• ベストアンサー

動的計画法(ダイナミック・プログラミング)用のソフト

pori_boyの回答

• pori_boy
回答No.2

こんばんは 動的計画法用のソフトというのはあまり見かけませんね。 ソフトの中に動的計画法のアイディアが組み込まれて いるというものはすごくたくさんあると思いますが。 動的計画法、基本的には漸化式を作ってあげて、 あとは順番に計算すればよいというものなので、 プログラムを書いたことがある方には非常に簡単 (繰り返しのループをかけばほとんど終わり) に実現することができると思います。 また、変数の次元が1や2の場合ならエクセルなどの 表計算ソフトを使って計算というのもお手軽ですね。 #漸化式を作ってあげるという部分が重要で、ここが  難しい場合があります。ただ、DPのためのソフトが  あったとしても漸化式を作るのはたぶん利用者で、  避けて通れない部分かな。。

iwow
質問者

お礼

この質問を見捨てないで回答をしてくれてありがとうございます.早々,C言語からはじめようと思っています.この機会にアルゴリズムなるものへの世界へと一歩踏み出そうと考えています.ありがとうございました.