• 締切済み

難民・密入国・亡命

難民・密入国・亡命の違いがわかりません。 端的に、差を教えてください

みんなの回答

• Rikos
回答No.1

*難民・・・内紛などで身の危険を感じた人達が、不法入国者として捕まることを覚悟で隣国に逃げ込みます。 国境を越えた人々は、まず不法入国者として留置場に入れられ、そこで難民の認定を受けると、難民キャンプで暮らすことが許可されます。 *密入国・・・偽パスポートを使ったり、漁船などに隠れて、不法に自国以外の国に入国することを言います。 *亡命・・・亡命とは、戸籍を失う(つまり自分の国を逃げ出して別の国に住む)ことを言います。 外国に自由に旅行に行ける国の人は、亡命するということはありません。勝手に国外に行けるからです。(その場合は、移住といいます) 亡命は、自由に外国に出ることができない国の人の話しです。 政治的背景などで亡命する人が主ですが、まずは亡命したい国を選び、その国の大使館にコンタクトを取ります。(亡命に失敗すると、命の保証はありません) 亡命したい国の許可が出ると、取りあえず何らかの手段を用いて自国を出ます。 そして、亡命を表明することになります。 簡潔に言えば、難民と密入国は、生まれた国の国籍であり、亡命は生まれた国の国籍を捨てて、亡命国の国籍になるということですね。

tottyan
質問者

お礼

ありがとうございました。よくわかりました。 早くにお礼を言いたかったのですが、なんとパスワードを 忘れてしまい、なかなかつなげられませんでした。 ごめんなさい。