• ベストアンサー
  • 困ってます

リカバリーしないでパーティションを増やしたい

windows7 CドライブだけあとはDVDと二つだけなのでDドライブを増やしたい。 現在Cドライブだけなのです そこでリカバリーしないでパーティションを増やしたいと思います フリーソフトなので注意しなければなりませんが そうしないと正規のバックアップができませんので このような方法以外に別の策がありますか 又良いフリーソフトがありますか 利用された方よろしくご指導してください パーティションの変更ソフト

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数556
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1538)

★回答 昔からHDD バックアップ ソフトは無料ですよ 98 NT 2000 のころから同じ 有料が無料になっただけ HDDメーカーもサポートしてます どだいOSでHDDをフォーマット バックアップするのはおかしい愚策です(家電ユーザーに多いやり方) 普通コンピューターユーザーはあまりやらない方法では? Win7ではつけたといっても おまけ いい機能があると取り込むのがマイクロソフトの習性 しかしまるまるコピーはいやなので ??年遅れで入れた OSにアプリつけることがナンセンスですけど・・・ 普通パーテションツールを使う  無料で配布されてる http://www.disk-partition.com/ http://www.partitionwizard.com/ http://www.partition-tool.com/ http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/ DiscWizardソフトウェア(日本語)は ソフトは OEM  シーゲート マクスタ- を持ってれば ただである 立ち上げに認識するだけ ウエスタンはこちらじゃない Acronis True Image WD Edition Software http://support.wdc.com/product/downloaddetail.asp?swid=119&wdc_lang=jp http://www.softnavi.com/review/hdd_sousa/ti_wde_1.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそく有難うございました。たくさんあるので参考にする時間 。がかかりますのでよろしく

関連するQ&A

  • DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて

    DELL INSPIRON 580S のパーティション切りについて このたびDELLのINSPIRON 580S を購入しました。 ■windows7 Home Premium 正規版 64ビット 量販店で購入した為、パーティションが切ってありません。 そこでOSの再インストールをすることにしました。 この商品にはリカバリディスクが付属していない為(まさか欠品ではないかと思いますが)、PC内のユーティリティソフト(DEll DataSafe Local Backup)からリカバリディスクを作成しました。 起動ドライブをディスクドライブ変更した後、DVD起動でリカバリが始まるのですが上記ソフト(DEll DataSafe Local Backup)が始まってしまい、パーティションを区切る選択項目が出てきません。 当然、ガイダンスにしたがってそのまま進めると工場出荷時には戻りますが、HDDは"C"のみのままです。 調べてみるとフリーソフトで後切りすることも出来るようですが、OSの安定性を考えるとリカバリ時に切ってしまったほうがいいように思っています。 なにか解決策があれば教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • パーティションサイズ変更後のリカバリ

     市販のソフトを使用して、パーティションサイズを変更しました。 Dを小さくしてCを大きくしました。 この後に、リカバリディスクを使用してCドライブのリカバリをする場合、何か影響があるでしょうか?

  • パーティションが切れません。

    一度バックアップを復元してソフトのアップデート等メンテナンスを行おうとしました。使用ソフトはAcronis TrueImage9です。ところがバックアップのイメージが破損していたらしくCドライブを削除して復元の工程に入った途端エラーが出ました。当然Cが消えたのでOSは起動できず、仕方ないのでリカバリディスクでリカバリしました。どうも2回実行してしまったためにDドライブまでもが消失したためリカバリ後パーティションを切ろうと思いました。リカバリディスクではリカバリしかできず、パーティションを区切ることができません。そのためAcronis Disk Director Suite 9を使用しました。しかし、何度実行してもパーティション作成の作業が行われません。一度ソフト実行中にエラー表記が出たためCドライブを削除してリカバリしたり、リカバリディスクでCドライブを完全抹消してからリカバリする方法などを試してみましたが、やはりパーティションが切れませんでした。ソフトを実行しても再起動後ブルーの画面でドライブのチェックが行われた後、パーティション作成作業がスキップされてOSが起動するということの繰り返しでとても困っています。ちなみに以前はちゃんと使用できていたので今回TrueImageで誤ってC,D抹消してからおかしくなったようです。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3566/8191)

