• ベストアンサー

卵管検査 妊娠計画スタート

今月末から妊娠計画スタートをする予定です。 この2ヶ月の間にホルモン等の血液検査は終えています。 いよいよスタートと思っていたのですが、知人の話を聞いていて一つ不安が・・・ 卵管がつまり気味だと子宮外妊娠の可能性が高くなると聞いたのですが本当でしょうか? 卵管造影検査をしてもらい少しでも卵管の通りを良くしておいたほうがいいのでしょうか?それともこの検査は身体に負担がかかるのでできればしない方がいいのでしょうか? 自分に出来る限りの準備はして妊娠に望みたいと思っています。ご意見お聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#14210
noname#14210
回答No.2

卵管が詰まっていると、子宮外妊娠以前に、精子が卵子まで到達できませんから、妊娠自体しにくくなります。 卵管造影をすれば、詰まりの可否が確認できますし、詰まっていた場合でも通りが良くなるので、1~4ヶ月間くらい妊娠しやすくなると言われています。不妊症の人で「卵管のおそうじ~」と言って5ヶ月おきくらいに卵管造影する人もいるらしいです。 卵管造影はそんなに体に負担は無いですよ、私の体験では。施術中にお腹の奥で鈍痛を感じますが、3秒くらい。施術当日はお風呂はシャワーのみで、安静にすごした方が良いようです。 早く妊娠できると良いですね・・。 余談ですが、私の不妊克服体験からいって、一番効いたなと思うのは、ヨガと腹巻でした。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今周期は検査の予約が取れなかったので、来月生理がきたら検査してみようと思います。欲しいと思ってもすぐには出来ないものでしょうね、きっと。でもすぐ出来るといいな~ ヨガはいいですよね、心身ともにスッキリします。腹巻・・・試してみようかな・・・暑くてアセモできちゃいそう。

その他の回答 (3)

noname#12477
noname#12477
回答No.4

こんばんは。私は今月17日に病院で「子宮卵管造影」を実際にした者です。 >卵管がつまり気味だと子宮外妊娠の可能性~。 まだ経験が無いのでよくわかりませんが、多分高いのではないかと思います。 卵管造影をすると卵管の通りがよくなって、妊娠する 確率が高いとは聞きますが・・・。(半年くらいは、いいらしいです。) 卵管造影は、質問者様の体の調子が良い時にされる方が私はいいと思います。 最初に採血から始めます。 次に別の部屋へ行き、下着を脱いでレントゲンの機械の上に乗ります。 両足を開いてから、膣の入り口付近に器具を入れます。 カテーテルのような長い透明な管?を器具の中から 膣の奥(子宮の入り口かな?)まで入れます。 ここまでは何とか自分でも我慢できます。 最後に造影剤を入れて終わりです。 骨盤が両方引っ張られる感じがします。結構痛いです。歯茎に力を込めて我慢しましたが、妊娠していないのに出産を同時にしてしまう感じがしました。 担当医さんや婦長さんに聞くと「あまりの痛さに途中で逃げる人もいるのよ。」と言われました。 ここにも同じ経験をされている人はいらっしゃるはずです。チクっとしたと言う気持ちじゃないですよ。 私も本当は逃げ出したかったと言った方が気持ち的にはあるんです。でも30を過ぎて本当に女性として、一度は妊娠・出産・育児を経験したいんです。 恥ずかしい話ですみません。質問者様が出来る限りの 準備はして妊娠に望みたいと書いていらっしゃいますので、参考になるかわかりませんが回答しました。 造影検査はマジで痛いです。 お互いに一日も早く可愛い赤ちゃんが授かりますように・・・。 長くなってごめんなさい。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 い、痛そうですね・・・ 次の生理が来ないことを願うばかりですが、 一発的中(言い方悪いですよね・・・)なんてそうそう無いですよねきっと。 もうすぐ解禁後初の排卵日。気合入れてネバネバ料理、おくら、納豆、やまいもが作ってます!

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.3

卵管に全く異常がなくても、子宮外妊娠はなることがあるそうです。 排卵した卵を卵管の先がうまくキャッチできずに卵管以外の場所におちて、卵管を泳いできた精子が卵管の先から飛び出して腹腔内にある卵子と受精してしまうこともあると医師に言われました。 それと卵管造影検査ですが、私は卵管が詰まっていないのに痛くて泣きました。造影剤を入れるときよりも器具を取り付けるときの方が痛くて・・・。不妊の疑いがないのであれば、私だったらしたくありません。

sunsunsun2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >卵管に全く異常がなくても、子宮外妊娠はなることがあるそうです。 こ、恐い話ですね。気をつけて出来る限りの準備をしてもいろいろ心配事はあるもんですね。 造影検査、来月生理が来てしまったら試してみようと思います。痛くないといいのですが・・・

  • donpati
  • ベストアンサー率28% (25/89)
回答No.1

>卵管造影検査をしてもらい少しでも卵管の通りを良くしておいたほうがいいのでしょうか?それともこの検査は身体に負担がかかるのでできればしない方がいいのでしょうか? 確かに痛さがありますので、負担はあると思いますが検査内容には順番があります。 ご主人の精子検査は済まされましたか? 問題ないようであれば、次くらいは卵管造影検査になります。 ご主人の方に問題がある=無精子症、乏精子症(数に個人差あり)などの場合、奥様の卵管造影検査は免除される事もあります。 (タイミング療法、人工授精はしないで体外受精=卵管のつまりは関係なくなり卵子を直接、採取するようになるので) 問題なければ、卵管造影検査で卵管の通りを良くしておいたほうがいいでしょう。病院側も、先に述べたように特例の方以外は進めててくるはずです。 1日も早く、赤ちゃん授かるといいですね。

sunsunsun2005
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 結局、今周期は造影検査の予約が取れなかったので、解禁初の排卵日は卵胞チェックでタイミングをみてもらいトライします。 赤ちゃんは授かりもの、欲しいと思ってからしばらくは自然に任せた方がいいと周りの人には言われてます・・・ でもやはり出来る限りの事はしておきたいので、来月生理が来たら検査してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査後 すぐに妊娠した方いますか?

    こんにちは、いつもお世話になってます! 同じようなタイトルで以前にスレがたっていますが、 改めて質問させていただきます。 先日卵管造影検査をしてきました。 造影剤は水溶性だと思われます、結果は子宮卵管ともに問題なしでした。 子宮卵管造影検査後は妊娠する方も多いと聞きますが、 本当の所どうなのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 卵管造影検査後、妊娠できた方

    今月の4日に卵管造影検査をしてきました。検査後は妊娠できる可能性が高くなると聞いていますが、実際に妊娠できた方いたら教えてください。 検査の結果両方の卵管とも通っており問題はなかったです(ほっ、、) 検査から妊娠までの期間も教えていただければ嬉しいです。

  • 血液検査後 卵管造影検査が中止になったのはなぜ?

    こちらで何度かお世話になってます 先日生理3日目に病院に行き 次回卵管造影検査をやろうと言われ まず 血液検査をやりました。 3つのホルモンの検査と卵の年齢?(AIH)かな? がわかる検査と言われました。 明日が卵管造影検査の予定だったのですが 朝 病院から電話があり 血液検査をした結果 明日の卵管造影検査は中止になりましたから お薬は飲まないで来てください と連絡をもらいました。 先生からしか説明ができないからと言われましたが… 不安でたまりません… 血液検査の結果 何が悪ければ 卵管造影検査が中止になるの?か また そうなると不妊治療はしても無駄なの?か わかる方 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産

    はじめまして。早く子供がほしい32歳の主婦です。 結婚してから2年近くになりますが、最初の1年で2度流産(1度目は9週ごろの繋留流産、2度目は16週での繋留流産)を経験しました。その後、半年くらい妊娠しなかったので、不妊治療(タイミング療法)に通うことになり、先月子宮卵管造影検査をしました(検査結果は問題なしでした)。検査時16ミリの卵胞があったのですが、問題ないとのことで検査をしてその翌々日にタイミングを取りましたがそのときに妊娠したようです。いま妊娠6週くらいのはずですが、少し出血があり、胎嚢が小さく、HCGホルモンが下がってきたので流産の可能性が高いと言われてしまいました。3度目の流産でとても残念ですが、子宮卵管造影検査のレントゲンのせいということはないのでしょうか?  私と同じように子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産された方いませんか?

