• ベストアンサー

看護の専門学校の小論について

私は、看護学校を指定校推薦で受験するつもりでいます。試験内容は、面接と小論です。  小論の練習しようにもどう書いていいかよくわかりません。また、看護系は専門的な知識というか、結構難しい問題が出題されるような気がするんですけど、どうやって練習したらいいでしょうか。  試験は11月なのでまだ、少し時間があります。   また、小論は、何を重点的に見られるのでしょうか。 文が下手ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

看護学生です。 文章を書くのはすごく得意です。ここではあまり発揮できていませんが。 まず、看護系学校の小論文、の本を読むと、出そうなお題がたくさん載っています。正直、高校生がそんなにもたくさんの医療知識を持っているはずはありませんから、 世間一般としての知識を持ち合わせていればいいと思います。 あと、新聞を毎日読むことですね。 新聞は隅から隅まですべて読むこと。 ちなみに私が社会人入試で受けた学校は、医療の話とは全く別で、今までで一番心にのこった言葉について書け、でした。 あと、文章の始まりは、「私は・・・」で始めるのは一番良くない文章ですよ!幼稚さを物語っています。 あと、作文なら~です。という敬体を使っても良いのですが、小論文では~である。などの常体を使うのがベストだということです。やはり幼稚さを出さないことが必要だと思いますよ!←これは予備校の詳論の講師から聞いたことです。 あと、絶対に敬体と常体は混ぜないように!! 頑張ってくださいね!

その他の回答 (2)

  • okomechan
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.2

今年看護学校卒業したものです。 東京アカデミーのHPが役に立ちます。ご参照ください。小論文のポイントとか、医療系の時事解説室というところがおすすめです☆ 看護は年々志望者が増えているようで難関になってきているようですが、ぜひがんばってください☆

参考URL:
http://www.tokyo-ac.co.jp/med/index.html
回答No.1

私も11月に福祉系の専門学校を受けるんですが、同じく小論文と面接です。で、いろいろまわりに聞いてみたことを報告します。 最近同じく福祉系の専門に進んだ友人は予備校の小論文講座に通ってました。大手の予備校だと、「医療・福祉分野小論文」みたいな講座があるそうです。(私も行きたいのですが今から11月までの短期の講座を探し中…。ない…。)小論文は書き方を知らないと書けないみたいなので、専門的な講座みたいのを受けた方が良いのかもしれませんね。 あと、専門学校の入試担当の人には、小論文は内容はもちろんだけど、文章力を重点的に見るものだと言われました。看護学校がそうなのかは分かりませんが、そういう意味でも専門的な勉強は必要なのかも? あんまり力になれなそうですみません…。お互い頑張りましょう~。私も悩み中なので、便乗して皆さんのお力を借りたいです…。

関連するQ&A

  • 10月に指定校で看護の専門学校を受験します。

    10月に指定校で看護の専門学校を受験します。 試験内容は面接と小論文です。 小論文については過去問を見ましたが、 難しい言葉ばかりの、医学に関しての文章でした。 学校でやる小論文は「今までに充実感をもったこと」など 自分の部活動だったり、学校生活に関連させて 書いていましたが、過去問のような小論文は どうやって、どんなことを書けばいいのか わかりません。面接も緊張します。 それと、試験までに何をやればいいでしょう? よろしくお願いします。

  • 看護専門学校受験

    正看護師を目指して、看護専門学校の受験を考えている40歳女です。社会人試験を希望していますが、最終学校の成績証明書の内容はどれ位重視されるのでしょうか?学科試験は国語と小論文で後は面接です。

