• ベストアンサー

「職場のおばさんの嫌がらせ」もはや最終手段しかないですか?

以前、こちらで相談させて頂いた続きになるのですが、どなたか相談に乗っていただけませんか? (以前のトピは、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1564398です。) 皆さんのアドバイス通り、まず経営者に相談したところ、同じく彼女には困っていたらしく、 彼女に厳重に注意して、pink-roseの仕事は代りが簡単には見つからないけれど、 アシスタントの代りはいくらでもいる、という事を言ったようです。 それが余程堪えたのか、その翌日からすっかり大人しくなり、私の指示にも素直に 従うようになりました。 しかし、安心したのも束の間、彼女が大人しかったのはほんの数日で、上司がいない時を見計らって そしてクライアントが目の前にいて何も言えない時に、前以上の反抗を見せるようになってきました。 同じミスを何度もするのでやり直すように注意したところ、「ハイ」と低い声で返事した後、突然、 すごい形相で「・・・先生も使ったマジックのキャップはきちんと閉めて下さいね!」と全く無関係の事を クライアントの前で言い出しました。 たぶん注意されたのが悔しくて何か言い返してやろうと思ったのかもしれませんが、 こちらは単に仕事上の注意をしたまでなので、ケンカ腰でなんとか負けまいとする彼女がとても負担です。 その他にも、こちらはあくまでも全体の流れを見て指示を出しているのに、目立つ仕事や 楽な仕事ばかりを優先し、「わかってます!」を繰り返すだけで少しも素直に従いません。 こうした反抗は今では経営者のいない時に限られているので、この状況を経営者は知りません。 経営者は「優先順位は自分の中ではっきりしているので、変わらないようなら彼女に辞めて もらうつもりだから、いつでも報告して」と言ってくれているのですが。報告すべきか迷っています。 こういう女性は辞めてもらう以外に対処法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jun2004a
回答No.1

職場で業務上の事で業務に影響するのであれば注意されて改心しないようであれば辞めさせる以外手はないと思います。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! そうですね、最終的にはそれ以外にないですよね。。。

その他の回答 (9)

• mamam4127
回答No.10

こんにちは。質問を拝見する限り経営者の方にも問題があると思いますが・・・この体制でいくなら経営者も含む3人で話合いをされたらいかがですか? この機会に経営者の方にびしっと経営者らしいことを言ってもらって下さい。 このままでは仕事にも支障が出てしまいますよね。 不思議なもので自分が苦手と思っていると相手も苦手と思っているようです。きっと態度や言葉にでてしまうんでしょうね。 彼女の嫌がらせと言っていますが唯一の抵抗ではないでしょうか。 経営者が上手く使えばきっと若い人よりは力になると思いますよ。 私ならこの彼女云々より従業員を上手く使えない(言うべきことも言えない)経営者にがっかりして自分が辞めるかもしれませんね。 でも もし自分に年下の上司ができて自分に従えオーラがでていたらやはり反抗しますね。

pink-rose
質問者

お礼

こちらの欄をお借りして、回答頂いた皆さんにお礼と経過報告をさせて頂きます。 皆様のアドバイス通り、先日経営者と3人で話し合いを持ちました。 最後通告という形をとるつもりだったのですが、結局おおもめにもめて、 彼女が来月で退職することになりました。 彼女が泣きながら言っていたのは、やはり女の年下の上司というのが 悔しくて妬ましくて意地悪をしていたということでした。 経営者の取り計らいで、別の(同業の)事務所に紹介してもらうようです。 とりあえず、彼女が無職になる心配もありませんし、よかったかなあと 思います。 あとしばらくの間ですが、なるべく彼女を穏やかにやっていきたいと 思います。みなさんのアドバイスのおかげで上手くまとまりました! ありがとうございました!

pink-rose
質問者

補足

>彼女の嫌がらせと言っていますが唯一の抵抗ではないでしょうか。 どういう意味がよくわからないので、ご説明頂けますか? >私ならこの彼女云々より従業員を上手く使えない(言うべきことも言えない)経営者にがっかりして自分が辞めるかもしれませんね わたしは責任ある仕事をプライドを持って行っているので、私を指名して 下さるクライアントを放置して、安易に辞めるという選択肢はありませんね >でも もし自分に年下の上司ができて自分に従えオーラがでていたらやはり反抗しますね。 仕事をやっていく上で必要であれば、部下が上司に従うのは当然です。 オーラや年齢は関係ありませんよ。 あなたはお仕事をなさった経験はおありですか?

