• ベストアンサー

こんな映画ありますか?

今、三種類の映画(すでにビデオ化されているもの)を探しています。 1.ピーターパン、スタンドバイミーのような、「大人にはわからない 世界」、もっと言えば「大人は見るな」といった感じの、子供の世界を描いた 映画(子供にしか見えない生き物が出てくるのもグッド!) 2.「飛ぶ」がテーマの、鳥になりたいといった感じの映画(飛行機系が多い かな?)又は、鳥が主人公の感動出来るもの 3.野球の映画 みなさん、この条件に当てはまる、おもしろい映画があれば教えて下さい。お願いします。(説明がわかりにくかったらすみません・・・)

  • 洋画
  • 回答数11
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mgrover75
  • ベストアンサー率47% (154/327)
回答No.5

1 『サンドロット ぼくらがいた夏』 草むらで野球をして遊ぶ男の子たちのストーリーで、大きな怖い犬に脅えてボールを拾えなかったり、ガタイのいい 同級生相手にケンカしたり、懐かしさと原っぱ遊びの魅力があり、キラキラした子供時代を思い出させてくれます。 2 『グース』 ガンの卵を拾った女の子が理解ある父親と育てているうにち、野生を取り戻す為に軽飛行機で一緒に飛べるように訓練して見事に旅するようになる実話の映画館化で感動します。 3 『ベーブ 夢を生きた男』 ベーブ・ルースの半生を描いており古き良き時代の空気がうまく表れています。 ジョン・グッドマンが誰からも愛される主人公を見事に演じています。 私はどれも感動してひたひたて涙が流れました。

その他の回答 (10)

回答No.11

「エンジェルス」 すっごく弱い野球チームを優勝させたいと祈った子供の下に来るエンジェルのお話。お祈りした子供にしか見えないエンジェルだったはず。 1&3の条件には当てはまっていると思いますよ。 一応エンジェルは空を飛んでいたように記憶してますので、無理に考えれば2も当てはまるかな?(無理か・・・) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10812/index.html 「ミスター・ベースボール」 そうとう誤解した日本野球のイメージがなかなか面白かったですよ。高倉健も出てた。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10342/index.html 「遥かなる甲子園」 昔見てなんかじんわり来たのを覚えています。漫画が原作。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD26590/index.html 「さよならゲーム」 野球はあんまり関係ないんですよ、これ。野球ファンの女性と選手の三角関係の恋愛物でした。でもケヴィン・コスナーは素敵でしたよ。 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3707/index.html 3をメインに回答させていただきました。

gegetohoho
質問者

お礼

ここでまとめてお礼申し上げます。 貴重なご意見を下さったみなさま、本当にありがとうございました。

回答No.10

1)とりあえず、「バンデットQ」はどうでしょう? 主題歌は今は亡きビートルズの、ジョージ・ハリスン あとは、「エクスプローラーズ」とか、 2)三池崇史の不思議なファンタジー「中国の鳥人」ってのは、 意外と良かったですね、いつもの鬼畜映画とはまるで違って。 「レッド・バロン」ってのもあるね。 3)「打撃王」ですかね、クイズの問題にも出るくらいだし。 筋萎縮性側索硬化症はルー・ゲーリック病とも言われるくらいだし。

