• ベストアンサー

手紙が書きたいんですが・・・

タイトル通りなんですが・・・ちょっと書きづらい理由があって・・・ 僕はまだ17です ある旅で知り合った年上の異性とメール交換をしてたんです。その人にお土産を手紙に送付して送るよっていったんですが、そのあとにいろいろ事情が、なにこいつ考え方がガキ!とかいわれて、ガ━━(゜Д゜;)━━━ン!!・・・ その後、僕の考え方のどこがガキなのか真剣に考えましたが、僕は相手が翌日からいろいろな行事で忙しくなる、といったから相手のことを気遣ってメールはなるべくしないよ、と送っただけなのです。僕にはどうしてもわかりませんでした。 そしていざ手紙を書こうとなると、ガキといわれたことを思い出して、またこの手紙がガキっぽいっていわれるかと思うと、書けません。 ガキっぽくない手紙の書き方ってあるのでしょうか? そりゃ、ガキだと思うのは人の価値観なのですが、世間一般的にガキと思われる原因ってのは一概にあるのでしょうか? この問題は自分で解決しなくてはならないってのはよくわかってますけど、相談せずにはいられませんでした・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.2

もしかしたら気を使ってメールしないと書いたのを、相手してもらえないと思っていじけてメールしないって書いたと思われてるんじゃないですかね。 お互いの文をそのまま読んだわけではないのでわからないですが、今のままの気持ちの質問者さんの文を読む限り特に「ガキ」と思われるような考えには思えないです。 ですからメールのやりとりで誤解をされてしまったのかもしれないですね。 だけどいくら年上とはいえ「こいつ」とか「ガキ」とか言ってくる時点でそっちもガキじゃない?って感じではありますが(笑) 結局質問者さんはガキではないので、気にせずそのまま書けばいいと思いますよ。 それと誤解されたままでいやだと思うんで、なぜメールしないと書いたのか理由もつけてあげたらどうでしょう? 相手が勘違いだったと反省すれば謝りのメールがくるかもですよ。 私が思う「ガキ」?は自分勝手な言い分ばっかりするような人ですかね。 人の話はきかないとか、そんなところでしょうか。 手紙だとそれは関係ないでしょうが。 人を気遣えない人はガキでしょうね。 人が傷つくということがわからずに暴言はいた年上の異性のが私にはガキに思えます。

kussetsu
質問者

お礼

確かにそういわれると、むこうの方がガキなのかもしれませんね。本当に大人なら年下のガキに対してそんなこといわないような気もしてきました。 自信がもてました。頑張ってみますね^^ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

30歳の♂です。 #1の方に賛成ですね。もともと女性の方が精神年齢が高いのですから年上の女性ならなおさらですね。  だからと言ってガキを強調しろとは言いません。 ここでガキっぽくない手紙の書き方を学ばないで、自分でいっぱい悩んで今の精一杯の自分の姿を相手にぶつければいいと思います。大人になると小ざかしいテクニックなどを使ってしまいますが、若いうちは体当たりで頑張ってください。  と言うわけで、あなたの質問にはあなた自身のためを思ってお答えしません。若いうちはは人から聞いた正しい答えより間違った答えを一生懸命考えることの方が大事ですからね。まぁ、私もまだ若いつもりですが。頑張ってください。

kussetsu
質問者

お礼

テクニックなど考えずに僕のおもうありのままを書くことにしました。若いうちは体当たり!ですね。わかりました。頑張ってみます。 ありがとうございました!

  • illashige
  • ベストアンサー率53% (305/569)
回答No.1

17歳って、当然人にもよるでしょうけど、子供っていうには、けっこうおっさんじみてきてて、大人っていうにはたよりない、”難しいお年頃”ですね。 その女性、あなたのことをまったく相手にしなかったわけではないみたいですから、もっとアプローチしてみる価値はありそうに思えます。 ガキだから、いやだー、ってわけではなさそう。 ただ、ここで妙な作戦を立てたりして”ガキ”っぽさを隠したり、カバーしようとしたりすると、よけい相手にバカにされる(これは、まだましで、うんざりされたり、落胆されたりしたら、最悪です)危険がありそうです。 素でいくしかないと思います。 「おー、ガキです。これからがんばって大人になります。だから、つきあって」ってのが最善策ではないでしょうか。

kussetsu
質問者

お礼

ラヴレターとは書いてないんですけど^^:(笑)実際にこの女性の魅力に引かれたのは確かです。 自信がわいてきました!ありがとうございます!

関連するQ&A

  • メールか手紙

    最近気になる人ができました。彼は私がこの夏に旅した時に出会った人で27歳の社会人です。 私が地元に戻ってからもメールのやりとりをして続いているのですが、私はメールよりも手紙の方が好きなんですね。友達とはメールの方が楽だし早いからそっちを使うけど大事な人とは手紙の方が心がこもっているし、ずっと残るものだから手紙をしたいんです。でも私は大学生だし暇な時にいつでも書けるから全然いいんですけど彼は毎日働いてるからもし私が手紙でやりとりしない?って聞いたらあまりよく思わないか心配です。 みなさんどう思うか意見聞かせてください!そして皆さんは手紙とメールどっちが好きですか??

