• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産

はじめまして。早く子供がほしい32歳の主婦です。 結婚してから2年近くになりますが、最初の1年で2度流産(1度目は9週ごろの繋留流産、2度目は16週での繋留流産)を経験しました。その後、半年くらい妊娠しなかったので、不妊治療(タイミング療法)に通うことになり、先月子宮卵管造影検査をしました(検査結果は問題なしでした)。検査時16ミリの卵胞があったのですが、問題ないとのことで検査をしてその翌々日にタイミングを取りましたがそのときに妊娠したようです。いま妊娠6週くらいのはずですが、少し出血があり、胎嚢が小さく、HCGホルモンが下がってきたので流産の可能性が高いと言われてしまいました。3度目の流産でとても残念ですが、子宮卵管造影検査のレントゲンのせいということはないのでしょうか?  私と同じように子宮卵管造影検査直後の妊娠で流産された方いませんか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2298
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

再度うすみません。不育症検査はされていたんですね。すみません。 でも、異常がないということなら希望はもてます。私も一度流産していますのでお気持ちは充分わかります。わたしもなかなかできなくてやっと授かった子でしたから相当落ち込みました。そのとき母親に言われたのが、今はショックだろうけど、もし無理してそのまま生まれてきたとしても染色体異常などで身体障害や知的障害宿があって苦労するのは目に見えてる。それでは子供も親もかわいそうだからってその子は今回はあきらめて戻っていったんだよ。っていわれました。私の姉も一度3ヶ月ごろ流産してしまいかなりへこんでいましたが、心臓が弱かったみたいです。そのまま生まれてきても心臓が悪くて・・・っていうことも考えられるので、仕方なかったとあきらめるしかなかったです。私は流産後、半年で妊娠することができました。わたしのところに戻ってきてくれたのかなって思っています。知り合いの人の娘さんも過去二回流産(染色体異常)してしまい、不育症じゃないかと疑っていた頃妊娠が発覚し、今回はもってくれて来月出産予定です。質問者さんも異常がないということなのできっと赤ちゃんきてくれますよ。だいじょうぶですよ。今は体を大事にしてあげてください。無理しないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても温かいお言葉ありがとうございます。不育症検査の結果、問題なしでしたので、医者から偶然、2度不幸が重なってしまっただけで、3度も不幸が重なる可能性は低いといわれていたので、今回の妊娠はかなり期待してしまい、直前にした子宮卵管造影検査のせいでは?と勝手に思い込んでしまいました。今は無理しないよう、自分の体を大事にしようと思います。

関連するQ&A

  • 流産後の子宮卵管造影検査について

    去年の10月に子宮内膜ポリープを子宮鏡下術で切除後、1月に妊娠。 心拍確認後の9週で稽留流産し、3月にそうは手術をしました。 10月のポリープ手術時には大量の水を子宮内に入れるので 軽度な卵管のつまりは改善されることもあるから 造影検査はしなくていいよと執刀医から説明がありました。 かかりつけは個人病院でしたが、ポリープ手術は紹介で国立病院にて。 流産手術は個人病院です。 紹介で今回、不妊外来のある病院に転院したので 上記の件を説明したところ、卵管造影検査を薦められました。 手術内容は似ているので、今回もつまりは多少改善されているのでは? と、考えています。 しかし、少しでも癒着などの可能性がみえるようでしたら、造影検査をする気持ちなんですが、、、 踏ん切りがつかずに質問です。 (1)流産手術では、卵管を通すようなことはないのでしょうか? (2)流産手術後に卵管癒着が原因の不妊になることは比較的多いのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 子宮卵管造影の再検査について。

    はじめまして。 先日、子宮鏡・子宮卵管造影の検査を受けてきました。結果、卵管が両方通っておらず次回の生理後、子宮卵管造影の再検査をする事になりました。質問なのですが1度目検査をして2度目で卵管が通った方はいらっしゃいますか?先生には「2度目には通る人もまれにいるよ」と言われました。 あと、私は1度目の検査でお腹が下る様なズーンとした強い痛みがあり我慢できなくはなかったのですが途中で辛そうな顔をしてしまった為、先生に「辛いね。ここでやめよう」となりましたが、卵管が詰まっていても痛みを我慢して続けたら通る場合もあるのでしょうか? 再検査が1カ月後なので色々と考え込んでしまい、経験された方に是非教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Jin-mi
  • ベストアンサー率36% (11/30)

