• ベストアンサー

「バカ」という娘・・・(困)

もうすぐ2歳の保育園に通っている娘のことです。 数日前からいきなり「バカ」を連発するようになりました。 最初はびっくりして「え?」という感じだったのですが徐々にハッキリ気に食わないようなシーンで言うように・・・。 良くないことも「バカ」と言うようで保育園では友達同志でおもちゃを横取りするシーンを傍から見ていても「バカ」と言うようです(困) 私達夫婦は「バカ」だなんてあまり使わないので何だかちょっとショックです。 あんまり連呼されても気持ちいいものでもないし、 お友達やよそで言うのも良くないと思うのですが どう注意すればいいか悩んでいます。 「そんなこと言わないの」と怒っても、顔色を伺って 「ママシュキ(スキ)」とか笑顔で言われると 「そうじゃないでしょ~(^^;)」と思いつつ・・・。 その繰り返しです。 意志の疎通は9割方出来てると思うのですが・・・。 おそらく覚えたての言葉というのもあるのでしょうが とても耳障りな言葉でイヤなのです。 心が狭いのでしょうか・・・。 皆さんはお子さんが良くない言葉を使うとき、どのように諭してますか? 根気良く言い聞かせるのが一番ですか? 使って欲しくないのでついつい毎回きつい口調で怒ってしまいます。 娘も「なんだか良くないのかな」ぐらいの認識はあるようです。 皆様のアドバイスを参考にしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

2歳5ヶ月の男の子のママです。 あまりおすすめできる方法とは言えないんですが 言ってほしくない言葉は無視します。 私も最初は言ってはダメだと言い続けてましたが 注意すればするほどたくさん言うようになったので無視するようにしてたら 気がついたら言わなくなってました。 その言葉を言ったときの相手の反応(びっくりしたり困った顔したり) がおもしろいから使っているだけの場合は効くかもしれません。 ただ保育園だと他の子の影響も強いので難しいのかな...

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ保育園だと他の子の影響も強いので難しいのかな... そうですねぇ。避けられない道なのかもしれませんね。 今では怒るとわかっているので 「バカ・・シュキ(スキ)♪」とバカの後間髪いれずに「スキ」とおべっか使います(^^;) それなら言わなきゃいいのに・・・。 覚えたてで使いたいのでしょうね。 本当に困ったものです・・・。

その他の回答 (9)

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.10

うちの子(次男坊)も周囲に年上の子供ばかりだったせいか、そのくらいの年に「あっちいけ、ば~か」という言葉を覚えてしまいました(ToT) 主人の実家に行くとそれを聞いて姑が大うけするものだから、すっかり調子に乗ってますます言うように・・・。 それからはその言葉を発すると私が鬼のような形相でほっぺたをつねり叱るので・・・だんだん分かってきてやめました。今ではその言葉すら記憶にないんじゃないかな??それきり使ってません。ばか、は多少言いますが(4歳になりました。)

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そう、子供ってウケると調子に乗りますよね~(^^;) 親として手本として気を引き締めて気長に接していこうと思います。 ありがとうございました(^^)

回答No.9

こんにちは。4歳になったばかりの幼稚園に通う男の子の母です。うちも最近少し言い始めました。「○○くん、バカ」とか。 友達で言っている子がいるようです。 その都度「使ってはいけない」と注意していたのですが、ふと息子が「バカってどういう意味?」と聞いて来たので「意味が分からず使っていたのか」と思い、「相手をすごく傷つける、悲しくなる言葉だから使ったらダメ」と言いました。(←回答になっていない^_^;) すると「じゃあ、だれがバカ?」と。これには「バカな人なんていないよ」と答えましたが、これ以降あまり軽々しくは言わなくなりました。 これからと思いますが・・・。 まだ2才ごろとの事なので、理解してもらえるまで時間がかかると思いますが、気長に教えるしかないですね。改めて見ていると、TVのバラエティーとかでもすぐに「バカ」とかって使っていますよね。 影響を受けない方が少ないのかも、考えるようになりました。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >影響を受けない方が少ないのかも、考えるようになりました。 そうですねー。 大人でもふざけて「バカだねー(笑)」なんて使ったりしますもんね。 子供は色々よく見ているので気を引き締めないと! ありがとうございました(^^)

