カーテンについてのおすすめ情報

このQ&Aのポイント
  • 質問者は新居のカーテン選びについて相談しています。安売りカーテンと高級カーテンの違いに悩んでおり、高級品をリーズナブルに買えるお店を教えてほしいとのことです。
  • 質問者はオーダーカーテンの採寸についても疑問を持っています。自分で採寸する場合に誤差が生じる可能性や、素人が採寸する際の注意点についても質問しています。
  • さらに、質問者はLDKの窓についてのアドバイスも求めています。シンプルかつ使い勝手の良い仕上げ方や、人目が気になる出窓におすすめのカーテンについても知りたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

カーテンについて教えて下さい。

いつもお世話になっております。またご質問させてください。 新居も来月に引っ越しとなり、今からカーテンなどを見てまわってます。 色々見るのが好きなので、安売りカーテンから高級カーテンまでみました。 そこで思ったのが、安売りカーテンは生地がペラペラだし 高級カーテン(メーカーものなど)は…高すぎ!(当たり前ですが…) ●そこそこ~高級品が安くなってる店舗(大阪またはHP)を 教えていただけませんか?予算は1窓(大)2万弱くらい (小)1万5000円くらいまでを考えています。※ブランドは問いません。 ●また、オーダーだと、採寸にも来てもらえますが、自分で測ったりすると 誤差など生じるのでしょうか?素人は採寸お願いした方が無難ですか? ●LDKの窓(大)はシンプルにしたいと考えてますが、 ロールスクリーンとか以外でシンプル・且つ使い勝手良く仕上げるコツを教えて下さい。 ●LDKには出窓もありますが、ここは道路に面していて人目が気になります。 どのようなカーテンがオススメですか? 長々と質問してしまい、申し訳ありませんがご存知の方、教えて下さいませ。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15089
noname#15089
回答No.1

>LDKには出窓もありますが、ここは道路に面していて人目が気になります。 どのようなカーテンがオススメですか? これについて 家も同じ悩みでずっと昼間でも厚いカーテンをしめていたのですが 最近いいのがあったので変えました ミラーカーテンです 夜電気を点けても中が見えないもの―中からも外が見えない―と 昼間なら中が見えない(ハーフミラー?)もの―中からはうっすら外が見える―と二種類ありました 家は夜は厚いカーテンをしめるのでハーフの方にしましたが 昼間リビングが明るくなりましたよ 

chocochocolate
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 道路沿いの窓って気になりますよね。 ミラーカーテンは賃貸の家でも使ってました。 出窓部分には検討します。また何かいいアイディアありましたら 教えて下さいませ。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• proshop
回答No.2

こんにちは。。。 私インテリアショップをやっています。一度か2度はネットショップにご来店いただいてるかも?^0^ なかなか直サイトに質問てしにくいですよね。 たまたま検索してたら、チョコチョコレートさんのお悩みを読ませていただいて、プロとして答えなければ~♪っておもってレス致します。 >ここは道路に面していて人目が気になります。 確かに気になりますよね。これは多くの方の悩みですよね。アパートやマンションならミラー系のレースでイイと思いますよ。見えませんから。 でも、新築などのお宅なら、ミラーレースはオススメできませんね。(実際には当店にも、お客様からミラーレースってありますか?ってよくお買い物に来てくださいます。) ミラーレースを吊っているお家を外から見てください。 せっかくナチュラルなお家を建てられているのにギラギラしていて、なんだかナー???安物くさいって思いますよ。 当店ではレースをお客様の所にご持参して、中から、外から見てもらってご提案させていただいてるんです。 ミラーのように硬質な物でなく、柔らかい風合いの美しいレースでも、2倍ヒダ、3倍ヒダってレースの仕様にすれば見えません。出窓なら、ギャザー仕様のレースをオススメしたいですね。 世の中のカーテンショップさんは、ミラーカーテンを進めるのだろう? 売れるから売ってるってのは、不親切ですよね。