私は3度の稽流流産を経て、2005年の11月から不育症専門の大学病院で検査を一通りし、夫婦の遺伝子も調べましたし、採血も沢山しました。 ちなみに、2回流産後、個人病院のかかりつけの産婦人科で、血液凝固の検査をしましたが、その時は正常値の数値でひっかかりませんでした。しかし、専門の大学病院で検査したところ、血液凝固の検査の中にもいくつか項目があるのかもしれませんね。 私の場合の原因は2つわかり、1つ目は、NK細胞数値が高いと言うこと(普通は18~40)私は61でした。また、その結果、妊娠すると、赤ちゃんを異物として体が普通以上に反応してしまうので、【夫リンパ球免疫療法】を行いました。また、血液凝固の検査では、個人病院の時は、正常値でしたが、専門の大学でも再度その検査もしたところ、少しひっかかっているので、循環をよくするため、高温期はアスピリンを服用しています。 私は検査期間は去年の11月~12月で、検査項目を全て終え、原因までつかめたので、今年1月から、夫リンパ球免疫療法を行いました。最短で1・5ヶ月かかります。2週間置きに、右腕→左腕→右腕→左腕という形で。 方法は、朝一番で旦那様に協力していただき、採血をしていただく(結構な量をとられるらしいです(*_*))そして、お昼位まで、その採血を分離機にかけていただき、私の場合は、腕の内側(目立たないところ)に3ヶ所皮下注射します。私は痛みに弱いのか、凄く痛かったですが、これで赤ちゃんが成長できるなら!と頑張りました。そして、2・3日後に、腫れのチェックに行きます。赤くはれてるかとか、一つの腫れの大きさをものさしみたいなのではかっていました。それを4回(最短1.5ヶ月)繰り返し、終了後に、私の血を採血し、NK細胞値を調べ、数日後結果を聞きに行くと、【51】に下がっていました。私はもう一本追加するのかな?と思いましたが、先生が大丈夫!これでいきましょうということで、2月の終わりから妊娠に向けて頑張り、先生は3ヶ月以内の妊娠が望ましいということでした。が、私は半年してもだめで・・・半年たったら、リンパ追加と言われました。それで、免疫療法後は、少しの間できにくくなる時があるとおっしゃっていましたよ。でもそれはすぐに治りちゃんと妊娠できるようになるから!とおっしゃっていました。が、8月後半病院へ行くと、今期妊娠してるかもしれませんよ!って言われ、9月に妊娠がわかりました。そして今は順調に23週2日で今週末7ヶ月に入る予定です。 なので、私の場合は3度の流産で、本当に体よりも心の傷が大きかったので、質問者様ももし個人病院で不育症の検査をされたのであれば、大学病院で検査されてみるのもいいかもしれませんね。 お腹の赤ちゃんを信じて頑張って下さいね。 心から応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

卵管造影検査は排卵前にするのでそれはないと思いますよ。それに、卵管造影検査は治療のひとつだから妊娠率を上げるためもあるから。過去二度流産されているようでしたら妊娠はするもの育たず、不育症の可能性もあると思います。一度検査されたほうが良いと思います。せっかく妊娠されても不育症では育ってくれないので質問者さんの体も辛いでしょうし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。やっぱり卵管造影のせいではないんですね。2度目の流産が後期流産だったため、そのときの胎盤から染色体検査をして赤ちゃんから染色体異常が見つかりました(このときの流産は赤ちゃんの染色体異常が原因みたいです)が、私たち夫婦からは染色体異常が見つかりませんでした。そのほかの不育症検査も一通りしましたが、原因が見つかりませんでした。このまま何度も妊娠してみるしかないと言われて今回やっと妊娠したのですが、残念な結果になりそうです。