  • isoiso0423
  • ベストアンサー率64% (1125/1741)
回答No.9

数が多いのでそれぞれ3本ずつにしました。 1の「大人にはわからない世界」 ●「ミリイ 少年は空を飛んだ」 飛行機事故で両親を亡くしたことで殼に閉じこもってしまった少年と、隣の家に越てきた少女との交流を描くファンタジー・ロマンです。タイトル通り、心が通い合って最後には空も飛んじゃいます! といことで2の要素もありますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00009SF9K/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-4353055-3518736 ●「フィオナの海」  アイルランドの海辺の村を舞台にした、少女のファンタジーロマンです。民話調の話でズバリ、大人には解らないけど少女にだけわかる、自然や動物とのふれあいがテーマです。いい映画ですがDVDはまだのようです。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=10538 ●「わんぱく戦争」 ちょっと古い映画ですが、平和なフランスの村で子供たちだけがボタンを取り合う”戦争ごっこ”に明け暮れるという喜劇的な作品です。連作で「わんぱく旋風」という続編もあります。イブロベールという監督の作品ですが児童映画が多く他にも「プロヴァンス物語 マルセルのお城 」「プロヴァンス物語 マルセルの夏 」という佳作があります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00092QW8I/249-4353055-3518736 2の「飛ぶ」  ●「素晴らしきヒコーキ野郎」  まだプロペラ機しかなかった頃の話で世界中の飛行マニアたちがレースを繰り広げる冒険ものです。日本からは石原裕次郎が参加。  アニメの「チキチキマシン猛レース」の飛行機版といった感じでしょうか?   テレビではよく放送されていましたが、未DVD化です。 http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=4818  ●「華麗なるヒコーキ野郎」  第一次世界大戦終結後、飛ぶことが出来なくなったパイロットの男たちが、曲芸飛行や映画のスタントに命をかける話です。こちらはDVDにもなってます。ノリのイイ音楽と共に面白くよくできた映画です。  http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0006M17RC/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/249-4353055-3518736   ●「鳥人」  リリエンタールよりもライト兄弟よりも前に空を飛んだ人間が日本いました。 それは江戸の表具師:櫻屋幸吉という人物。 のちに鳥人幸吉と呼ばれた実話の映画化ですが戦前の映画なので見るのは困難かも? http://www.jmdb.ne.jp/1940/bp004230.htm 3の「野球の映画」 ●「がんばれベアーズ」のシリーズ すでに他の方があげていますが、児童野球映画の傑作です。第一作がいちばん面白いですけど、「がんばれ!ベアーズ 大旋風 」は日本が舞台でアントニオ猪木も出てます。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000A7TESW/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-4353055-3518736 ●「プリティリーグ」 第二次世界大戦中に実際に行われていたアメリカの女子プロ野球の話です。 マドンナも出ていていい味を出していました。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009J8EBY/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/249-4353055-3518736 ●「オールドルーキー」 すでに主立った作品があがってますので、最近の野球映画で。 教師を辞めて35歳で大リーガーになった”史上最年長のルーキー”ジム・モリスの実話です。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0009Y29CO/sr=1-1/ref=sr_1_2_1/249-4353055-3518736

  • ni2
  • ベストアンサー率9% (184/1856)
回答No.8

1:ラビリンス魔王の迷宮、ホームアローン(子供から見たという視点で) 2:翼よ!あれがパリの灯だ(飛行機に乗ることは飛びたいという意味で・・) 3:瀬戸内少年野球団(邦画)、プリティリーグ(昔の全米女子プロ野球リーグ選手の話)など

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.7

1、「ネバーエンディングストーリー」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000232BMK/250-9532947-7219427 本を読みふけっているうちに、いつのまにか本の世界に入ってしまいます。 「モモ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000065BFW/250-9532947-7219427 妖精モモが、奇妙な時間泥棒に闘いを挑みます。 両方とも同じ原作者の話です。 2、「WATARIDORI」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0000C9VC4/250-9532947-7219427 名前の通り、渡り鳥が主人公です。圧倒的な映像の美しさです。 3、「メジャーリーグ」「メジャーリーグ2」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000194TYI/250-9532947-7219427 2には、石橋貴明も出ていますよ。 「がんばれ!ベアーズ」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005EUX7/250-9532947-7219427 ティタム・オニールが可愛いです。

  • goliath
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.6

1.スティーブンキングの「IT」がお勧めです。ある男の子が誘拐され殺されるのですが、その誘拐犯?(←この?の意味は映画を見終わったら分かるはずです)は子供達にしか見えない物でそれと戦うっていう映画です。ホラーの部類でしょうね。 2.前でどなたか書かれていましたが、「グース」とりあえず感動します。あとは「ポーリー」でしょうか。 3.「フィールドオブドリーム」か「オールドルーキー」がお勧めです。  ただ、映画の好みは人によって様々ですので、参考程度にして頂けたら幸いです。

