• 締切済み

CDドライブなしのPCにOS再セットアップ

CDドライブが内臓されていないノートパソコンのリカバリーについて、手順を教えていただきたいのですが 型はNEC VERSAPRO NX PC-VA65HB です。 外付けUSB CDドライブとして IO-date CRWP-I8J/USB は手元にあります。 今現在の状態は、HDDがフォーマットされていて、OSもなにも入っていない状態です。 よろしくおねがいいたします。 また、WIN2000の起動ディスクは手元にありますが「使用承諾契約書が検出できませんでした」とメッセージが出てきてしまい立ち上げることができません。

みんなの回答

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.5

>方法としては純正のCDドライブを買うような形ですね...。 それが一番無難な方法ですね… ANo.1でも書きましたがDOS、例えばWin98の起動ディスク(フロッピー)や http://shattered04.myftp.org/pc_55.html を参照して作成した起動ディスクにCRWP-i8J/USBのDOSドライバを組み込んでやればDOSで接続したCDドライブを読み込めるようになるので Win200/XPのセットアップCDの\I386\WINNT32.EXEを実行すればセットアップが出来るかも知れません。

  • gunma
  • ベストアンサー率47% (470/984)
回答No.4

>途中F6キーを押したのですが 外付けUSB CDドライブからBOOTは出来るようですね。 >「使用承諾契約書が検出できませんでした」とメッセージが出てきてしまい立ち上げることができません。 プロダクトキーの入力の前に、メッセージが出てくるのですか、どのへんで出ますか? >WIN2000の起動ディスクは手元にありますが それは、添付されていたCDですか、HDDのリカバリーから焼いたCD、製品版のCDですか?

uekatu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 外付けCDドライブでのBOOTはできません。 起動ディスクは、FDで作成した4枚のものです。 「使用承諾書~」は4枚目を入れた後、出てきます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.3

ANo.2です。リンク先がおかしくなってしまったので書き込み直します。 http://www.iodata.jp/lib/product/c/590_win2k.htm

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.2

>先ほどwin2000の起動ディスクを使い、ドライバを組み込もうと試みましたが、できませんでした。 >途中F6キーを押したのですがドライバを組み込む画面へ移行されませんでした。 http://www.iodata.jp/lib/product/c/590_win2k.htm​ にCRWP-i8J/USBのWindows2000/XP用のドライバがありますが セットアップ時には使えないようです。Windows2000/XPが既にインストールされている状態で組み込むためのドライバのようなのでセットアップ時にF6でドライバを組み込むのには使用できないと思われます。

uekatu
質問者

お礼

そうですか... いろいろお教えいただきましてありがとうございます。 上記の回答を参考させていただきますと、現段階でこのCDドライブからのBOOTは不可能ということになるのですね。 方法としては純正のCDドライブを買うような形ですね...。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14066/27462)
回答No.1

>PC-VA65HB 出来れば正確な型番を書いた方がいいですよ。 PC-VA65HBですがUSB接続のCDドライブからブート可能な機種と思われます。純正のPC-VP-SU01(CD-ROMドライブ)、PC-VP-BU11(CD-R/RWドライブ)のUSB接続の外付けドライブならWindows2000やXPをCDブートからインストールできるかも知れません。 ただ、残念ながらIOデータのCRWP-i8J/USB自体はCDブートをサポートしていないようです。DOSでドライバを組み込んでの使用は可能なようなのでドライバを組み込んでDOS起動しそこからWin2000やXPをインストールすることは可能かも知れません。 (http://www.iodata.jp/support/manual/index_c.htm にある「CRWP-i8J/USB」のマニュアルを参照しました。)

uekatu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 型番はPC-VA65HBLEEです。 先ほどwin2000の起動ディスクを使い、ドライバを組み込もうと試みましたが、できませんでした。 途中F6キーを押したのですがドライバを組み込む画面へ移行されませんでした。

関連するQ&A

  • ノートPCにOSをインストールできる外付けCDドライブは?

    中古のノートPCを入手しました。 NEC VersaPro PC-VA80HCHZH 光学ドライブを内蔵しないタイプなので外付けのCDドライブ(USB接続)を購入したいのですが、OSをインストールできるドライブとはどの様なドライブでしょうか? ・ブート可能なドライブと不可能な物があると聞きましたが、違いは何でしょうか? ・純正のものしかブートできないとも聞きましたが、やはり純正のドライブ(USB接続)を購入するしかないのでしょうか? ・もしUSB接続のドライブで純正でなくともブートできるとしたら、IDE→USBの変換ケーブルを用いて、3.5インチのCDドライブからもブート可能でしょうか?

  • 再セットアップ時のCDドライブの認識

    NEC VasaPro NX VA60H(Windows2000Pro)をBUFFALOの外付けUSB接続でCDドライブ(CRW-U2)より再インストール仕様としたところ、CDを認識しません。 システムインストーディスクにUSB.BATの作成をしたのですが、「CDドライバーが検索できません。・・・・」という画面が一瞬でて、次画面で、「バックアップCDROM#1をセットしてください。・・・」の画面に進みます。しかし、ENTERキーを押してもCDは反応しません。 どうすれば?

  • OSの再セットアップ

    メーカー:NEC 機  種:PC98-NX VersaPro 型  名:PC-VA86JDXEE O  S:WindowsXP Pro/Windows2000 Pro セレクタブルモデル 私は、上記のパソコンを使っております。 初回起動時のセットアップで使用するOSの選択を『Windows2000 Pro』を選び、現在使用していますがパソコンを再セットアップして『WindowsXP Pro』に変更してインストールしたいのですが可能でしょうか。

  • OSのフォーマット後ドライブがCDを認識しない

    ハードディスクをフォーマットしOSを再インストールしようと思ってフォーマットしたらDVDドライブがCDを全く認識しなくなってしまいました。 現在の状態 電源を入れたあとNECのロゴの画面(BIOSは起動します)のあと黒い画面に棒線が一つ点滅しています。CDを入れても読み込もうとする気配(ドライブのランプが点滅する)はあるのですが読み込みません。 環境 NEC VersaPro VY22/RX-L インストールしようとしているOSはXP ちなみにフォーマットする前はちゃんと動作していました。 よろしくお願いします

  • CDドライブが消えちゃいました

    CDドライブ内臓のラップトップを使っていますが、CDが取り出せなくなったため、最終手段の小さい穴?にピンを差し込む方法で取り出しましたが、その後CDドライブが検出されなくなりました。 デバイスマネジャにも表示されず、禁止の状態となっています。 どうしたらいいでしょうか? 初心者のため、質問がおかしいかもしれませんが、よろしくお願いします!

  • CDドライブなし、OSインストールできません

    CDドライブ、FDドライブなしのパソコンを買ったのですが、OSがなく インストールしようと思うのですがどうすることもできません。 パソコンはこれです↓ http://121ware.com/support/product/catalogue/nx/versa/20001012/shiyou1.html VA60J/WSという物です。 外付けのCDドライブがあるのですがそれがないので困ってます。 外付けの規格の名前も不明なので分かりません。(店員さんに聞いても分からないそうです) こんな差込口です↓(差し込み口の長さは約3.5センチです)※USB端子ではない^^: http://image13.bannch.com/bbs/86925/img/0093582819.JPG http://image25.bannch.com/bbs/86925/img/0093582946.JPG ヤフオクで売っていたこれ↓ http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d80426484 がこのパソコン用の外付けCDドライブです。 BIOSにて確認した所、ATAPIインターフェイスがどうのこうのと書かれています↓ http://image14.bannch.com/bbs/86925/img/0093583266.JPG そしてそのままBIOS起動もせず、起動すると コマンドプロンプトのような操作ができる画面になります↓ http://image14.bannch.com/bbs/86925/img/0093583320.JPG 写真ばかりで申し訳ないのですが、このパソコンで動くCDドライブはどのようなものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 外付けDVD/CDドライブで再セットアップが可能?

    内臓DVD/CDドライブが、(読み込み・書き込み)が出来なくなりました。 五年程使用している為、ハ-ド面での故障と思われます。 動作が不安定状態です。従って、外付けDVD/CD「マルチドライブ」を購入し、「再セットアップ」を実行しようとしましたがリカバリ-DISCが読み込み出来ません。 そこで質問ですが、外付けDVD/CDドライブで再セットアップは可能なのでしょうか? 故障前の内臓DVD/CDドライブではPC起動後すぐに再セットアップDISCを 挿入し問題なく実行出来ましたが 使用環境 [OS] Windows XP SP3 [PC] NEC VALUESTAR VS5007D [外付けDVD/CDドライブ] IO製 DVRP-U8XLE

  • FDDもCDもないPCにOSをインストールするには・・・

    NECのBersaPro(PC-VA93JCHEC4GH)をひょんな事から手に入れたのですが、HDDがフォーマットされていてOSが入っていない状態でした。 ところがこの製品にはCDドライブもFDDもないので、どうやってOSを入れたらいいのかわかりません。 どうしたらこのPCにOSを入れることが出来るでしょうか? 何か補足すべき事があれば補足しますのでよろしくお願いします。

  • リカバリCDからドライバだけ取り出す方法。

    メーカーはNEC機種はVersaPro R VA11J型 OSはWindowsMillennium Edition(製品版)です。(ノートパソコン) NECのホームページを見る限り同じと思われる型番:PC-VA11JRFZYDFHです。 VersaPro Rが壊れたためVeraProNXを使おうと思ったのですがCD-ROMドライブ(内臓)が壊れてCD-ROMを読み取れないのでだねもとでVersaPro RのHDをVeraProNXつけたら認識してVersaPro Rのドライバが適合しました。 しかしビデオドライバが入ってないためなのかDVDの映像(声だけ聞こえる)が再生できませんでした。←VeraProNX用のドライバを入れてもスペックが低いのでDVDの再生は無理と思うが そこで質問です。 リカバリCD(システムインストールディスク(起動用)、システムインストールディスク#2バックアップCD-ROM)がありBUFFALOのDVDドライブ(DVSM-DH516U2)があります。 VeraProNXの型が古くお金を使いたくありません。 リカバリCDからドライバだけ取り出す方法を教えてください。 無理なならしばらくこのまま使いたいと思います。

  • ノートパソコンの内臓CDドライブの交換方法を教えてください。

    ノートパソコンの内臓CDドライブの交換方法を教えてください。 NEC、PC-VA20SRFZADFJの内臓CDドライブをCPRM対応のDVDドライブに交換したいと思っています。 どなたか、CDドライブの交換方法をお教え下さい。