• ベストアンサー

近鉄大阪線

明日8月17日 近鉄大阪線急行で鶴橋12時17分発で伊勢中川まで行くのですが、金額のわりにはさほど時間も変わらないし 特急券は購入せず、急行で行こうと思います。 しかし、気になるのがUターンラッシュ。指定席ではない、急行では、満員だと乗れない可能性ってありますか? また、PiTaPaで行こうと思いますが、特急券は、買わず、急行で行くのなら、そのまま改札を通るだけでいいですよね? 近鉄は、初めて乗るので、全くわからなくて… よろしくお願いいたします!

• yosy5
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187033
noname#187033
回答No.3

非常に良い選択だと思います。 上本町から宇治山田行き急行 日本一伝統ある戦中からの買い出し電車です。 上本町12時15分発ですが多分ロマンスシートだと思いますよ。 珍しくトイレが付いてます。 時間的には宇治山田まで行っても特急とそんなに変わりません。 途中駅で停車時間も最小です。 快適ですよ 満員なんかならないです。  なんなら宇治山田から各停に乗り換え賢島まで行っても 後ろの特急に追い越されません 英虞湾の巡航船は同じです 兎に角 この急行いいですよ お勧めです 特急券要りません 完全に普通券だけです

yosy5
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございました。 初めていくので、とても不安でしたが、おかげさまで安心して行けそうです。 助かりました。

その他の回答 (2)

• Gusdrums
回答No.2

近鉄大阪線の急行発着は上本町で鶴橋から一駅戻ることになりますが座席取りには有利です。 上本町駅は地上ホームと地下ホームに別れていて、伊勢方面の急行発着は地上ホームです。 ですから、伊勢中川方面行きの急行としては松阪行きか、宇治山田行き、鳥羽行きのいずれかに乗車、そのいずれかの急行が上本町駅ホームへ入線する前から乗車する方々が並んでいます。 その列に早い目に並び待つことです。 上本町で席が取れなかったら五位堂か大和高田、八木、までは急行利用の方が多いので、それらの停車駅までは我慢です。 質問者様が乗車される時間帯としては、大して混雑する時間ではありませんが、これは平日のデータで明日となると解りませんし同様の時間帯を考えている方達も居ると思いますよ、とにかく急行の本数が少ない!! 発車数の最も多い青山町行きに乗車する方が多いといいますか、大体が名張か伊賀神戸までで降車する方が多いのです。 伊勢中川というとまだその先なので、急行の発車数も一時間に一本程度です。 <<PiTaPaで行こうと思いますが、特急券は、買わず、急行で行くのなら、そのまま改札を通るだけでいいですよね? PiTaPaは近鉄利用可ですね。 私は使用したことがないのですが、質問者様の仰る様に近鉄の急行は乗車券のみですので大丈夫でしょう。

yosy5
質問者

お礼

丁寧に教えてくだっさて、本当にありがとうございます。 不安が解消されました。

• Saturn5
回答No.1

確かに特急と快速急行はそれほど時間は変わりませんね。 私も志摩や名古屋まで快速急行で行ってました。 PiTaPaは鶴橋は当然ですが伊勢中川も使えると思います。 座れるか座れないかは時間帯と運だと思います。 帰省客はほとんど関係ないです。 帰省客はたいてい特急を利用します。 急行はもし座れなくても途中の大和八木などの大きな 駅で降りる人がいるのでどこかで座れるでしょう。

yosy5
質問者

お礼

そうなんですね。 立つのを覚悟していたので、安心しました。 ありがとうございました。