• ベストアンサー

VersaProのOSインストール

先日NECのVersaPro VA60H(WXDADF9)をオークションにて落札しました。 「OSなし」なので、早速Windows2000のお試し版をインストールしてみようとしたところ、以下のようなメッセージが返って来て、途方に暮れています。  Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 目視確認および音の確認では、CDは読みには行っているようなのですが、認識してくれません。 また、このOSは過去に他の2台の中古OSなしパソコンでインストールできた実績が有ります。 当方VersaProには疎いのですが、何か特別な手法が必要なのでしょうか? 有識者の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいのですが。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Versa Proはのインストールは、FD起動でのインストールです。またCDブートは出来なかったです。 HDDの着脱は至極簡単で、ネジ1本外せば取り出せます。しかしVersaPro以外の機種でのインストールは、i386フォルダーをHDへコピーし、その後元へ戻せば可能です。

namakura4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、そうでしたか。よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VersaProはNECの企業用モデルで、一般向けのモデルと特別異なるところはありません。 フロッピーが入っている、という単純な理由じゃないですよね。次に、BIOSのセットアップで起動の優先順位を調べてみてください。HD→CDの順だとアウトです。あとは、CDからの起動に対応していないとか。

namakura4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。第一起動デバイスはCD/DVDになっていて、フロッピーには何も入っていません。最悪の場合、このOSのインストール実績のあるThinkPadのHDDを外して、ThinkPad上でVersaProのHDDにOSをインストールしようかと思案中です。VersaProのHDDは簡単に取り外せるタイプなのでしょうか?

関連するQ&A

  • OSが起動しません

    コンピューターを起動したら以下の場所で停止します。 Verifying DMI Pool Data........... Invalid system disk Replace the disk, and them press any key CDを入れるとWINのインストールにいってしまいます。 データはバックアップしてません。 OSはwin98seです。

  • ハードディスク初期化→OSのインストール?

    ハードディスクを初期化してOSを再インストールしたいです。 理由 PCに Invalid System disk Replace the disk, and then press any key という文が出てきて、こちら(http://www.toshiba-tops.co.jp/product/ocn/faq/000311.html) にかかれている通りに起動ディスクを使ったのですが ファイルが見つかりませんと表示されました。 が、リカバリーCD-ROMがありません。 リカバリーCD-ROMがない場合、ハードディスクを初期化して OSを再インストールするしかないのでしょうか? また、リカバリーCDがないのに再インストールする場合は、OSを新たに購入しなくては ならないのでしょうか? ちなみに、機種はFMV-BIBLO NE3/45です。 どなたか教えてください。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • OSの入れ方が分かりません!

    オークションでSONYのVAIO(PCG-R505VJ/k)を買ったのですがOSが入ってないらしく電源を入れても画面には(Invalid systen disk Replace the disk, and then press any key)と出てしまいます。外付けのドライブに新しいOSを入れてみたのですが画面は変わりません。電源を入れなおしたりもしましたが変わらずです。いったい使えるようにするには何をすればいいのですか?パソコンについてあまり詳しい方ではありませんので、出来るだけ分かりやすく教えていただければうれしいです。お願いします。

  • OSのインストールができません!

     どなたか解決方法を教えていただけませんでしょうか? オークションで 富士通 ESPRIMO E5200(osなし)を落札して、 BIOSの設定もCDから起動するようにセット後、 インストールCDを入れて OS(xp)をインストールしようとしたら、 PRESS any key to boot from CD invaild system disk,replace the disk, and then press any key と表示が出て、キーボードのどれを押しても反応しません。 今使っているパソコンも富士通ですが、この時はこのような問題なく インストールできたのですが・・・。 ちなみにキーボード、マウスはUSB接続のものです。 BIOSの設定のときに反応してましたので、 問題ないとは思うのですが・・・。 私の知識不足が原因とは思いますが、 どなたか解決方法をご存知ないでしょうか? 仕事ですぐに使おうと思っていたので、非常に困っています。 よろしくお願い申し上げます。

  • OSのインストール方法について

    友人からDELLのノートPC、LatitudeV740を貰いました。 まっさらの状態でなんのOSも入っていませんが、手元にwindows2000のCDがあるのでそれをインストールしようと思いました。 BOIS画面でCD=ROMを1番目に読み込むようにしたのですが、CDを入れて起動してもInvalid system disk Replace the disk,and than press any keyと出るだけで反応しません。 起動ディスクがないのでダメなんでしょうか。 起動ディスクは別の友人が使っているwindows2000搭載のPCから作成すればいいのでしょうか。 友人とともに初心者なのでわかりにくい質問かもしれませんが、せっかくのノートPC がもったいなくってここで質問してみました。 よろしくおねがいします。

  • OS インストール出来ません

    XPをインストール出来ません。NEC Lavie C C600J/5もともとは、MEの機種です。メモリー192UpにBIOSでCD優先にしても、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key Starting... A:\> となります。XP起動ディスク(フロッピ)を入れても同じ A:\> となります。教えてください。 P.S.ハードは、20GBフォーマット済み、元々のシステムイントールディスクはありますが、CDなしと考えてください ステムイントールディスク起動用を入れるとXPのCDを入れても バックアップCD-ROM(1枚目)を復元します バックアップCD-ROM(1枚目)をセットしてEnterキーを押してくださいとなります。

  • OSのインストールができません。

    パソコン工房でリブラージュT3500RAMHというパソコンを買いました。 展示品、型落ちで少し安かったです。 OS無しだったので、XPを入れる予定で購入しました。 購入の際に、店員さんが、XPのプロダクトキーを入れるだけで起動できる状態になっていますので、 CDを入れたらなんかしらのキーを押してください。といわれて、もって帰りました。 たしかに、OSCDをいれずに起動すると、 XPのプロダクトキーを入力する画面にたどり着きました。 で、いざOSを入れようと思ったら、たまたまXPがすぐ手元になくて、 98があったので、とりあえず98を入れることにしました。 ですが、ディレクトリの準備の空きディスク容量確認中の63%の状態から動きません。 一時間待ちましたが変化ありません。 あきらめて翌日XPを入れようとしたのですが、 INVALID SYSTEM DISK REPLACE THE DISK, ANY THEN PRESS ANY KEY  DISK BOOTFAILURE INSEAT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER だったと思いますが(間違ってたらすいません)、 このような文字が出て、何を押しても繰り返すばかりです。 また98を入れなおそうと思っったのですが、 やはり空きディスク容量の確認中の63%から動きません。 スペックは CPU:アスロン64 3500+ メモリー:DDR400 DVDマルチ マザーボード:GeForcw6100 これぐらいでいいでしょうか? 説明書を見ても、基本的な説明書(日本語) とよくわからない説明書(たぶんマザーボードの説明書:英語) があるだけで、わかりません。 色々ここを見て、フォーマット(自己流且つできているか不明)みたいな事もしてみましたが、変化無し。 ここから身動きがとれず、困ってます。 何卒、宜しくお願いします。

  • OSを導入したい

    中古パソコンを購入しました。2台目です。 Let's note CF-S51VXJ8です。 中古なのでOSは入っていません。そこでOSを入れたいのですが電源を入れるとPanasonicと表示されたあと、 Invalid system disk Replace the disk,and then press any key とでて、この後どうしたらいいかわかりません。 このPCはCDドライブが有りません。 どなたか教えてください。

  • Win98se をインストールしたい

    SONY VAIO PCV-L300 を貰いましたが、リカバリー等CDが無く 更にHDDが初期化されている見たいで、 Invalid system disk Replace the disk , and then press any key と表示されます。 Win98seをインストールしたいのですが無理でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • dynabook a2/580pmcリカバリー

    cドライブフォーマットしました Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでて リカバリーできません。 フロッピーやcdが入ってなくとも Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます me用起動ディスクも入れてやっても最後のコマンドガ解かりません リカバリーディスク1から6をいれてみましたが すべてInvalid system disk Replace the disk, and then press any key 表示がでます 読み込めません ご回答宜しくお願い致します。