• ベストアンサー

卵管造影検査後 すぐに妊娠した方いますか?

こんにちは、いつもお世話になってます! 同じようなタイトルで以前にスレがたっていますが、 改めて質問させていただきます。 先日卵管造影検査をしてきました。 造影剤は水溶性だと思われます、結果は子宮卵管ともに問題なしでした。 子宮卵管造影検査後は妊娠する方も多いと聞きますが、 本当の所どうなのかなぁと思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koko-min
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

こんばんは 私は5月24日に卵管造影検査(水溶性)をしました。結果は、左の卵管はほとんど詰まっていて、右は卵巣に近い奥のほうの卵管が細くなっているとのことでした。自然妊娠はかなり難しいと言われましたが、翌月6月14日に市販の検査薬で陽性反応が出て、妊娠にしました。 私の友達も卵管造影検査(油性)の2、3ヶ月後に妊娠しましたよ

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! koko-minさんも検査後『妊娠!!』ですかぁ~♪ おめでとうございます!! 難しいと言われた時はショックだったと思いますが、晴れて赤ちゃんを授かる事ができた喜びは大きいですね~^^ ご友人も検査後の妊娠ということで、またまた励みになりました! ありがとうございます。 でも、卵管造影検査って結構多くの方がやっているものなんですね。 私は今年2月に解禁し、まだ早いと思いましたが念のため検査しました。 サイトや先生にまで、「造影検査は痛い」と聞かされていたのでドキドキの検査でしたが、多少の痛みはあったもののあっと言う間終わってしまい拍子抜けでした。 痛い検査を我慢して受けたので、結果が付いてきてくれる事を 祈ります^^ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • mi2005yu
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.3

こんにちは。 卵管造影痛いですよねぇ・・・。 私は5月に卵管造影して、現在7w4dです。 卵管造影してから2周期目で妊娠したことになります。 私も油性だったと思いますが、翌日のレントゲンはありませんでした。 卵管造影後の半年はゴールデン期間というので、私もすごく期待して 色んな方の経験談を調べたりしました。 卵管造影検査は卵管の掃除もしてくれるらしく、やはり妊娠する確率は 少しあがるらしいですよ。 痛い思いして検査する価値はありますよね。 keikoさんもゴールデン期間中に妊娠できるといいですね!

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 mi2005yuさん、前回の質問にも答えてくださり 誠にありがとうございます。 mi2005yuさんもとても不安だとおっしゃられていたので心配していました。 赤ちゃんの心拍は確認できましたか? 私は前回(結果)、生理がきてしました。 うったhcgは10000という事で14日目あたりでも薄っすら反応していた ようです。 卵管造影後2周期目での妊娠ですかぁ~゜.+:。ヾ(o・ω・)ノ゜.+:。 その言葉を励みに頑張りたいと思います。 mi2005yuさんもお身体に気をつけて元気な赤ちゃん 産んで下さいね。 ありがとうございました。

noname#257416
noname#257416
回答No.2

こんばんは。 私は今年の二月に卵管造影(油性)をしました。 現在妊娠二ヶ月です。 卵管造影後6ヶ月は、ゴールデン期間らしく、不妊症を心配して受診する方はまずこの検査をするそうですね。 ある意味、検査と治療?が出来る方法だと思います。 赤ちゃん授かるといいですね。

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この度は妊娠おめでとうございます!! ご本人からの体験談とても参考になります^^ 私は油性ではなく水溶性だと思います。 (先生にはまだ直接聞いていませんが、翌日のレントゲンがなかったので水溶性かなぁと自己判断です^^;) そうですよね~ゴールデン期間と呼ぶのですよね~ なので、とても期待してしまいます! kazumama77さん、お身体大切に~^^ 元気な赤ちゃんを産んで下さいね! 嬉しいアドバイスありがとうございました!

回答No.1

旦那のお兄さんのお嫁さんが卵管造影をやった次の月に 妊娠しましたよー^^ なので私も卵管造影しようか検討中です

keiko1121
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こういうご回答をいただけると、とても嬉しいです。 義姉さんのように妊娠できるといいなぁ~^^と 思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 卵管造影検査後

    先日、卵管造影検査を行いました。 痛みは耐えられるくらいの痛みでした。 造影後すぐのレントゲン撮影では、卵管はちゃんと通っていて、拡散?もされているので問題なしとのこと。 次の日もレントゲンを撮りましたが、卵管内の造影剤は無くなってましたが、子宮内の造影が変わりなく白く写っていました。 先生からの説明は、癒着がもしかしたらあるかもしれないね。で終わってしまい、次の診察日の説明になってしまいました。 この場合、癒着は子宮なのですか? 自然妊娠は難しいのでしょうか? たんたんと進める先生なので、質問がいつもできないです。

  • 子宮内膜症持ちで卵管造影検査後に妊娠された方

    約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。 不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと… 先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。 この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか? どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?

  • 卵管造影したのに子宮外妊娠した方

    はじめまして 私は11月終わりに卵管造影をし異常なしでした。 私は1度子宮外妊娠をしていて卵管を1つ取っているので もう一度すると困るのですが・・・ この造影検査をすると半年くらいは子宮外の可能性は低いとの ことだったのですが、 半年以内に子宮外妊娠してしまった方はいますか? する確率はどれくらいあるのでしょうか??