  • dido
  • ベストアンサー率24% (157/641)
回答No.4

  【1】 の映画。 ● みつばちのささやき ● カラスの飼育 ● フェアリーテイル ● 秘密の花園 ● 回転 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1737/comment.html 【2】 の映画。 ● グース http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10433/ ● 中国の鳥人 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31199/story.html 【3】 の映画。 ● フィールドオブドリームス                      ...取り合えず, この辺で。^^  

回答No.3

1、バロンがお勧めです。   映画自体が空想の世界ですね。あまりヒットしなかったようですが私は好きです。   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=18721 2、バーディ    鳥になることを夢見るバーディの幻想を交えて描いたヒューマン・ドラマ。    主演はマシュー・モディーンです。   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=17476 3、ナチュラル    若くして野球の天才と呼ばれるが、凶弾によって球界入りを遅らされ、35歳にして“奇跡のルーキー”として活躍する事になった男半生が描かれています。    主演はロバート・レッドフォードです。   http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=mv&id=16650

  • kyoonnna
  • ベストアンサー率31% (48/151)
回答No.2

1.「グーニーズ」「ネバーエンディングストーリー」 3.「フィールドオブドリームス」「ラブオブザゲーム」「瀬戸内少年野球団」 2は分からないです。ごめんなさい

noname#188015
noname#188015
回答No.1

1)ピーター・ジャクソンの「乙女の祈り」は思春期の少女「だけの」世界です。若き日のケイト・ウィンスレットが見られます。ただし、とってもブラック。 2)かつての美男俳優ジャック・ペラン製作の「WATARIDORI」は文字通りカメラが渡り鳥に密着したもの。大いに感動した友人がいますが、私自身は鳥の目が怖くて薄目で鑑賞しました。

関連するQ&A

  • ネバーランド、ピーターパン、スタンドバイミー

    最近頻繁に質問させて頂いております。申し訳ございません。 さて本題ですが、ネバーランド(ジョニーデップの)、ピーターパン (実写)、スタンドバイミーの三作品はすべて「子供」をテーマとし ていますよね。 そこで質問なんですが、この三つの作品のなかで、一番「子供だけ」 に見てほしい作品はどれですか?つまり、「大人の汚れた心で見ても 無駄だから、大人には見てほしくない」という作品です。 また、この三作品以外にそう思うものがあったら教えて下さい。

  • タイトルがわかりません

    先日外国で見た映画なのですが、 ピーターパンの続編のような映画でした。ピーターパンが大人になっており、ネバーランドの子どもたちにいじめられていたり、ピーターパンの子どもが出てきて、ネバーランドに迷い込んだかなにかでフック船長の子どものようになっていました。 説明がわかりにくくで申し訳ありませんが、この映画のタイトルやちゃんとした内容がわかる方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします

  • 子供に見せたい映画は?

    映画好きなので、子供に良い映画を見せたいと思います。 そこで下記条件にあう映画を教えて下さい。 1 普遍的なテーマがある 2 子供が見ても退屈せず楽しめる。   そして大人になってから見直すと新しい発見があって、   さらに楽しめる。 3 大人が見ても楽しめる 4 名作・傑作 5 何年たっても色褪せない魅力がある 6 暴力・性的描写が無い、少ない なので、軽薄なコメディやアニメは不可です。 とりあえず思いつくのが、 「スターウォーズ(旧3部作)」 「ET」 「風の谷のナウシカ」 あたりです。どれも私自身が子供の頃見て感動し、 そして大人になって見直すと、子供の頃は全く気付かなかった深いテーマがあって、とても楽しめました。 他には 「ロード・オブ・ザ・リング」 「ハリー・ポッター」 ピクサーのアニメ あたりでしょうか。 こっちは大人になってから見たので、子供が楽しめるかどうかは分かりませんが。 ぜひオススメを教えて下さい。

  • 映画「スタンドバイミー」について

    映画「スタンドバイミー」見られた方たくさんいると思うのですが,みんなに聞くと,ほとんどの人がこの作品に対して肯定的な意見や感想を持っているんです。確かに,一番最初にこの映画をビデオで見た時は,私もなんだかすごくじんわりきて,男の子の友情ってこんな感じなんだなぁって感動した部分もありました。でも,逆の視点から注意深く見てみると,この映画,どこかさびしい影があるように感じます。4人の少年たちが求めるものが「死体」であることに始まり,タバコをプカプカふかしたり,大人ぶったキザなせりふをポンといってみたり,ましてやラストのシーンでは,中学校へあがると当時の仲間とはあまり話さなくなったというし・・。大部分の人が受ける「感動」を,私は真正面から受けられませんでした。その作品に対する人それぞれの感じ方は様々だと思います。どうか,皆さんのこの映画に対する濃い意見,どんどん聞かせてください!私と同じ意見をもっている人はもちろん,やっぱりこれは素晴らしい作品だと感じているの方の意見も大歓迎です。よろしくお願いします。すぐにでも知りたいです!

  • 早く大人になりたかった?なりたくなかった?

    こんにちは👼 12月27日はピーターパンの日だそうです。 ピーターパンと言えば、大人にならないで有名ですが みなさんはずっと子供のままでいたかったですか? それとも早く大人になりたかったですか?

  • ピーターパン

    ピーターパンのネバーランドは大人にならない人が住む世界と言われていますが、そこに住むフック船長やスミーやインディアンの族長は明らかに大人です。 彼らはあの外見でも年齢は子供なのでしょうか。

  • この映画知っていますか??

    昔に見た映画なんですが、タイトルを思い出せなくて困っています(>_<) 内容は、死んでしまった人たちがあつまって暮らしているところがあって、その土地??から1歩でも外に出るとこの世界から消えてしまう・・・。でも、一人の野球選手が、女の子を助けるためにその場所から飛び出して女の子を助ける・・。っていうストーリーです。かなり感動する内容だったんです(>_<) かなりわかりづらい文章ですけど、タイトル知っていたら教えてください。

  • 物作りをテーマにした話で感動する映画を教えてください

    物作りをテーマにした話で感動する映画を教えてください 例えば、「遠い空の向こうに」もしくは「プロジェクトX」を映画にした みたいな感じの作品でお願いします。

  • ピーターパンについていろいろと質問です

    私はディズニーの映画「ピーターパン」を見てから、ピーターパンとティンカーベルが好きになり、いろいろと研究しているものです。そこで疑問点がいくつかありますのでどなたか答えていただけないでしょうか。 1.ピーターパンとティンカーベルの間はどういう関係なんでしょうか?ただの友達でしょうか。あと、ウェンディ達をロストボーイズが打ち落とすシーンでロストボーイの一人がピーターパンのことを「殿下」って言ってるのを聞きましたがピーターパンはネバーランドの王様のような存在なのでしょうか 2.ピーターパンがフック船長の罠にかかってティンカーベルがかばってくれたシーンありましたよね?その後ティンカーベルを探し出す時に「僕にとって世界で一番大切なのは君なんだ」って言ってるシーンがありましたが結局ピーターもティンクのことが好きなんでしょうか? 3.原作ではピーターパンやロストボーイズたちはティンカーベルによってネバーランドに連れてこられたとのことですが、ティンカーベルはネバーランドの女王のような存在でしょうか。

  • ポケモン映画で生き返るシーンがあったのですが。

    小さい従兄弟が前に古い?画作がだいぶ前のポケモンの映画を見ていたのですが、 最後らへんにポケモンが生き返るシーンがあったのですが、 私はポケモンの視聴者の年齢層は低いイメージなので、教育上死んだ生き物が生き返る表現はどうかなーと思いました。 みなさんはどう思いますか? あと、大親友の様な表現をしているペット(ポケモン)同士を戦わせて何が楽しいのか分かりません。 競う心理は分かりますがまるでロボットじゃないですか。 普通の大人ならアニメやゲームの世界だと理解していますが、小さい子どもに分かるかなぁと思います。 考え過ぎかな