• ベストアンサー

子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産

はじめまして。早く子供がほしい32歳の主婦です。 結婚してから2年近くになりますが、最初の1年で2度流産(1度目は9週ごろの繋留流産、2度目は16週での繋留流産)を経験しました。その後、半年くらい妊娠しなかったので、不妊治療(タイミング療法)に通うことになり、先月子宮卵管造影検査をしました(検査結果は問題なしでした)。検査時16ミリの卵胞があったのですが、問題ないとのことで検査をしてその翌々日にタイミングを取りましたがそのときに妊娠したようです。いま妊娠6週くらいのはずですが、少し出血があり、胎嚢が小さく、HCGホルモンが下がってきたので流産の可能性が高いと言われてしまいました。3度目の流産でとても残念ですが、子宮卵管造影検査のレントゲンのせいということはないのでしょうか?  私と同じように子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産された方いませんか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo200536
回答No.2

再度うすみません。不育症検査はされていたんですね。すみません。 でも、異常がないということなら希望はもてます。私も一度流産していますのでお気持ちは充分わかります。わたしもなかなかできなくてやっと授かった子でしたから相当落ち込みました。そのとき母親に言われたのが、今はショックだろうけど、もし無理してそのまま生まれてきたとしても染色体異常などで身体障害や知的障害宿があって苦労するのは目に見えてる。それでは子供も親もかわいそうだからってその子は今回はあきらめて戻っていったんだよ。っていわれました。私の姉も一度3ヶ月ごろ流産してしまいかなりへこんでいましたが、心臓が弱かったみたいです。そのまま生まれてきても心臓が悪くて・・・っていうことも考えられるので、仕方なかったとあきらめるしかなかったです。私は流産後、半年で妊娠することができました。わたしのところに戻ってきてくれたのかなって思っています。知り合いの人の娘さんも過去二回流産(染色体異常)してしまい、不育症じゃないかと疑っていた頃妊娠が発覚し、今回はもってくれて来月出産予定です。質問者さんも異常がないということなのできっと赤ちゃんきてくれますよ。だいじょうぶですよ。今は体を大事にしてあげてください。無理しないでくださいね。

babycom
質問者

お礼

とても温かいお言葉ありがとうございます。不育症検査の結果、問題なしでしたので、医者から偶然、2度不幸が重なってしまっただけで、3度も不幸が重なる可能性は低いといわれていたので、今回の妊娠はかなり期待してしまい、直前にした子宮卵管造影検査のせいでは?と勝手に思い込んでしまいました。今は無理しないよう、自分の体を大事にしようと思います。

その他の回答 (2)

• Jin-mi
回答No.3

私は3度の稽流流産を経て、2005年の11月から不育症専門の大学病院で検査を一通りし、夫婦の遺伝子も調べましたし、採血も沢山しました。 ちなみに、2回流産後、個人病院のかかりつけの産婦人科で、血液凝固の検査をしましたが、その時は正常値の数値でひっかかりませんでした。しかし、専門の大学病院で検査したところ、血液凝固の検査の中にもいくつか項目があるのかもしれませんね。 私の場合の原因は2つわかり、1つ目は、NK細胞数値が高いと言うこと(普通は18~40)私は61でした。また、その結果、妊娠すると、赤ちゃんを異物として体が普通以上に反応してしまうので、【夫リンパ球免疫療法】を行いました。また、血液凝固の検査では、個人病院の時は、正常値でしたが、専門の大学でも再度その検査もしたところ、少しひっかかっているので、循環をよくするため、高温期はアスピリンを服用しています。 私は検査期間は去年の11月~12月で、検査項目を全て終え、原因までつかめたので、今年1月から、夫リンパ球免疫療法を行いました。最短で1・5ヶ月かかります。2週間置きに、右腕→左腕→右腕→左腕という形で。 方法は、朝一番で旦那様に協力していただき、採血をしていただく(結構な量をとられるらしいです(*_*))そして、お昼位まで、その採血を分離機にかけていただき、私の場合は、腕の内側(目立たないところ)に3ヶ所皮下注射します。私は痛みに弱いのか、凄く痛かったですが、これで赤ちゃんが成長できるなら!と頑張りました。そして、2・3日後に、腫れのチェックに行きます。赤くはれてるかとか、一つの腫れの大きさをものさしみたいなのではかっていました。それを4回(最短1.5ヶ月)繰り返し、終了後に、私の血を採血し、NK細胞値を調べ、数日後結果を聞きに行くと、【51】に下がっていました。私はもう一本追加するのかな?と思いましたが、先生が大丈夫!これでいきましょうということで、2月の終わりから妊娠に向けて頑張り、先生は3ヶ月以内の妊娠が望ましいということでした。が、私は半年してもだめで・・・半年たったら、リンパ追加と言われました。それで、免疫療法後は、少しの間できにくくなる時があるとおっしゃっていましたよ。でもそれはすぐに治りちゃんと妊娠できるようになるから!とおっしゃっていました。が、8月後半病院へ行くと、今期妊娠してるかもしれませんよ!って言われ、9月に妊娠がわかりました。そして今は順調に23週2日で今週末7ヶ月に入る予定です。 なので、私の場合は3度の流産で、本当に体よりも心の傷が大きかったので、質問者様ももし個人病院で不育症の検査をされたのであれば、大学病院で検査されてみるのもいいかもしれませんね。 お腹の赤ちゃんを信じて頑張って下さいね。 心から応援しています。

• qoo200536
回答No.1

卵管造影検査は排卵前にするのでそれはないと思いますよ。それに、卵管造影検査は治療のひとつだから妊娠率を上げるためもあるから。過去二度流産されているようでしたら妊娠はするもの育たず、不育症の可能性もあると思います。一度検査されたほうが良いと思います。せっかく妊娠されても不育症では育ってくれないので質問者さんの体も辛いでしょうし。

babycom
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり卵管造影のせいではないんですね。2度目の流産が後期流産だったため、そのときの胎盤から染色体検査をして赤ちゃんから染色体異常が見つかりました(このときの流産は赤ちゃんの染色体異常が原因みたいです)が、私たち夫婦からは染色体異常が見つかりませんでした。そのほかの不育症検査も一通りしましたが、原因が見つかりませんでした。このまま何度も妊娠してみるしかないと言われて今回やっと妊娠したのですが、残念な結果になりそうです。