  • 卵管造影検査の結果。

    本日、卵管造影を受けてきました。 この検査は痛みを伴うと聞いていたので緊張していましたが、検査自体は痛みはありませんでした。 検査後、レントゲン結果のフィルムを持って帰って来て見ました。 なんか、変。 ネット上での異常なしの画像と違うんです。 まず 子宮部分が白く写ってない。 左側は白く細い線がありますが、右側は白く細い線がなく途中から白くなっていました。 痛みはなかったものの卵管閉塞の可能性はありますか? 検査結果は一週間後になってしまうのでとても不安で質問させて頂きました。 卵管造影検査の画像は人それぞれだとは思いますが痛みがなくても卵管閉塞ってあるんですか? 卵管閉塞って言われた方で妊娠した方はいますでしょうか?

  • 卵管造影検査後、妊娠できた方

    今月の4日に卵管造影検査をしてきました。検査後は妊娠できる可能性が高くなると聞いていますが、実際に妊娠できた方いたら教えてください。 検査の結果両方の卵管とも通っており問題はなかったです(ほっ、、) 検査から妊娠までの期間も教えていただければ嬉しいです。

  • 子宮卵管造影の再検査について。

    はじめまして。 先日、子宮鏡・子宮卵管造影の検査を受けてきました。結果、卵管が両方通っておらず次回の生理後、子宮卵管造影の再検査をする事になりました。質問なのですが1度目検査をして2度目で卵管が通った方はいらっしゃいますか?先生には「2度目には通る人もまれにいるよ」と言われました。 あと、私は1度目の検査でお腹が下る様なズーンとした強い痛みがあり我慢できなくはなかったのですが途中で辛そうな顔をしてしまった為、先生に「辛いね。ここでやめよう」となりましたが、卵管が詰まっていても痛みを我慢して続けたら通る場合もあるのでしょうか? 再検査が1カ月後なので色々と考え込んでしまい、経験された方に是非教えて頂きたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影された方

    先日卵管造影を受けました。結果は両方とも異常なしでした。 それで、質問なのですが、この検査した後半年間は妊娠しやすくなるゴールデン期間と言いますよね? これって詰まってなかった(異常がなかった)場合でも妊娠率は高くなるのでしょうか?

  • 子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査について

    卵管造影検査には、レントゲンを使用する子宮卵管造影検査と超音波卵管造影検査があるようですが、 この二つの検査のメリット・デメリットは何でしょうか? どちらか選べるとしたら、どちらの方がいいのでしょうか? レントゲンを使用する子宮卵管造影検査はよく聞きますが、超音波卵管造影検査はあまり聞かない気がします。 浸透していないのでしょうか?? 質問ばかりになってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 子宮卵管造影検査

    昨日、子宮卵管造影検査をしてきたんですがかなり痛みがあり結果、片方の卵管が詰まっていました。それについては、先生と相談しながらよい方法を見つけていこうと思いましたが、卵管造影検査で妊娠の確立が高くなるとよく聞くので、期待半分とやっぱり詰まってたのかという、ショックで複雑です。どなたか、私と同じ状況でも妊娠しましたという方いませんか?その後の検査や治療も大切だと思いますが、それも含め教えていただけたら、幸いに思います。造営検査でよい結果を期待しすぎて、今回の結果がかなりショックだったので これからの治療や検査など大きな期待を持ちすぎないよう、でも妊娠に向けて少しでも近づけるようアドバイスなどありましたら、お願いします。

  • 卵管造影検査と子宮鏡検査の違い

    卵管造影検査と子宮鏡検査の違い 卵胞チェックと排卵検査薬でタイミングをとっています。 以前病院で、卵管造影検査の簡単な説明を受けました。 検査後は妊娠しやすいのも聞きました。 しかし、私は極度の不安症で、卵管造影検査はとても痛いなどの 情報を拝見し、どうしても積極的になれません。(お恥ずかしいですが・・・) 病院側も不妊専門病院ではないためか、強制的に検査するようなことは ありません。 しかし先日、『子宮鏡検査というのもあるんですよ』と先生に言われました。 どのような検査なのかも、簡単に教えていただきました。 ただ『あなたには子宮鏡検査が必要です!』というような感じではなく、 『こんな検査もあります』というような感じで、 卵管造影検査でも子宮鏡検査でも、どちらでもイイというような言い方でした。 私があまりにもビビッて、卵管造影検査を渋っているのを見かねての発言 だったのかもしれません。 検査自体への恐怖感もありますが、卵管造影の検査後、数ヶ月は造影剤が 体内に残るという情報を最近目にし、それも気になっている点です。 それ以外の検査(血液ホルモン検査・クラミジア検査・フーナーテスト)などは 異常はありませんでした。 卵管造影検査と子宮鏡検査、どちらを受けてもあまり変わりはないのでしょうか? 子宮鏡検査後も妊娠しやすくなるものなのでしょうか? 私としては、子宮鏡検査の方に少し傾いていますが、経験した方は圧倒的に 造影検査の方が多いようですし、子宮鏡検査の情報があまりないので、 こちらで質問させていただきました。 経験された方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう