• 締切済み

冷蔵庫内の温度分布

冷蔵庫内の温度を調べたいと思います。 庫内の場所場所によって かなり変わっているようなので 簡便に(経済的に)各ポイントの温度分布を調べる方法を教えてください。

  • 9Rou
  • お礼率33% (1/3)

みんなの回答

回答No.3

再び#1です。温度分布+推移を知りたいのですね。 このような温度のログを計測したい場合は、『温度ロガー』という装置を使用するのが一般的です。 一昔前は『ペンレコーダー』という装置を用いて、各部の温度を数色のペンでロール紙に線グラフ状に記録する装置が主流でした。しかし常時監視や警報出力機能および解析等を必要とした場合、技術の進歩により『温度ロガー』からの信号をPCに転送して処理させる手法が有効なため、現在では減少傾向にあります。 ペンレコーダーの一例URL http://www.chino.co.jp/products/recorders/es600.html 温度ロガーは多種多彩で、装置自体にディスプレイが付いているものや記録紙に出力するものもあります。価格も通常は20万円あたりからの相場になると思います。 必要とされる用途から考慮した場合、少々「変り種」ではありますが下記URLのようなセットが向いているかもしれません。 http://www.webshiro.com/syouhinsetumei/lt.htm 『データロガー』は需要も多く、機器のレンタルも豊富です。高額な機器を安価で使用できるメリットを求め、貸し出し業者を御利用される方法が良いかもしれません。現状説明で最適な機器を提供してくれると思いますよ^^ 下記URLは私が利用する業者の中の一社です(ペンレコもあります)。 http://www.yrl.com/ 良い結果が得られるとイイデスネ^^

9Rou
質問者

お礼

ご丁寧な回答をまた頂きありがとうございました。 おっしゃるとおり、さすがにペンレコーダーのようなごっついものを使う気にはなりません。 それで教えていただいたその温度ロガーをキーワードで検索したら、サーモクロン温度データロガーというボタン電池サイズのジャストサイズのものを見つけました。レンタルするよりも大変安いので、このちっちゃな温度ロガーを購入しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 リンクが表示されない部分がありましたので補足致します。もし表示されなければ品名を記入しておきますので、秋月電子から商品検索して下さい。 URL上から3個目: 高精度3端子CMOS温度センサ S8100B http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=sensor&s=popularity&p=1&r=1&page=#I-00113 URL上から4個目: 小型温度計モジュール(±50℃) http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=comp&s=popularity&p=1&r=1&page=30#M-01063

回答No.1

温度計の設計を生業としております。 具体的な御予算に大きく依存するうえ、要求される精度・計測点の点数等で、様々な方法が考えられます。 また庫内への入庫量やその配置・計測時の電力量や力率・外気温などの外乱など、状況は刻々と変化します。 そのあたりは事前に把握して下さいね。 ------ 「一発に正確で簡単」ならば、画像上で非接触64点同時計測できる装置があります。 http://www.japansensor.co.jp/products/TJ-200.html 標準価格は40万円です(w)ので、リース(レンタル)できれば良いのですが、私の知る所ではこの商品の取り扱いはありません。 ------ 「最も安い方法」ならば、100均のアルコール温度計を必要数購入する原始的方法ですが、これに関する問題点は安易に想像できるかと^^ ------ 電子工作が可能であれば、御自身で作る2000円のデジタル温度計キットがあります。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?q=K-27&s=score&p=1&r=1&page=#K-00027 これにセンサー100円を必要数買い足し、冷蔵庫の外で接続を切り替えれば、扉を開けることなく内部の温度が計測できます。精度は±0.5℃程度でしょう。センサーは庫内・表示は庫外ですので、庫内から電線を取り出す必要があります。 およその価格は、2000+(100×個数)円ですね。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="I-00113" ------ 電子工作に自信がなければ、400円で0.1℃分解能のデジタル温度計もあります。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?p=1&q="M-01063" 価格は、400×個数 円となります。 精度は前者と同程度で、この場合も配線を庫外に出す必要があります。 ------ 黒いテープ状で該当温度部の数字のみ虹色に表示される化学的(コレステリック液晶)温度計が、東急ハンズのような所で売られているようです。 コレステリック液晶は下記の説明にて。 http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/keyword/15035.html ------ 「疑問を持ったら、調査したい」という意思は立派だと思いますし、感動すら覚えます。 しかし、調査は実験だけではありません。下記の参考URLを参照ください。この程度の情報で満足できれば、実験の必要が無いですね。 正反対に精密測定を追及するならば、試験品の被測定物(冷蔵庫)を壊す覚悟が必要になります。 ご要望の範囲内で安全に満足な結果が得られることをお祈りします。

参考URL:
http://www.lion.co.jp/new/reed/stor06.htm
9Rou
質問者

補足

ご丁寧な回答ありがとうございます。 ただ、私の質問の仕方がまずくて 要点をはずさせてしまいました。大変申し訳ございませんでした。 冷蔵庫内の温度を調べたいと思ったきっかけは、 朝起きたときに、時たま庫内に入っている缶や器に汗(水滴)を書いていることがあります。 我家は家族が多く、扉を出し入れが激しく、 祖母にいたっては、扉を全開にして、長いこと 物の出し入れしていたり、 庫内に物を詰め込んで全く余裕がないことも多々あります。 水滴ができるのは、冷蔵庫が異常なのか、それとも使い方がひどいのか、そのあたりも含め、庫内の各部の <温度推移>を自動で記録する簡便な方法が知りたかったのです。 ご案内いただいた方法では、今何℃かな?という一時事的な調査であれば、いいかもしれませんが、 私も仕事をしているので、24時間何日も、監視し続けるわけには行きません。 なにか勝手に温度を計測してそれを記録してくれるものがあればベストなんですが。。。

