• ベストアンサー
  • 困ってます

近鉄大阪線より近鉄奈良線を優遇しているのはなぜ??

(1)相対的に、近鉄奈良線を重視している傾向が見受けられます。なぜ、新しい電車(特急22600系や22000系)大阪線より奈良線を優先? (2)どうして、近鉄大阪線は近鉄奈良線より「大阪難波」に行く本数が圧倒的に少ないのでしょうか? 私は、近鉄大阪線沿線で通勤していますが、いつも(通勤ラッシュ時間には)奈良方面からは上本町までしか行かないので、鶴橋で隣ホームに来る奈良線での難波行きや三宮、尼崎行きに乗り換えないといけません。帰りもしかり。難波からは上本町か鶴橋で大阪線に乗り換えます。これはどうして? (3)どうして、近鉄大阪線からは尼崎や三宮まで乗り入れず、奈良線ばかり直通があるのか? (4)通勤時間において、どうして近鉄奈良線には女性専用車両があるのに、近鉄大阪線にはないのでしょうか?三重や奈良から大阪に通勤している人口もとても多く(区間快速で難波ー大和八木30分強で着くので)凄まじい混雑です。それだけ需要があるのに、いまの時代にどうして、女性専用車両を設けないのか不思議でしょうがありません。なぜ?? 近鉄大阪線は無視? 以上、不思議に思うことを列記しましたが、何か理由でもあるのでしょうか?  お考えやお教え頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

noname#134606
noname#134606

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2441
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

単純に奈良線の方が客が多いから、でしょう。 それに大阪線は名古屋や伊勢までつながります。三宮から名古屋や伊勢は遠すぎます。逆の終点は決めにくいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がが~~ん 奈良線の方が…多いのでしょうかぁ。 電車自体の本数と混み具合は結構えぐいですが残念。 せめて、せめて、 「女性専用車両」はお願いします。近鉄さん。 一度、乗車されたらわかりますよ、近鉄の偉い様!! ラッシュの区間快速なら五位堂から鶴橋まで20分停車なしですから。 奈良線にあって、どうして大阪線にはないの??? 痴漢奨励電車?? って思いたくなります。 あ、ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20357/48648)

(1)ですけど対JR対策のためではないでしょうか? 観光客を呼び込むために

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

がーん  そうですかぁ 大阪線に住んでいるので、ちょっと残念・・・ ご回答ありがとうございます! 近畿日本鉄道様、大阪線も同じお金を払っているのでせめて、時代の流れとして必須の「女性専用車両」だけでもお願いします。 以前、痴漢にあってから怖くって、毎朝、特急に乗っています。 まさかそれが狙い?増収策?

関連するQ&A

  • 大阪上本町から天理方面までの近鉄ルート

    近鉄を使って、大阪上本町や鶴橋から天理方面までのルートですが、一般的なのは奈良線を使って大和西大寺から橿原神宮行に乗って行くのだと思います。 しかし、週末などの夜は上本町でもすでに乗車率高しで、他にルートがないかと探したとき、近鉄大阪線を使って上本町から大和八木、大和西大寺方面に乗り換えて天理へと思いつきました。 時間は少しかかりますが、上本町が始発なので座れる率が高いかなと思ったのです。 夜8時から10時くらいの大阪線の混み具合はどんなかんじでしょうか? 奈良線よりすいてますか? 上本町からめっちゃ混んでるんですかね? 他にもおすすめのルートがあれば教えて下さい

  • 近鉄奈良線

    近鉄奈良線では難波発の奈良方面行きは奈良行き・西大寺行き・東生駒行きなどたくさんあって行き先が区切られているんですが奈良発難波行きは難波行きのみあります。なぜ「難波→奈良」はたくさんの行き先があって「奈良→難波」は難波行きのみなんですか?誰か知っている人がいたら教えてください。

