• ベストアンサー

「贈り物はどんなものでもありがたくもらうべき」という方、教えてください

こんな贈り物でも、ありがたいと思えますか? そんな方々を、見習いたいです。私は一年経った今でも、腹が立って、腹が立って、仕方がありません。親にもはっきりそう告げて、大喧嘩になりました。 妊娠中の私に母が、私が使っていたベビーベッドを取っておいたので使ってと言いました。私はもともと地球保護のためにリユース好きなのと、何年もベッドを保存しておいてくれた母の気持ちを汲んで、okしました。でも、もしかするとスペースの関係等で使えないかも、そしたら処分するよ、古いしいいよねとも言っておきました。 しかし、ベッドだけのはずが、新しい、マット・敷布団・掛布団・敷・掛カバーまで送られてきました。母に確認すると、誇らしげに、「それは私の気持ち。ベッドは今のものとサイズが違うので、なかなか合う布団やカバーがないと思うから、布団はオーダーで作り、カバーは何軒も歩き回って合うサイズをやっと見つけた。高かったし、大変な手間だった」と言うのです。 わざわざ買うなら私の趣味で揃えたかった! しかも、それらは趣味以前にひどい代物でした。例えば、 1.マットレスと敷布団は、重複している(両方同時には使わないもの)。しかも、敷布団はやわらかすぎて窒息の恐れあり。中綿の材質は安物。(母は高級品と思い込んでいる) 2.布団は、よく見ると「1987(年)」と記されており、相当古い生地。 3.カバーは、戦争直後のような古い値札。しかも、掛カバーは、今時メッシュ。 4.「サイズが売っていないだろうから」と、1枚だけ掛・敷カバーを送ってくれても、洗い替えがないのであとあと困ると思わないか? どうして買う前にひとこと相談してくれなかったのか、こんな贈り物は母の自己満足に過ぎないと腹立たしくてなりません。 やむなく(敷布団以外)使用していますが。 逆に、「たとえ新品でも全部捨てる」という潔い方もいらっしゃいますでしょうか。

noname#63648

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

母親の買った物って、どこでもそうだと思いますよ(いい例外ってのもあるでしょうが)。私はたいてい、フリ-マ-ケットに出してますが、もしやってるならネットオ-クションとか、市役所の掲示板でいる人を探すとか、さすがに親の親切(ありがた迷惑でも)なので、捨てるより利用する方向で考えたらどうでしょうか?私も親が送ってきた物で使う物は希です(笑)。でもいつも有りがとうって言ってます。もしイヤであることを伝えたいんだったら、笑える感じで言った方がいいと思いますよ。後で後悔するかもしれませんから。

質問者

お礼

>母親の買った物って、どこでもそうだと思いますよ そう言って頂けて、心が軽くなりました。 ご安心下さい!! 捨てません。というか、これも大切な地球の資源から作られたと思うと、捨てられない性分だから困っているのですヨ~。 ベビーベッドなんてもっともっといいものでも、タダでも貰い手が付かない例を知っていますし、窒息しそうな布団なんて申し訳なくて売れませんし。本当に無価値で困ります。 >私も親が送ってきた物で使う物は希です(笑)。でもいつも有りがとうって言ってます。 素晴らしいですね。やっぱりそういう方はいるのですね。見習いたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• kan_y_
回答No.8