  • atuitu
  • ベストアンサー率9% (3/33)
回答No.8

私の友達の子供(3歳)が、私の息子も3歳なんですが、いつも仲良しなのに、遊んでいて眠くなったりすると、じゃれながら&オモチャの取り合いしながら、息子に「バカ!」連呼していたんです。息子は、「バカじゃないでしょ!」と言いながら喧嘩してました。本当に仲良しなんで。気にしないけど、見てるとショックですね。子供は、暴言吐きますからね~。親に向かってバカって言われるのも悲しいですがね。うちの子も「あっかんべ~」って言ってくるので、きちんと、幼稚園や、学校でそんなこと言っては駄目!としつこく、言っています。バカ!も相手を傷つけてしまうので、直らないかもしれないけど言い聞かせないとだめですね。認識あるようなら大丈夫ですよ!叱るのも面倒になっちゃいますが、一緒に頑張りましょう。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は気長に接していこうと思います。 これからドンドンもっとたくさんの色々な言葉を覚えていくんでしょうね! 楽しみでもあり、ドキドキでもあり・・・(^^;)

回答No.7

友達の子供が言ってましたね「バカ」って連発。 私にもおもしろがって言ってました。 私は苦笑いでしたが友達はそれはそれは怒りまくってました。 「馬鹿馬鹿言ってると自分が馬鹿になるよ」と。 たぶんまだ保育園に行かない手前でしたから3歳前だったと思います。 その子はもう高校生になってますがバイトもしていて親思いの良い子に成長してますよ~。 本当に言葉を覚える時期だけだと思うので、その都度軽く注意すれば大丈夫ですよ。 悪意を持って言ってるなどとは間違っても思いませんから言われたって腹も立ちませんから。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 今はそんなに気にすることもないですね。 ちゃんと親が手本を見せていけばわかってくれるかな。 感情的にならずに気長に接していきます。 ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.6

今からどんどん言葉を覚えますよね。 ウチはお兄ちゃんがいるので 下の弟はとにかくすごい言葉をぽんぽん発してます。 この間も兄弟で戦いごっこをしてるときに 「かかってこいよぉー」 と言うのでびっくり!! 何々?今なんて言った~? 「きもい」「うぜー」 なんて言葉も最近幼稚園でお兄ちゃんが覚えてきました。 「バカ」はまず最初に覚える捨て台詞ですよね。 クレヨンしんちゃんの中では「お」をつけて「おばか」と言わせてますが、これだと少しはマシかな。 言うたびに注意はしてますが、 「死んだ」とか「殺す」とか。 そういう言葉まで出てくるようになると だんだん親の方がバカくらいでは驚かなくなってしまって・・・ さすがにお兄ちゃんは言ってはいけない言葉があることを理解してくれますが、3歳になったばかりの次男はまだダメですね。 なので今はその都度、注意する程度です。 悪い例ですいません・・・・

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだこれから色々な言葉を覚えていくんでしょうね。 ちゃんと意味が理解出来る様になったらきちんと諭していきたいと思います。 それまではやっぱり無視か怒る、ですね(^^;)

