• ベストアンサー

「職場のおばさんの嫌がらせ」もはや最終手段しかないですか?

以前、こちらで相談させて頂いた続きになるのですが、どなたか相談に乗っていただけませんか? (以前のトピは、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1564398です。) 皆さんのアドバイス通り、まず経営者に相談したところ、同じく彼女には困っていたらしく、 彼女に厳重に注意して、pink-roseの仕事は代りが簡単には見つからないけれど、 アシスタントの代りはいくらでもいる、という事を言ったようです。 それが余程堪えたのか、その翌日からすっかり大人しくなり、私の指示にも素直に 従うようになりました。 しかし、安心したのも束の間、彼女が大人しかったのはほんの数日で、上司がいない時を見計らって そしてクライアントが目の前にいて何も言えない時に、前以上の反抗を見せるようになってきました。 同じミスを何度もするのでやり直すように注意したところ、「ハイ」と低い声で返事した後、突然、 すごい形相で「・・・先生も使ったマジックのキャップはきちんと閉めて下さいね!」と全く無関係の事を クライアントの前で言い出しました。 たぶん注意されたのが悔しくて何か言い返してやろうと思ったのかもしれませんが、 こちらは単に仕事上の注意をしたまでなので、ケンカ腰でなんとか負けまいとする彼女がとても負担です。 その他にも、こちらはあくまでも全体の流れを見て指示を出しているのに、目立つ仕事や 楽な仕事ばかりを優先し、「わかってます!」を繰り返すだけで少しも素直に従いません。 こうした反抗は今では経営者のいない時に限られているので、この状況を経営者は知りません。 経営者は「優先順位は自分の中ではっきりしているので、変わらないようなら彼女に辞めて もらうつもりだから、いつでも報告して」と言ってくれているのですが。報告すべきか迷っています。 こういう女性は辞めてもらう以外に対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

職場で業務上の事で業務に影響するのであれば注意されて改心しないようであれば辞めさせる以外手はないと思います。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! そうですね、最終的にはそれ以外にないですよね。。。

その他の回答 (9)

  • mamam4127
  • ベストアンサー率15% (5/33)
回答No.10

こんにちは。質問を拝見する限り経営者の方にも問題があると思いますが・・・この体制でいくなら経営者も含む3人で話合いをされたらいかがですか? この機会に経営者の方にびしっと経営者らしいことを言ってもらって下さい。 このままでは仕事にも支障が出てしまいますよね。 不思議なもので自分が苦手と思っていると相手も苦手と思っているようです。きっと態度や言葉にでてしまうんでしょうね。 彼女の嫌がらせと言っていますが唯一の抵抗ではないでしょうか。 経営者が上手く使えばきっと若い人よりは力になると思いますよ。 私ならこの彼女云々より従業員を上手く使えない(言うべきことも言えない)経営者にがっかりして自分が辞めるかもしれませんね。 でも もし自分に年下の上司ができて自分に従えオーラがでていたらやはり反抗しますね。

pink-rose
質問者

お礼

こちらの欄をお借りして、回答頂いた皆さんにお礼と経過報告をさせて頂きます。 皆様のアドバイス通り、先日経営者と3人で話し合いを持ちました。 最後通告という形をとるつもりだったのですが、結局おおもめにもめて、 彼女が来月で退職することになりました。 彼女が泣きながら言っていたのは、やはり女の年下の上司というのが 悔しくて妬ましくて意地悪をしていたということでした。 経営者の取り計らいで、別の(同業の)事務所に紹介してもらうようです。 とりあえず、彼女が無職になる心配もありませんし、よかったかなあと 思います。 あとしばらくの間ですが、なるべく彼女を穏やかにやっていきたいと 思います。みなさんのアドバイスのおかげで上手くまとまりました! ありがとうございました!

pink-rose
質問者

補足

>彼女の嫌がらせと言っていますが唯一の抵抗ではないでしょうか。 どういう意味がよくわからないので、ご説明頂けますか? >私ならこの彼女云々より従業員を上手く使えない(言うべきことも言えない)経営者にがっかりして自分が辞めるかもしれませんね わたしは責任ある仕事をプライドを持って行っているので、私を指名して 下さるクライアントを放置して、安易に辞めるという選択肢はありませんね >でも もし自分に年下の上司ができて自分に従えオーラがでていたらやはり反抗しますね。 仕事をやっていく上で必要であれば、部下が上司に従うのは当然です。 オーラや年齢は関係ありませんよ。 あなたはお仕事をなさった経験はおありですか?

