• 締切済み

痒くて死にそうです。

maria1956の回答

• maria1956
回答No.4

痔や肛門の病気というより、ストレスによる肛門周囲の皮膚病ってことありませんか? アトピー患者でよく聞くのが、乳首や、肛門の微妙なところのアトピーの悪化です。 でも、なかなかお医者さんには恥ずかしくて言い出せないし、いかれないということよく聞きます。 ベジタリアンと書かれているのでで肉食はとっていないと思いますが肉食は控えて魚食(オーストラリアだったら魚は豊富でしょ!)にして海藻類(あったら)大目にとり、乳酸菌をたくさん摂取するなどは便秘の改善としてよく日本でも言われていることです (こんなの常識でしっているというのでしたら余計なお節介でゴメンナサイ) 皮膚科も受診してみて、総合的にコントロールすることで改善できると思います。

harumon
質問者

お礼

返信ありがとうございます。もうちょっと様子を見て、皮膚かもたずねてみようと思います。食生活はひときわ気をつけているつもりなのですが。。。こればっかりか長期戦のつもりでいきます。