• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

近鉄奈良線に大阪市交?

先日天気がよかったので奈良の平城宮跡にサイクリングに出かけました。近くを近鉄奈良線(大和西大寺-新大宮間)が通っているのですが、時々大阪市交中央線電車と思われるステンレスに緑の帯が入った電車が走ってました。近鉄奈良発着の電車は中央線乗り入れしていないと思うのですが、あれは何でしょうか?他社の電車を自社線内だけ(例えば奈良発難波行きとか)で走らせているのでしょうか?何か気になります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数163
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • mashkun
  • ベストアンサー率23% (86/364)

大阪市交通局ではなくて京都市交通局烏丸線の車両です。 国際会館と近鉄奈良とを直通する列車がずいぶん前からありますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 納得です。京都の地下鉄車両が奈良まで来てるとは思いもよりませんでした。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
noname#211632
noname#211632

この列車ですよね? これは京都市交通局の車両です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

写真付きでありがとうございます。 行き先幕をみれば即解決だったのですね。 なんせ遠くからしか見なかったもので・・・

  • 回答No.5

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これからは地下鉄に乗る時は架線も気にするようにします。 (怪しい・・)

  • 回答No.4
  • suiton
  • ベストアンサー率20% (960/4588)

ステンレスに緑の帯ということであれば京都市営地下鉄でしょう。近鉄奈良まで乗り入れていますよ。 大阪市営中央線は電化方式が異なるので近鉄奈良線に入ることは物理的に不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 電化方式が違うというのは初歩の初歩ですね。 もっと勉強せねば・・・

  • 回答No.3
  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)

No1さんのおっしゃるように京都市交通局の車両です。ステンレスに緑の帯が入っています。 京都市営地下鉄国際会館~近鉄奈良の急行として乗り入れています。 阪神なんば線の開通で、近鉄奈良駅で阪神車両と京都市交車両が並ぶということもありえますね。すごい時代になりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 確かに平城宮跡付近を走る三宮行きを見ると隔世の感があります。

  • 回答No.2

 阪神なんば線の開通で、阪神と近鉄が相互乗り入れしてるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 #1さんの回答の通り京都市交の車両だったようです。