• ベストアンサー

難民と亡命

何らかの事情で自分の国で暮らす事ができず他の国に逃げること、人々のことを難民、亡命ということばで表すと思いますが、このふたつのことばの違いはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

難民と亡命には意味の違いはありません。難民という後が定着するまでは、亡命という言葉がrefugeeの訳語に使われていた時期もあります。それからしたの回答にあるように、難民は天災、政治的迫害・・・が原因でと書いてありますが、間違いです。天災によって国外へ強制的に移動した集団は、難民ではありません。(1951年の難民条約を参照してください)。人数で区別するのも間違いです。一人でも難民です。現に難民認定法は、個人に適用されるもので集団には適用されません。難民の認定の作業は個人ごとに行われるのです。また国境を越えなければ難民とは言いません。(これも難民条約にはっきりと書いてあります。ちなみに同じ国にとどまるのは、国内避難民(Internally displaced person)という言葉があります。

jonomai
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。また何か質問があった際にはどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • buck
  • ベストアンサー率14% (97/678)
回答No.2

No.1の方の回答で十分だと思いますが、あえて付け加えると次のようになります。 難民 天災、戦争等により本人の意思に反して、居住地を離れて非難生活を送らざる得ない人々。 亡命 迫害や弾圧を逃れるため、本人の意思により、他国に逃れ保護を求めること。

jonomai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また何か質問があった際にはどうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

難民は、天災や戦争、民族迫害等の事情で生活が出来ない状態となり、住んでいた土地を離れた人々のことを意味する言葉です。 一方、亡命は、民族、宗教、思想、政治的対立等による理由で迫害を受けるか、迫害を受ける危険があるために、外国に逃れることを意味する言葉です。 難民は相当大きな集団のイメージですが、亡命は1人でも使いますね。 また、難民は、同じ国内でも地域が違えば使いますが、亡命は別の国に行く場合にしか使いません。

jonomai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また何か質問があった際にはどうぞよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 難民・密入国・亡命

    難民・密入国・亡命の違いがわかりません。 端的に、差を教えてください

  • 亡命ってどういうことですか?

    ニュースで「亡命」という言葉を知りましたが、意味がよく分かりませんでした。 なんとなく、国を逃げて他の国の人になるという感じですね。

  • 日本に来た難民

    日本は難民の受け入れにとても厳しい国であり、難民に認定されないと強制収容されることがあるということを知ったのですが、難民の人々はなぜこのよう難民に対して厳しい国に来ようとするのでしょうか?

  • 亡命後

    この間見た映画で登場人物が亡命したのをみて思ったのですが、たとえば亡命した人が認められてその国で生活できるようになったとします。そうするとその後その人はどう生活していくのですか。国籍、保険、税金などというのはどうなるのでしょう。亡命という言葉自体の理解がたらないからなのかもしれませんが、お願いします。

  • 亡命とは?(お付き合いください)

    亡命することは悪いことなのでしょうか?自分の国を捨てるというのはその国民の自由ではないのでしょうか? なんで亡命申請局(?)とかないのですか? 国民がみんないなくなってしまうから? 国民が亡命したくなるという事実があることに対してなんか思わないのでしょうか? 自分がどうしようもなく頭が悪く思えますがお願いします。

  • 亡命

    亡命について、よくわかりづらい時があります。 この前、ニュースを読んでて、日本赤軍のメンバーがレバノンで服役中で、政治亡命を レバノン政府に申請しているとあり、レバノン政府は日本政府に身柄引き渡しを拒否しているとありました。このレバノン政府は彼らの亡命について検討してるようですが、政治亡命を認めると、どのような政府に利益があるのでしょうか?(これはレバノン政府だけの話しではなく、一般的にの話しです) そして、赤軍のメンバーには国際指名手配の人 がいるようですが、それでも、そこに亡命するとそのした事の罪には問われなくなるのですか?法律と国の境目の関係がはっきりとわかりません。誰か、詳しい方教えてください お願いします。

  • 難民

    このカテゴリーで合っているのか、イマイチ良く分からないのですが、質問させていただきます。 大学で難民について調べています。 1、UNHCRの設置は国連総会決議で決まりましたが、その決議の内容というか本文は、書籍化されていたり、ネット上で見たりすることはできないのでしょうか? 2、UNHCRが難民認定基準ハンドブックというのを出しているそうですが、手に入らないでしょうか? 3、難民の定義でよく、「政治的、宗教的、人種的理由等により本国で迫害を受ける為に外国へ逃れる人々」というのが使われていますが、出所はどこでしょうか? 以上3点です。その他、難民に関する良いサイトなどあれば、よろしくお願いします。

  • 日本人が他国に亡命したらどうなるの?

