• ベストアンサー

難民と亡命

何らかの事情で自分の国で暮らす事ができず他の国に逃げること、人々のことを難民、亡命ということばで表すと思いますが、このふたつのことばの違いはなんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

難民と亡命には意味の違いはありません。難民という後が定着するまでは、亡命という言葉がrefugeeの訳語に使われていた時期もあります。それからしたの回答にあるように、難民は天災、政治的迫害・・・が原因でと書いてありますが、間違いです。天災によって国外へ強制的に移動した集団は、難民ではありません。(1951年の難民条約を参照してください)。人数で区別するのも間違いです。一人でも難民です。現に難民認定法は、個人に適用されるもので集団には適用されません。難民の認定の作業は個人ごとに行われるのです。また国境を越えなければ難民とは言いません。(これも難民条約にはっきりと書いてあります。ちなみに同じ国にとどまるのは、国内避難民(Internally displaced person)という言葉があります。

jonomai
質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。また何か質問があった際にはどうぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• buck
回答No.2

No.1の方の回答で十分だと思いますが、あえて付け加えると次のようになります。 難民 天災、戦争等により本人の意思に反して、居住地を離れて非難生活を送らざる得ない人々。 亡命 迫害や弾圧を逃れるため、本人の意思により、他国に逃れ保護を求めること。

jonomai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また何か質問があった際にはどうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

難民は、天災や戦争、民族迫害等の事情で生活が出来ない状態となり、住んでいた土地を離れた人々のことを意味する言葉です。 一方、亡命は、民族、宗教、思想、政治的対立等による理由で迫害を受けるか、迫害を受ける危険があるために、外国に逃れることを意味する言葉です。 難民は相当大きな集団のイメージですが、亡命は1人でも使いますね。 また、難民は、同じ国内でも地域が違えば使いますが、亡命は別の国に行く場合にしか使いません。

jonomai
質問者

お礼

回答ありがとうございました。また何か質問があった際にはどうぞよろしくお願いいたします。