noname#14701
noname#14701
回答No.5

ウチはシンプルに、 「バカという言葉は、悪い言葉なの。 使ってはいけないよ」 といいます。おかげで、サザエさんで、波へいさんが「このばか者!」といったのを子供たちが、「ばかって今言った??いいの??」といってます。 うちの子は言葉が遅く、発達も遅めです。 ようちえんで。。。ずいぶん年下の子から。。。「この子、しゃべれないよね。馬鹿なの??」と、何度言われたことか。 それを聞いた親御さんが、「○○君は馬鹿じゃないわよ!そんなことを言ってはだめ!」とあわててフォロー?されます。 いえ、いえ。「馬鹿じゃないから、ばかって言ってはいけない」の? 違います。ばかっていう言葉を 誰に向けても 言ってはいけないと私は思います。 「悪い言葉だから、あなたには使って欲しくない」でいいのでは??? また、その場面場面におおじた言葉を代わりに捜してあげたらいいのでは。 おもちゃの取り合い→「こまったねえ」とか? 注意するだけじゃなく別の方法があることを教えるいいチャンスだと思います。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ばかっていう言葉を 誰に向けても 言ってはいけないと私は思います。 本当にそうですね。 そういう言葉は使いたくないものです。 (でも使い方を心得ているつもりだとついついふざけたりする時に大人同士でも「バカだねぇ(笑)」なんて使いがちですね) でも子供は分からず大人の真似をするものです。 こちらも気を引き締めていかないと! 改めて痛感です。 色々とアドバイス、ありがとうございます。

  • shochan61
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.4

WankoWankoさん こんにちは 「ばか」っていう言葉いやですね でもそのうち子供同士で「バカっていう人がバカなんだよぉ」って言うようになります 幼稚園ではそれを言うのが逆にはやりになったりします  悪い言葉っていうのは子供は単にその場で流行っているから使うという場合もありますし、別にその意味がわかって使っているという年齢でもないと思いますのであまり気になさらず、今のようにいい言葉ではないよという雰囲気を醸し出していればいいのでは?と思います もう少したって悪い言葉によって自分が傷つくというのを知ったとき、チャンス到来?で「人を傷つける言葉はやめようね」っていうのが一番いいと思います ちなみにわが子も最初は「ばか」で次は「ばかっていう人がばか」次は(幼稚園のときですが)シモネタ(おちんちんなど)にもびっくりしつつ、大笑いさせてもらいました 子供が大きくなっちゃうと、そんな言葉もほほえましく感じるものです ほかにも「うざい」なんて言葉は私は大嫌いなのでいやがっていますが、ちゃんとそれらを親が嫌がっているから使わないほうがいいと思うのは小学生になってからでしたね 言葉はやはり親が使っている言葉がうつると思います でもそれは小学生以降です 汚い言葉を使わなかった私の友達や私の子供は、みんな中学生や高校生になったらとても丁寧な言葉を使えるようになっています(いまどき珍しいぐらい?)要するに普段親が使っていなければ子供は一時的に何を覚えようとそういう言葉は物心ついてからは使わないものだと思います(結局親が人に「ばか」というようなシーンを生み出さなければ使いようがないと思いますので) 同様に敬語なども親が使っていなければ決して使えるようになりません 親が見本になりますから、小さいころから気を遣うのは必要ですがそのうち自然に汚い言葉は親の背中を見ながらなくなると私は思っています 心配せずにやさしく諭してあげてくださいね!

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 >親が見本になりますから、小さいころから気を遣うのは必要ですがそのうち自然に汚い言葉は親の背中を見ながらなくなると私は思っています 本当にその通りだと思います。 子供ってよく観察しているし大人の言動を身聞きしてますよね。 気を引き締めて良い見本となるように頑張ります(^^)