回答No.9

こんばんは>pink-roseさん 支持に従わず、職場の雰囲気を壊し、同僚に精神的苦痛を与え、ミスばかりをして会社に損害を与える・・・それだけで十分クビにする理由になるんじゃないでしょうか!? 人事がその職場内で運べないのなら、上に話を持っていくしかないですよね。 人件費がかかりますが、後釜を先に雇うという強硬手段もあります。 人前でつまらないことを攻め立てるなんて会社の面子にも関わることですよね。 もう我慢することはありません、強気な行動に出ましょう。 使われてる立場でありながら、上司や同僚が優しいので勘違いする女性社員はどこにでも存在します。 大抵強気に出たら凹みます。 そこまで増徴させたのはあなた方男性人にも責任はありますよ。 一度声を荒げて今までのことを洗いざらいぶつけてみてはいかがでしょうか!?

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! >そこまで増徴させたのはあなた方男性人にも責任はありますよ。 え~と、Aminoshihi さ~ん!私は女性なんですよ~!(笑) 女性同士なので、余計難しいみたいです。。。 更に、年下の上司という形なので、はじめから気に入らないみたいでした。 経営者と話してみますね!

  • vivayou
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.8

その女性は社会的マナーすらないようですね。 クライアントの前で感情的な態度を出したり 社会人としての自覚すらないようです。 そのような社員を置いておけば、あなたの会社も その女性と同じレベルに見られる恐れもあります。 こう考えてはいかがでしょうか。 仕事の効率を落とし、あなたにストレスを与える部下と 普通に指示されたことをスムーズにこなす部下と どちらがと一緒に仕事をするのが会社に貢献できることか。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! 本当にいい年をした大人なのに、社会人として恥ずかしいですよね。 一応、前回話し合いを持ったときに、上司に、キャリアはなくても、 素直でフットワークの軽い若いアシスタントの方がやりやすいということは話してあります。 早急にもう一度経営者と話してみます。

  • fooochan
  • ベストアンサー率16% (38/233)
回答No.7

経営者がクビを考えておられるようでしたら、極端な言い方をすれば、貴方が報告をすればいつでもクビにできる状況という事ですよね? もう一度だけ、経営者の方から注意を促してもらって言動を改めるようにしてもらってはどうでしょうか? もし、これが私の身近な問題なら「すぐにクビにして」って言ってしまうかもしれませんが、最初の注意でかなり堪えたということですので最終手段の前に最後のチャンスとして、もう一度だけ注意をしてもらって、また、その時に直らなければ次こそはクビでもいいと思うのです。 でも、どうしても仕事に影響するようでしたら即刻クビでもいいと思いますが。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! そうなんですよ。私が今の状況を報告することで、クビという話に直結する可能性が高いんですよ。 なので、それが荷が重いというか心苦しいような気がしているんです。 まあ知ったことでないといえばそれまでですが、40代の女性の再就職は難しいでしょうから、 かなり恨まれるかなあとも思いますし。。。 おっしゃる通り、まずはクビ云々でなく、最後通告としてもう一度彼女に注意してもらうように 経営者に話してみようと思います!

  • haru2501
  • ベストアンサー率18% (39/210)
回答No.6

複数で固まって攻撃してくる環境では無かっただけせめてもの救い、という奴ですか。 経営者には忠告して構わないと思います。むしろするべきです。毎度のようにクライアントの前で暴れだされたら、最終的に被害を被るのは経営者ですからね。忠告を聞いてくれないと困ります。 このような状況が成り立つのはどう考えてもおかしいです。減給なり役職での上下関係をきっちりつけるなり、何かしないと悪くない質問者さんのストレスが無駄に溜まるだけです。 無事解決できると良いですね…

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! ご指摘の通り、クライアントの前で、というのがネックなんですよね。 本当に、複数でないのだけが救いですよ。。。 やはり、経営者に話すべきですよね。早急に話し合いを持ちます! 無事解決できるように頑張ります!

