• 締切済み

インテリアに対する考え方の違い

近々、新居に引っ越しをするのですが、合わせてカーテンや照明など、一新しようと計画中です。主人と話し合って決めていても、考え方が全く異なっていて、いちいち衝突してばかりです。 大体の目安の予算を組んで、先日カーテン業者さんに見積もりを出してもらったのですが、 予定より倍近く高くなってしまいました。 そこで、私の意見は「カーテンの生地のランクを落としたり、子ども部屋などはオーダーしないで、既製品で済ませよう」 主人は「なかなか買い替えるものではないのだから、ある程度の予算オーバーは仕方ない」 …という感じです。 予算を多めに取ればそれで解決する事なのでしょうが、車や家電など、今までも、予算よりオーバーしているものばかり買いたがります。 カーテンを例にして書きましたが、カーテンの柄なら、どちらかが我慢すればいいのでしょうが、いちいちワンランク上の物ばかり所望して、予算を度外視している主人に呆れています。引っ越しまで後少しなのに、毎日お金の事で衝突して、気持ちも暗いままです。 こういう経験のある方、いらっしゃいますか。また、主人と円満にやっていくには、私が折れるしかないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.7

うちも10年前にマンションを購入し、そのときリビングのカーテン+レースカーテンだけオプションで発注しました。確かにン十万と高かったですが、正解だったと思ってます。10年経った今でも窓にしっかり合っていて、生地も洗ってもビクトもせず、引っ越さない限り一生使えそうです。 逆に寝室は既製品を買ったのですが、生地の端っこが出てきたり、洗ってボロボロになったり、ちょっとした寸法が気に入らなかったりと、結局しょっちゅう買い換えて「安物買いの銭失い」状態です。今更高いものを買うのも。。という感じで寝るときだけなんで我慢している感じです。 お子さんのお部屋ならそれでいいかもですが。。 リビングは奥さん側が毎日一日中いることの多い場所なので、居心地悪いと結構気分もまいってきますので、柄などは奥さん側の意見を通させてもらっていいと思います。 旦那さんが贅沢ばかり言うというなら問題でしょうが、引越しのときは、初めてのことに遭遇することも多く、特に予算通りとはいかないことが多いです。完璧主義で絶対この予算と決めると精神的によくないこともあるかと思います。 いいお部屋になるといいですね。

  • u-sun
  • ベストアンサー率22% (55/241)
回答No.6

高くても、ある程度の品質のものを買っておいたほうが結局安上がりということもあります。逆にただ単に贅沢にお金を出す場合もあります。「ご主人がどのラインを言っているか?」がポイントですね。 カローラで十分なのに「クラウンを買おう」というのは贅沢。安い外国車を買うといってるのを「高くてもカローラのほうがいいんじゃない?」というのはありえる話。 1.ご主人が品質にお金をかけるといってる場合  個人的にはご主人に1票。お金をかける根拠を明確して夫婦で話し合いましょう。 2.ご主人が分不相応な贅沢をしたがる場合。  家計の実情を報告し、改心していただきましょう(^^; 文脈から察すると、高価なフルオーダカーテンじゃなくカーテン業者のセミオーダカーテンですよね。その中で「ご主人は中くらいのもの」「奥様は一番安いもの+既製品」をチョイスじゃないのかな?それでしたら私はご主人に1票です。

  • ozon_ozon
  • ベストアンサー率34% (74/216)
回答No.5

奥様のほうは全体的に考えてこれからかかるお金にシビアになり、 予算に関しても消極的。 一方、旦那さんはそれはそれ。これはこれ。 常にひとつのものに対して、良い悪いを決めているのでね。 カーテンに関して言わせていただければ、 私はカーテンはある程度値段に比例すると思います。 私の場合、質問者さんと同じで引越しやその他お金がかかりすぎて 落ち込み本来なら思いっきりこだわっていたはずのインテリア(カーテン)を既製品ですませてしまいました。 案の定、気に入らず、ヒダの出方も甘く見ているだけでがっくりきてしまいました。そのときはっきりカーテンはインテリアの80%を左右するぐらい重要だと思いました。 なぜなら、部屋の全体を覆う布だからです。 結局それから、半年たたずにオーダーカーテンを購入しました。 インテリア好きで引越す予定のある友人にはカーテンだけはケチるな。 と言っています。 質問者さんとご主人の予算にどのくらいへだたりがあるのか、 また家具などにかかわる予算を今の貯蓄に比べてどのくらいとっているのか、具体的な数字がわからない限り、どちらが正しいかわかりません。 でも、しつこいようですが、カーテンだけはケチってはいけません。