  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)
回答No.3

こんばんは。  「バカ!」子供が生まれて初めて覚える「相手を罵る言葉」。それはそれで成長の証というか微笑ましいというか・・・、少なくとも「死ね!」とか「殺す!」よりはマシかなとも思いつつ・・  我が家の息子も保育園で使い方を覚えてきたようで一時期連発していました。我が家のルールでは親に向かって言ったのであれば張り倒すのですがまだ本人に「良くない言葉」であるとの認識が無いみたいでしたので他の作戦を実行しました。  まず息子が私に向かって「バカ!」と言ってきたので(※)「バカって言う奴がバカだね!」と言いました。すると「バカっていう奴がバカじゃねぇーよ!」ときました。私は「じゃあお前はバカから生まれた息子だからバカ息子だね!」と返すと「バカ息子じゃねぇーよバカ!」と言って来ましたので(※)に戻りました(笑)。  保育園に通うようになってからこのような攻防が頻繁にありました。まぁ「バカ!」という言葉はともかく言葉のキャッチボールという点では悪い事ではないと思い、親として「怒らない」「怯まない」「困らない」に気をつけてしばらくこの言葉遊びに付き合いましたが、案の定息子は泣いてしまうこともあり、いい加減「バカと言うと自分が困る」事に気が付いたらしくいつの間にか言わなくなりました。 以上参考になるかわかりませんが我が家での出来事でした。失礼しました。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し意味が分かるようになれば言い聞かせられるのですが・・・。 一時の自分流行だといいですが(^^;) 今では言うと怒るとわかっているので 「バカ シュキ(スキ)♪」とバカの後間髪いれずに「スキ」と笑顔でおべっか使います(^^;) それなら言わなきゃいいのに・・・。 覚えたてで使いたいのでしょうね。 本当に困ったものです・・・。

noname#17773
noname#17773
回答No.1

こんにちわ。2歳の娘を持つ母です。 うちも保育園に通っており、最近「バカ」と言うようになりました。 夫婦共々困っております(笑) うちは「え?わかんないよ?何?」としらばっくれたりします。 そんな言葉は通じません!みたいな感じです。 でも、他の人の前で言うと、それでは通らないので、 ごめんなさい、と言わせます。理屈はまだわからないでしょうけど、 他所様の手前、仕方がないと思っています。 あまり態度を変えるのは良くないと思っていますが、やっぱり試行錯誤ですよね。 どうしたら一番良いのか、答えはわかりませんが、 今、毎回きつい口調で叱られているようなので、 それをとことん続けたらいいのではないかと思います。 大変ですよね・・・。お互いがんばりましょうね☆

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。知らん振りもいいですよね。 以前、鼻に指を突っ込んでケタケタ自分でウケているので無視しました。 そこで反応(怒る・笑う等)するとどっちにしろ面白がるだろうと思って。 すると今度は「ミテミテ~」というのでふと見ると スティック状に切ったりんごを鼻に入れてました・・・。 思わず笑いそうになりましたが無視しました(苦笑) 子供ってリアクションを見たいんですよね。 でも「バカ」って言葉を発するときはそんな感じでもなかったのととても嫌な思いにかられたので思わず注意してしまいました。 今では怒るとわかっているので 「バカ シュキ(スキ)♪」とバカの後間髪いれずに「スキ」とおべっか使います(^^;) それなら言わなきゃいいのに・・・。 覚えたてで使いたいのでしょうね。 本当に困ったものです・・・。

関連するQ&A

  • 何処で覚えたのか【馬鹿】という言葉・・・

    こんばんは、12月で4歳になる息子が最近「バカ」という言葉を覚えて、何かあれば「バカ、バカ」の連発なんです・・・ それを聞いた1歳9ヶ月の次男が「バカ、バカ」と言うようになり困っています。 家では「バカ」という言葉は一切使用しておらず、保育園で覚えたのかな?と思ったりもするのですが・・・ 「バカとか言わない!」と言ってもその時だけ言うのを止め、次男は「バカ」の意味が解っていないので注意しても止めないんです。 これを止めさせるには何か良い対処法ありますか? すぐには無理だとは思いますがやはり根気良く教えていかないと無理なんでしょうか・・・

  • 「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか?

    「バカ」って 言ってはいけない言葉ですか? もうすぐ結婚する予定の相手(お互い子供あり)との教育方針について悩んでいます。 彼の家では亡くなった先妻さんと 決して「バカ」という言葉は使わない と決めて子育てをしてきたそうです。確かに私立の中学に通っている彼の娘は「バカ」は言いません。 しかし、公立中学に通っている私の娘を完全にバカにしています。また大人の事も、どこの大学出身かで頭がいいか悪いかを判断しているようです。 「え?○○大学? なーんだ、あったまワルッ」 なんて言うのです。 彼はなにも言いませんが、私ならそんなことを子供が言ったらすぐさま叱りつけます。今は結婚もしてないから あまり言えないのですが・・ 頭の良さは学校で決まるものではないこと 大事なのは「知性」です と。 彼は私に結婚したら「バカ」は使わないように と言ってきました。 が 私は「ばかだなー」と言いながら頭をなでたり、「心配したんだぞ このばか!」といったり 「ばかに安いよね?」とか 毎日使わない日はないくらいです。 私にとって「バカ」は愛情がこもっている言葉として使ってる気がするのです。 人をバカにしたり見下したりする事の方が 「バカ」より とても悪い事だと思うのですが・・ 先日 私が「バカ」と口にしているのを見て「育ちが悪い」と彼の娘に言われました。 は? そんなことを大人に言うあなたの方がどんなお育ちなのですか?と思います。 先妻さんが亡くなって、甘やかして育ててしまった彼が悪いのでしょうけど・・ 「バカ」って そんなに悪いことばなんですか? みなさんは「バカ」って使わないんですか? 私は 使うのをやめるつもりはない事をどう彼に伝えたらいいでしょうか?

  • 4歳の娘、幼稚園で嫌われているみたいです

    年少の娘ですが、毎日のように 「Aちゃんに遊ぼうというとダメって言われた」 「Bちゃんに入れてっていうとダメって言われた」 「Cちゃんに・・・ダメと言われた」 「Dちゃんに・・・」と言っています。 娘の話を聞いていると誰かに遊ぼうと声をかけると必ず断られるみたいで・・。 ただ娘はあまり気にしていないようで、幼稚園に行くことを嫌がっている様子は あまりありません。 「幼稚園に行きたくない」という事もあるから理由を聞いてみると、 「絵の具に飽きた」「毎日行くのがしんどい」というような理由で 友達関係が嫌だという事はないんです。 でも親としてはこんなにみんなに嫌われている娘が心配で・・・。 娘は積極的にお友達に声をかけて行くタイプですが、一人っ子という事もあってか とにかく「自分が・・自分が・・」という子なんです。 体も声も大きいので、他の子から見ると威圧的だと思うし、 口も達者でお姉さんぶりたいからか友達のお着替えなども手伝っているようで、 まわりの女の子から鬱陶しいと思われても仕方ない思います。 先生に園での様子を聞いてみると、「お友達に声をかけて、断られたら そのお友達の周りを走り回ったり、1人で遊んだりしてますが、 いつも楽しそうにしているから今の時点では心配ないと思います」と言われました。 幼稚園に入るまで、週に1度は保育園に行っていて、習い事として音楽教室も 行かせていました。 保育園では年上の女の子のグループに入れてもらっていて楽しく過ごしていたし 音楽教室でも友達はいたので、幼稚園でここまで娘が嫌われていることが 本当にショックです。 ただ保育園の友達は年上だし、音楽教室の友達とは親子ぐるみの付き合いなので 友達に対して娘が偉そうにしてり意地悪をしたりしたら、私はその都度注意していました。 近所の友達にしても、同じ年齢の子供と遊ぶ時は私がフォローしながら遊ばせていたから 今まで嫌われずにきただけだと思います。 娘の事はとても大切だし可愛いですが、わがまま、気が強い、言葉がきついなど 友達に嫌われても仕方がないというのは私も充分にわかっているつもりです。 この先、年中、年長になって友達関係が複雑になってくる前に何とか娘が友達に 嫌われないようにしてやりたいのですが、私は親としてどうすればいいのでしょうか? 私自身、子供の時に友達関係でつらい思いをしたので、娘には同じ思いをさせたくないと 思うあまり、神経質になりすぎているんでしょうか? 娘は今の状況をあまり気にしてませんが、私は本当に心配で不安でたまりません。