  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.5

こんばんは。 URLの前スレのも拝見させて頂きました。 うーん...難しいですね。 ただ、pink-roseさんは、その女性を辞めさせたいのでしょうか? 出来れば辞めさせずに、とお考えであるのであれば、経営者の方に 「下につけて欲しくない(彼女はいらない)」 というコトをキッチリ言った上で、pink-roseさんと同ランクにしてもらうというのはどうでしょうか? pink-roseの下に居るから反発するのでしょう。 ならば、年が上とか下とかにこだわる相手のようなので、自分1人でやらせてみる、という方法をとってみるんです。 ちょーっと、荒っぽいんですけども、彼女がどれだけやれるかを見極められます。(周りも、本人も、です) 大変力をもっている方であれば、どんどん仕事をしていって、社内は(社外も?)丸く収まります。 仕事のできる人間が2人もできちゃう訳ですからね。 多分、下らないコトや陰険なコトも言ってこなくなると思います。 逆に、できなかったら降格する。 今度は言い訳も、くそ生意気なコトも言わせませんし、生意気言ったらクビとも解るはずです。 仕事をこなせなかったんですからね。 ちなみにコレ↑は友人が2ヶ月くらい前に試した方法なんです。(友人はリーダー職です) その友人のトコに似たような?もっとヒドイ人が下についていたらしくて... この方法を管理職の方に相談し、試してみた後、殆ど仕事が出来なかったので降格になったんだよー!と、一昨日の電話で言ってました。 試してみる価値はあるかも、です。 経営者の方とご相談してみて下さい。 それでは。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! 辞めさせたいのかと訊かれると難しいですね~。 辞めてくれればスッキリしそうですが、なんとなく後味が悪そうな気もします。 お友達のお話を例に挙げて頂いて、とてもわかりやすかったです。 ただ、同じランクにというのは、資格が必要な仕事なので、彼女はあくまでも 有資格者の指示の元でしか仕事を出来ない決まりがあるので。。。 確かに、今のところ今ひとつ彼女の実力がわからないので、 ある程度何かの仕事を任せてみて実力をみるというのはいいアイデアですね!試してみます!

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.4

やめさせたいのはやまやまですが、日々の挙動の地区位置を記録しておかないと、「言いがかりじゃないの」と跳ね返されて終わりです。 そこで。 「録音できるMP3プレーヤー」みたいなのを買ってきて、朝からずっと録音しましょう。 電池さえ満タンならば低音質モードで8時間やそこらは楽勝の機種があります。 あとは、録音内容から「(何月何日何時何分に××さんが私に向かって)『***************』と言った」と、紙に書き出しましょう。 なお、紙に書く際にあなたの感情や主観を混ぜないように注意しましょう。 ご健闘を祈ります。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! 前回相談したときの話の流れから言っても、幸い、経営者は私の言い分を 信用してくれているようなので、彼女が言いがかりと言ったとしても、 その点は大丈夫かと思います。 感情や主観を混ぜないように、というアドバイス、大変参考になりました。 経営者に相談するとき、感情的になってはそれこそ話の信憑性を 疑われかねませんから、冷静に客観的な事実のみを話そうと思います。

回答No.3

随分タチの悪い方と一緒になってしまいましたね。 そういう方は何度言っても無駄です。 首になっても自業自得。 いきなり辞めさせるっていうのが心苦しいのなら、もう一度経営者から注意してもらってそれでも直らなければ首にしてもらうってことではどうでしょう…

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! もう一度、経営者から注意してもらうというのはいい案ですよね! それでもやはり駄目でクビというのなら、少しは私の気も楽かなあという気がします。

  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

私だったらやりにくいので経営者にいって首にしてもらいますね。 この人はたぶん根っからの負けず嫌いで何度忠告してもムダだと思いますよ。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! おっしゃる通りで、まさに根っからの負けず嫌いみたいです。 やはり、クビにしてもらうしかないですかね。。。 そうして欲しい反面、それはそれで夢見が悪いような気がして迷っています。

関連するQ&A

  • 職場のおばさんからの嫌がらせ。対策を教えて下さい!