関連するQ&A

  • 冷蔵庫の庫内温度の上昇について

    冷蔵庫を長く開けっ放しにしたり、開閉回数が多くなると当然庫内温度が上昇すると思います。食中毒の関係でこの庫内温度の上昇を調べています。たとえば○秒の開け放しで庫内温度は○○まで上昇。もしくは室温と同等とか具体的な数値でお示しいただけませんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 冷蔵庫内の温度が下がりません

    冷凍庫のドアが少し開いていたらしく、庫内の温度が上がっているのに気付きました。以前にも同様のことがありサポートセンターに電話すると一度電源を切るようにと言われました。その時は何時間かして温度は下がってきたのですが、今回同様のことをしてもなかなか下がってくれません。まだ買って半年もたたない冷蔵庫なので故障ではないとは思うのですが・・・それとも故障でしょうか?冷気は出ているのですが。

  • 冷凍冷蔵庫の庫内温度上昇についておしえて

    先日、○菱電気の冷蔵庫を購入しました。  新しい機能が付いているので、試しに庫内温度を測定した結果、  +(プラス)4.7度になっていました  メーカーに電話して技術の人と話を行い確認したのですが、  +(プラス)表示になっても問題はない。  霜取りを自動で行っているので庫内の温度は上昇するとのこと。  それから、ほぼ毎日記録を付けているのですが、  先日は、+9.6度にもなりました。  氷の中も測定しているのですが、+0.8度になるのです。   (この時の庫内温度は+5度)  二つの温度計はメーカーが違うので表示に若干の相違があります。  上記記載の温度は、最高温度です。  又、冷蔵庫の庫内温度は測定していません。   全て、冷凍庫内の温度です。  出来ましたら、専門家のお返事が欲しいと思っています。

  • 冷蔵庫の前面部に 庫内の温度表示が出来る冷蔵庫を探しております。

    冷蔵庫の前面部に 庫内の温度表示が出来る冷蔵庫を探しております。 どこのメーカーでも構いませんので、そのような機種があれば教えてください。

  • 冷蔵庫の温度を教えてください。

    基礎的なことで申し訳ないのですが、検索してもよくわからなかったので、 ご存知の方、教えてください。 冷蔵庫内の温度、チルドの温度、野菜室の温度を教えてください。 また、冷蔵庫内にプラスティックでチルドがあるのですが、温度は違うのでしょうか。 あと、チルド自体は、何を冷蔵するためにあるのでしょうか。 私は、食材配達を利用しているため、野菜室がほぼ空に近い状態です。 冷蔵庫にはジュースや調味料、ヨーグルトなどがいっぱいなのですが、 野菜室にジュースを入れてもいいのでしょうか。

  • 冷蔵庫の庫内灯・・・

    冷蔵庫の庫内灯が消えました。冷蔵庫は冷えて機能は変わらない様で庫内灯をはずして切れているか試しましたが点きます。接触もきちんとしているようですが。如何すれば良いか教えてください。わざわざ電気店に修理を頼むほどでも無いと思いますので。

  • 冷蔵庫内のにおいのとり方。

    しばらく冷蔵庫にキムチの瓶を入れておいたために 冷蔵庫内がにんにく臭いような香りがこもってしまいました。 上手く冷蔵庫内の悪臭をとる方法があれば教えてください☆

  • 冷蔵庫内に水がたまります

    庫内温度の設定・季節にかかわらず、冷蔵庫内に水が出て その結果、一番下に水がたまってしまいます。 (ドアを開け閉めすると、床が水浸しになったりして 困っています。) 購入して半年ほどしてからだったと思うのですが、 一人暮し&多忙のため、なかなか修理等もたのめません。 1) 修理して治る可能性はあるのでしょうか? それとも買い替えた方がよいのでしょうか? 2) 修理等をたのまず、何かとれる策はあるでしょうか? すっきりして年を越したいのですが...。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫内にゴキブリが・・・

    今朝、冷蔵庫を開けると、冷蔵庫内でゴキブリが1匹死んでいました。 まだ、入居して2か月しか経っておらず、掃除もこまめにしていましたので驚いています。 主人は、私が実家から持って帰ってきた味噌に卵がついていたんだと熱弁していますが、そんなことあるのでしょうか? また、冷蔵庫内で繁殖しないか恐れています。一度水拭きしたのですが、冷蔵庫内で繁殖しないために駆除するにはどうすればよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の庫内温度

    10年前に購入した400L(冷蔵、冷凍、製氷庫合計)の ノンフロン冷蔵庫で最近、冷え方が悪いのでないかと思われます。 冷蔵室の下部では11℃ですが上部は20℃です。 この温度は異常ですか? 冷凍庫や製氷器は正常に機能しています。 温度設定は強中弱の強です。冷凍室の性能としては、上段の冷凍室はツースターで下段の冷凍室はフォースターと取説にはあります。 もう寿命なのでしょうか?