• ベストアンサー

投票に行かない

投票に行かなかった場合、後で「あなたは前の投票に来なかったからどうこうしろ」というようなはがきや電話が役所からくるんですか? それから、誰が投票に行って誰が行かなかったかということを役所は全部把握しているんですか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.6

こんにちは。公務員で、選挙事務は数え切れないほどしています。 >投票に行かなかった場合、後で「あなたは前の投票に来なかったからどうこうしろ」というようなはがきや電話が役所からくるんですか?  それはありえません。選挙の自由(行くか行かないかです)を侵害することになりますから。  それに、投票率40%ぐらいだと、全国で何千万件も電話することになりますよ。役人は、そんな面倒なことはしないものと相場が決まっています(苦笑)。 >それから、誰が投票に行って誰が行かなかったかということを役所は全部把握しているんですか?  選挙の際には、選挙人名簿という台帳を作ります、そして投票した人には、会場で台帳にしるしをつけていきます。二重投票を防ぐためです。  ですから、役所では誰が投票して、誰がしていないかはちゃんと把握しています。でも、把握しているただけで、それを何かに使うことはありません。

-watanuki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (5)

回答No.5

役所から連絡が来ることは全く無いですね。 私、成人してから選挙が4,5回あったけど 一度も行った事のない非国民ですが、役所から連絡があったことはありません。 今回の選挙は、興味があるので行ってみようと思いますが・・・

-watanuki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は今度の選挙で初めて投票に行けるようになりました。 誰に投票しようかな、と半分ゲーム感覚で考えているところです。(w

• bono05
回答No.4

投票は権利であって、義務ではありません。だから、投票しなくても、何もいわれないし、責められることもありません。 投票に行ったら、投票を確認するために、はんこを押します。もう一度、投票しに行ったら、すでに投票してることがわかり、ダブって投票させないためですね。 そのはんこがない人が、投票してない人ということになります。 でも、それは、棄権、権利の放棄にすぎません。

-watanuki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 はんこで本人の確認をしているんですね。

回答No.3

選挙権は通常であれば成人全員に与えられる権利です。 権利(参政権)であって国民の義務と言われる事もありますが強制されるものではありません。 ですから権利を行使する、しないは自由です。 そのことで責められたり、何か言われる事は 全くありません。 現実に投票率は年々低下の傾向にあり国政選挙でも 10人中4~5人が行かないようになっていますし 地方選挙ではもっと悪化しています。 投票所には選挙人名簿があって不正がないように 照合します。その結果が投票率として出てきますが その他の目的には使用しません。

-watanuki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 安心しました。 でも、投票には行こうと思っています。

• SCNK
回答No.2

二重投票を防止するため把握はするでしょう。しかし督促状がくることはありません。

-watanuki-
質問者

お礼

ありがとうございます。

• mitsuruw
回答No.1

入場をチェックしていますので、チェックされて無い人は投票して無いことです。

-watanuki-
質問者

お礼

ありがとうございます。