• ベストアンサー

青色申告用用紙の購入方法

法人の青色申告書の作成するときに、 会社の控えとして別表1(1)を青色の用紙に プリントアウトしたいのですが、 あの濃い青色の用紙が、ネット、文房具屋等 いくら探してもなかなか売っておりません。 会計事務所では使っている、と聞いたことが ありますが、どちらで購入されてますか? 教えてください。(薄い青はあるのですが・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

以前、JDLを通じて「青色申告書用の用紙」というものを購入したことがありますが、実際に税務署から送られてくる用紙とは程遠い色味でした。 なので、それ以来「フォーレスト」「アスクル」などで、「青」ないしは「水色」と思われる用紙を購入して使ってます。 まったくもって同色でなくても良いのでは…。 提出用にも使ってますが、注意されたことはありません。

babba1234
質問者

お礼

やはりなかなか入手困難なんですね。 でも提出に支障がないということで 安心しました。ありがとうございました。 似たような色で作成します。

その他の回答 (3)

• kamehen
回答No.4

もちろん用紙自体は、税務署に行けばもらえますが、ご質問そのものの回答としては、私も#1さんと同様で、私の場合は、アスクルで「ライトブルー」のカラーペーパーを使用しています。 もちろん本物の用紙と色は若干違いますが、提出用に使った事もありますが、特に問題はありませんでした。

babba1234
質問者

お礼

文房具屋に行っても「特注で5000枚から」と 言われましたが、申告に支障がないということで 安心しました。ありがとうございました。

• ryu1207
回答No.3

NO2 の方の方法でもいいですが 税務署にいけば ただ でもらえます

• mukaiyama
回答No.2

国税庁のサイトからダウンロードし、手元のプリンタで印刷する方法もありますよ。 文字記入は手書きでもかまいませんが、記入もWeb上でしてしまい、記入後に印刷することもできます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/yousiki/yousiki.htm