• 締切済み

老人の排便コントロールについて

yuriko30の回答

  • yuriko30
  • ベストアンサー率33% (17/51)
回答No.2

返事が、遅くなりました。 わたしも、他の病院ではどうしているのかな、と思い別の看護婦(妹)に、聞こうと思ったのですがメールの返事がこないので、回答させて頂きます。 浣腸は、かなり腹痛を伴います。また、体への影響もある。血圧上昇、腹痛による 気分不良(逆に血圧低下)、その他。 わたしが、勤めていたのが、呼吸器内科病棟だった為、寝たきりといえば、長期レスピレーターを、使用している人。そのほかは、呼吸器疾患のある高齢者でした。 長期寝たきり、意識レベルの低下・舞踏病・筋無力症などの方は、肛門括約筋の 筋力が低下していることが多かったと思います。 浣腸してもすぐにでてきたりするので、有形便なら、摘便してました。 でも、摘便で、便はださなくても、下剤が効いて肛門まで、下りてきているかどうか見る為に、摘便と同じ手法で確認は、していました。 もちろん、御自分で、訴えができない方がたです。 粘土状のような粘調性の便が、いっぱい詰まっているいるときも、少し摘便でかきだしてから、グリセリンを使ったほうが、すきまも出来よく出てきました。 肛門括約筋が、しっかり働いている方や、ヘモが、ある方は、つらいと、思います。 摘便は、長くても2分くらいが、限度だと思います。(経験上ですが、それ以上になると、苦痛を訴えます) 80-100才の方で、寝たきりが多いと言うことなので、そういう方は 同じような状況かなと、思ったのですが。 また、ほかの看護婦に話がきければ、また書き込みます。

関連するQ&A

  • 軟便が、何回もでるのは、どうしたらいいの?

    老健に、勤める看護婦です。 下剤も飲んでいないのに1日に軟便が3-4回でます。 男性なので、オムツ使用して陰嚢が、赤くなったりしてしまいます。もう1人は、車椅子生活の女性なのですが、粥にミキサー食を食べ、便秘なので、ラキソベロンを飲ませた翌日浣腸しています。 しかし、それでも続く時があります。 褥創もあるので、なんとかならないかと頭を悩ませます。 良い方法があれば、教えてください。

  • 痔で浣腸!?

    何度も痔について質問させていただいています。 なにしろ周りに聞けないもので、お許しください>< いぼ痔暦、6日目です。 昨日医者に行って坐薬と内服薬をもらいました。 でも、私ひどい便秘で痔と同じく6日間お通じがありません・・・ 最近ストレスで食欲がなかったせいもあるかもしれませんが、 さすがに6日は焦ります;; 恐らく下剤を飲んでも便が硬くなってるので腹痛のみで終わる気がして それならいっそのこと浣腸してしまいたいんです。 痔がまだ痛むので激しい便通は避けたいです。 医者でも便のことを伝えましたが、それに関するお薬とかはくれませんでした;; やはり坐薬を使ってるのに浣腸はやはりだめでしょうか? もしだめなら浣腸以外に何かいい方法ありませんか?? アドバイスよろしくお願いします(´;ω;`)

  • 老人保健施設の対応について

    老人保健施設の対応について 母87歳で軽度の認知症、重度の両足変形膝関節症で常に車いす移動です。 身体的には比較的若い時から持病の心臓(不整脈)、70代後半に乳がん手術ぐらいで 現在はショートスティ先から老人保健施設(老健)に偶然にも待機待なしで入所できました。 家族介護を1年前から行って来ましたが、半年前からショートズティと自宅の繰り返しから 今月に入りようやく偶然にも老健が自宅から近い範囲で見つかり入所しております。 入所10日にあたりますが、施設での対応について質問させて下さい。 ある日、夜間突然母がトイレに行こうと起き上がりベットから多少離れた場所にあるトイレまで 歩いたそうです。その際転倒こそせず偶然夜勤の看護婦さんに発見され一難をせず良かった のですが、その際看護婦さんから自宅に連絡あり、施設でのADL向上目的としての リハビリ後、認知患者の場合突然思わぬ行動をしてしまう場合があり、母の場合夜間就寝中 でもそのような行動に出る場合が、無きにしも非ずなので、リスク回避する為に カンゴステーョンから監視できる場所(具体的には就寝場所から少しベットをはみ出し監視できるように 移動したいので、承諾してくださいとの連絡が来ました。 母は夜間真っ暗でないと眠れないので 他の方法はないかと確認したら、どこの施設でも同じ対応ですから特別扱いできないぐらいの 事を言われ、折角待機待ちなしで入所できた都合もあり、しばらくは施設側にお任せしようと 考えましたが、何日か前にも面会に行きましたが、ショートスティ時代は生き生きしていた母が 老健に入所してからは一人ぼっちでぽかんと車いすで大広間にいたり、偶然居合わせたのかもしれませんが いつもこんな感じで、ひとりぼっちにさせられてるのではと不安です。 民間のショートスティ先では 仲間と楽しそうにはなしたりしてた姿が見受けられません。この先どうしたら良いか不安です。 斡旋してくれた地域のケアマネに相談してゆくか、或いは自宅介護は困難から 新しい老健を探してみようか考えないといけないなあと思っております。 因みに最初のショートスティの対応が非常に良く、施設もベットから離れる際にはセンサー監視で 介護者に分かるようになっていたりしていて、母の一難が回避されたりしていましたが、現在は母が ベッドから介助を求める際は全て病院方式の押しボタンです。 何か良い方法はないでしょうか?老健ってどこもこんな感じでしょうか? ご体験者の方、或いはプロの方ご意見いただければ幸甚です。