質問者さんのお母さん、私の実母とそっくりです(^^;) なので、ちょっとお母さんを弁護してみたいと思います。 1、マットレスと敷布団 昔は敷布団が普通だったので、でもベッドだからマットレスも要るわね、って安易に思っちゃったのでは? 敷布団は、リビングなどでお昼寝するときに、ちょっと大きくなれば使えますよ。ハイハイができる頃なら窒息する事もないし、昼寝なら目を離している時間もさほどないでしょうし。 2,3,4 品物が古いのは、昔のベッドのサイズに合わせたからでしょう。もしかしたら新しいものでも探せばあったかもしれないけれど、昔のベッドだから昔のものを探せばいいんだ!って思っただけのような・・・。 やっているかどうかも怪しい布団屋さんを回って探してこられたのでしょうね。確かに労力が要ったと思います。 それに、お母さんは戦後の物のない時代に育った方ではないでしょうか?(違っていたら失礼) 中綿でも十分高級品。新品なのだし。もしかしたら化繊のものより十分値が張っているかもしれないですよ・・・貴重品だし(笑) メッシュのカバーは、確かに古臭いけれど、実はとっても機能的なんですよ。 通気性が普通のものよりよいそうです。 洗い換えは、要らないでしょう。うちは、買ったけど使いませんでした。今は空調もしっかりしているし、いざとなれば乾燥機っていう手もあるし。 うちの母親もそうですが、ちょっと思い込みが激しくて猪突猛進で行動力もあっちゃったりするちょっとはた迷惑な人ですが、実は根にあるのは娘への思いやり、それだけなんです。 もう嫁にいった、いい年の娘の事をいつもいつも思って。 出産ともなれば、あれもこれもしてあげなくちゃ!って。 (そこでこちらの意見を打診してくれたら最高なんですけどね) 確かに自己満足かもしれません。 でもそうやって思って何かをしてもらえる事って、実は幸せな事だと思います。 世の中には知らんふりを決め込む親御さんや、頼って来ないでって釘を刺す人だっています。出産費用でたんでしょってたかる人だって。 でも、これがベビー寝具の件でよかったじゃないですか。使うのホンの一瞬だし。 いい勉強になりましたね。 これが、ランドセルなら6年、学習机ならもっとですよ。 実家に早めにマメに連絡するようにして、希望や予防線を伝えておいた方がいいですよ。 わたしは、贈り物は、そこに自分への暖かい気持ちが込められているから、どんなものでも「わたしのためにありがとう」と思ってしまいます。

質問者

お礼

具体的案をありがとうございます。 1.姿勢が悪くなりそうなのと、分厚すぎて寝返りを打った拍子に落ちたとき段差がありすぎて痛そうなので、使用不可能です。 2.中綿というのは、中に入っている綿と言う意味で、具体的には「スピーマ綿」です。ネットで調べたら、安物でした。別に私はいじわるで調べたわけではなく、母が布団屋にだまされぼられたのではと心配で。メッシュの掛カバーは、メッシュが見えないように、下側にして、マットカバーにしています。ものを無駄にするのが嫌なので、頑張っています!! この努力、認めて下さい!! >世の中には知らんふりを決め込む親御さんや、頼って来ないでって釘を刺す人だっています。出産費用でたんでしょってたかる人だって。 こういう親がうらやましいと言ったらないものねだりですよね~。うちなんて、私たち夫婦は自分の稼ぎで頑張りたいのに、何かにつけて現金まで送ってくるから困ります。その分ユニセフに寄付してよって感じ。 >希望や予防線を伝えておいた方がいいですよ やっているのに、ダメなんです。なら、怒っていいですか。 でも、回答者様のお母様とそっくりなんて言って頂き嬉しく思いました。ありがとうございました。

質問者

補足

お礼の訂正です。 「スピーマ綿」ではありません、間違えました。名前はうろ覚えなのですが、とにかく、当時ネットで検索したら、下から2番目のランクの安い綿だったことは間違いありません。

• ke-ru27
回答No.7

私は学生時代に母親を亡くしており、 文面を読んだ時はとても羨ましく思いました。 まだ結婚はしていませんが、きっと母が居たら こういう事が起こるんだろうな、と思いました。 昔は、私も趣味合わない物などを貰ったりした時は 母に文句を言っていました。 でも、今思うと あの時何で「ありがとう」と言えなかったんだろう。 口に合わなくても母の作ってくれた料理に 「美味しいよ」と何故一言言ってあげれなかったんだろう。 と、よく考え、後悔しました。 回答が少しズレるかもしれませんが、いくらとんちんかんな品物であっても それは相談者さんの事を思っての事だと思います。 お母様へ”趣味が合わない事””今度買う時は事前に声を掛けてね。”と伝えた後は 一言で良いので、ありがとう、と言ってあげて下さいね。

質問者

お礼

大丈夫です、ありがとうとは、真っ先に言っています。 >”趣味が合わない事””今度買う時は事前に声を掛けてね。” これ、何度も言っているんですけど。 だったら、怒ってもいいですか? 私は逆に、もっと昔から、母に対して、嫌なことは嫌と言えばよかったと後悔しています。 それはともかく、ご意見参考になりました。ありがとうございました。

noname#18700
noname#18700
回答No.6

実の親だから何でも言えるのではないですか? わたしの場合は姑からのプレゼントです。 しかも、ベットと敷布団のサイズは合ってません。 ベットの中には敷布団は納まりません。(笑) なので、掛け布団も大きいです。 お布団屋さんでオーダーメイドの為、 絵柄も時代遅れでした。 それはキチンと主人の親に言いました。 (鬼嫁かも・・・「サイズが合わない」だけですよ。) 家に遊びにくれば一目瞭然ですしね。 なら、普通に敷布団で寝れば良いと言われました。(笑) ベビーベットはどうするの? 私たちベットで寝てるんですけど・・・ すると、ベットを処分して布団で寝なさいと・・・ ものすごく身勝手なんですよ。 でも、妹(主人の)に子供が出来たので、 了解を得て譲りました。 親子なら「今度から相談してね」と言えばよろしいのではないですか? 今回は許してあげてはどうでしょう? 実の親で良かったですね。 お姑さんだと、気持ちのやり場がなくてどうしようもないです。 家の両親は、私がうるさいのを知っているので、 現金でお祝いをくれます。 姑は自分の趣味を押し付けてきます。 なので、先手必勝で、何でも早めに用意することにしてます。 姑に言われると、もう、用意してあるんですよ。 安かったものですから・・・とか、 主人の友人から頂いたんですよ・・・とか。 (私の友人だと角が立つので) 今回は許してあげましょうよ。 実のお母様だし、親心ですもの。 親孝行だと思ってね。

質問者

お礼

いや、それが、何度も言っているんです、買う前に相談してって。でもだめなんです。なんとかして押し付けようとするんです。(このあとも、うちはアラスカかと思うような分厚い服をくれました...。)それなら怒ってもいいですか!? 現金は現金で、どっちゃりくれたがるんです。でも、私は気持ちだけで本当に何もいらないからと断り続けています。(でも銀行口座に振り込まれたりする...。) 主人の両親はとってもいい人たちで、助かっています。主人の母の方が、何でも話せて、わかってもらえます。世の中ってバランスが取れているかも! ご経験談、ありがとうございました。ビックリですね~。

• ainaaina
回答No.5

実は昔から「親切の押し売り」みたいな部分がお母さんにあったり、 結婚や妊娠や出産や、それ以外にも何か衝突があったりしたのではないでしょうか? 「お母さん自身に対する不満」の表れが、今回の布団&ベッド事件だったんじゃないかなーと思うんです。 単に「こんな布団いらんわ!」と言う程度だったら、 ネットで相談するほどでもないですよね。 捨てるか売るか譲るかしまいこむかすれば良いんだし。 それが出来ない気弱さ、もしくは「お母さんには優しくしなきゃ」と言う思い込みが、イライラの原因なんじゃないでしょうか? それと物事へのこだわりの強さ。 たぶん相談者さんは、他の方への気遣いが十分に出来る、しっかり者さんなんだと思います。 でもそれを他人(お母さんも他人です)にまで求めるのは、ちょっと窮屈ですよね。 時には「ありがたくもらうふりをしつつ、こっそり捨てちゃう」ようなずるさも必要ですよ。 (私は「どんなものでもありがたくもらうけど、いらなかったら捨てちゃ う。たとえそれが新品でも」という性格です・・・。)

質問者

お礼

下の方々へのお礼を書く前に、このご投稿をいただきましたが、まさにお礼にて補足したようなことをずばりと言い当てていらっしゃり、お礼を書き終わった今読んでびっくりしました。 鋭いですね~。冷静に分析していただき少し心が軽くなりました。 ありがとうございました。

noname#12667
noname#12667
回答No.4

小2女児の母です。 親心ですね。あまり腹を立てないで下さい。 私なら「ありがとう」ともらっておいて忘れた頃に処分します。 でも質問者様のご質問、私と娘の事に当てはまります。 娘に「今日、この服着ぃや~」と言って洋服を出しても、「ダッサ~」と他のものを着ます。 年代が違って、価値観も違う・・・違う人間・からだなのだという事、この質問を拝見して勉強になりました。ありがとうございました。

質問者

お礼

なるほど、自分が与える側としてのご経験談、ありがとうございました。

• MayJun
回答No.3

こんにちは。 ご質問拝読致しました。 感想を申し上げると・・・「プレゼント」ってあげる人の気持ちだと思うんです。 あなたが言うところの「自己満足」に近いと考えます。 でも、逆に考えればプレゼントって催促されてあげる物でもありませんよね? そうだとしたら、それがたとえされた側にとっては迷惑であったとしても、 「プレゼントを贈りたいと思った気持ち」だけは素直に受け取るべきだと思います。 つまり、品物っていうのはおまけだと私は思うようにしています。 ですので、ご質問者様の質問に回答すると「そんな贈り物でもありがたい」と思います。 まあ、正直言ってあなたが貰ったこの具体的な内容は私も嬉しくはないかと思いますが・・・σ(⌒▽⌒;) 。 でも、私なら親にはっきりは言わずに適当に処分します。 あなたはこれが親御さんがくれた「プレゼント」だから余計に腹立たしく思われているのだと思います。 これがお友達からのプレゼントだったら「何じゃこりゃぁ~Σ(゜Д゜; !!! 」→捨てるなり転売する、で 済んだことだと思います。 親御さんだから、「娘の趣味くらい理解してよ!」とか「どうせくれるんだったら私の好きな物を買ってよ!」という 気持ちが働いてしまったのだと推測いたします。 それはある意味当然で、もっともな感情だと思います。 ただ、それでお母様の気持ちを害してしまうような発言をぶつけるのはちょっと大人げないと思いました。 もう少し、配慮の仕様があったのでは?と感じました。 あなたも親になり、子供が大きくなるにつれてお母様の気持ちが次第に理解できるようになると思いますよ。 私も子育て中ですが、折に触れ母の思いが分かるような場面に何度も遭遇しています。 そのときにはじめて今回の「プレゼント」のことを冷静に考えることができるのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

質問者

お礼

>でも、私なら親にはっきりは言わずに適当に処分します。 ありがとうございます。大人ですね。うちの親も、そうしてくれと言っていました。 でも、私のように、文句を言いつつ使うというのも、それはそれで親孝行かなと思うのですがいかがでしょう。(今現在も振り向けば子供はそのベッドで眠っています。) うちの親に関しては、子供を持ってますます、「ひどい親だったな」「私だったら自分の子にあんなことはしない」という思いを深めております(笑)。聞いていただきたい実例がゴマンとあるのですが、話題がそれるのでこの辺にしておきますね。

回答No.2

こんにちは。 そうですね~、私は「ありがたい」と思います。 …が!こっそり売っちゃうかな。 何故「ありがたい」と思うのか。考えてみました。 私は、小心者なので、「自分がされたら嫌な事は人にはしない」主義なのです。 きっと、私が「よかれ」と思ってした事が、「迷惑なんじゃ!!」と怒りに任せて捨てられたらショックです…。 なので、それをわざわざ「迷惑」みたいなことを言われたら、私も喧嘩しちゃうかも。 捨てるなら、こっそり。売るでも、こっそりして欲しいです。 それに、質問者さんのお子さんが将来大人になって、子供が出来た時に質問者さんもやっちゃうかもしれませんよ? で、大事なお子さんから「自分で選びたかったのに!迷惑だよ!!」とか言われたら悲しくないですか? こっちは大事な子供に子供が出来て、嬉しく仕方なくてプレゼントしたのに。 そう考えると、親の優しさって、頭から否定しちゃ可哀想ですよ。

質問者

お礼

>そうですね~、私は「ありがたい」と思います。 …が!こっそり売っちゃうかな。 それが、誰も傷付けないし、資源も無駄にしませんよね。すばらしい。ついでに、「…が!」という表現がかわいい。 >質問者さんもやっちゃうかもしれませんよ? それは本当に無いんです。私は自分が嫌なことを他人にしたくないので、今でも人に物を贈るときはものすごく気をつけています。例えば親に孫の写真をあげるときでも、本当にいるか確認して、アルバムから欲しい写真を自分で選んでもらったりしています。 そこまで気を配っている私なので、キビシイことを言ってもちょっとは許されるかな? どうもありがとうございました。