• 締切済み

痒くて死にそうです。

maria1956の回答

  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.4

痔や肛門の病気というより、ストレスによる肛門周囲の皮膚病ってことありませんか? アトピー患者でよく聞くのが、乳首や、肛門の微妙なところのアトピーの悪化です。 でも、なかなかお医者さんには恥ずかしくて言い出せないし、いかれないということよく聞きます。 ベジタリアンと書かれているのでで肉食はとっていないと思いますが肉食は控えて魚食(オーストラリアだったら魚は豊富でしょ!)にして海藻類(あったら)大目にとり、乳酸菌をたくさん摂取するなどは便秘の改善としてよく日本でも言われていることです (こんなの常識でしっているというのでしたら余計なお節介でゴメンナサイ) 皮膚科も受診してみて、総合的にコントロールすることで改善できると思います。

harumon
質問者

お礼

返信ありがとうございます。もうちょっと様子を見て、皮膚かもたずねてみようと思います。食生活はひときわ気をつけているつもりなのですが。。。こればっかりか長期戦のつもりでいきます。

関連するQ&A

  • 便秘。出そうで出ない…

    便秘で悩んでます。今まで下痢はよくありましたが、 出産後、便秘がひどくて…。 さっきもトイレで踏ん張ってきましたが、 肛門付近まで便が来てるのに出ないんです。 あまり力むといけないと聞いたので、 肛門付近を手で押して刺激してみたり、 便座にのぼって和式のような体勢にしてみたり・・・ それでも出ないので、中途半端に出かかったままで、 一度トイレを出ました。赤ちゃんが大泣きしてましたので・・・。 今、沢山水を飲んでみました。このような場合、 うまく出る方法はありますか?普段から食物繊維を 多く摂取しなければいけないことは分かってますが、 度々このようなことになってしまいます。 おっぱいをあげてるので薬は飲みたくないです。 あと、イボ時の場合は、やはり病院に行くべきですか? イボ痔なのかどうか分かりませんが、肛門がぶよぶよした イボのようになってて、指でつまめる感じです。 よく、中にひっこめる!とか聞きますが、 それもどのようにするのかよく分かりません。 どなたかアドバイスお願いします! あ、妊娠中にも便秘になり、便に血が付いたことを 産婦人科の医師に相談すると、 直腸ガンの可能性もあるので、検査をしないと痔であるとは 診断できない!と、恐ろしいことを言われ、 塗り薬だけ処方されたことがあります。

  • おばちゃんに教えて下さい。

    去年夏に、対人関係のストレスから1ヶ月で10kgの激痩せをしてしまいました。元々太めだったので、体重的には今ベスト体重なのですが、ぜい肉ではなく筋肉が一気に落ちてしまい、慢性便秘症になってしまいました。いつもお尻の入り口あたりがムズムズしています。(出そうで出ない)ウォシュレットで刺激するとコロコロしたのが出ますがスッキリしません。直腸の筋肉も落ちたのかしら?便秘に良いと言われる事は色々(野菜・ヨーグルト・海草等食物繊維を食べる、朝冷たい水を一杯飲む、腹筋運動)していますが…スッキリしたいです。腸の検査をした方がいいでしょうか?お腹がパンパンということはないのですが、とにかくお尻が気持ち悪いです。ふざけ半分ではありません、真面目な悩みです。どなたか教えてください。

  • 直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか?

    直腸性便秘って未だにあまり知られてないんですか? 自分は便が残るということに悩まされていて、ガスがたまりやすくなりお腹が張って苦しいです。 このような症状に悩まされている方は意外と多い気がするのですが。 便はきちんと直腸まで運ばれているけど、出すのがうまくいかないという便秘なので、下剤や食物繊維は意味がないそうですね。

  • どちらがいいか…。

    ここ一、二ヶ月くらい便秘気味で固い大便が出ます。なので当然トイレットペーパーで拭くと血がつきます。 あとお尻の穴に少し違和感あります。 もしかしたら痔か直腸がんかもしれなくて不安です。そこでなんですが診てもらう際、肛門科がある個人経営の病院と肛門科ないけど外科や消化器内科がある総合病院、どちらで診てもらった方がいいでしょうか?バカな質問ですが、こういうことは初めてなので…。もし何かありましたらお願いします。