  • 5歳娘、のんびりさんではないのに一番遅い

    5歳になったばかりの年中の娘のことです。 娘は保育園に通っていますが、他のお友達より運動、と勉強が遅くて不安になります。 のんびり屋さんではないので、全てが遅い(食べること、着替えることなど)わけではありません。 保育参加や保護者会が年に数回ありますが、その時に日常の様子をみせてもらうと、 娘が一番遅くて辛いです。 工作の時は慎重になりすぎて最後に出来上がる、運動もみんなよりどんくさく一番遅い、字もまだ上手く書けない。 園の行事に参加するたびに悲しくなって帰ってきます。 運動に関しては、休日はずっと外にいると言っていいほど外で遊ぶことが大好きでできる方なのかな?と思っていたのでなおさらへこみます。 文字を書くことは特に教えていなので、いつもお友達から教わってきます。 お勉強はいいから運動だけはできるとかでもいいのですが期待してはいけないのでしょうか? お友達は習い事を3つも4つも習っている子ばかりで娘は1つも習わせていません。 それも影響しているのでしょうか? 私達夫婦は保育園の間は勉強はいいから外でたくさん遊んで健康な体づくりをしたいと考えています。 毎日主人が腹筋などのトレーニングをしているのを見てきて、最近は一緒にやっているのに、 なぜ、塾などに行っているお友達やテレビばかり見てダラダラしているお友達よりできないの?とイライラしてしまいます。 保育園の先生は、「何事にも丁寧でしょ?」と笑ってほめてくますが、かえって辛いです。 何かアドバイスなどお願い致します。

  • 子供の「ばか」って言いますか?

    3歳の男の子の母親です 近所の公園で比較的よくお会いする方で、とにかく暇さえあればご自分の子供に向かって「ばか」と言っている方がいます。 転んだら「ばか」、水たまりに入ったら「ばか」、お砂遊びでプリンを作るのに失敗したら「ばか」などなど。 多分その方は「何やってるのよー」くらいの気持ちで言っているのだと思いますが、正直耳障りです。 その方の子供は、あの調子で1日中「ばか」といわれてると思うと、かわいそうになってきます。 一体子供(他人)に向かって、「ばか」ということになんの意味があるのでしょう? 私は「ばか」という言葉は、百害あって一理なしだと思っています。 子供がおふざけをして失敗をした時に、「おばかちゃんねえ」なんて感じで使うことはありますが。 頻繁に「ばか」と言うかわりに「大丈夫?」とか、「そんなことしないでね」と言えば充分だと思うのですが。 「ばか」と言って何か解決になるんでしょうか? もちろん子供が幼稚園に行き出すと、覚えてきて連発することは間違いなし。 それは必要だと思います。 そして私はその時「ばかって言うといわれた人は、とっても悲しい気持ちになるからやめてね。」と教えてあげたいと思っています。 たかが「ばか」、されど「ばか」。 つまらないことですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 年長の娘

    年長の5歳の娘のことで相談させてください。娘は2年保育で去年から保育所に通っているのですが…最近(ここ2週間ほど前から)給食時に泣くようになったのです。通っていて今まで1度も給食で泣いたりしたことは無くちゃんと食べていました。ただ…ここ2週間ほど前から友達と自分を比べるようになり、「〇〇ちゃんは早く食べれるんだよ」とか給食の時だけじゃなく何かしら次の準備をする時などまわりの友達より遅かったり劣ったりすると悔し泣きするようになりました…今まではこんなこと無く順調に過ごしていた保育所生活なのに…どうして急に…と悩んでます。その他の活動は楽しんでやれているようです。なぜ…そんなに皆と自分を比べるようになったのか…娘は娘のペースでこなしてほしいのですが…娘はとにかく周りばかり見て焦って泣いてしまうんです…なんだか可哀想で私も泣きたくなります。どう声をかけてあげるのが良いのでしょうか?