>さっそく有難うございます 外付けハードディスクにドライブごと できます方法は ご存知ですか 申し訳ありませんが、この補足は日本語の文法に適っていませんので、追加の回答ができません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3566/8191)

>リカバリーしないでパーティションを増やしたい 簡単に出来ると思いますが、現在のHDD内部の配置をディスクの管理で確認してください。 左から、システム予約(ドライブレターなし)、Cドライブ、リカバリー用(ドライブレターなし) のように3つのパーティションであればCドライブを圧縮して出来た未割り当てに新しいボリュームを割り当てて使用できます。 但し、Cドライブの約半分の容量までしか圧縮できません。 >そこでリカバリーしないでパーティションを増やしたいと思います 一般的にはリカバリーしないでCドライブを圧縮します。 しかし、用途はバックアップ用ではなくデータ保存専用にされるようです。 >正規のバックアップができませんので このような方法以外に別の策がありますか 同一HDD内にバックアップするのはお勧めできません。 バックアップ用HDDはUSB接続の外付けHDDかデスクトップPCの場合は増設ドライブ(HDD)にされた方が信頼性で勝っています。 >又良いフリーソフトがありますか 利用された方よろしくご指導してください パーティションの変更ソフト 日本語以外から機械翻訳で質問を作成しましたか? 文章に不自然さがあります。 ご自身で検索してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく有難うございます 外付けハードディスクにドライブごと できます方法は ご存知ですか

  • 回答No.2

パーティションの分割ソフトを使えば可能ですが、どのソフトを使っても失敗のリスクはありますよ。なので、失敗をして困るならバックアップは必須です。他に方法はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

Windows7ならフリーソフトは不要ですよ。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/944248/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

有難う参考にしましたが 移動できないファイル後格納・・・そのファイルは多分waveとbmpこれはもともと圧縮しない用途でつっています音楽ファイルと画像ですしかも音楽ファイルが15GBが位占めていますので如何なものですか 縮小もできません

関連するQ&A

  • リカバリしないでパーティションを変更できるソフト教えて下さい!

    私のPCのHDDはCドライブとDドライブにわかれているんですが、どちらもいっぱいになってきたので、外付けHDDを購入し、データを外付けHDDに移しました。 Dドライブのデータをだいたい外付けHDDに移したので、Dドライブの容量を減らして、Cドライブの容量をを多くしたいのですが、リカバリーしないとパーティションを変更できないのでしょうか? リカバリーしなくてもパーティションを安心して変更できるソフトをご存じの方おられましたらよろしくお願い致します。 ちなみに、PCのOSはvistaでSP2です。

  • パーティションを変更した後のリカバリについて

    ソニーのデスクトップ PCV_LX83/BP XP HE sp2 です。 Cドライブの容量が3GBと少なくなっているので、 パーティションサイズの変更をしようと思っています。 (データはずべてDに保存してすぐに外部メディアに移動させているので、Dは常に50GB以上の空きがあります)。 PCに添付されていたCD-ROMを使って、パーティションの変更でCのサイズを増加させた後で、何かの調子でまた再度リカバリが必要になった時、今まではCだけのリカバリをした場合Dのデータは残っていましたが、パーティションを変更した後は、CだけをリカバリしたとしてもDドライブに保存していたデータも消えてしまうのでしょうか? リカバリ作業は買った時点に戻すので、パーティションも戻ってしまうからDも影響受けるのでしょうか? パーティションのサイズは戻っても仕方ないですが、Dのデータが残るかどうか知りたいのです。

  • パーティションサイズの変更

    いつもお世話になります。 FMV-BIBLO-NB55B、OSがXPのHOMEで、現在の空き容量は、Cドライブが50G、Dドライブが1Gです。 起動トラブルでリカバリをかけたばかりなのですが、バックアップで懲りましたので、ドライブのパーティションを変更し、大事な個人データはDドライブに保存しておきたいと思います。 パーティション変更には特別なソフトが必要なのでしょうか? フリーのソフトがあれば教えてください。 それと、パーティション変更をわかりやすく説明しているサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします m( )m