  • chacha7
  • ベストアンサー率32% (38/117)
回答No.4

注文住宅のインテリアコーディネートの仕事をしていますが、ご夫婦で好みや考え方が違う事なんて、そう珍しい事では、ありませんから、あまり神経質にならなくても良いのでは?きっと、新居購入や、引越しに際し、いろいろ考える事が多く神経質になってるところも、おありかと思います。 住まいは、大きな買い物でもあり、金銭感覚が麻痺してしまいがちな方も多いです。 私も、ご予算が厳しい場合は、子供部屋は、既製品をお勧めする事も多いです。今は、若くして新築される方も多いので、生まれる前から、子供部屋が用意されていたりして、それだけでも、きっと昔に比べれば贅沢とも言え、必ずしもオーダーで作る必要もないでしょう。探し歩く手間が面倒だとか、オーダーでしか出来ない遊び方を要望される方の場合は、一緒に取り付けしますが。 ただ、売れさえすれば良いというだけでなく、ちゃんと考えてくれる人がいるお店を選べば、若干の金額を落としても、イメージを崩さない物を考えてくれるはずですが・・・。 オーダーカーテンは、確かに価格が高い物も、多いですが、やはり高い生地には、それなりに染めや織りの技術に理由があり、また、同じ生地でも縫製で仕上がりに差が出るんです。お洋服と同じですね。また、決める時にサンプルブックをご覧になったはずですが、 ああいった資料などの費用が含まれるのも、いろんな事に細かい日本ならではないかと思います。 取り付けなども、時間や手間をかけ、美しく見えるように、気を配ったりされています。(業者さんの意識のレベルにも、寄りますが) この辺りの感覚は、個人差があるので、私も、お客様との打ち合わせで、判断していきます。 日当たりなど、場所によりますが、10年以上は持つし、毎日、見るものなので、洋服より、費用対効果は、大きいと思いますよ。 ブランド品に、数十万かける女性が多いのに、オーダーカーテンなどインテリアに関しては、認識が低いのは、やはり、まだまだ日本の住の位置の低さを感じます。

  • wpochi
  • ベストアンサー率47% (92/194)
回答No.3

ホテル向けなどの布地装飾製品の企画製造販売をしています。男です。 カーテンは手軽にできるコーディネート商品であり、消耗品です(日焼け色アセ)。気分転換などメンタル面でも役に立つものです。 間違っても車や家のように高い金を支払って(その人にとって)購入する、長い年月使用するものではありません。 ワンランク上の気持は理解出来なくも無いですが、ご主人はカーテンの本質がお解りにならず、家具などと同じ価値観で見ておられるのでは無いでしょうか。 カーテンが、なかなか買い替えるものでは無いとされるご主人の感覚が私には理解出来ません・・。それに予算があるなら子供部屋こそオーダーして夢のあるデザイン生地にするのが普通のような・・。 高ければ良いとするお考えは、カーテンに限らず物の見方、感性や感覚が少し古いように(お年寄りのような)感じました。 食事だって同じです。高ければ美味しいではありませんね。 怒られるのを承知で書くならば、センスのない見栄張りって感じで、私たちそれを仕事とするものから見れば格好のお客様です(ごめんなさいね) 既製品カーテンを季節に合わせて買ってお部屋のコーディネートを気軽に変える方がよほど素敵な生活スタイルですよ。 折れる折れないよりも、そんなご主人なら生地や柄や価格の相談などしないで、ご自分でお決めになれば良いと思いますが・・。洋服を買うのと同じだと思うのですが・・。 最後に、家庭用オーダーカーテン(屋さん)は高すぎますね。カーテンは高いのがステータスを思っている人が今の時代でも多いので安くしないんですね。見てますと、カーテン専門店より大手ホームセンターのカーテン部門の方が同じ国産生地(生産は殆ど国外ですが)でも安いですね。 ところでこの質問はインテリアと言うよりもご夫婦の問題のように思いますが・・。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 カーテンはある種消耗品です。  どんなに高くてもいずれは買い替える必要が出てきます。  また、生活していくうちにやっぱり色が気に入らなくなったりもします。  ちなみにうちの上司は新築の際、カーテンを二組作りまして(クリーニングに出した時用だそうです)120万だとか・・・。ああ。すごい。うちは洗濯したらぼろぼろになった場所から買い替えています。  ご主人と意見が合わないと言うことですが、とりあえず双方の金額を出して、何処までが許される範囲なのかを客観的に観たらいかがでしょうか。  お金に困っていないのであれば、思い切って余裕のある素敵なインテリアにするのもそれはそれで良いと思います。予算予算と厳しく言うのもせちがなく思えますからね。  何でもかんでもではなくて、こっちは予算を抑えた物でもOK、こっちは少しグレードをあげよう・・とか。もう一度冷静になってご主人を説得しましょう。その際譲歩できる部分と出来ない部分の説明をしましょう。何故そう思うのか、どうして譲れないのかをきちんと話し合えばある程度はご主人も分かってくれると思います。  そもそもの予算は奥様が出した金額なのでしょうか?  だとすれば最初から多く見積もる必要も出てくると思います。  家電に関して言えば、奥様が使う事が多い物については奥様が決めて、その他のものは相談して決めるとか、分担を決めたら良いのでは?  「折れる」必要は無いと思いますよ。  新築と言うことでご主人もいつもよりまして気が大きくなっているのだと思います。  これから長い間過ごす家なのですから、沢山意見を出し合って衝突しない様にしながらも、検討はした方がいいですよ。  