    以前、豪に亡命申請した方がいらっしゃったようですが、 この方の様に、日本人が海外の移民局に亡命申請したところで、 受け入れてもらえるのでしょうか? 一時的に他国で勾留(保護?)されても、日本に強制送還されると思うのですが。どうなんでしょうか? そもそも、日本人が亡命なんて、海外の大使館にかけこむ様な、本当の難民の方々と違い、現地の移民局で直接、『亡命したいです。』って言って、パスポートを渡すんでしょうか? そして、一時移民局で勾留→その後、たぶん日本人だとどんな個人的な理由であれ、日本国というネームバリューのため、強制送還され、 帰国後に特におとがめなく、帰国費用を国が亡命失敗した強制送還者に請求するっていう構図でしょうか? そもそも日本人で上記、豪に亡命申請した方みたいに、海外にそれも個人的な理由で日本国籍を捨てる覚悟を持ってまで亡命申請しに行く人っているのでしょうか?というかいたのでしょうか? そして、受け入れられて、外国人になれたのでしょうか? 豪に亡命申請した方にもオドロキましたが、何のメリットがあるのか、 正直、『?』なので質問させて頂きます。

  • もし北朝鮮が崩壊したら将軍様はどこに亡命するか

    中東騒動で、独裁者達が窮地に立たれて、一部亡命説まて゛でています。もしこれが、北朝鮮にまで 波及して、将軍様が、亡命するような事態にいたったら、どこに亡命するでしょうか、またどこの国が 亡命を受け入れるでしょうか。もちろん北朝鮮は、携帯電話、インターネット等の通信を厳しく監視しているので、そう簡単にはいかないでしょうが、あえて質問させてもらいます。また日本にはどれくらい難民が来るでしょうか。おそらくボロ船で、来るでしょうが、日本の海上保安庁の巡視船が、発見したら、どう処置するでしょうか。中国、ロシア等が治安維持を口実に、北朝鮮に軍を進駐することが あるでしょうか。また日本はどれくらい韓国に金を請求されるでしょうか(日韓賠償は、国際法上終了してるはずですが) とにかくどの様なことが想定されるでしょうか。皆さんの考えを教えてください。

  • ウクライナから日本への亡命について

    ウクライナ情勢はいまだ混沌の中にあります。 私の知り合いがウクライナ南部に住んでいますが、非常に危険な状態なのだそうです。 日本での報道ではクリミア半島やキエフでの様子が主として伝えられているようですが、彼の住む地域についての情報は多くはありません。彼が言うには、そこでは略奪事件なども頻発しているようです。 クリミアのロシアへの編入で事態が収束すれば良いのですが、ロシア系住民が多い地域では今回の件に刺激されてクリミアと同様の動きが発現するとの予測もあり、寧ろ混乱が激化するとの懸念が強まっているようです。 前置きが長くなりました。上記の私のウクライナ人の知り合いは国の現状と将来に強い危機感を抱いていたのですが、今ではそれを通りこして絶望に至ったようです。 ウクライナ国内で彼が何らかの政治活動に関わっていたかは不明ですが、彼は国を離れることも検討しています。 そこで今回、彼は、日本へ亡命はできないだろうか、或いは難民としての受け入れは可能だろうかと尋ねてきました。 唐突な質問だったし、私に何らかの知見がるわけでもないので戸惑いました。 亡命にせよ難民にせよ、日本が受け入れるには相応の条件を満たす必要があるでしょう。 どなたか本件について詳しく御指導していただけませんでしょうか? 外務省のHPの該当欄を閲覧していましたが今ひとつ要領が掴めません。 宜しくお願いいたします。