  • 3歳の娘、育て方に悩んでいます

    3歳8カ月になる娘がいますが、この子のことで悩んでいます。 今年の4月から認可保育園に通っています。 今日、保育園の先生から「お友達の顔を噛んだ」と言われました。 「お友達にひどいこと言ったり、手を上げたりは最近ようやく少なくなってきて、落ちついてきたねなんて話していたら今日・・・」と切り出され、娘が先生方の悩みの種だということを初めて知りショックを受けました。お友達は悪いことしていないし言ってないがカチンときたのか噛んだみたいだと言い、顔に傷が残りそうだと言うのです。子供の喧嘩ならおもちゃの取り合いとかなどそれなりにあると思いますが、一方的に噛みついたのならと思うとお友達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。娘は私が「腰痛い~」と言うと「だいじょうぶ?トントンしてあげる」と言ってくれます。そんな娘が加減もせずに人の顔を噛んだなんて、今まで先生方にそんなにご迷惑をおかけしてたなんて・・・、お話を聞いてからショックで何も手に付きませんでした。 決して「うちの子に限って」という事でなく、今まで保育園から帰ってくる娘は「おともだち、みんなだいすき!ほいくえんたのしい!」「なかよくあそんでるの!」って言っていましたし、先生方からも特に何も伺っていなかったので寝耳に水だったのです。 娘はよくおちゃらける子で、おふざけが過ぎるところがあります。 これは行き過ぎというときは目を見て話して聞かせ叱ります。あまりにひどかったり繰り返し同じことをするときは怒鳴ることもあります。 「危険なこと・お約束を破ること」こういったことはかなり厳しく怒りお尻をたたくこともありますが、これはいけないのでしょうか。 怒り方に問題があるのでしょうか。 間違っているとしたら、どう言ったらわかってもらえるのでしょうか。 現在夫は単身赴任中で事実上、片親の状態です。私が仕事、家事に追われているので平日はあまり遊んであげられていない事に娘がストレスを感じたり、余裕がない(つもりはないですが)私を察して情緒不安定になってたりするのかなとも思います。 娘にはすごく我慢させてるなと思いますが、単身赴任中の夫はずっと無職でようやく職に就いた状態なので貯金は全くなく私が仕事をやめるわけにいかないし、この生活の中でどうやって娘を育てていけばいいのかわからなくなってしまいました。 娘は我慢しすぎる所がありますが、非常に我が強く、そして甘えん坊な性格です。 どう接するのが娘にとってよいのでしょうか。 効果的な怒り方はあるのでしょうか。 真剣に悩んでいます。どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • 4歳の娘のこと

    保育園に通う、4歳年中の娘がいます。 どうやら保育園で嫌われているようです。 「みんな○○(娘の名前)の事嫌いっていうよ。」というので聞いてみると、クラスの子(特に女の子)に嫌いと言われて、遊んでもらえないそうです。 「そっかぁ、じゃあ先生と遊んだら?」と言ったら、「先生も○○の事きらいだよ。遊んでくれないよ。」と言います。 先生は話しを聞いてくれない、あげた手紙を捨てた、やりかけの作品を次の日にやりたいと言ったらすでに捨てられていた、などの事があったそうです。 なにぶん4歳児の言う事なので被害妄想的な部分も多いとは思うのですが、お迎えの時など、一人でいることが多いので気になっていました。 「保育園は楽しいことなんて一つもない」などと言うので、何だか私のほうが悲しくなってしまいました。 娘はおとなしくのんびりした子で、時間内に工作が出来上がらなかったりする事があります。また、何をするにも丁寧で時間がかかります。 クラス30人以上の子供達を若い二人の保育士さんで見ているので、おとなしい子をかまっていられないのか、とも思うのですが、一人でぽつんと遊んでいる子供をほって置くものなのか?とも思います。娘のいうように先生にも嫌われているのかなとか。 保育園に見学を申し入れたのですが、今は運動会前で立て込んでいるので…と断られてしまいました。 娘がみんなに嫌われるような言動をしているなら、教えて直してあげたいです。保育園は行くのが当たり前と思っているのか、行きたくないとはいいませんが、最近は体調を崩しがちです。 お友達をつくれないのは子供の性格なのでしょうか?親の育て方でしょうか? 人とコミュニケーションを取れない障害みたいな事も考えたほうがいいのでしょうか? どう対処していけばいいのかアドレスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 娘の泣き声にいらだち

