• ベストアンサー

教えてください!

パソコン初心者です。基本の基本とは思いますがお願いします。オークションでwindows98のCDを購入し、インストールしたいのですが、どれを選んでいいのか分りません。例えば、出品者のパソコンに付いていたディスクの未使用品かパッケージ版というもの、どちらが適当なのか、またPC/AT用と書いてあるものや、OEMとかいてあるものもあって・・・分りません!あと、CD以外に起動用ディスクと言うものも必要ですか?        パソコンはVERSAPRO NX VA-40Hで、現在windows95が入っています。 98をインストール後にOffice2000をいれるつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

 このような場合、ライセンス上の問題が絡んできます。 >出品者のパソコンに付いていたディスクの未使用品  これは、そのPCのプリインストールされていたもののリカバリー用でしょう。ライセンスは、そのPCに付帯するので、切り離して他のPCにセットアップすることはライセンス違反になります。 >パッケージ版  これは店頭でパッケージ、つまり化粧箱に入っている状態で市販されていたものです。マイクロソフトに対し、正規の譲渡手続きを行えば、ライセンスの譲渡は可能です。  その場合、マイクロソフトに連絡し、送付されてくる譲渡契約書に双方(売却側と購入側)が署名捺印し、マイクロソフトに原本、売却側と購入側に複写が残るようにします。 >PC/AT用  これはいわゆるDOS-V機用という意味で、Windows98まではPC/AT用とNECのPC-9821シリーズ用が在りました。現在、PC-9821シリーズは生産されていません。  NECのNXシリーズは、一応PC/AT準拠です。 >OEM  これは本来「相手先ブランドによる供給」という意味ですが(たとえば、ニッサンのモコはスズキからのOEM)、OSに関して云えば、HDDなどのPC用パーツとセットになって販売されているものを指します。従って、そういったパーツと切り離して使用することは、ライセンス違反になります(プリインストール版と同様)。  Windows98は95と同様、セットアップ時に起動ディスクが必要です。パッケージ版やOEM版の未開封(または付属品がすべてそろっている状態)で在れば同梱されているはずです。  注意しなければならないのは、 ・使用するPCに対応した98用ドライバの入手 ・メモリの容量チェック(出来れば128~256MB以上) この2点でしょうか。特に前者はメーカーからしか入手できないので、あらかじめ確認しておく必要があるでしょう。

panda1000
質問者

お礼

詳しくご回答頂きましてありがとうございます。 ライセンス違反も十分気をつけなければいけませんね。 NECに確認してみるつもりです。分りやすい回答ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

現在VA40HWがWin2000をクリーンインストールをして稼動しています。バックアプCDからのインストールではWin95からになるのと、必要外のソフトが入っているのを嫌ってのことです。 実際Win Xpにしたこともありましたが、やはりWin2000の方が扱いやすいです。 UPに伴うドライバー類は、すべてANo.5さんが上げられているURLからDL出来ました。 厳しい指摘もありますが、まだまだ通常の使用では実用可能な機種と思いますので、余程のトラブルを抱えていないのであれば、今後も可愛がってあげてください。

panda1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ちゃんと稼動していると聞いて安心しました。できればいまのPCで乗り切りたいと思っていたのでほっとしました。私も今からNO.5さんのURLから探してみるつもりです。ありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.5

何か、よっぽどNECに恨みが有りそうなアドバイスがありますが、 http://121ware.com/ のサポートからもVERSAPRO NX VA40H のアップデートはありましたよ。 CPUのみなので、後は確かに標準ドライバしか 無いようですが、本来95の頃から出てるマシンで デバイスドライバを頻繁に更新する方が不具合沢山抱えてる訳で、実際は正しい姿では有りません。

panda1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 NECのHP見てみます。ありがとうございました。

  • eimiy
  • ベストアンサー率63% (14/22)
回答No.4

95のPCを98にする場合、OSソフト以外に、98用の各種デバイスドライバーが必要になります。(ディスプレー、モデム、サウンド、などなど) ところが、NECはユーザーフレンドリーではありませんので、メーカー仕様以外のサービスはほとんど未対応です。 同シリーズに98仕様があれば、ドライバーの入手も可能かもしれませんが、無い場合は、正常に98を動かすことは諦めたほうが良いと思います。 メーカーものは、よほど自信がないかきり、仕様変更すべきではありません。 BTOメーカー、パーツメーカーのHPから、そのPCに使われているものと同じ(同等の)ものを探し出し、そのドライバをDLすることも視野に入れて、予め、必要ドライバを確保した上で、98のOSを購入すべきです。 尚、98よりは、98SEをお勧めします。 出来ることなら、新品(ノートタイプで6、7万~)にする方が、後々不具合で悩まされることなく(ゼロとは言いませんが)、快適にOffice2000が使えると思いますが。(あたりまえですね) 参考までに http://www.mouse-jp.co.jp/ 余計なお世話でした。

panda1000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PCにあったドライバーを探すことからするわけですね。 下手にいじくるよりは新しく買ったほうが良いのは承知なのですが、予算をできるだけ押さえたいので、頑張っていじくるつもりです。詳しいご説明ありがとうございました。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.2

ライセンスのトラブルを抱えたくないのであれば、店頭でパッケージ版を買うのが妥当だと思いますが、サポートの切れてるwindows98を店頭で見つけるのも難しいので、必ずそのオークション出品者が現在使ってないと断言出来る物を購入しましょう。

panda1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。オークションの出品者が一度も使っていない、パソコンを破棄した、と書いていれば大丈夫という事ですね。間違えて買わなくて済みました。ありがとうございました!

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

単に98にしたいのならば こうゆうアップグレード版で十分です。 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b59561765 ただ、なるべくは さらに修正された98SE アップグレード版がよろしいでしょう。 http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n22951314 OEMとはマイクロ社以外から 発売された物であり 中身は普通の物と変わりありません。 でも一番いいのは NECからVERSAPRO NX VA-40H専用の Win98(SE)の リカバリーCDを購入された方が 一番硬いです。 (ただし、今のデーターの バックアップが必要になりますが、、。)

panda1000
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 VERSAPRO NX VA-40H専用のものがあったのですね! オークションでの商品の選び方がわかったので、たすかりました。私の場合、トラブルなしで出来そうなのはNECの方な気がします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NXパッドのドライバーのダウンロードについて

    VersaProのVA50LのNXパッド(Windows98用)のダウンロードサイトをご存じの方は教えてください。よろしくお願いいたします。

  • VersaPro NX

    VersaPro NX SERIESの PC-VA73HBHTHというパソコンを使っているのですが、このパソコンに合ったメモリはないでしょうか?

  • ノートパソコンのリカバリの仕方

    NECの古いノートパソコン「VersaPro NX va33D」を人に譲るため、リカバリしたいと思っています。この機種はどうやってリカバリするのでしょうか?中古で購入したものでリカバリディスクは無かったような気がします・・。OSはMEです。

  • office2007のアップグレード版、何台インストールできますか?

    office personal 2007 特別優待パッケージを買いました。 OEM版にもアップグレードできると聞いて買ったのですが 私は現在3台のパソコンを持っています。 A、自宅にあるディスクトップパソコン B, 職場にあるディスクトップパソコン C,あんまり使わないノートパソコン どれもプレインストールされたoffice2000ないし2003が入っています この優待パッケージでAのパソコンにインストールしました 同時につかうことがないのでBのパソコンにインストールしても 著作権的にOKなんでしょうか? CのノートパソコンならモバイルということでOKなんでしょうか? もう一つ優待パッケージを買わないといけないのでしょうか よろしくお願いします

  • ウィルス駆除はできたと思うのですが。

    NECのVersaPro VA50Hを使っています。 Windows2000で、Officeも2000を入れてあったのですが、ウィルスに感染したため、ノートンで駆除しました。 ノートンをインストールしてウィルスは駆除出来たのですが、ワードやエクセルなどオフィス2000からインストールしたものを使おうとすると、Windowsインストーラが出てきて、 『選択した機能はCD-ROM,または現在使用できないほかのリムーバブルディスクにあります。』と言うメッセージが出てきます。 これは、このパソコンに入っているものをすべてバックアップを取ってから、オフィスを再インストールしなければならないんでしょうか。 大変困っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ノートパソコンについて!!!

    ノートパソコンのHDDを交換したいのですが、開け方が分かりません。どうやって開けるのか教えてください。 NEC VersaPro NX VA26H  型番  PC-VA26HWSAYB45

  • office 2003

    購入したパソコンについてきたOEM版のOFIICE2003 パーソナルを使用していたのですが、リカバリをしたのでofficeを再インストールすることになりました。 しかし、プロダクトキーは残しているのですがディスクが見つかりません。 友達がofficeのプロフェッショナルのディスクを持っているということなのですが、そのCDをインストールしてプロダクトキーを入力することは可能でしょうか?

  • マイクロソフト office について

    マイクロソフト office に ついて ヤフーオークションに office 2003、2007とかが出品 されていますが、OEM版でインストール済とパッケージに書かれていますが こゆうのって二回インストール出きるのでしょうか 又 ライセンス認証は出きるのでしょうか。 回答宜しくお願いします。

  • office 2003

    パソコンに添付されているoffice2003は売ることができるのですか?? ヤフオク見るとインストールされているoffice2003 OEMがたくさん出品されているのでいいのかな?

  • VersaProのOSインストール

    先日NECのVersaPro VA60H(WXDADF9)をオークションにて落札しました。 「OSなし」なので、早速Windows2000のお試し版をインストールしてみようとしたところ、以下のようなメッセージが返って来て、途方に暮れています。  Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 目視確認および音の確認では、CDは読みには行っているようなのですが、認識してくれません。 また、このOSは過去に他の2台の中古OSなしパソコンでインストールできた実績が有ります。 当方VersaProには疎いのですが、何か特別な手法が必要なのでしょうか? 有識者の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいのですが。よろしくお願い致します。