• 締切済み

近鉄電車について質問です

近鉄電車について質問です。朝、部活があるので鶴橋から安堂まで通ってるんです。電車は高安の車庫の横を通っていきます。今朝、その車庫の横を通った時にふっと思いました・・・・・・・。お盆とはいえ朝のラッシュの時間帯なのに車庫にはいっぱい電車がありました・・・・。朝のラッシュの時でさえ使われない車両がある。すなわち、そんな使わない余った車両を何故近鉄は持ってるんですか??無駄なだけじゃないですか・・・・・・。誰かこの謎をといてください

みんなの回答

• hiro0129
回答No.5

ダイヤに組んだだけの車両しかなかったら万が一故障などでダイヤが乱れたりしたら補充する列車が必要になります。 あとは、みなさんの言うとおり点検などで止まっている電車です。電車1編成はかなりの額ですので鉄道会社も無駄な電車など持っていません。 朝の高槻電車区はほぼ出払っているので4~5編成くらいしか止まってません。日中はほぼ止まって間ます。

• dod1972
回答No.4

だいたい事情はわかりますが、 >お盆とはいえ朝のラッシュの時間帯 近鉄は、お盆期間中は休日ダイヤとなります。 朝の平日ダイヤと、朝の休日ダイヤでは、雲泥の差があります。 私は大阪線沿線じゃなく、奈良線沿線ですが、同じ近鉄ですので、奈良線を例に出しますと、 平日朝・・・特急 10両、快速急行 10両 7分ごと、準急 8両(一部6両) 休日朝・・・特急 (10両じゃなかったはず)、快速急行 終日8両 8~10分ごと、準急(忘れましたが、おそらく6両) ・・・・快速急行で見ますと、平日は、7分ごとで、1時間に約8本が10両・・・・80両、休日は、1時間に約7本が8両・・・56両、これだけでも24両が車庫に余る計算になります。その他、特急の余りとか、準急の余り、車庫で検査入場を受けている車両が、高安車庫に居てたと思われます。

• o24hi
回答No.3

こんばんは。  近鉄だけじゃないですよ。私が愛用している京都市営地下鉄も始発駅に車庫があるんですが、朝のラッシュ時でも、車庫が満車ですよ。  私も、多分No.1さんのとおりだなと思っていました。毎日こき使ったらかわいそうじゃないですか(笑)。

• kikiki99jp
回答No.2

使わない無駄な車両ではありません。 清掃とか、車両の点検などのため止めてあるのでしょう。 車庫にとまっている車両以上の車両が線路上を走っています。あなたが見たのはごく一部です。 近鉄に無駄な車両を眠らせる余裕があるのなら、球団売却というファンを無視した行為などしていません。

• toro321
回答No.1

叔父が阪神の車庫に勤めてますから、大体のことはわかります。 電車は定期的に点検、部品交換をします。 そのため、数日車庫で寝かせることになるわけです。 そこで働く人間が毎日仕事があると言う事は、毎日寝てる車両があるわけで、その寝てる車両分も含めて、ダイヤに必要な車両の保有を電鉄会社はしているのだと思いますよ。