  • 忙しい彼への手紙

    お世話になります。 知り合って1年半近くになる、週1位のペースで会う14歳年上の外国人の彼がおります。(結婚の約束などはしておりません。) 彼は、都内の某銀行で責任あるポジションにいる方です。 ただここ数週間の景気悪化で彼のポジションもあぶなくなっており、かなり真剣な口調で当面は仕事に集中したいと話してくれ、落ち着いたらまた連絡するとの話になりました。勿論、彼の状況からそれは納得しているので、彼からの連絡を待つつもりです。ただこの間、彼に手紙だけでもだして、応援したいと思うのですが(彼は携帯メールは全く使用しないので)、男性としては自分のポジションがどうなるか分からないような仕事に集中しないといけない中、そのような手紙をもらっても迷惑にならないでしょうか。 手紙の内容は、彼への励ましとか、体に気をつけてとか、問題が解決したらまた会いたい的なことなのですが。また手紙の最後に忙しいのは承知しているので、返信は気にしないで下さい。とも記載してみましたが。 相手は外国人ですが、是非男性の意見をお伺いできればと。 既に手紙は書いているのですが、一瞬出すのに躊躇しておりましたのでご意見宜しくお願いします。

  • 自分が送る手紙は「手紙?」「お手紙?」

    たまに、まだ会ったことのない人に手紙を書くことがあります。 その際、冒頭に「突然のお手紙失礼いたします。」などと書くと思うのですが、この「手紙」に「お」を付けるかどうか悩んでいます。 自分の手紙に「お」を付けるのも違和感がありますし、相手が読むものなので「お」を付けた方がいい気もします。 また、この「手紙」という言葉を「はがき」や「メール」に置き換えると、それぞれまた違和感が違ってきます。 「お」はつけるべきか、つけないべきか、教えてください。

  • セフレからの手紙ってウザいですか?

    もしくは浮気相手に手紙を貰うのは鬱陶しい?嬉しい? 私は重いんじゃないかと思うのですが・・・ ちなみに私はそうゆう関係の人から 「メールより手紙でほしい」と言われました。 もともとメールも電話もあまりしない人ですが。 メールなら彼女に見られるから・・・とか、それにしても手紙は 重くなっちゃいませんか?

  • 手紙

    同じ職場の人で異性にアドレスと番号書いた手紙を渡しました。 そしたら勘違いして仲人的なことをしてくれた友達に「俺は元彼でも彼氏でもない」 と言ってたそうです。 友達になってほしいという意味で手紙渡したんですが告白されたと勘違いしてるうえに私の悪口を言ってるそうです。 「扱いにくい」とか「性格が合わない」とか。 どう対処したらいいでしょうか?現在はもうメールしてません。

  • 23女です。この人に手紙を渡してもよいのでしょうか!>_<

    23女です。この人に手紙を渡してもよいのでしょうか!>_< 状況をかきますと、 相手は30歳位の男性、彼女なし。 ここ1年で、行事の関係で3~4回会って雑談(二人きりではない)する機会がありましたが、 お互いの趣味や価値観が、他にそんな人はいないと思うほど、ピッタリでした。 相手から私に対して、好意を感じるような出来事は特になかったですが、 「男の人からモテるでしょう?」「彼氏はいるんですか」と聞かれたことがありました。 彼氏いるかどうかは、最近会った時に、再度聞かれました。もちろんいません! 私からみてその人は、尊敬できる人でもありますし、 初めて会った瞬間から、すてきだな~と思っていました。 ・・が、 実は急遽その行事が終了するはこびとなり、 もう、本人には会えないかもしれないのです。 ■彼と同じ会社の人には、まだ何度か会う機会があるので、その誰かに 「手紙を渡してもらう(今までのお礼と、連絡先など)」ことは この状況からみて、一度の人生当たって砕けてみてもいいと思いますか? 自分では、どうしても客観的に考えることができなくて・・。 手紙を頼むのは、死ぬほど恥ずかしい気もしますが、今なら、覚悟できそうです。 お付き合いまでいかなくとも、少しでも、もっともっとお話したかったんです。。 もし運よく本人に会う機会があれば、もちろん自分で手渡しするのですが・・。 会いたいです(;_;) アドバイスいただけましたら幸いです。

  • 異性から手紙の返事がこないのはどうしてですか

    お尋ねしたのですが、異性に手紙を出しても返事が来ないというのは、どういうことでしょうか? 私は、手紙が好きで、いろんな人に出します。 内容は、お礼とか、挨拶状とか。同窓会のお知らせとかです。 女性からは、必ず返事が返ってきますが、男性からは返ってこないことが多いです。 男性は、手紙を書くことってあまりないのでしょうか。 ただ面倒くさいだけですか。 それとも、私が「どうでもいい相手」と見られていると言うことでしょうか? 最近も、好きな人に、手紙を書いたのですが何の返事もありません。 季節の挨拶や、最近の出来事などを書いたのですが。 その人は、私が好きなことも知っています。 手紙って重いのでしょうか? 私は、誰からでも手紙をもらうとうれしいのですが。 男性は、そうではないのでしょうか。 返事をしないということは、もう送ってくるなと言うことでしょうか? 振られたと言うことになるのでしょうか。 どなたか、アドバイスをお願いします。 (私は、女です)

  • 手紙を貰ったのですが・・・

    こんにちは。私はコンビニ店員をしている20歳の女です。 先日、お客さんから手紙を手渡しで頂いたのですが、その対応に困っているのです。 手紙の内容は 相手の連絡先と 「前々から気になっていて、店員と客という関係ではなくもっと他のところでも会いたいと思っている。 仕事上、客と付き合うのはダメだとわかっているけども、とにかく連絡先を教えて欲しい。 迷惑なら断ってくれてかまわないが、その変わり客が一人減る。 これが自分に出来る精一杯の紳士的行動だ。」 と いうものでした。 そのお客さんはおそらく30代後半で、毎日のように店に来る常連の方です。 私はマニュアル通りの対応(挨拶やお弁当を温めるかなど)しかしたことはありませんし、世間話なども一切したことはありません。 正直、手紙を渡すだけで精一杯の紳士的行動 と言われるとこの後、何をされるか不安で溜まりません。 私は車で通勤しているのですがこれまでにも、何度かメアドだけが書いてあるメモが私の車に張りつけてあったり、店に私宛に連絡先が知りたいと書かれた手紙が送られて来たこともあり(もちろんメールを返したことはありません)なんだか怖いです。 店を辞めようかとも思うのですが、店は人手不足で辞めることも出来ません。 すぐに店長に相談したところ対策を考えてくれると言ってくれましたが、いつも良くしてもらっているので自分のことで迷惑をかけてしまうと思うと申し訳ないです。 私はあまり連絡をしたくは無いのですが、年上の方ですし失礼の無いよう1度メールなどで連絡するべきなのでしょうか? 纏まりのない文章と長文で申し訳ないのですが本当に困っています。 回答を何卒よろしくお願い致します。

  • こんな手紙って。。。有り?

     私はもうすぐ卒業する学生です。男です。  私は、半年程前に好きだった人に告白し振られました。  振られたものの頻繁にメールをしていました。  元々、私はメールのやり取り・・・メール以前に異性とのメール・会話を禄にしたことが無く、彼女とのメールでのやり取りで数多くの事を学びました。 落ち込んでいる時も慰めてくれたりもしてくれたりと・・・  チョコくれる から来て と突然メールが来たのですが用事があったので受け取ることができず・・・彼女の気分を損ねてしまったのかそれから数時間もしないうちに「チョコ食べちゃった」ということで残念な結果に・・・ 期待していた分ショックも大きかったのですが、例え嘘でも一度もチョコをもらったことが無い私にとっては言葉だけでもすごくありがたいというか嬉しかったです。  と、色々あったのですが、卒業という一つの節目そして卒業する日が振られてから丁度半年!・・・ ということで、できれば卒業する前に彼女に日々のお礼の言葉と今の気持ちを 手紙として彼女に渡したいと思っています。  彼女の事情で直接会って話をする機会が無いので(実は嫌ってたりして)メールにしようかとも悩みましたが、手紙だと好きな時に読むことができ尚且つ相手に気持ちも伝わりやすいツールだと思ったので手紙が良いと思いました。  そこでなんですが、   ・日々のお礼の言葉等を手紙で渡す際何に注意したら良いのですか?   ・直接手渡しする際気をつける点(封筒に入れるべき?・普段メールする文体で良い?)   ・手紙ってもらって嬉しいと思いますか? ・何より、こんな手紙って有りですか?  文書力不足で文そのものが乱れてしまって申し訳なく思っているのですが、  どうしたら良いのか悩んでいます。    些細な事でも構わないので回答よろしくお願いします。

  • 突然 手紙が来なくなるのは何故ですか?

    数人の友達と手紙のやりとりしていたのに 一人二人と次々に突然来なくなりました。 一人は必ず毎年年賀状とかくれる人でいつも 「会いたいね」と書いて くれたので 私から会う約束の手紙を書いた途端になにもくれなくなりました。 「最初は忙しいのだろう」と思っていたのですが それから一年以上も返事が来ないので 「なんか私の手紙の書き方が怒らせたのかな…。」と思い 「私とはもう付き合いたくないのか…」とショックを受けました。 多分年賀状も来ないと思い今年は出しませんでした。 案の定来なかったです。彼女の会いたいは 社交辞令だったんですね(/_;) 二人目の友達も 彼女の好きなお土産を贈っりました。喜んでくれたらいいなと……。それっきり返事がなかったです。 他の友達も よくお茶を飲みに行ったのに 最近「もうお出かけは出来ない」と言われショックでした。(/_;) ショックです。 因みに先にあげた3人は 全く別の所で知り合ったので当人同士の面識はないと思います。 でも何か私の悪い噂でも流れているのでしょうか? なんか私に原因があるのですかね (/_;) わからないです。 みなさんが突然 手紙や交流をしたくなくなるのは相手に原因がありますか?