    先日、職場を変わり、そこの年上の女性(40歳位)との関係で悩んでいます。 新しく開業したばかりの事務所で、メンバーは経営者と私と彼女の3人です。 開業準備の為、彼女は私より1ヶ月ほど早く就職していたのですが、 経営者が非常におっとりとした(気が弱い?)男性なので、 私が就職した時には二人の間にすっかり上下関係が出来上がっていて、 そのおばさんの方が態度が大きいという妙な状況になっていました。 わたしは年齢的には30代になったばかりですが、専門職の為、彼女にとっては 後から入ってきた上司という形になります。 前の職場ではほぼ一人で事務所を任されていたのですが、彼女は優位に立とうと必死で、 私のやることなすことにケチをつけ、一言一言に突っかかってきます。 (経営者にも言いたい放題ですが、彼は人がいいのでいいなりです。) こちらとしては資格云々ではなく、業界でのキャリアは私より長く、年上でもある彼女を 立てていたのですが、それが益々彼女を増長させてしまったのかもしれません。 恥をかかせないようにやんわりミスを注意しても、謝るどころか必ず言い返してきますし、 わからないことや知らないことがあっても絶対にそれを認めず、恐ろしいほどのツワモノぶりです。 仕事柄、彼女と関わらないわけにはいかず、彼女に仕事を頼むことも当然でてきますが、 このままではとてもやっていけません。 なんとか私は経営者と違い、言いなりにはならないということを彼女にわからせたいと思うのですが、 できれば険悪にならずに、お互い気持ちよく仕事をしていていきたいんです。 何か上手い対処法はないものでしょうか? できれば沢山の方の意見を伺いたいです。辛口でも構いませんので、お願いします。

  • 職場のおばさん

    半年前ほどから、職場に派遣で、40代半ば位の事務のおばさんが入ってきました。 このおばさん、最初はよかったんですが段々と態度が横柄になり、 自分が会社を動かしてる気になってきたんでしょうか、 色々と細かく見つけては、改善の指示をしています。 私はその職場は長く、10年以上勤めていて、そのままの状態で別に会社は無駄もなく回っていて、うまくいっているので良いと思っているのですが、かなりうるさく指示されます。はっきりいってうざくてしょうがありません。 仕事の締め切りも、30日でゆっくり終わらせていいものを無理矢理10日以内にあげろ、という様な事をいいます。それはどうしてか尋ねたところ、「私が楽だから」と言います。仕事をこちらがミスすれば、大問題にし、大騒ぎします。ただ、自分がミスをすると「人間だから」と言われます。 以前、仕事をしていてファックスが入ってきました。 ファックスを届けると、電話中で忙しそうでした。 そっと側に置き、立ち去ると、電話がおわってから振り向き、 「そんなに私のことが嫌いですか!!!ファックスですって言えないんですか!!!」と怒鳴りだす始末。説明したのですが、わんわん泣き出し、外に飛び出して行きました。 他の社員にも、社長にも相談したのですが、ぜんぜん相手にされません。※他の社員/社長は他県におり、事務所はその人と2人です。 それどころか、10年以上勤めた私に「合わないなら、あなたが辞めるしかないんじゃない」みたいな言い方をします。 よっぽど辞めようかと思いましたが、慣れた仕事で時給も良く、 できれば辞めたくありません。 どうすればよいでしょうか。 とりあえず、社員に相談することなく、 おばさんをどうにか穏便に自分から辞めさせる方向にもっていきたいのですが、うまい方法はないですか?

  • 職場でのいやがらせ

    相談よろしくお願いいたします。 3ケ月ほど前に仕事上の問題で女性職員と意見の対立がありました。 その時は結局、上司が間に入りほぼ私の意見がほぼ通る形で終わったのですが、それ以来女性職員のグループの1つに嫌がらせを受けるようになってしまいました。 最初は、根も葉もない噂や陰口だけだったので無視をしていたのですがその態度が、気に食わなかったのか、マグカップなどの私物が割られて捨てられたりするようになりました。 特に2週間前位からは、仕事に大きく影響するような嫌がらせを受け、精神的にも肉体的にも辛い状況です。 仕事上月10日位は出張で、会社にいないのですが出張後実施内容報告書・経費報告書などを作成し関係各所に提出しなくてはならないのですが、そのデータを削除されたり(パソコンは同部署内で兼用)、領収書などを捨てる、私宛のメールなどが削除されたりしております。 出張中など私が会社にいない間に行われるので確証がなく上司に相談しても「勘違いかもしれないだろ。」という返事しか頂けません。 データ等の持ち出しは禁止されているので自分でバックアップをするわけにもいかず、残業し1から作り直すなどしか出来ません。 この調子でどんどんエスカレートしたり、ほかの女性グループに飛び火すると仕事になりそうもありません。 いっそ女性グループに謝罪しようかとも思いましたが、自分の意見が正しいと現在も思っていますし、嫌がらせが無くなる確証もないです。 このまま相手が諦めるまで我慢し続けるほかないのでしょうか? 拙い文章になってしまいましたが、ご返答のほど、よろしくお願いいたしましす。

  • 職場での嫌がらせ

    職場内での、嫌がらせ?暴言について質問させてください。 長文になります。 営業の仕事をしています。 担当エリアが、暴言が多い女性と一緒です。 私が、そのエリアでは成績が少しいいので、嫉妬してのいじめだと 周りも励ましてくれますが、 その慰めの言葉も吹き飛んでしまう程の、暴言を言われます。 「私に、半年で3,4人は横取りされた」 「その担当エリアで、私がストッキングを脱いだ」 「担当エリアで、一回りも離れた男性と恋愛して顧客にしている」など ・・全て、嘘です。 職場の男性何人かに言っているようです。 以前も、顧客を横取りすると勘違いしたようで、 女性がエスカレートして電話してきました。 「2人で電話で言いあってばかりでは、解決にならないので、上司のいる前、3人で話しませんか?」 と、提案すると 「結婚もしていない、30代のくそ女に言われても説得力無いっ」と電話を切られました。 一瞬、ご自分のことを言っているのかと思いました。 そんなひどい言葉を他人に向けることは考えにくいですよね(ほとんどの人は言わない><) でも、その女性は 50歳前、バツ1・・・ 睡眠障害、体調不良で、整体、皮膚科に行く毎日が続きました。 以前、自律神経失調になったこともあり、そんなひどいことを多々言われると 手が震え、言語障害気味なり、営業どころではなくなってしまいます。 相談窓口なる機関にも伝えました。弁護士にも相談しました。 (弁護士は、2、30万位の慰謝料請求が妥当、裁判などせず、そんな女性無視するのも一案。) とのアドバイス。 このようなケース訴えても、おかしくないでしょうか? 以前 「そんなひどいことを言い続けられるんでしたら、訴えますよ」と言うと 「ど~うぞ、訴えてください」と言う始末でした。 女性との口論を会社内で、他の方も見ています。 証拠はないわけではありません。 上司も1、2度注意してくれましたが、悪いと思っていないようで変わりません。 今後、気持ちよく仕事をしていきたいので、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 職場の嫌がらせ

    2年くらい前から嫌がらせを受けています。 内容は下駄箱の靴の中に石やゴミを入れられています。 加害者は分かっていません。 上司、組合、人事には相談済みです。 15回を超えた時に職場の臨時集会をおこない、上司から『このような嫌がらせはやめるように!』と注意をしてもらいました。 しかし、すでに20回を超えてい我慢の限界です。 犯人を見つけた場合にどのような制裁を与えればよいでしょうか?

