• ベストアンサー

自動ドアが、、、

自動ドアが開く仕組みを教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bigskull
回答No.3

>赤外線で人間を感知したらどうしてモーターが始動しドアが開くのでしょうか 人間が出す赤外線をセンサーが感知すると、モーターのスイッチが入って、ドアが開きますね? モーターと赤外線のセンサーがひとつの回路の中に入っていて、赤外線センサーがモーターに流れる電流をON/OFFするわけです 赤外線だけでなくマットを踏むと開く仕掛けのやつとかもあります。 要はスイッチの押し方の違いです

その他の回答 (3)

回答No.4

赤外線センサーはいろいろありますね。 赤外線をあらかじめ出して、受光部に届くまでに人間によって遮られると反応するもの(ドアに光が沿ってる)、 人体の赤外線を直接感知するもの(遠くからでも反応)、 赤外線をあらかじめ出して、人間によって反射されるとそれを感知するもの(上部から発光&受光)など。 そういった赤外線の強弱の変化を電子回路で増幅(変化を大きい変化に変える)して、自動ドアのモータの電源がON,OFFするようになっています。 ちょっとの変化をON,OFFにするものをスイッチング素子とかいいますね。ここまで来ると、電子回路の勉強が必要です。

• ipa222
回答No.2

赤外線で、人間を感知し、モーターを始動させ、ドアを開けます。

moko7chihualnua
質問者

お礼

回答有難うございます。 赤外線で人間を感知したらどうしてモーターが始動しドアが開くのでしょうか?

• tatsumi01
回答No.1

ナブコのページに解説があります (参考 URL)。

参考URL:
http://www.nabcosystem.co.jp/knowledge0.html
moko7chihualnua
質問者

お礼

回答有難うございました。 参考URL、よく見てみたいと思います。