• ベストアンサー

解雇通知書が来ました。

当社は貴殿を下記理由により平成17年8月15日を以って解雇したく、ここに本書を以って通知いたします。 非能率者で且つ移動させることが困難なとき。 上記理由による解雇通知書を正に受領し、解雇に関して了解いたしました。と記名押印して返送することと書いてありました。 解雇予告手当ては振り込まれます。ぜんぜん了解できません。私は30代女性です。50代の以前所長だった人も解雇になりました。 本当の理由は、課長という一人のおっさんにあります。 今の所長にある事ない事自分に都合良く、人の失敗を大きく、自分の失敗は無かった事にしてこそこそと吹き込んでいるのです。もちろん所長の不在の時は所長の悪口を言っています。何らかの形で仕返ししたい!こんなレベルの低い思考になってしまいました。 貴方ならどんな方法を考えますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miitankoko
回答No.2

この通知書はいつ受け取ったのでしょうか。解雇の予告は口頭でも事前に告げられていましたか。 まずは解雇予告手当ての問題です。30日以上前に言われていなければもらえます。 理由ですが、「非能率者で且つ移動させることが困難なとき。」 これだけでは会社都合の解雇ですね。雇用保険に入っているなら会社都合にしないと損です。 解雇自体の無効も訴えることはできますが、そうなったとしても実際に会社で普通に働くことは難しいですから会社都合の解雇&解雇予告手当ての支給を求めて辞めるのがいいでしょう。 労働基準監督署やハローワークに相談してみてください。

sibainu_2005
質問者

お礼

本当は解雇を取り消せられるものなら取り消してほしいです。 労働基準局やハローワーク明日行ってきます。 解雇予告手当てがまだ振り込まれてませんので。 それではありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ayzm
回答No.4

解雇通知書を持って、労働基準監督署に相談されては如何でしょうか。 従業員を解雇するには、30日以上前に勧告をするか、基点から1か月先の分の給料を払うかしないと解雇できない法律があります。 違反には、厳しい処置があるはずです、相談しては如何でしょうか。

• tak-a
回答No.3

経験者です。私は、20代です。2社、会社から、解雇を言い渡されました。私の場合は、1社目は、赴任して来た上司に赴任して来て、ホテルのロビーに呼ばれ解雇を言い渡され、また、激しい嫌がらせをされ、体調を崩して、退職しました。2社目は、試用期間満了で本採用出来ないから、解雇だって、口頭だけで一方的に言われました。短い期間の解雇だから、私も悔しかったです。私もその時、気付かなく、後になって、知り合いから労働連合に相談した方いいよ。って、言われた時、泣き寝入りしていた事に気付きました。私も相談しましたよ。親身になって、相談に乗ってくれますよ。ハローワークに相談する前に労働連合に相談する事をお勧めします。

質問者

お礼

何でも第三者に相談することですね!私の場合は4日に解雇予告を言い渡されて、12日で退職でした。 短すぎますよね。 労働連合ですね。調べます。ありがとうございます。

noname#14450
noname#14450
回答No.1

回答にならないと思いますが、、、 私なら諦めますね。どのくらいの規模の会社か存じませんが、解雇は課長の判断だけでは解雇などできないと思いますし、最終的には会社が決定した事だと思います。私も30代ですから、この年齢で解雇なんて悔しいのも分かりますが、仕返しを考える時間があったら就職活動します。頑張って下さいね。

質問者

お礼

今まで生きてきて私にとって、仕返しを考えてしまうほどの事件だったものですいません。 かーっと熱くなりすぎてしまったんです。この質問している時。本当に時間の無駄ですね。回答ありがとうございます。