関連するQ&A

  • 卵管造影検査の結果・・・

    去年稽留流産、今年の2月に子宮外妊娠で流産、右の卵管を切除しています。 先月初めて残っている左の卵管が通っているか心配な為、卵管造影検査をしたのですが、私がレントゲンの写真を見た限り、白くモヤモヤした影があり、卵管は写っていませんでした。 がっかりして「卵管がつまっているんですね?」と聞いたところ、先生は「つまってはいないが癒着しているように見える」といわれました。 とりあえず6ヶ月ほどタイミング治療(クロミッド+HMG.HCGの注射)で様子をみることになったのですが、今の状況でどなたかわかる範囲で構いませんので教えてください。 (1)自然妊娠できる可能性はどのくらいなのでしょうか? (2)つまっていないということは、卵管の中の癒着はないということですか? (3)卵管の外が癒着していると、また子宮外妊娠の可能性が高くなるのでしょうか? 赤ちゃんを望んで1年が経ち、もうすぐ32歳になります。 同じような状況から妊娠された方もいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせてください。

  • 繋留流産後の卵管検査について

    妊娠希望です。 こちらではいろいろと勉強させて頂いています。 昨年繋留流産でソウハ手術を受け、その後自己流でタイミングを計っていましたが 行き詰まりを感じたのと基礎体温が安定しないのとで、初めて不妊外来に行きました。 ここはひとつ心を決めて積極的に治療していこうと思っているのですが、 早速、卵管造影検査を受けることになりました。 残念な結果ではありましたが一度妊娠に至ったので、卵管は通っているという 認識でいたのですが、これは間違っているでしょうか? もちろん先生にも繋留流産についてはお話したのですが、その上で卵管検査、 ということになったので詰まっている、もしくは閉鎖している可能性も あるということでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 子宮卵管造影直後の妊娠は可能?避けるべき?

    初めまして。今度初めて子宮卵管造影をする予定で、緊張しています。ところで、この検査は生理から10日以内にするようですが、その造影をした周期に妊娠トライ(人工授精、タイミング)をしてもよいのでしょうか?造影剤や放射線の影響で避けるべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影検査をされた方 

    先日、婦人科で「造影剤を入れて卵管をみてみましょうか?」と言われました。 流産後、3回ほど生理を見送ったのですが、流産の名残でもしかすると卵管が詰まったりしているかもしれないし。ということだそうです。 噂では、人それぞれだそうですが、多少なりとも痛みを伴うということを聞きました。 どんな痛みなのかな、何分くらいかかるのかな?と思って不安になっています。 また、その検査の後は数ヶ月ゴールデン期間というのがあるそうですが、通りが良くなって妊娠しやすいと言うことを勉強しました。 その通り、「今までタイミングを計っても妊娠できなかったのに造影剤検査をしたことで妊娠できたよ!という方、いらっしゃいましたら教えてください。 勇気が出なくって・・・。よろしくお願いします。

  • 子宮卵管造影後

    初めて質問しますよろしくお願いします。(*^O^*) 11月7日に子宮卵管造影検査を受けてきました。 2度の流産から、もうすぐ1年が経つのですが 薬や注射をしてタイミング法をしてみても なかなか妊娠しない為、思いきって受けてきました。 ところが、次の日から出血し始めたんです。 今日は受けてから3日目なのに、だんだん出血量が 増えている感じがするんです。大丈夫でしょうか? とても不安です。。゜(T^T)゜。

  • 子宮卵管造影検査について

    妊活、不妊治療について質問です。 病院で2回タイミング指導をしてもらい、精液検査で精子の少ないことがわかり、すぐにに人工授精をしました。4回続けたのですが、妊娠に至らず、まだ妊娠していません。 ひととおり検査をしたのですが、子宮卵管造影検査をまだしていません。子宮卵管造影検査の後は妊娠しやすいと聞いたのですが、検査を受けるべきでしょうか? また夫の精子の数値をよくするために漢方やサプリメントで効果的なものはありますか?人工授精のあとは体外受精(顕微授精)も考えています。卵子の質が良くするためにできるこはありますか? 初めての質問ですよろしくお願いいたします。

  • 卵管造影したのに子宮外妊娠した方

    はじめまして 私は11月終わりに卵管造影をし異常なしでした。 私は1度子宮外妊娠をしていて卵管を1つ取っているので もう一度すると困るのですが・・・ この造影検査をすると半年くらいは子宮外の可能性は低いとの ことだったのですが、 半年以内に子宮外妊娠してしまった方はいますか? する確率はどれくらいあるのでしょうか??

