• ベストアンサー

住宅の基礎について。

来年、マイホーム新築を予定しています。 現在、木造住宅の大手工務店にするか、同じ木造で地域の一般工務店にするかで迷ってます。先日一般工務店のほうの棟上げ前の建築現場に出向き、基礎(ベタ基礎です)を拝見させてもらったときに、アンカーボルトがよく見ると少し斜めになっている所などがあり、不安になりました。実際は多少斜めになっていてもかまわないのかもしれませんが。素人なのでよく分かりません。アンカーボルトというものは実際しっかりと垂直に立っていなければならないのでしょうか?大手のほうは構造面には絶対の自信を持っており、見せていただいたときも十分納得するものでした、しかしデザイン的には一般工務店のデザインが気に入っており、梁なども大きいものを使用してあり上物には不安は持っていないのですが・・・・どなたかアドバイスいただけないでしょうか? 、

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

材木屋です。 僕なら得意先の工務店より「一条工務店」ですね。 「住友林業」なら得意先を選びます。 アンカ-ボルトの件ですが、2×4や軸組工法の場合はなるようになるんです。 一般には型枠でコンクリ-ト流し込んで、ボルトは田植え〔文字通り田植えのようにボルトを手で挿していく〕、最後に水平になるようにセメントで水平レベル出しします。 ところがパネル工法などで上者がきちっとしている場合には、型枠の段階でボルトは吊るし、レベル出しなしで生コン投入ですので熟練した技術・手間が必要です。 ボルトはそりゃ垂直がいいですよ。でも手作業ですので難しいですね。 それより基礎の鉄筋の太さ・配筋具合、ゴロ石の質、コンクリの質なんかを見ていたほうが需要ですよ。 次は土台敷から始まり棟上ですね。 毎日でも見に行ったほうがいいです!手抜きできません。

その他の回答 (2)

  • marumero
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

そうですね、住宅は高い買い物?ですので、迷われるのは当然かと思います。 長い目でみて、メンテナンスことなどを考えると、私は地域の一般工務店で建てられることをお勧めします。 施工面での不安は、施工業者とは別の、第三者(一級建築士など)に施工の監理をお願いすれば、安心できるのではないでしょうか。 また、その工務店が「住宅性能保証制度」に登録しているかどうかも一つ安心の目安になるかと思います。

iwaipi-
質問者

補足

住宅性能保証制度には登録しているようです。地域の工務店といっても、そんなに小規模ではなく、県内全域で営業しているレベルなので、メンテナンスの面では、あまり両者に差はないように思っています。ただ、大手工務店は色々と構造面でアピールされてますが、結局契約している施工業者が建てるわけで、業者の信頼性まで考えなきゃ行けないわけで・・その点では、実際に設計、デザインから施工までをすべて自分のところでやっている地域の工務店側の方が安心なのかもしれませんね。

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.1

ご近所で同じようになったアンカーボルトをみました。 その時は、うまく柱に固定できなかったようで、基礎の一部のコンクリートを砕いて、アンカーを埋めなおすというひどい工事をしていました。(施主が遠くに住んでいていつも留守だったため、ひどかったですよ、ほんと) 基礎工事は少々手を抜いてところで、発見される可能性はきわめて低いのではないかと思います。 大手とか地元とかよりも、信頼できるかどうか、技術的に優れた腕前の職人や下請けをどれだけ抱えているか、ということにつきると思います。 しかし、施主からみてそこまでは分かりませんよね。ですから、担当の営業マンをどこまで信頼できるか、ということになるのではないでしょうか。 基礎工事から始まって全般にわたる施主の不安を共有してくれるような営業マンなら最高です。 わたしは大手メーカーで新築しましたが、何より素晴らしい営業マンに恵まれたことが最高でした。

関連するQ&A

  • 基礎のアンカーボルトについて

    17年前に将来車庫を建てる予定でベタ基礎でコノ字型の駐車スペースを作りました 現在ここに2Fを物置にした車庫を計画しているのですが、基礎にアンカーボルトがで ていません。 この基礎の上に車庫を建てることは可能でしょうか? 間口は5460mm、基礎の幅は120mmで、多少勾配はありますがベタ基礎のGLから 500mmぐらいの立ち上がりで鉄筋が入っていたことは記憶しています。 アンカーボルト以外は基礎としての要件は備えているように思うのですが施工図面 は残っていません。 ネットなどいろいろ調べると、後施工アンカーボルトでは建築できないとありました。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • ベタ基礎について

    本日ベタ基礎のコンクリートが打たれました 長いボルトが周りに10本 コンクリ―トで固定され立っております。 このボルトは ホールダウン金物を取り付ける為の物でしょうか 乾いたら 立ち上がり基礎型枠組を やるそうですが、アンカーボルトは固定式でお願いしてます。 初歩の質問で恥ずかしいのですが、型枠に生コンを流す前に ボルトを金物で留める事を固定式と言うのでしょうか 10本のボルトはベタ基礎直で良いのですか 土台を止めるボルトは少し細いようですが これを型枠に固定式にするのでしょうか。 解りずらい質問ですみません宜しくお願いします。  