    8歳の息子と2歳7ヶ月の娘の父親です。 相談は娘のことです。 ここ1年ぐらい前からいろいろと言葉を覚え、自己主張が強くなってきました。それは成長しているということでよいのですが、とにかく娘の泣き声がうるさくて、私が我慢できずにイライラし、物に当たったり、娘をどなりつけたり、ひどい時には投げてしまったり・・・(ケガするほどではないですが) 娘のことは大好きですし、かわいいです。 休みの日や仕事から帰ってきても、玄関まで迎えに来てくれ、抱っこしたり寝るまでの間お馬さんや肩車をして遊んだりします。 子育てには積極的ですし、家事もします。 しかし、泣き声がとにかくだめなのです。 0歳のころに、私一人で3時間ほど娘の子守をしたことがあるのですが、ミルクをあげてもオムツを替えても何をしても泣き止まず、イライラして崖から落とそうとしてしまったこともあります。 自宅では私を頼ってくるのですが、いつからか保育園の迎えに私が行くと、「お母さんがいい!」といってギャーギャー泣くのです。普通のなき方ではなく、叫ぶように泣くのです。送る時も同じです。 先日久々に一人で迎えに行ったところ、保育園でものすごく泣かれ、どうしようもなくなってしまいました。連れて帰らないわけにはいかず、急いで帰りました。 それ以来、娘の顔もまともに見ていません。 それどころか余計にいらだち、自分でもどうしていいいかわからなくなってしまいました。 仕事も忙しくてストレスがたまり、家の物にも八つ当たりしてしまうありさまです。このままでは奥さんには愛想つかれそうです・・・ このような態度ってこの年齢の子は普通のことなのでしょうか? それか、これまでの私の娘に対する態度、どなったりすることで萎縮してしまっているのか・・・ しかし私を嫌がるのは保育園に限ってのことなので、余計にわかりません。 同じような経験のある方いらっしゃいますか? また対策などあるでしょうか? 根気よく娘に接するしかないのでしょうか・・・

  • 年少の娘、お友達からの言葉に。

    こんにちは。今日は娘の園でのことについて相談です。 最近、新しい保育園にも慣れてきてお友達の話が家でも出るようになりました。 楽しかったことやおもしろかったことももちろんですが、嫌だったことも時々話します。 お友達からの言葉に「傷つく」と言う感覚はまだなくて、「どうしてそんな言葉使うの?」っていう疑問があるようです。 「ばーか」とか「顔が嫌い」とか言われたと言っていましたがそんな時、親ってなんていったら良いんでしょう。「そんなこと、あなたは言ってはいけないよ」と私は言って聞かせましたが、娘の気持ちは、私にフォローして欲しいのかな~実はちょっと悲しかったのかな~、って思いました。 あと、今日園へ送った際、「ママ好き~♪」と甘えていたのを女の子のお友達が見て「私は○ちゃん大きらい~だいきらい~」と何度も私と娘に言ってきました。私にはばっちり聞こえたんですが、そういうときどういう顔したらいいか分かんなくて、笑ってるしか出来ませんでした。 娘は「今、ダイキライ~って聞こえたよ。私のこと~?」と聞いてきたので、「気のせいよ」と言ってしまいました。 もちろん、おふざけで言っているのでしょうが、その時の親としての態度、娘に見せる態度、お友達に対する態度、が分からずなんだか、朝から考えています。 皆さんならこんな時どうしますか? また、実際に(まだ早いとは思いますが)いじめとか、からかい、などで子供がしょんぼりして帰ってきた時どのようなフォローをするのがいいんでしょうか。ハッパ掛けるのか、一緒に泣くのか、気にするなと言うのか、先生に相談するのか、、、、皆さんの経験など教えてください。

専門家に質問してみよう