回答No.9

こんばんは>pink-roseさん 支持に従わず、職場の雰囲気を壊し、同僚に精神的苦痛を与え、ミスばかりをして会社に損害を与える・・・それだけで十分クビにする理由になるんじゃないでしょうか!? 人事がその職場内で運べないのなら、上に話を持っていくしかないですよね。 人件費がかかりますが、後釜を先に雇うという強硬手段もあります。 人前でつまらないことを攻め立てるなんて会社の面子にも関わることですよね。 もう我慢することはありません、強気な行動に出ましょう。 使われてる立場でありながら、上司や同僚が優しいので勘違いする女性社員はどこにでも存在します。 大抵強気に出たら凹みます。 そこまで増徴させたのはあなた方男性人にも責任はありますよ。 一度声を荒げて今までのことを洗いざらいぶつけてみてはいかがでしょうか!?

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! >そこまで増徴させたのはあなた方男性人にも責任はありますよ。 え~と、Aminoshihi さ~ん!私は女性なんですよ~!(笑) 女性同士なので、余計難しいみたいです。。。 更に、年下の上司という形なので、はじめから気に入らないみたいでした。 経営者と話してみますね!

• vivayou
回答No.8

その女性は社会的マナーすらないようですね。 クライアントの前で感情的な態度を出したり 社会人としての自覚すらないようです。 そのような社員を置いておけば、あなたの会社も その女性と同じレベルに見られる恐れもあります。 こう考えてはいかがでしょうか。 仕事の効率を落とし、あなたにストレスを与える部下と 普通に指示されたことをスムーズにこなす部下と どちらがと一緒に仕事をするのが会社に貢献できることか。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! 本当にいい年をした大人なのに、社会人として恥ずかしいですよね。 一応、前回話し合いを持ったときに、上司に、キャリアはなくても、 素直でフットワークの軽い若いアシスタントの方がやりやすいということは話してあります。 早急にもう一度経営者と話してみます。

• fooochan
回答No.7

経営者がクビを考えておられるようでしたら、極端な言い方をすれば、貴方が報告をすればいつでもクビにできる状況という事ですよね? もう一度だけ、経営者の方から注意を促してもらって言動を改めるようにしてもらってはどうでしょうか? もし、これが私の身近な問題なら「すぐにクビにして」って言ってしまうかもしれませんが、最初の注意でかなり堪えたということですので最終手段の前に最後のチャンスとして、もう一度だけ注意をしてもらって、また、その時に直らなければ次こそはクビでもいいと思うのです。 でも、どうしても仕事に影響するようでしたら即刻クビでもいいと思いますが。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! そうなんですよ。私が今の状況を報告することで、クビという話に直結する可能性が高いんですよ。 なので、それが荷が重いというか心苦しいような気がしているんです。 まあ知ったことでないといえばそれまでですが、40代の女性の再就職は難しいでしょうから、 かなり恨まれるかなあとも思いますし。。。 おっしゃる通り、まずはクビ云々でなく、最後通告としてもう一度彼女に注意してもらうように 経営者に話してみようと思います!

• haru2501
回答No.6

複数で固まって攻撃してくる環境では無かっただけせめてもの救い、という奴ですか。 経営者には忠告して構わないと思います。むしろするべきです。毎度のようにクライアントの前で暴れだされたら、最終的に被害を被るのは経営者ですからね。忠告を聞いてくれないと困ります。 このような状況が成り立つのはどう考えてもおかしいです。減給なり役職での上下関係をきっちりつけるなり、何かしないと悪くない質問者さんのストレスが無駄に溜まるだけです。 無事解決できると良いですね…

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! ご指摘の通り、クライアントの前で、というのがネックなんですよね。 本当に、複数でないのだけが救いですよ。。。 やはり、経営者に話すべきですよね。早急に話し合いを持ちます! 無事解決できるように頑張ります!

