• ベストアンサー
  • 困ってます

近鉄の急行

来週私は2人組で大阪から伊勢へ旅行に行くのですが、その交通手段として近鉄の主要駅で発売されている伊勢・鳥羽2dayフリーきっぷというものの使用を考えています。 しかしこれには特急券が含まれておらず、急行を使って行く事を考えているのですが、近鉄の急行の座席はベンチシートなのかペアシートなのか、また京阪電車のように同じ急行でも車両によって変わるものなのか分からないので、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数1464
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)

近鉄の大阪~伊勢間の(快速)急行は、実際のところ、フタをあけてみないと分からないところがありますが、 ・ロングシート(ベンチシート)↓の2610系 トイレ横だけクロスシート http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%842600%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A ・LCカー→これのペアシート状態 http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20042.html ・5200系 ペアシート http://www.kintetsu.jp/kouhou/Train/A20037.html このどれかです。ちなみに、2610系はハズレ、LCカーは小当たり、5200系は超大当たりです。5200系は、最近の近鉄特急の堅い椅子より、よっぽど柔らかくて座席が広くて極楽です。 経験上は、朝の大阪発伊勢行きは、だいたいロングシート2610系です。これはハズレです。 伊勢発大阪行きの夕刻のは、たまに、5200系が当たったりします。 なお、大当たり車両は、大阪~伊勢間は、殆ど配属されてないので、期待しないように。 8割方ロングシート ハズレと思ってください。 なお、伊勢旅行でしたら、絶対、まわりゃんせを使うべきです。9500円で、特急往復付き、松阪~賢島特急乗り放題、三重交通バス乗り放題、エスパーニャとか真珠島とか鳥羽水族館とか入場無料です。 http://www.kintetsu.co.jp/ise_toba_shima/mawa/f_mawa.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません ありがとうございます! 運に任せるのもあまりしたくないので、少し贅沢してまわりゃんせにします◎ 快速についてはまた仕事で三重に行く時に参考にさせていただきます ご丁寧に有難うございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

日にちと時間が決まっていれば電話かメールで聞けば分かると思いますよ。 5200系の運行にあわせて時間調整するとか。 https://www2.kintetsu.jp/cs/form.html ちなみに、特急は非喫煙者には地獄です。 ちゃんと分煙できていませんから禁煙車も臭いです。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません そうなんですか! ありがとうございます!

  • 回答No.6

快速急行に2種類のシートタイプが走っています。言ってしまえば時の運に近いところもあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

伊勢中川駅近郊に住んでいました。全部の車両がベンチシートの場合もあります。例えば六両編成ならば多くはベンチ二両、ペアシート四両とかが多いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

快速急行の一部にクロスシートがありましたが八木から中川の間で特急にウンザリするくらい抜かれるので特急で伊勢に入る方が良いと思います。5200系といわれる車両で13編成あるらしいので確率は低いかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#60421
noname#60421

ベンチシートです。 平日だと通勤客と同じなので、旅行気分にはなれないですよ。 大阪から特急を使わず、伊勢はかなり疲れます。 料金は難波から鳥羽までだと特急料金¥1490です。 特急券買われたほうが、伊勢で長く遊べますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

その伊勢・鳥羽フリーチケットより、まわりゃんせ購入したほうが絶対、お得だと思いますが・・・。ちなみに近鉄の急行は、ほとんどがベンチシートやと思いますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!