  • 基礎工事について

    diyで3坪の小屋を作る予定です。 基礎工事について教えて下さい。 土面より10cm掘り下げ、砕石10cm転圧。 その上にベタ基礎 生コン10cm。 養成後にベタ基礎にモルタル1cm程で重量ブロック接着、一段積み。 アンカーボルトで4×4を載せる。 素人的にベタ基礎と重量ブロックの接着部分が十分なのか不安です。台風等、、、。 生コンベタ基礎施工時、打設直後に重量ブロックを載せてしまった方がいいのでしょうか? アドバイス等いただければ有り難く思います。 宜しくお願い致します。

  • 布基礎梁スパン

    布基礎梁スパン 木造で1階に8mX6mの部屋があったら真ん中に基礎梁を通さなければならないのでしょうか 地中梁でもいいよ。とかになるんでしょうか。一般的に

  • 鉄骨系住宅の基礎について

    ダイワハウス・トヨタホームでは、布基礎。セキスイハイムでは、ベタ基礎と説明を受けました。 しかし、セキスイの営業マンに「ダイワ・トヨタは布基礎が標準なだけで、地盤によってはベタ基礎になり、それだけあとから金額が増えますよ」と言われました。 実際、ダイワもしくはトヨタで建てられた方、どうだったでしょうか?変更はありましたか? また、私自身はベタ基礎が一番と思っていましたが、通常(一般的に地盤がしっかりしていれば)は、布基礎でも充分なんでしょうか?

  • 基礎工事

    基礎工事が今日から始まりました。 3月末の上棟式を考えると、コンクリートが十分に固まるか不安です。 最近は、促進剤もあるようですが。。。 ベタ基礎なのですが、基礎ジョイント?!されているのか 今日は底部分のみで、一体で固める方法ではないようです。 (一般によくみる、垂直部分をコンパネに流し込むものではありません) 強度大丈夫なものでしょうか? 素人だけに工務店任せなのですが、不安なので質問です。

  • アンカーボルトの位置

    木造住宅二階建て住宅を建築中で立ち上がり45センチ、幅15センチのベタ基礎が出来上がったのですが、長いアンカーボルトが20本ほどあり、そのうち15本は基礎の外から7センチ、基礎の内から8センチでほぼ中央にあるのですが、残りの5本は基礎の外から5センチ基礎の内から10センチや基礎の外か10センチ基礎の内から5センチと中心からかなりずれています。これは構造上大きな問題があるのでしょうか?この大きくずれている個所はアンカーボルトがわりと近くに隣同士にある個所に集まっています。

  • 住宅の基礎工事費

    小住宅を自分で作る予定です。 自営、分離発注で、基礎部分の施工を工務店に依頼します。 見積りが出てきましたが、鉄筋、コンクリート工事の単価について教えて下さい。 地中梁+ベタ基礎で 鉄筋量が1トン弱です。鉄筋工事として 23万円 が計上されています。材料、加工、組立設置が含まれていると思います。 コンクリート工事が、13立米で立米22,000円 + 圧送代6万 です。 生コンが14000円くらいですから、打ち手間が8000円ということでちょっと高くないでしょうか。 これらの単価が妥当かどうか、一概に言えないと思いますが、経験者、専門家の方、教えて下さい。

  • 住宅基礎の施工について

    できましたら住宅関係の方、あるいは経験者の方に回答を頂きたいので、よろしくお願いいたします。  ハウスメーカーの基礎を見る機会があり、数箇所を見学いたしました。いづれもベタ基礎で、コンクリートを2度打ちする現場です。1度目の打設は、スラブ天端まで、2回目は基礎天端までの施工です。ここで質問したいのは、打ち継部のレイタンスの除去をしていないような気が致します。というか、型枠を組んでからはできないでしょうから、してないと思うのです。工務店に勤める知り合いにも聞いたところ、してないとはっきり言っております。住宅メーカーはこんなものでしょうか。  二つ目の質問は、ベタ基礎の打ち継部は地上であるため、地震などの水平方向の力をもろに受けることになると思うのですが、その際に打ち継部に力が働いた時に基礎に支障はないものなのでしょうか。実際に問題が起きているようなところがないような気もしますので、実際のところどうなんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 住宅基礎をはつられました

    こんばんは! 現在、新築工事中で、サッシ・断熱などの外回りはつきました。基礎について相談させてください。うちは断熱に通気層を入れて空気を回す工法で床下に開け閉めできる換気口がいくつもついています。先日、現場を見に行くと基礎を後からはつって換気口が1つつけられていました。(嫌なことに東南角、通し柱のすぐ近くです。) 鉄筋の開口部補強筋も入っていない場所で壊した部分の鉄筋は剥き出し、アンカーボルトは露出しています。 こちらとしては、基礎を取り壊して入れるくらいなら付けない方が良かったんではないかと思っています。 心配なのは、鉄筋を切ってまで壊した基礎部分に問題がないかということです。本日、ハウスメーカーの担当者が説明に来られ、ベタ基礎なので強度的にはまったく問題がないと言うのです。 とは言え、こちらとしては納得がいかず、改善策(私たちが納得する手直し?)として基礎の内側から補強する案を持ってきましたがそんな補強で大丈夫なのかとても心配です。 なにより基礎をはつっても大丈夫という考え自体に合点がいきません。 明日、ハウスメーカーからの提案の返事をしなければいけません。 その前に皆様のご意見・アドバイスをお聞きしたいです。 何卒よろしくお願いします。