  • パーティションの変更について(非リカバリ)

    以前、このような現象により以下の質問をさせていただいたものです。 http://okwave.jp/qa/q7342064.html >リカバリ直前のCドライブ使用量は120Gをこえていたのに、 >現在30Gあまりしか使っていないのです 上記の質問・解決はリカバリ後に行いました。 いいかえれば、Cドライブは120Gは消費するもんだと決めつけてたゆえに、リカバリ時には500GのHDDのうち大幅にCドライブにあててしまいました。 その後バックアップの質問をさせていただくなど http://okwave.jp/qa/q7342444.html Dドライブはデータ保存に便利だということも学習したため、CとDドライブの使用がアンバランス状態になっております。 そこで、あまっているCドライブをDドライブにあげたい。 または、パーティションの分割割合を再構成したいと考えました。 調べたところ、パーティション関係は「スタート>コンピュータを右クリック」で画面を開き、Cドライブの容量の縮小はできました。 しかし、結果できた未割当のドライブをDドライブにあてることはできませんでした。 (Dドライブ→ボリュームの拡張ができない) やむなく、そのボリュームはそっくりそのままCドライブに返還しました。 詳しい方に質問ですが、あまっているCドライブをDドライブにあげることはできないのでしょうか? よろしくお願いします。 なお、 ・そのドライブを新規Fドライブにしてデータをおけばいい ・もう1度リカバリすればいい という回答はなしでお願いします ・フリーソフトをつかえばいい というのは、調べたところ、データ破損の危険があるようですが・・・

  • パーティションサイズを変更してリカバリ

    お世話になります。 パーティションサイズを変更してリカバリをしようと思っています。 現在の使用状況が Cが23/30G、Dが70/200Gです。 アプリケーションやデータはシステムを動かすCには入れない方が負担になりづらいかなと思い基本Dに入れていました。Cが壊れてリカバリが必要になった的にバックアップの意味も兼ねていました。 今回パーティションサイズを変更してCの容量をもっと増やそうかと思っているのですが何G以上が最適でしょうか? 普段使うソフトはフォトショや動画編集ソフトなど重たいです。 Dにはデジカメの写真が毎日増えて行きます アドバイス宜しくお願い致します

  • リカバリイメージからリカバリできません

    PC初心者ですがご指導お願いします。 先日、 DELL製PC OS:Windows7 64bit が届き、Cドライブのみだったのでパーティション変更を行い(ソフトは使用してません)、CとDに分けました。それから、使用していくうち、Cの領域が小さいと感じてきたため、もう一度領域を変更したいと思い、リカバリを試みましたが、「工場出荷状態(factory image)」に戻らず、CとDの中身はそのままでした。完全に最初の状態に戻したいのですが、、、 HDDに格納してあるリカバリイメージからリカバリを実行する方法で、エラーメッセージは特にでてきておりません。 また、OS、リカバリディスクの付録はありません。 インターネットを通して同じ経験をしている人がいないか調べてみたもののいないいようです。 DELLのHPで検索すると、「パーティション変更をするとリカバリができない可能性がある」 と記載されていました。 細かい性格のため、気になって仕方ありませんし、私なりに大変困っています。 皆様お忙しい中申し訳ありませんが、ご指導お願いいたします。