• hiro823
回答No.5

こんばんは。 URLの前スレのも拝見させて頂きました。 うーん...難しいですね。 ただ、pink-roseさんは、その女性を辞めさせたいのでしょうか? 出来れば辞めさせずに、とお考えであるのであれば、経営者の方に 「下につけて欲しくない(彼女はいらない)」 というコトをキッチリ言った上で、pink-roseさんと同ランクにしてもらうというのはどうでしょうか? pink-roseの下に居るから反発するのでしょう。 ならば、年が上とか下とかにこだわる相手のようなので、自分1人でやらせてみる、という方法をとってみるんです。 ちょーっと、荒っぽいんですけども、彼女がどれだけやれるかを見極められます。(周りも、本人も、です) 大変力をもっている方であれば、どんどん仕事をしていって、社内は(社外も?)丸く収まります。 仕事のできる人間が2人もできちゃう訳ですからね。 多分、下らないコトや陰険なコトも言ってこなくなると思います。 逆に、できなかったら降格する。 今度は言い訳も、くそ生意気なコトも言わせませんし、生意気言ったらクビとも解るはずです。 仕事をこなせなかったんですからね。 ちなみにコレ↑は友人が2ヶ月くらい前に試した方法なんです。(友人はリーダー職です) その友人のトコに似たような?もっとヒドイ人が下についていたらしくて... この方法を管理職の方に相談し、試してみた後、殆ど仕事が出来なかったので降格になったんだよー!と、一昨日の電話で言ってました。 試してみる価値はあるかも、です。 経営者の方とご相談してみて下さい。 それでは。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! 辞めさせたいのかと訊かれると難しいですね~。 辞めてくれればスッキリしそうですが、なんとなく後味が悪そうな気もします。 お友達のお話を例に挙げて頂いて、とてもわかりやすかったです。 ただ、同じランクにというのは、資格が必要な仕事なので、彼女はあくまでも 有資格者の指示の元でしか仕事を出来ない決まりがあるので。。。 確かに、今のところ今ひとつ彼女の実力がわからないので、 ある程度何かの仕事を任せてみて実力をみるというのはいいアイデアですね!試してみます!

• hirokazu5
回答No.4

やめさせたいのはやまやまですが、日々の挙動の地区位置を記録しておかないと、「言いがかりじゃないの」と跳ね返されて終わりです。 そこで。 「録音できるMP3プレーヤー」みたいなのを買ってきて、朝からずっと録音しましょう。 電池さえ満タンならば低音質モードで8時間やそこらは楽勝の機種があります。 あとは、録音内容から「(何月何日何時何分に××さんが私に向かって)『***************』と言った」と、紙に書き出しましょう。 なお、紙に書く際にあなたの感情や主観を混ぜないように注意しましょう。 ご健闘を祈ります。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! 前回相談したときの話の流れから言っても、幸い、経営者は私の言い分を 信用してくれているようなので、彼女が言いがかりと言ったとしても、 その点は大丈夫かと思います。 感情や主観を混ぜないように、というアドバイス、大変参考になりました。 経営者に相談するとき、感情的になってはそれこそ話の信憑性を 疑われかねませんから、冷静に客観的な事実のみを話そうと思います。

回答No.3

随分タチの悪い方と一緒になってしまいましたね。 そういう方は何度言っても無駄です。 首になっても自業自得。 いきなり辞めさせるっていうのが心苦しいのなら、もう一度経営者から注意してもらってそれでも直らなければ首にしてもらうってことではどうでしょう…

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! もう一度、経営者から注意してもらうというのはいい案ですよね! それでもやはり駄目でクビというのなら、少しは私の気も楽かなあという気がします。

• mikan23
回答No.2

私だったらやりにくいので経営者にいって首にしてもらいますね。 この人はたぶん根っからの負けず嫌いで何度忠告してもムダだと思いますよ。

pink-rose
質問者

お礼

レス、ありがとうございます! おっしゃる通りで、まさに根っからの負けず嫌いみたいです。 やはり、クビにしてもらうしかないですかね。。。 そうして欲しい反面、それはそれで夢見が悪いような気がして迷っています。