• ベストアンサー

卵管造影検査後 すぐに妊娠した方いますか?

こんにちは、いつもお世話になってます! 同じようなタイトルで以前にスレがたっていますが、 改めて質問させていただきます。 先日卵管造影検査をしてきました。 造影剤は水溶性だと思われます、結果は子宮卵管ともに問題なしでした。 子宮卵管造影検査後は妊娠する方も多いと聞きますが、 本当の所どうなのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko-min
回答No.4

こんばんは 私は5月24日に卵管造影検査(水溶性)をしました。結果は、左の卵管はほとんど詰まっていて、右は卵巣に近い奥のほうの卵管が細くなっているとのことでした。自然妊娠はかなり難しいと言われましたが、翌月6月14日に市販の検査薬で陽性反応が出て、妊娠にしました。 私の友達も卵管造影検査(油性)の2、3ヶ月後に妊娠しましたよ

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! koko-minさんも検査後『妊娠!!』ですかぁ~♪ おめでとうございます!! 難しいと言われた時はショックだったと思いますが、晴れて赤ちゃんを授かる事ができた喜びは大きいですね~^^ ご友人も検査後の妊娠ということで、またまた励みになりました! ありがとうございます。 でも、卵管造影検査って結構多くの方がやっているものなんですね。 私は今年2月に解禁し、まだ早いと思いましたが念のため検査しました。 サイトや先生にまで、「造影検査は痛い」と聞かされていたのでドキドキの検査でしたが、多少の痛みはあったもののあっと言う間終わってしまい拍子抜けでした。 痛い検査を我慢して受けたので、結果が付いてきてくれる事を 祈ります^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• mi2005yu
回答No.3

こんにちは。 卵管造影痛いですよねぇ・・・。 私は5月に卵管造影して、現在7w4dです。 卵管造影してから2周期目で妊娠したことになります。 私も油性だったと思いますが、翌日のレントゲンはありませんでした。 卵管造影後の半年はゴールデン期間というので、私もすごく期待して 色んな方の経験談を調べたりしました。 卵管造影検査は卵管の掃除もしてくれるらしく、やはり妊娠する確率は 少しあがるらしいですよ。 痛い思いして検査する価値はありますよね。 keikoさんもゴールデン期間中に妊娠できるといいですね!

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mi2005yuさん、前回の質問にも答えてくださり 誠にありがとうございます。 mi2005yuさんもとても不安だとおっしゃられていたので心配していました。 赤ちゃんの心拍は確認できましたか? 私は前回(結果)、生理がきてしました。 うったhcgは10000という事で14日目あたりでも薄っすら反応していた ようです。 卵管造影後2周期目での妊娠ですかぁ~゜.+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+:。 その言葉を励みに頑張りたいと思います。 mi2005yuさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃん 産んで下さいね。 ありがとうございました。

noname#257416
noname#257416
回答No.2

こんばんは。 私は今年の二月に卵管造影(油性)をしました。 現在妊娠二ヶ月です。 卵管造影後6ヶ月は、ゴールデン期間らしく、不妊症を心配して受診する方はまずこの検査をするそうですね。 ある意味、検査と治療?が出来る方法だと思います。 赤ちゃん授かるといいですね。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この度は妊娠おめでとうございます!! ご本人からの体験談とても参考になります^^ 私は油性ではなく水溶性だと思います。 (先生にはまだ直接聞いていませんが、翌日のレントゲンがなかったので水溶性かなぁと自己判断です^^;) そうですよね~ゴールデン期間と呼ぶのですよね~ なので、とても期待してしまいます! kazumama77さん、お身体大切に~^^ 元気な赤ちゃんを産んで下さいね! 嬉しいアドバイスありがとうございました!

回答No.1

旦那のお兄さんのお嫁さんが卵管造影をやった次の月に 妊娠しましたよー^^ なので私も卵管造影しようか検討中です

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうご回答をいただけると、とても嬉しいです。 義姉さんのように妊娠できるといいなぁ~^^と 思います。 ありがとうございました!