  • 子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査について

    卵管造影検査には、レントゲンを使用する子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査があるようですが、 この二つの検査のメリット・デメリットは何でしょうか? どちらか選べるとしたら、どちらの方がいいのでしょうか? レントゲンを使用する子宮卵管造影検査はよく聞きますが、超音波卵管造影検査はあまり聞かない気がします。 浸透していないのでしょうか?? 質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 卵管の検査が恐怖!!

    35歳、妊娠希望です。 5年前に基礎体温の自己流タイミングであっさりと妊娠、順調に出産しています。今年よりタイミングを持っていますが、なかなか妊娠に至りません。今期で5周期目です。 妊娠を意識した昨年末、子宮頸がん、体がん検査を受けました。 子宮に器具を入れられて、痛くて出血もし、発熱もしてしまいました。 ショックで、これが原因で不妊になるかと悩みました。 先日不妊専門クリニックを受診しました。 今度生理が来たら卵管造影検査しましょう、と言われ、たぶん今がその検査のタイミングなのでしょうが、体がん検査の痛みが思い出され、怖くて足が向きません。 長々と前置きを書いてしまいましたが、質問です。 (1)卵管造影の際、造影剤として、ヨードや炭酸水を使うらしいのですが、後でその造影剤はちゃんと抜けるのでしょうか?どこかヘンなところに溜まって、不妊治療のはずがかえって、不妊の原因になりませんか? (2)卵管造影・通水・通気の3種類があると思いますが、卵管造影の場合、私は卵管にヨードを入れることに抵抗があります。胎児の甲状腺機能に影響がでる可能性があるとネットで読んだことがあるからですが、これは考えすぎですか? (3)体がん検査と卵管造影(通水・通気など含む)を受けられた方、どちらが痛かったですか? 赤ちゃんを授かるためにはやっておいた方がいい検査だとは十分分かっていますが、痛みへの恐怖と、検査への疑問でどうしても勇気が出ません。どなたか私の背中を押してください。宜しくお願いします。

  • 卵管造影検査後のゴールデン期間

    こんにちは。 昨日病院で卵管造影検査を受けてきました。 重い生理痛のような痛みに耐えた結果、異常無しとのことでホッとしました。 教えていただきたいのですが、検査後は次の日から性交しても大丈夫なのでしょうか? 生理周期は割と長めなので、排卵はまだ少し先だと思うのですが・・・ 今月は頑張ってみようと思ってます! 先生からは何も言われませんでしたが、ネットで色々調べると検査後は妊娠 しやすい期間があるらしいのですが、卵管造影後ゴールデン期間中に妊娠を した方っていらっしゃいますか? 私このゴールデン期間にすごく期待してるんです。 もちろん、そんなに簡単に妊娠はできないと思うし、できなかったときの ショックは大きいと思います。 妊娠したよって良い結果を聞いて、自分に気持ちを上向きにさせて頑張りたいんです。 又、ホルモン検査、子宮鏡検査、フーナー検査、プロラクチン、抗精子、クラミジア、 そして今回の卵管造影検査を一通りした結果、異常はありませんでした。 他にもする検査はあるのでしょうか? タイミングでどれくらい様子を見て、次の治療へステップアップするのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 子宮内膜症持ちで卵管造影検査後に妊娠された方

    約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。 不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと… 先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。 この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか? どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?

  • 卵管造影したのに子宮外妊娠した方

    はじめまして 私は11月終わりに卵管造影をし異常なしでした。 私は1度子宮外妊娠をしていて卵管を1つ取っているので もう一度すると困るのですが・・・ この造影検査をすると半年くらいは子宮外の可能性は低いとの ことだったのですが、 半年以内に子宮外妊娠してしまった方はいますか? する確率はどれくらいあるのでしょうか??

専門家に質問してみよう