  • 近鉄奈良線の阪神停止目標

    まず単刀直入にいいますと、急行は停車せず準急は停車する駅 即ち、菖蒲池、富雄、東生駒、東花園、河内小阪が該当します これらの駅に運転手用停車目標 阪神車両用の"8両"停車目標は あるのですか? あったとしても意味はあるのですか? 最近では近鉄阪神相直運転が開始され、奈良県でも阪神車両を 目にすることが多くなりました 三宮行 尼崎行 に関わらず近鉄だけで阪神車両を 運用することもあるそうです 例えば大阪難波行とか しかし 近鉄奈良線では 快速急行 10両 急行・準急 8両 区間準急・普通 6両 が運転の限界なのはご存知でしょうか それに対し 阪神なんば線では 快速急行 10両 準急・区間準急・普通 6両 が限界なのです そして 西九条から尼崎の間にある駅のホーム長が近鉄車6両を 限界とします 準急・区間準急・普通は阪神なんば線各駅に 停車するのですから 奈良から尼崎まで準急でいくのでしたら 後者を優先して6両で運転するしかないわけです 加えて 近鉄奈良線で阪神車を準急8両で運用するところを 見たことがありません それが奈良発の大阪難波行の準急で あってもです 近鉄で阪神車の連結・切離を見たこともありません ですから 臨時停車などの特別扱いをすることを除けば 設置に意味はないと思います まぁ面白みはありますけどね と 長くなってすみませんでした ご意見 お待ちしております

  • 近鉄奈良線(特急)車両にトイレはありますか?

    大阪難波から近鉄奈良まで近鉄奈良線の特急でゆったり座って行こうと思っているのですが、 車内にトイレは付いているのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員(運転士・車掌)

    阪神なんば線~近鉄奈良線直通電車の乗務員はどの駅で交代しているのでしょうか。 大阪難波駅から奈良方面への電車を時々利用するのですが 境界駅の大阪難波駅では交代しているところを見たことがありません。 まさか阪神の車両には近鉄区間でも阪神の乗務員が乗車し、近鉄の車両には阪神区間でも近鉄の乗務員が乗車するようにしているとか、西九条や尼崎あたりで交代しているのでしょうか。

  • 近鉄大阪線

    明日8月17日 近鉄大阪線急行で鶴橋12時17分発で伊勢中川まで行くのですが、金額のわりにはさほど時間も変わらないし 特急券は購入せず、急行で行こうと思います。 しかし、気になるのがUターンラッシュ。指定席ではない、急行では、満員だと乗れない可能性ってありますか? また、PiTaPaで行こうと思いますが、特急券は、買わず、急行で行くのなら、そのまま改札を通るだけでいいですよね? 近鉄は、初めて乗るので、全くわからなくて… よろしくお願いいたします!

  • 近鉄奈良線に大阪市交?

    先日天気がよかったので奈良の平城宮跡にサイクリングに出かけました。近くを近鉄奈良線(大和西大寺-新大宮間)が通っているのですが、時々大阪市交中央線電車と思われるステンレスに緑の帯が入った電車が走ってました。近鉄奈良発着の電車は中央線乗り入れしていないと思うのですが、あれは何でしょうか?他社の電車を自社線内だけ(例えば奈良発難波行きとか)で走らせているのでしょうか?何か気になります。

  • 定期について

    現在、長居(地下鉄御堂筋線)~八戸ノ里(近鉄奈良線)で通学しているのですが、 諸事情のため長居~長瀬(近鉄大阪線)に変えたいと思っています。 そのような定期は買えるのでしょうか? 今のところ鶴橋経由で奈良線から大阪線に乗り換える予定ではあるのですが そのようなことはできるのでしょうか? また、現在の長居~八戸ノ里の定期を長居~長瀬に変更できるのでしょうか? できれば早くに回答していただくと助かります。 乱文申し訳ありません。

  • 大阪の難波から近鉄奈良線で大和西大寺に行きます。

    大阪の難波から近鉄奈良線で大和西大寺に行きます。 平日ですが、9:55快速と9:25急行ではでちらが座れるでしょうか。 この時間帯はまだ混んでいますか。

  • 近鉄の大阪線と奈良線の途中下車

    近鉄の桜井⇔鶴橋間の通学定期を持っているのですが この区間って路線図上では、大阪線、奈良線(橿原線)どちらも含んでるじゃないですか そこで思ったのですが、奈良線の進行上にある西大寺や学園前といった駅には途中下車できないのでしょうか? 用事があって奈良方面に行かなければならないので、使えるかどうか教えてもらえないでしょうか?