  • 卵管造影検査

    先日流産しました。6週での心拍確認前でした。手術はしないで経過を見ているところです。(来週病院に行きます) 10年前くらいに同じように流産しています。その後は初めての妊娠でした。 コレを期に、卵管造影をしようかとも考えましたが、一刻も早い妊娠出産を希望しています。卵管造影は一度の生理を見送ってからでないとできないのでしょうか? 流産後は妊娠しやすいとも聞きますし、生理見送る前でも自然に妊娠したらそれでいいなぁとも思っています。(手術はしていないので) そもそも、10年前と今回と一応連続ですが、これは連続流産と考えてよいのでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査

    昨日、子宮卵管造影検査をしてきたんですがかなり痛みがあり結果、片方の卵管が詰まっていました。それについては、先生と相談しながらよい方法を見つけていこうと思いましたが、卵管造影検査で妊娠の確立が高くなるとよく聞くので、期待半分とやっぱり詰まってたのかという、ショックで複雑です。どなたか、私と同じ状況でも妊娠しましたという方いませんか?その後の検査や治療も大切だと思いますが、それも含め教えていただけたら、幸いに思います。造営検査でよい結果を期待しすぎて、今回の結果がかなりショックだったので これからの治療や検査など大きな期待を持ちすぎないよう、でも妊娠に向けて少しでも近づけるようアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 子宮卵管造影検査は妊娠率を高めるんですか?

    結婚して1年です。結婚前は内膜症によるひどい生理痛で、ピルを2年間服用していました。結婚を機にピルをやめましたが、その途端に生理痛がひどくなり、仕事にも支障があります。病院では、積極的に妊娠をする方向で…と言われました。基礎体温をつけると、高温期が短く、黄体機能不全気味と言われました。内膜症はピルのおかげか落ち着いているそうです。しばらくデュファストンをのんでいたのですが、その副作用で生理一週間前から腹痛がつらく、生理痛はさらにつらくて眠れないほどでした。ボルタレンも効きません。病院では、デュファストンが効いている証拠だと言われていました。妊娠できるなら、多少の痛みは我慢する覚悟はできていましたが、その病院が毎回先生が変わることが少し不安で、病院を変えてみました。現在の病院では、基礎体温を見てもらい、トーキシャクヤクサンという漢方を飲むことになりました。そして、先日子宮卵管造影検査を受けました。すごーく痛かったのですが、異常はないと言われ、このまま漢方とタイミングで様子を見ることになりました。子宮卵管造影検査の結果は異常なしと だけで、妊娠率が上がるとかいう説明は一切ありませんでした。ですが、もし本当にゴールデン期間というものがあるなら、これから数か月タイミングを逃したくありません。造影検査について詳しい方、教えてください。 早く赤ちゃんがほしいです。今回は、排卵がお盆休みだったので、細かいタイミングを見てもらえなかったので、自己流です。このことにもアドバイスいただけたらうれしいです。 周期35日 (1)7/24 36.56℃ 生理スタート (低温期36.30~36.60をうろうろ) (9)8/1 36.45℃ 卵管造影検査異常なし(まだまだ低温期) (18)8/10 36.56℃ 卵胞チェック 17mm (19)8/11 36.70℃ 排卵検査陽性 (ハード) (20)8/12 36.18℃ 排卵検査陽性 ㉑8/13 36.58℃ 排卵日かな? (ハード) ㉒8/14 36.50℃ ㉓8/15 36.71℃ (ハード) ㉔8/16 36.61℃ ㉕8/17 36.71℃ 左下腹部痛 ㉖8/18 36.74℃ (ハード)は仲良しした日です。タイミングはとれているでしょうか?生理が始まるまで待てばい話なんですが…。