• 締切済み

消防車整備士になるには??

消防車整備士になりたいのですが資格などは必要なのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。  整備士を職員として採用するのは東京消防庁ぐらいですね(何せポンプ車だけで500台近く、全部で1800台以上の車両を有するのですから)。  東京消防庁の消防職員(自動車整備)は、今年はまだ募集要項を発表していませんが、昨年度は受験資格として、 (1)昭和40年4月2日から昭和62年4月1日までに生まれた人 (2)自動車整備士の資格を取得している人(平成17年4月1日までに取得している人) の2項目が挙げられ、これらを同時に満たしていることが求められました。  ちなみに試験は第1次選考と、その合格者に対しての第2次選考から成り、一次選考は作文(課題式1題90分)、2次選考は面接・身体検査・適性検査です。 また 出願:11月1日~12日(郵送は10日消印まで。11・12日は持ち込み出願日) 一次試験:12月4日(日) 採用予定:3名程度 一次試験受験者:106名 最終合格者:4名 でした。  以上、参考になれば幸いです。

ryoutagakusei
質問者

お礼

ありがとうございます参考にさせていただきます

noname#18566
noname#18566
回答No.2

消防車を製作、(新車のトラックにポンプ等取り付け、調整)ポンプの整備をしているところを知っていますが、特に資格必要とは聞いたことありませんね。 しいて言えば、自動車車体整備士,消防設備士1類,ですかね。

ryoutagakusei
質問者

お礼

ありがとうございました参考になりました

• hiroko771
回答No.1

http://www.city.ogaki.gifu.jp/reiki_int/reiki_honbun/i3030711001.html 「整備士手当」参照 なので、必ず消防署員になる必要は有りません。 消防車の整備が委託されている民間整備工場なら、OKです。 また、消防車=特殊用途車なので、特殊車の製造メーカーに就職する方法も有ります、。 この他に、個人で払い下げ(退役)になった消防車(緊急走行は出来ません)を 自分で所有・運転する分には「整備資格」は要りません。(運転免許は除きます) 個人で大型はしご車や救急車を持ってる方も居ますので、そう言う方法も…