• 締切済み

リカバリDVDを作りたい

DVDドライブを購入予定ですが、リカバリDVDが作れるソフトが付いている物はありますか? また、フリーソフトでそういった物はありますか?

みんなの回答

• salvager
回答No.3

#1です。 量販店で確認されたとのことですが、その際に店員さんに尋ねるようなことはしなかったのでしょうか? 大抵の場合、説明してくれます。箱の見方や、付属ソフト等についても聞けば教えてくれるでしょう。 また、店頭でいくつか「これがイイかなぁ」という製品をチェックしておき、その後メーカーのWebサイトで確認するという手もあります。

noname#30044
noname#30044
回答No.2

こんにちは 私が先日、購入したIO-DATA DVR-ABN16Dの場合、B's Recorder GOLD8 Basicが、添付されていました。 http://www.bha.co.jp/ この質問のため、ちょっとこのソフトを見てみたらHDDバックアップの機能があり、環境設定で"起動ディスク(FDD)","ブータブルCD/DVD"を作成することが可能で、これを使って起動させ、別にBackUpイメージを書き込んだDVD-Rで復元する手順のようです。 したがってドライブ購入時に添付ソフトを確認してから購入してはいかがですか?? 私の場合、別の専用ソフトを使用しているため、まだ、このソフトでBackupを行ったことはありません・・(__) そのため、今回の回答は一般人、自信なしでの回答です。 以上、少しでも参考になれれば幸いです。

参考URL:
http://www.bha.co.jp/
zxc
質問者

お礼

ありがとうございます。 このドライブは安くていいですね。 リカバリDVDが作れるソフトは、ずばり「リカバリDVDが作れる」と書いてあるのですが、これには書いてありません。 少し不安ですが、これを買ってみようと思います。

• salvager
回答No.1

基本的には、購入予定のDVDドライブに(ライティング)ソフトが付属されていると思います。無論、付属していないケースもありますが、まずは、購入予定のドライブにどんなソフトが付属しているか、そのソフトでどんなことが出来るか(これはソフトウェアのメーカーサイト等で確認)ということを確認することが第一です。 その上で不明な点があれば、再度質問されれば良いのではないでしょうか?

zxc
質問者

お礼

一応複数の量販店の全てのドライブの箱をチェックしたのですが、見つかりませんでした。 価格コムで全てのドライブをチェックしようとしましたが、とても無理なので質問させて頂きました。