  • DIY-suki
  • ベストアンサー率30% (179/596)
回答No.1

>車や家電など、今までも、予算よりオーバーしているものばかり買いたがります。 そのたびに購入されていたのでしょうか? もしそうだったら諦めるしかないでしょう。 いままでそのようにしてきたのですから旦那は引かないでしょうね。 我が家も昨年新居に引越しましたが 妻と二人で予算を出し妥協する部分はしてきました。 新居なのでいろいろと新しい物が欲しくなりますが 予定以上に必要なものがでてきますので余裕を持っておいたほうが良いです。

関連するQ&A

  • 新居のカーテン、照明器具等の購入について

    来年に新築のマンションに引越しを予定しております。入居にあたり 照明器具とカーテン、じゅうたんやソファは新しく購入をと考えているのですが どこも高いので予算オーバーして困っています。今、いろいろとマンションの販売会社からもカーテンや照明、ベランダのタイル等の販売会の案内があります。ローンもありますのでできるだけ安価に押さえたいというのもありますがせっかくなので気に入ったいいものをと考えていろいろ見て回りたいと思っていますがなかなかどうしていいのか迷います。そのマンションの販売会では確かに良いものも多いのですが、金額がとても高いです。近くのホームセンターでもじゅうたんや照明器具もあるのですがそこまで妥協していいものやらと悩んでしまいます。どこかおしゃれな店でお値段もお手ごろなところがあれば情報を頂きたいと思います。宜しくお願い致します。 場所は神奈川、東京都内なら大丈夫です。

  • ハイサッシ用のカーテンについて教えてください

    引越しをすることになったのですが、新居が 220cmのハイサッシで、横幅もとても長いのです。 部屋のの構造上、サッシが途中で斜めに なっており、そのぶんのレールも入れて計って みますと、480cmくらいでした。 既製品でとても気に入ったのがあったのですが、 丈は200cmか230cmのどちらかしかなく、横幅も 両側開き2枚でおさまるサイズはないので、既製品は あきらめて オーダーメイドしかないかなあ・・と悩んでいます。 どうしてもこの既製品を使うとすると、丈230cmのを 少し短くして使い、3枚使うことになるかと思うのです が、それだとおかしいでしょうか?斜めになっている サッシのところをどうするか悩んでいます。 カーテンのことは全く詳しくなく、どなたかに 教えていただければと思って投稿しました。 また、既製品でこのようなサイズに合うものがあるか どうかご存知の方がいらっしゃいましたらよろしく お願いします。

  • カーテンのサイズと買い時(既製品)

    こんにちは。 年末に新築が建つものです。 現在基礎工事真っ最中です。 一階窓はシェードにするなどお金をかけましたが、 二階窓は予算の都合でカインズホームで安いものをかうことにしました。 窓の外寸は169×117(計7箇所)。 となると、一箇所につき 幅100センチ、高さ135センチのカーテンを二枚、 ということでよいでしょうか? カーテンレールは伸縮できるタイプをすでに持っているので それを使おうと思っています。 また、こちらのサイトではみなさん 「カーテンは家が出来てイメージやサイズが決まってから 買ったほうが良い」 といっている方が多かったように感じましたが、 既製品のカーテンでもやはり現場が出来てからのほうがよいのでしょうか。 ちなみに床はダークブラウン、壁と建具とドアは白、という空間。 この二色は色あわせしやすいので、 今買ってしまってもよいかなぁと思っています。 今使っているカーテンを流用して、 ゆっくり探していく、という手も考えたのですが、 夫「新築にすみはじめるならば、はじめからカーテンも一新したい」 ということなので、できれば住み始めに間に合わせたいです。 既製品でも内装が出来上がってからのほうがよいのでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら、 ぜひとも教えていただけませんか? よろしくお願い致します。

  • 都内の家具、インテリアショップが多い地域?