  • 職場の女同士の嫌がらせ、辛いです。言い返せない。

    その女性とは部署が違いますが、その部署からお願いされ その部署の仕事をしています。 その仕事だけでなくほかの仕事ももちろんあります。 そのひとは・・・居眠りしてます。上司もたまに注意してるようですが 居眠り、トイレに長々はいってでてこないなんて毎日のことで けど、いびりがすごいんです。 あることがきっかけで風あたりが強くなりました。 仕事のことで仕方なくお願いしたことです。それが気にいらなかったらしく 私のところに無言でなんども来て、その部署の仕事が進んでるかチェックしてる と聞きました。 ほかの仕事もあるし、その仕事が一番優先ではないので できる限りしてますがそればかりはできません。 定時の近くにきて、「ちょっと、それいつやるの???○時からそこにあるじゃん!!」 と怒鳴られました。 まだ納期も余裕あるものでしたが残業して仕上げました。 他にもその部署の仕事を定時近くにこれでもかと言うくらいもってきます。 (前にもう少し早く仕事をもってきてほしいと言ったのが気に入らなかったんです。 ほかの部署の人がそこに無理な納期でお願いするくせに、なんでそこだけだめなんだと) 上司にもいいましたが、その人に対抗できるタイプではなく 自分で言ってと言われました。 とっても話を聞いてくれるようなタイプでないです。 聞いた話だとやはり、私のところにくるもの「どれ、チェックでもしてくるかな!!」 とか、「よーし、溜まった、溜まった、持っていってこよ(連桁付き8分音符)」と言ってると 聞き、すごく嫌な気持ちです。 私も口が達者でないので、言い返せるか自信ないですが やはり自分が強くなるしかないですか・・・・

  • 職場でのいやがらせ

    15年前に入社して、販売の仕事をやっています。 最初入った部署で先輩(私の30歳年上です)とトラブルになり、人事部が入って話し合いをして、半年で私が部署を異動しました。 先輩はとてもきつい言い方で指導するので、私の後に入った人が5人くらいいましたが、みんな辞めてしまいました。 その先輩は悪口好きで、いつも言っていますが、特に私のことが気になるみたいで、部署がかわってもやっていない事を怒られたり、本社に悪口を報告したり、電話を繋いでくれなかったり、いつもにらんでくるので、会うのも嫌です。(怖いので直接反論していません) 今私がいる部署の上司に、業務に支障をきたしているので、先輩の行為をやめて欲しいと言いましたが、女性同士の揉め事ととらえているみたいで何も対策をしれません。 なので先輩の部署の上司に訴えたところ、話を聞いてくれたので安心していたら、その上司が先輩に注意したら怒って早退し、しばらく休んでしまいました。その後はもっと強く当たってきます。 昨日も、先輩と私は直接の仕事をしていないのに悪口を言っていたらしく、たまたま人事部と電話をしたら「いろいろあるけど気にしないでね」と言われました。 悪口は私の上司にも言うみたいで、服装、態度、性格など何でもだそうです。一日に2回会うくらいしか接点ないのに・・・(上司にそのことで注意されたことはありません) 最近毎日ゆうつうです。先輩と同じ部署の後輩も、人の悪口を一日聞かされて疲れると昨日は泣いていました。 もう先輩から悪口やにらむことなどして欲しくないです。 よろしかったらアドバイスをお願いします。

  • 職場での地味な嫌がらせ。

    仕事の事で悩んでいます。20歳の女です。少々愚痴のような長文になりますがご了承下さい(T^T) 私は7月から10月までの3ヶ月間ニートだったのですが10月からやっと勤め先が見つかりました。 ですがその安心もつかの間、今の職場で地味な嫌がらせが続いています。 果物などをダンボール箱などに詰めするライン作業なのですが、こういったら失礼ですが少々ガラの悪い若い男性3人がいます。その3人が私の近くや目の前で箱詰めする時だけ、ダンボール箱をわざと大きな音を立てて机に置いたり、果物を詰める際に大きな音を立てて箱に詰めたりします。 新人で仕事もできず邪魔で気に食わないのはわかります。ですが、そのせいで箱が壊れたり果物に傷がついてしまうし何より作業に集中できません(゜o゜; この間も休憩中に写真を撮られました。本当に不愉快で仕方ありません。 注意できる立場でもないし、その3人は上司や仕事の人達ほぼ全員と仲が良いので上の人にも相談できない状態です。 少々さぼったり、仕事をガサツにしていても笑って済まされています。 パートのおばさんたちともほぼ会話は無いですし、仕事内では孤立状態です。 すぐにでも辞めてやりたいのですが、またニート生活に戻り家族に迷惑をかけてしまうのが辛いです(汗)田舎なので仕事もなかなかない状況です。 どうしたらいいでしょう、いっそ消えてしまいたいです(T^T)