  • 看護師専門学校 社会人入試

    今年、看護師専門学校の社会人入試を受けます。私が受けるところは小論文と面接です。 小論文のよくでるテーマを調べたところ、高齢化や少子化、院内感染、インフォームドコンセントなどの医療の最低限の知識と環境問題や時宜ニュースなども勉強してないと幾ら小論文の構成力を持っていてもネタと知識がなければ書けないものと思い、まずそこから勉強しようと思うのですが、こういった看護受験生に必要な一般知識って正直幅広すぎてどこから勉強していいかわかりません。また、小論文の一つのテーマのためにそこまでするのは要領が悪いでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 浪人して看護学校を目指す

    看護学校への進学を志望している高校三年生です。 受験方法は推薦(書類審査/小論文/面接)です。 三年間努力したかいがあり、平均評定は5.0です。小論文、面接の練習も日々かかさずしています。 ・私自身の偏差値は47ですが、私の通う学科のレベルはとても低く、書類審査の際に引っ掛かるのではないかと不安です。やはり関係してくるのでしょうか? ・また、落ちてしまった時。看護学校を翌年一般受験で受験する場合は、浪人生の一年間をどう過ごすべきでしょうか。有名予備校に通えるだけの経済的余裕はありません。 ・調べてみた結果には「狙っている看護学校が病院付属のため、その病院に勤め院長推薦をもらい合格した」というものもありましたが、病院に高校生(卒業後就職)の採用はあるのでしょうか 御回答、宜しくお願い致します

  • 明日小論文、面接試験!

    明日小論文、面接試験! 看護専門学校を受験する社会人の27歳です。 明日試験なのですが、社会人入試ではなく、卒業した高校からの推薦で試験を受けます。その場合は一般の高校生が推薦してもらって受験するときより不利になるのでしょうか? また私は元旦那の暴力により別れて、母子家庭で実家に暮らしています。そのことも不利な材料になるのでしょうか? 面接ではそのことについては話さない方がいいと思われますか? ご意見が聞きたくて質問させていただきます 。

  • 指定校 不合格

    今日、指定校推薦の試験を受けて来ました。 試験内容は面接と小論文だったのですが 小論文で「看護師」という漢字を「看護士」と三回ほど書き間違えてしまい、面接では受験番号を言い間違えてしまいました。 たくさん失敗してしまったので不合格になってしまうのでしょうか? 不安で仕方ありません。 宜しければご回答お願いします。

  • 都立看護専門学校 公募推薦

    今年、都立看護専門学校を公募推薦で受けようと考えている者です。 平均評定が4.9で 欠席、遅刻全て0です。 小論文と面接はあまり得意とは言えません。 高校の成績は公募推薦に少しでも 反映されるのでしょうか?

  • 小論文のことで教えてください!!

    私は先生の推薦もあり、急遽国公立の推薦を受けるようになりました。 理学部の推薦を受けるのですが、小論文と面接があります。 文章を書くことがある程度できるので、先生が薦めてくださったのですが、小論文に役に立ちそうな知識があまりありません。 なので、何か本を読もうかと思っているのですが、何から読めばいいか分かりません。試験までは後1ヶ月程度です。 何かオススメの本はないでしょうか?? 分かるかたがいれば教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに、小論文は「自然科学に関する基礎的知識」(1200字程度)です。

  • 看護専門学校について

    大阪の高校3年生です。 済生会中津看護専門学校の2010年度の一般入試を受けようと思っているのですが、過去問が公開されていないため どのような対策を立てれば良いか分からず困っています。 試験科目は【英語ⅠⅡ・数学ⅠA・現代文・面接】です。 問題形式は記述式か選択式か、 難易度はどの程度なのか、 面接はどのような形式でどのような質問をされるのか、について 済生会中津を受験された方 また他の看護専門学校を受験された方にも教えていただいて参考にしたいです。 お願いします。

  • 指定校推薦

    数日後、大学の指定校推薦の試験を受けます。面接と小論文です。面接はなんとかなるかな…と思っているんですが、小論文が不安で仕方ないです。一応練習はしてきましたが、私の小論文は多分出来もあまりよくないと思います。指定校推薦で、小論文の出来によって落とされることはあるのでしょうか?