    こんにちは。 この度、新しい家に引越しする事が決まりました。 いくつか新しい家具やインテリア用品が必要になり、今週末くらいに買いに行こうと思っています。 買うにあたって何件かお店を見て回って幅広い選択肢から選びたいので、例えば○○駅周辺ならお店が結構ありますよってお薦めの場所はありませんでしょうか? 今、考えてるのは八王子のムラウチ家具と吉祥寺駅周辺の2カ所です。 車でも行く事が出来るので駐車場が都内ならほぼ行く事が出来ると思っています。 今回購入を予定してしているのは、カーテン、ローテーブル、テレビ台、照明です。 カーテンは明るい色とかストライプ柄が好みで、家具はfrancfrancで扱っているような白っぽいのが大好きです。 どんな部屋にしたいかで行くお店も変わって来てしまうところもあるとは思うのですが、どうかよろしくお願いします。

  • 埼玉県入間市・所沢市・狭山市周辺の家具屋さん

    9月末に東村山から入間に引越し予定です。新居ということで何かと新しい家具やカーテン、じゅうたんなどのインテリアを一新したいと思ってます。ただ、あまり予算がないので「ムラウチ家具」にあるようなブランド品は手が出せません。もちろんニトリも見に行ったのですが「これだ」って思うものが見つかりませんでした。選択の幅を広げる意味でも周辺でおすすめの家具屋さんはないでしょうか。 基本的に車人間なのでタイトルにある場所以外でも遠すぎなければいってみたいと思ってます。

  • これ以上金額下がりますか?

    戸建新築予定の者です。 建物は2500万円(消費税、照明、カーテン等全~部含め) 予算内でお願いしたいという前提で ハウスメーカーで見積してもらいましたが こちらの要望をあれこれ沢山言ってたら 結局概算で2670万円くらいの見積になってしまいました。 (見学会や建具を安くなど、減額できる部分はすでに引いてこの金額) 今の時点でかなりオーバーしていますが、 予算内で建てる事は難しいのでしょうか? まだプラン契約もしていないからか?HMは はっきりした事を言わないです。。。

  • カーテン、これだと中がみえますか?(夜)

    新居に付けるカーテンについて質問させて下さい。 マンションの7階に住む事になりました。 予算が無いので、昔使用していたハンドメイドのカーテン(やや薄手の白い帆布、夜は近くにいくと陰が写ります)の外側に薄手のカーテン(ミラーカーテン?夜も中が見えないタイプ)を合わせようと思うのですが、これだとシルエットが写ってしまうでしょうか? ミラーカーテンをしておけば大丈夫でしょうか?

  • カーテンを長めに取るのって変ですか?

    新居の寝室につけるカーテンについてです。 この部屋には、高さの違う腰高窓が2面ついてます。 1面は高さ110cmで、もう1面は高さ90cmです。 一方欲しいカーテンは、135cmが最低の長さなんです。 丈詰めをお願いすればいいのですが、有料なのです(ドケチな話で申し訳ない…) 有料な上に納期が結構先になる(既製サイズなら即納)為、ちょっと待てません。 (引越しの期日は迫っている為、納期を待っていたら新生活が始まってしまいます) そこで135cmを2組買いそのままつけようと思っているのですが、 あまりにも長いカーテンをつけてしまうのはやっぱり変でしょうか? (窓Aは何とか大丈夫だと思いますが、窓Bは40cm近く伸びてしまう計算になります)

  • 住宅ローン借入額

    総予算2500万(引っ越し、カーテン、照明etc)コミコミで収まります。 銀行さんからの借り入れが、無理をすれば900万でも行けるのですが 今の所1200万20年ローン変動固定3年0.8%、で審査しております。 私は手元に500万は手元にと考えてるのですが、嫁が~・・・・ 自己資金に多少の余裕があった方はどの様にしましたか?

  • インテリアコーディネータに、12畳の部屋だけの依頼は可能?

    引越ししたので、前から使っている家具類を捨てて、 新しい家具をベット、収納棚、机、カーテンなど 部屋の雰囲気を良くして、居心地のいい部屋にしたくて この際、自分で家具屋さんに行って購入したりしてチグハグするよりも、 専門家(インテリアコーディネータ)に全部依頼したいと 思っているのですが、1軒屋の中の内の12畳の自分の部屋のみの コーディネート(コーディネータさんが購入もしてきてくれて) を引き受けてくれるものなのでしょうか? また、そのような人はどうやって探したらいいのでしょうか? インターネットで探してみたのですが、いまいちヒットするものがなかったので、こちらで質問させていただきました。 よくテレビなどでお部屋改造計画みたいなもので、 自分の予算内でインテリアコーディネーターの人が インテリアを選んできて購入もしてきてくれて 改造してくれている番組を見た事がありますが、 実際に、一般の人がそういう方に頼むにはどうすればいいのでしょうか?その際、予算の方はどれ位になるのでしょうか? 何でもいいので、情報があったり、 アドバイス等があれば教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう