• ベストアンサー

近鉄電車を使って 名古屋駅経由で 名鉄電車に乗り換え

近鉄電車を使って 名古屋駅経由で 名鉄電車に乗り換え 名城高校へ通っていらっしゃる方に お尋ねします 朝のラッシュ時 7時40分名古屋駅着の準急で 7時48分名古屋発岩倉行き普通に 乗り換えが間に合いますか 見学会などで足を運んでいますが 混雑しない時間の様子しかわかりません 入試の当日にうまく乗り継げないのではと不安です どうぞよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

近鉄から名鉄の名古屋駅の乗り換えについては、#1さんの回答にお任せしますし、通常8分の乗換時間があればラッシュ時でも十分乗り換える事が出来ます。運賃160円。 ただ、名城高校の集合時間が午前8時15分ですので、遅くても8時には高校に着いていた方が安心ですね。 最寄り駅栄生駅から高校までは、15分程度見ておいた方が良いので、7時45分頃までに着いていたいものです。 それから考えるに、質問文にあるスケジュールでは、時間にゆとりが無く、電車が遅れてしまった場合に慌ててしまって思わぬ行動に出る可能性も否定出来ません。 また、名鉄名古屋駅は、1本のホームに色んな行先・種別の電車が引っ切り無しに発着しますので、慣れないと間違った電車(最悪栄生駅に止まらない)に乗っちゃうかも。 ですから、これだけは覚えておいて下さい。 「栄生駅に止まる電車は、近鉄の乗換改札からそのまま繋がっている、名鉄名古屋駅の1番線から出る、普通・準急・急行のすべての電車です。行先はどこでも大丈夫です。」 栄生駅を8時までに到着する電車は、次の通りですので、これに合わせて近鉄に乗る時間を調節して下さい。(出発駅が不明なので、近鉄の時刻検索はご自身で…) 名鉄名古屋駅発の時刻表 (抜粋) 発時刻 種別 行先 栄生駅着時刻 710 普通 岐阜 712 713 急行 岐阜 716 715 急行 新鵜沼 718 717 急行 弥富 720 720 準急 一宮 723 724 急行 (犬山回り)岐阜 727 726 普通 弥富 729 728 急行 (犬山回り)岐阜 731 730 普通 岩倉 733 732 急行 岐阜 735 734 準急 岐阜 737 738 準急 津島 741 740 急行 新可児 743 748 普通 岩倉 751 751 準急 一宮 753 753 普通 佐屋 756 757 急行 (犬山回り)岐阜 800 これを見てもわかる様に、栄生駅に止まる電車は頻繁に出ていますので、もし満員で乗り込めない様な時でも次の電車までばまず大丈夫。 また、乗る電車が混んでいたら、栄生駅では名古屋駅で乗った扉と反対側の扉が開きますので、出来るだけそちら側に移る様にしましょう。 落ち着いて入試を受けるには、時間にゆとりがあった方が良いですよ。

hitopinzu
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます もう少し早く出ることにします 最寄駅は栄生のほうが利用が多いのですね 当日落ち着いて臨みたいと思います どうもありがとうございました

その他の回答 (1)

• ryu1995
回答No.1

名城高校へ通っている者ではないのですが、失礼します。 近鉄名古屋駅の構内図です。 http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/nagoya.html この図の中の「名鉄線連絡改札口」を利用すれば、 名鉄名古屋駅の岩倉行普通電車が出発するホームに直結しているので、 通常であれば8分で充分乗り換えできます。 また、名古屋までの近鉄電車は一番前の車両(名古屋寄り)に乗ると、早く乗り換えができます。 ただ、名鉄の切符は当日購入予定ですか? それだと、名鉄の切符売り場が混雑すると、難しいかもしれません。 (入試等で普段乗らない人が増える場合には予想がつかないので) 入試ということを考えると、できれば、一本前の電車に乗ることをお勧めします。 (近鉄電車が遅れる可能性もあるので) 参考までに、名鉄名古屋駅の構内図です。 http://www.meitetsu.co.jp/rosenzu/line01/eki/1173664_1188.asp?it=02 入学試験、大変でしょうが頑張ってください。