  • 直腸の病気かもしれないので、不安です

    最近、どうも便通が悪く2~3日便が出ないことがあります。また以前は出るときは太い便が出ることもあったのですが、最近は出ても細々とした便しか出ません。便通が悪くなりはじめてから、どうも肛門の奥の方がもわもわした感じがして違和感があります。違和感といっても、最近意識し始めたので、ずっと前からあったような気もしますし、意識しなければ痛みももわもわ感もありません。もしかして痔かなと思って、痔の薬を肛門に塗ったのですが、肛門表面は特に異常らしきものも感じないので、先日意を決して肛門に指を突っ込んで内側に薬を塗ってみました。肛門に指を突っ込んだのも生まれてはじめてなのでわかりませんが、なんだか肛門の中に綿が敷き詰められているような感覚で指が包まれる感じがしました。その綿を掻き分けるように奥の方まで薬を塗っておきました。ネットでいろいろ調べたら直腸ポリープや内痔といった病気があり、その写真を見たら、肛門の奥がモコモコと腫れたような感じになっていて、なんだか指で触った感触でイメージしたとおりの写真でした。痛みも出血もないのですが、どうも便秘が続いたり、便の出がいまいち良くないので、直腸の病気ではないかと心配しています。どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?ちなみに、私は30代後半の男性です。

  • 排泄物のキレが悪いんです。

    私はいつも綺麗にしたつもりがお尻が汚れています・・・。 少し痒いと思ってかいたり、指を入れるともう排泄物で汚れてしまいます。 ウォシュレットも使い、きちんとしていると思うのですが・・・。 野菜、食物繊維を多くとれば、少しは改善されるでしょうか? もしくは他に何かキレをよくする方法はありますでしょうか? 私事ながら、お尻は排泄以外にも使うので、その際には洗浄するにしても、普段から綺麗にしておきたいのです。

  • キレ痔って市販の薬で治りますか?

    2週間くらい前に、便秘の薬を飲んだら、かなりユルイ便が大量に出ました。 次の日くらいから、肛門のあたりがカユイなぁ、って思ってて、そして次に排便すると(この時は薬は飲んでいなかったので、便秘気味のやや固めの便でした)、肛門に痛みが走り、ティッシュで拭くと血がつきました。 ウォシュレットの水もとてもしみて痛いです。 もしやキレ痔?って思って、あわてて市販の軟膏(ボ○ギノール)を買い、塗り塗りしているのですが、一向に良くなりません。 痔としては、まだ軽度だと思うのですが、市販の薬で治すのは無理なんでしょうか?

  • 肛門からの出血・便に粘液がついてましたががんでしょうか?

    48歳の女性です。 4日くらい便秘のあと硬い便がでたときにペーパーに血がついてました。肛門の痛みもありましたので切れ痔と思ってました。 その次の日に排便したときに、便は普通の硬さでしたが鮮血が出て ペーパーには赤い粘膜のようなものが付いてましたので直腸がんではないかと心配してます。下痢や便秘の繰り返しなどはありません。4日便秘になったのもめずらしいくらいです。切れて少しの出血は時々ありましたが今回のように便器が赤くなるほどと粘膜を見たのは始めてです。 そのときも肛門がひりひり痛くなりましたがすぐに治まりました。 痔なのか、がんなのか?心配なのでいろんなご意見をお聞かせください。恥ずかしいのでなるべく病院には行きたくはないのですが行くとすれば内科でしょうか?

  • 便秘の時に・・・。

    便秘の時に・・・。 汚い話なんですが、私は今、便秘です。しかもうんちがすごくかたいんです・・・。うんちをした後、トイレペーパーでお尻を拭くと、少量の血が出ていました。確認してみると、うんちがかたすぎて肛門から血が出ていました。それで質問なんてますけど、うんちがかたすぎて肛門から血が出るのは、痔の原因になるんですか?

  • 子供の肛門にあるいぼのようなもの?

    4歳の幼稚園年中組の男の子です。 だれでもお尻の写真に写っているあたりにふくらみはあると思うのですが うちの子はそこがたまに大きくなります。 今回写真に撮りましたので、ご確認願えたらと思います。 また、これで大丈夫なのかそうでないのか教えていただきたいです。 肛門科の先生に見てもらったことがあるのですが、そのときはへこんでいました。 また、そのいぼのような痔のようなものの正式名も教えていただきましたが忘れてしまいました。 大きくなっているときは、たいてい便秘になっています。 またさわられるのをいやがります。 痛がっているのですが、子供のことなので実際にそこが痛いのか便秘でお尻の穴が痛いのか判断がつきかねています。