• ベストアンサー

大阪で狂小住宅建設のおすすめは?

大阪の都心に土地がありそこに言えを建築予定です。 7×7メートルで建蔽率は90%ですが狭いので3階建てで1階にはガレージつきで3LDKの家を建てたいのですが、準防火地域ですので木造は無理です。 色んなハウスメーカーのカキコミを見ましたが賛否両論でもう自分ではわからなくなってきました。 もしお薦めのハウスメーカーや工務店があれば教えてください。ちなみにできればムダを省いて安く建てたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • CP1919
回答No.1

まず現時点で言いますと私の意見ではコマーシャルに惑わされない事! 宣伝している俳優さんや大物有名は建築には無関係だとお分かりください。何故かそういったところに集まりがちですが私も何軒かコマーシャルに出ているハウスメーカーの仕事をしていますがあくまで私の意見ですが私は買いませんし頼みません。 さて問題の家ですが実際安くて良い家をお考えなら工務店だと思います。余計な経費は要りません(会社の経費)あと工務店だと大工さんなので支払いの金をいろんな項目で引いた上で残りを業者で分ける工事では無く殆ど最悪工事にまわせると言う利点があります。その為には工務店の社長さんと仲良くなりましょう。私の知っている工務店で宮大工や いたく専門の大工が今普通の工務店波でやっている所が2件又責任ある工事で後々家族のような付き合いになる工務店(花見やボーリング大会・海水浴など)もあり地元の信用を第一にしている工務店もいます。儲けより喜びの声・自慢できる家を建てる昔の大工さんです。 無駄を省くなら大手は避けた方がいいでしょう。安い場合それなりの家しか出来ませんから。うたい文句もオプションで結局は同じですしね!