  • リカバリ領域のBackupをとりたい

    新規にPCを購入しました。 現PCが2台あり、計3台となりました。 そこで、現2台のPCはいわゆるリカバリ領域の存在箇所が パーティションの0番目で次の1番目のCドライブの2つを システムバックアップすればよかったのですが、 新規購入のPCは0番目のパーティションにはリカバリ領域が入っていなくて 1.8GBのパーティションが存在しています。 1番目と2番目のパーティションはそれぞれ CドライブとDドライブになっており、 3番目のおしまいのパーティションにリカバリ領域があって回復パーティションとなっています。 過去にもこのようなパーティション構成のPCを所持していた時には おしまいにある、リカバリ領域である回復パーティションが Disc Backupすると、復元したときに、リカバリ領域が認識されなくなってしまったという 経験をしています。 使用しているソフト名は [AOMEI Backupper]フリーです。 おしまいにあるリカバリ領域を復元したときにちゃんと認識される Backupソフトでフリーソフトがあれば教えてください。 Windowsの標準のシステムイメージの作成では、 このリカバリ領域を含めてイメージを作成できないので どうしてもハードディスクまるごとバックアップが必要なのです。 OSは3台ともWindows7Proです。現PCが32bit・64bitで、新規PCが64Bitです。 どうか、よろしくお願い申し上げます。

  • パーティションを切る&リカバリー&リストアについて・・・(-_-;)

    いよいよ私のPCもリカバリーをかける時期にきているようです。このサイトでも、該当するQ&Aを見せていただいたり、本を買い込んで読んだりしているのですが、1回もやったことが無いので不安で不安でしょうがありません。私の理解力不足と思うのですが、何か微妙に違うようなことを書いてあるようでして・・・。それで、お尋ねです。よろしくお願いいたします。 1.バックアップは何とか出来そうですが、問題はリストアです。特にオンラインソフトは 現在使っている状態(解凍状態)のままで、バックアップしてリストアすれば使えるものなんでしょうか。ダウンロードした際の圧縮形式のままでリストアしなければ使えないような気もしまして。もしそうだとすると、新たにダウンロードしておかなければなりません。如何なものでしょうか。何でもいいですので注意点などありましたら、よろしくお願い致します。2.現在ハードは一つのみですので、この際Fdiskでパーテイションを切ろうと思うのですが、もし途中で判らなくなった場合、その時点であきらめてリカバリーだけをすることはできるのでしょうか。その際も注意点などがございましたら・・・。対応を間違えて、PCがダメになってしまう事はありませんでしょうか。3.パーティションを切ることに関しては、このサイトでもパーティションマジック等のソフトが紹介されていました。しかし、ただそれだけの機能で購入するのはちょっと勿体無い気もしまして・・・・。それで、他の機能(例えばシステム全てをバックアップできるetc)を併せ持ったソフトはあるのでしょうか。初心者でも扱いやすくて、XPにも対応していればベストです。勝手な事を言ってすみません。m(__)m 以上です。OSはMEで、IBMのシンクパッドです。何か漠然としたお尋ねで申し訳ありませんが、お気付きの点、アドバイス等ございましたらよろしくお願い致します。

  • パーティションソフトについて

    VistaでのCドライブ空き容量が少なく、Dがほとんどあまっているため、領域変更を考えています。 Vistaで初心者でも使えるパーティションソフトのおすすめはありますか? それは全ドライブをリカバリ状態にしなくても、そのまま使えるものですか?もちろんバックアップはとっておくにしても。 ビスタのOSで領域変更ができるようですが、それだと全ドライブ内容をリカバリすることになるようですし、詳しい手順が載っておらず説明書には「画面の指示に従ってください。ハードディスクに詳しい方のみ、実行されることを強く推奨します」とあるので危険に感じています。 よろしくお願いします。

  • 隠しパーティションのリカバリ領域のバックアップ

    現在PanasonicのCF-T1を使っています。 それで隠しパーティションのリカバリ領域をバックアップしたいのですが、Windowsから認識されない状態ですとGhost使っても(DOSからも)パーティションマジック使っても認識しません。 ですのでPanasonic付属のツールを使って、リカバリ領域を表示させると、今度はどのソフトでも認識できるのですが、認識できる状態ですとリカバリができなくなってしまいます。 この状態でバックアップしても、リカバリができないのです。 何でバックアップしたいのかというと、リカバリ領域を削除したいのです。Panasonicのツールでリカバリ領域の削除ができるのですが、一応バックアップしておきたいのです。 もし、やり方がなくても隠しパーティションの仕組みがわかる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう