• ベストアンサー

VersaProのOSインストール

先日NECのVersaPro VA60H(WXDADF9)をオークションにて落札しました。 「OSなし」なので、早速Windows2000のお試し版をインストールしてみようとしたところ、以下のようなメッセージが返って来て、途方に暮れています。  Invalid system disk Replace the disk, and then press any key 目視確認および音の確認では、CDは読みには行っているようなのですが、認識してくれません。 また、このOSは過去に他の2台の中古OSなしパソコンでインストールできた実績が有ります。 当方VersaProには疎いのですが、何か特別な手法が必要なのでしょうか? 有識者の方がいらっしゃれば、ご教示頂ければありがたいのですが。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Versa Proはのインストールは、FD起動でのインストールです。またCDブートは出来なかったです。 HDDの着脱は至極簡単で、ネジ1本外せば取り出せます。しかしVersaPro以外の機種でのインストールは、i386フォルダーをHDへコピーし、その後元へ戻せば可能です。

namakura4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり、そうでしたか。よく分かりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

VersaProはNECの企業用モデルで、一般向けのモデルと特別異なるところはありません。 フロッピーが入っている、という単純な理由じゃないですよね。次に、BIOSのセットアップで起動の優先順位を調べてみてください。HD→CDの順だとアウトです。あとは、CDからの起動に対応していないとか。

namakura4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。第一起動デバイスはCD/DVDになっていて、フロッピーには何も入っていません。最悪の場合、このOSのインストール実績のあるThinkPadのHDDを外して、ThinkPad上でVersaProのHDDにOSをインストールしようかと思案中です。VersaProのHDDは簡単に取り外せるタイプなのでしょうか?