですが…。最後に、、 態度が違うんです。主人に対する態度と私への。打ち合わせをしている時も話すのは主人の方。主人に質問しても結局は私に確認となるので何回か続けば工務店の方も分かりそうな気がするのですが…テーブルを囲んで変な雰囲気でした。選定するにあたってお聞きしたい事もあったのですがこちらの話を聞いてくれない雰囲気?(職人気質?)もあり、出来ないで帰る事が続きました。 2社の工務店さんがその様な対応だったので、工務店さんは依頼者=男性(主人)で、依頼者=夫婦とは見て貰えないんだと、その時悲しく思いました。(今は冷静になったので全ての工務店さんがそうだとは思ってないです。それに2社の工務店さんともお客に良い住宅を提供しようと日々努力をしていらっしゃるとビシビシ感じられました) ところがハウスメーカーのその営業の方は主人が居なくてもきちんと対応していただき、言いたい事を言っても受け止めて貰えるので安心感があり、疑問も解消出来、主人も私を見てこのハウスメーカーで行こうと思ったようです。 あのままあの工務店にしていたら自分達の家でないのが着々と建ち上がって行き、きっと今の入居を楽しみにする気持ちには成れなかったと思います。 私達は夢を完成させてくれそうな所、あの営業担当者が居たハウスメーカーを選びました。 私の経験は感情の部分なので参考にならないと思います。スミマセン……ただこんな施主も居るんだと思って下さいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。決定権を持つ人がだれであるか、それにより対応が違う。よくないことですね。でもよくありそうなことですね。

  • 回答No.4
  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)

地場のHMで注文住宅を建てました。 大手も含む数社から地場HMを選んだ経験からお話します。 (心配になること) □会社の経営状況 □施工の丁寧さ、チェック体制の甘さ □設計力・デザイン力・提案力 □大きなトラブルがあったときの金銭的保障力 □小さなトラブル対応への誠意 □アフターサービスの充実 (私が地場HMの不安を解消するためにやったこと(#9)) http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1328147 (地場HMへの心の障壁をとった根拠) □ここ↓にのってる業者だった http://www.iengo.ne.jp/m08_gyousya.html □JIO受け入れについて、むこうから提案してきた □10年以上前に建てた家の場所一覧をだしてもらい見学した □やっぱクチコミ(^^; (まとめ) □自社のよさを一生懸命アピールしても効果はほどほどです □やっぱクチコミや外部(つるんでなさそうな)評価が強いです。 □「JIOはどうします?」とか「昔建てた家があるんですが見て見ますか?」とか、本来会社があまり見せたくなさそうなものを自主的に提案されると効果はあると思います。 □「欠陥住宅は建てません」「丁寧な仕事をしています」に絞ってPRすべきとおもいます。設計力・デザイン力・提案力・アフターフォロー力は正直大手のほうが良いと思います。(主観ですみません)ここは営業さんの知識と誠意でカバーするのかな?と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 お客様の不安を解消できるような営業方法、なかなか難しいところですが、よく考えてみたいと思います。

  • 回答No.3

私は4年ほど前に家を建築・購入しました。 何社も見てまわり、最終的に1社に決めたのですが、決め手は会社(特に営業マン)との信頼関係とアフターメンテナンスと災害に強いかという事でした。 営業マンは大きな所ほど何人もいますが、最初に対応してくれた人がだいたい最後までですよね。(嫌だから代わってっとも言い難いし) こちらの希望をよく聞いてくれ、曖昧にせず(決して強い態度ではなく)出来る事と出来ない事をはっきり伝えてくれる方がいいです。 アフターメンテナンスは新居に引っ越してからも気軽に相談しやすく、小さな事から大掛かりな事まで気軽に相談しやすい環境(システム)など良いですね。 災害に強いかはまだ大きな災害に遭っていませんが、一応揺れに強いという構造体を使っています。 あと、最近よく思うのは建設現場での作業員の様子ですね。タバコの吸殻やゴミの処理、隣近所の方とのトラブル(接し方)など、いくら会社自体がキチンとしていても現場を見ると幻滅してしまう事がよくありました。大手のメーカーでも作業員は下請けですよね。教育もよくなってきているようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私どもではビル等の建築も多く、現場の整理整頓清潔は「現場の全ての基本」と位置づけて常に心がけているところです。これは安全、品質の確保、工期の短縮、コストダウンと全てに通じるものです。 やはり一般の方でも気にしておられるのだなということがわかりました。

  • 回答No.2
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)

やはり長期的に考えてしまいます。言い換えれば品質の問題です。私の場合はSK社ですが、考えに間違いのなかったことは阪神大震災です。すぐそばで高速道路が崩壊しているにも拘わらず、無傷であったときは感激でした。建築後17年ですが、ほとんどメンテの費用はかかっていません。勿論個人個人の考えがあり一概に言えませんが自動車ならTOYOTAにのる人が多いのは一つのヒントとならないでしょうか。地域の工務店の場合ブランド力に問題があります。HMはブランドの保持のためはやはりそれなりの努力を怠りませんから。HMメーカーと工務店さんの差が200万ぐ位高いとしても私ならHMをとります。最後の決め手は品質だと思います。特にこれから大地震が予想されていますので尚更のことと思います。ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ブランド力は強いですね。品質のよさのアピール方法を真剣に検討したいと思います。

  • 回答No.1

価格やデザイン・間取り・装備などは当たり前ですが、知名度やアフターフォロー(やはり大手は安心?)(中小は倒産したら補修やクレームをどうするか)、営業の人柄などは車を買う時と共通するのでは。 また、現場管理(その会社の現場を見て整理整頓ができているか、煙草の吸殻などが落ちていないか)、変な職人はいないか?など、とくに最近は嫌煙者が増えています。くわえ煙草で作業をしている職人さんがいると、昔ならいざしらずタバコ嫌いな人にとっては自分の新築住宅がヤニくさくなりそうで・・・火災なども心配ですし。 最終的には短期間で信頼関係が築けるか?ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。「変な職人はいないか」このお言葉参考にさせて頂きます。常に現場で職人さんに接している私どもと、一般のお客様の見方は違うと思います。ちょっと現場で視点を変えて、意識したいと思います。

関連するQ&A

  • 住宅の基礎について。

    来年、マイホーム新築を予定しています。 現在、木造住宅の大手工務店にするか、同じ木造で地域の一般工務店にするかで迷ってます。先日一般工務店のほうの棟上げ前の建築現場に出向き、基礎(ベタ基礎です)を拝見させてもらったときに、アンカーボルトがよく見ると少し斜めになっている所などがあり、不安になりました。実際は多少斜めになっていてもかまわないのかもしれませんが。素人なのでよく分かりません。アンカーボルトというものは実際しっかりと垂直に立っていなければならないのでしょうか?大手のほうは構造面には絶対の自信を持っており、見せていただいたときも十分納得するものでした、しかしデザイン的には一般工務店のデザインが気に入っており、梁なども大きいものを使用してあり上物には不安は持っていないのですが・・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 、

  • 住宅施工で、アトリエ系建築家が使う工務店?

    こんにちは。一戸建て規模の住宅を建てるとき、アトリエ系建築家が使う工務店は、どうやって決めているのですか?ハウスメーカーさんのほうが、その点しっかりしてそうなので、ハウスメーカーかアトリエ系建築家かどっちかで迷っています。

  • 家の施工後の市町村ごとの個別な住所が知りたい

    地域の市町村で、~区の注文住宅のハウスメーカー、工務店が どの住所で建築したか、知りたいのです。 どうすればいいでしょうか 積水ハウスや地域の工務店に注文住宅を依頼したいのですが 会社に知られることなく、~区のどの住所で会社が 家を建てた実績があるか、個別の住所の詳細を知りたいのです

  • 住宅建築業者(ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店)の区別

    住宅建築を行ってくれる業者って、 ゼネコン、ハウスメーカー、ビルダー、工務店がありますよね。 で、これらを区別してみたいんですが、 ◇ゼネコンは住宅もやってるけど土木などもやる総合建設業社。 ◇ハウスメーカーは大和ハウスなど住宅展示場に出展しているような住宅メーカー。 で、ビルダーと工務店が区別できなくて困ってます。どちらも「ハウスメーカーではないけど、地元を中心に(!?)住宅建築業をやってます」っていうイメージなんですが、 ビルダーと工務店の違いとか、定義とかは何ですか?私見でも構わないので教えて下さい。

  • ハウスメーカーと中小の工務店の質

    近い将来家を建てようと考えています。 初めの時点でつまずいてますので、助言お願いいたします。 (1)大手のハウスメーカーと地域の中小工務店では、建てたときの質が違いますか? 大手の方が、安心のような気がしますが、工務店の方が丁寧のような気もします。 (2)輸入住宅の場合、ハウスメーカーと 輸入住宅専門の工務店どちらがいいのでしょうか。 (3)また、大手ハウスメーカーで、欠陥住宅などで裁判をよく起されている所とかってあるんでしょうか??

  • 大手ハウスメーカー と 工務店

    過去の質問でも多いテーマですが、あらためてよろしくお願いします 端的に工務店って何がメリットなのでしょうか? 注文住宅を建築予定です 注文住宅といっても、凝った造りを望んでいるのではなく、ごく普通の間取りで自分の希望を盛り込みたいだけです 大手ハウスメーカー2社、地元で注文住宅を請け負っている工務店2社に概算的に相見積もりをお願いしたところ、工務店の方が500万円ほど安くなりました でも、工務店だと使えるローンがフラット35しかなく、大手ハウスメーカーだと提携ローンがあり、金利も含めた総支払額は、500万円ほど大手ハウスメーカーの方が安いです 建築費は安いものの金利で割高になっても、工務店のメリットは何かあるのでしょうか?

  • 免震住宅を作っている住宅メーカーを全て教えて下さい

    免震住宅を作っている住宅メーカーといえば、 知っている限りでは一条工務店とセキスイハイム・・ぐらいでしょうか。 その他の住宅メーカー、工務店でも免震住宅を作っている所があれば全て知りたいと思っています。 建設条件としては三重県四日市市で建設可能な会社で、木造和風建築での免震住宅が希望です。 それぞれのハウスメーカーによって免震装置の構造、仕組みが異なると思いますが、 その特色も分かりやすく教えて下さると助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 免震住宅の施工工務店について

     親戚が家の新築を検討中で、免震住宅が絶対条件です。限りある予算のため、ハウスメーカーではなく、IAU型免震装置を施工できる工務店で施工しようかと考えているそうです。その工務店は、実際に免震装置を施工したことはまだありません。大丈夫だという話ですが、少し心配です。IAU型免震装置を施工し、その上に住宅を建てるのは簡単なことなのでしょうか? それとも、やはり施工実績のある工務店またはハウスメーカーを探した方がいいのでしょうか。ご意見、聞かせてください。

  • 工務店の住宅完成保証について

    個人の建築事務所に設計を依頼し、そこの紹介の(相見積もりで一番だった)工務店と請負契約予定なのですが、大手ハウスメーカーではないので保証面で不安があります。 住宅完成保証を受けたいのですが、工務店に保険機構に加入してもらわないといけないようです。 言えば工務店は加入してもらえるのか、 工務店に加入してもらわなくても施主側で加入できる保証があるのか、 あまり完成保証は必要ないのか、 等教えていただきたいです。

  • 工務店での住宅建設

    現在、住宅建設を検討中です。大手ハウスメーカーでは、コスト的に割高で厳しいかなと思い工務店を含め考えていますが、10年20年とながい目で見ればアフターサービス面など、ハウスメーカーも検討していかなくてはいけないのか・・・と悩んでいます。工務店でも10年保証など付けているところもあるようですが、その間に会社がつぶれたらどうしようなど悩みは尽きません。よきアドバイスなどあればと思い投稿しました。よろしくお願いします。