  • 職場 嫌がらせされてます

    以前職場の臭いおばさん(50歳)について質問させて貰いましたが、そのおばさんが嫌がらせをしてきます。 100%自分が正しく、相手が悪いと思っている人です。 被害妄想が激しく自分が悪くても被害者ぶります。 私宛の電話を私に取り次がない。私が電話を取り次ぐと無視して電話に出ません。 仕事の書類をわざと渡さなかったり、業務連絡を一切しません。 私が業務連絡で話しかけても返事もしません。完全無視。 勤務時間中は私の監視を怠りません。常に監視していて、私が動くと私がいる方に体を向け監視し、見えない所にいるとわざわざ覗きに来ます。トイレに行くとトイレに行ってるか確認しに来ます。 私がトイレに行ったり席を外すのを待ってコソコソと電話掛けたり、PC入力をしています(すぐに戻ってくると慌ててます(笑))。 私が帰るのを待っていて帰った後に机をあさったりしているようです。 社内で回覧が回った時、帰る直前に私の所に回ってきたので次に日に回そうと思いしまって帰ったら 翌朝には、まだ回していなかったおばさんの印が押してありました。 帰るのを待つのも、ストーカーのように階段の踊り場に隠れ、私がエレベーターに乗るのを待っています。 掃除の時も、私の机の回りだけ掃かず私のゴミだけ集めません。 PCが立ち上がらないと私のせいにします(私が使っていない、触りもしないPCです)。 哀相な人と思い相手にしていませんでしたが、仕事に支障が出るようになったので、 上司に話し注意してもらいましたが、逆にヒステリックになりくだらない嫌がらせを次々としてきます。 私の部署は嫌がらせをしてくる50歳のおばさんと上司(少し前に嘱託なった)と私(30代)の3人だけです。 この上司は性格だからしょうがないと言います(上司もあてにならない)。 仕事に支障さえきたさなければいいと思っているんですが、こうゆう人にはどう対応すればいいでしょうか? 私は必要以上に関わるつもりもありませんし、社会人として最低限のマナーとルールさえ守ってもらえればいいと思っています。 小さい会社で、社長等に言ってもしょうがないなぁ~って感じで人ごとのようです。

  • 職場の同僚から受ける嫌がらせ

    今は育休中で4月から職場復帰します。 そこで、相談です。 現役中、私より2つ年下の彼女に嫌がらせを受けていました。 彼女はターゲットを決めては(必ず年下か反抗しなそうな人です)嫌がらせをしていました。ところが、上司や発言力のある人には媚びており、一見上手く付き合っています。 彼女に徹底的に嫌がらせを受けるようになったきっかけは、私に、シカトしたり横柄な態度を取ることを彼女に何で?と聞いたことからです。その時は異常なほど逆上して、「そんなに言われるなら辞めてやる!!!ときキレたことでした。その後何日か無断欠勤し、その後、私に、スゴく傷付けられて行けなくなった、と話してたそうです。周りは、私が彼女をイジメたというように捉えているようで、とても仕事がしづらくなりました。 自分の話をまくし立てるように話し、皆の注目を浴びたがったり、自分の気分次第で人に当たったりするその態度は何か精神障害?のような恐さを感じるほどです。 同じ部署に復帰した際の彼女の態度が怖いのですが、上司に部署を変えてもらうか、迷っています。どのように行動したら良いと思いますか?アドバイスお願いします。