  • 施設の選び方

    母が老健に入所しています。 要介護5の状態でほぼ寝たきりです。全介助の状態です。 そう言う状態なのに今、入所している老健は誠心誠意やってくれ母本人も満足してくれているようです。 特養も申し込んでいるのですが、現状では3年~5年待ちの状態でまだ当分は老健に入所するしかないと思います。 今の老健はあと6ヶ月ぐらいは預かっていただけるのですが、それ以降は別の老健へ移らないとダメなようです。 一旦別の老健へ移って、3ヶ月経過すると体調さえ変化がなければ再度入所も可能と言われています。 入所している母本人も家族も安心してお任せできる施設に巡り会ったのですが、そろそろ次の老健も考えないといけない時期に来ています。 各都道府県別に公表システムを公開していると施設に聞いたので調べてみたらたくさんありすぎて選ぶのが大変です。 医師の数、看護師の数、介護士の数、リハビリスタッフの数、これも施設によってまちまちです。 自宅からの距離、交通手段など選ぶポイントはあるのですが、一番大切なのは母本人に対するケアです。 施設の選び方のアドバイスなどあれば教えて下さい。

  • 老健で転んだ母

    年末に、老健に入所した母が、車いすから落ちました。 打った腰を痛そうにしていて、ベッドから起き上がるのも一苦労です。 でも、触診打診だけで、レントゲンを撮ったりはしてくれていません。 年末年始で病院も休みだからかな?と6日までは様子を見ていました。 6日に、「レントゲンを撮りに連れて行きたい」と申し出たところ、「老健に入所していると、医療保険が使えない。」と言われました。 「どうしてもと言うなら紹介状を書きますが」とも言われましたが、「施設の言うことを聞けないなら」と退所も促されました。 とても気分の悪くなる言い方でした。 それまでは、とても良い施設だと思っていました。 老健って、そういう所ですか? なかなか医療機関を使えないのでしょうか?

  • 身体拘束?

    こちらでよろしいでしょうか?老健で寝たきりの入所者が、皮膚疾患で皮膚科にかかりながら施設で内服・外用治療をしています。かなり痒みがある為、どうしても掻いてしまい、なかなか治りません。皮膚科は掻く事で悪化してしまうと分かりながら、当施設では身体拘束ほぼゼロなので、手袋も使用せず、自由に掻ける状態…。私は、皮膚疾患が良くなるまで、掻かない状態にした方が良いのでは?と思うのですが、どうなのでしょう??ちゃんとした理由、優先すべき事があれば、手袋位はめても良いと思うのですが…。

  • 2才児の便秘について

    こちらではお世話になっております。 2才の娘なんですが、赤ちゃんのときから毎日便がでることはなく、この半年ぐらい前から1週間でないことがあり、きばるときは『お腹痛い』と泣きながら頑張るけど、そのわりにはでなかったりします。 病院には便秘で2回連れていって、1回目は水で溶かして飲ます下剤をもらって、2、3日でなかったら使ってましたが、飲ませてもなかなかすっきりでないしか、1日中お腹痛いと泣いてぐずることも多くなってます。 先週は、あまりにも頻繁にぐずるので、2回目は違う病院にいって浣腸をしてもらいました。そしたら泣いてしばらくきばると、けっこうな量の便がでて、その日は座薬タイプの下剤をもらいました。その時の先生は、お腹に便をためるのはよくないから、毎日でも浣腸して出してあげてください、といわれました。 私はまだ2才なのに、浣腸ばかりだと癖にならないかなと思ったりするのですが、食生活では、食物繊維や水分をとるようには心がけてるのですが、他にこうゆう食物がいいなどあれば、ぜひみなさまの知恵をお貸しくださいm(__)m

  • 老人施設での夜勤について

    ケアホームやグループホームになるのか、老人施設になるのか よくわからないのですが、2つの階があって、ひとつの階に 9人の入所者さんがおられます。合計18人です。 9人の入所者さんを夜勤の人が1人で担当します。 車椅子の人や歩ける人など色々で、認知症の人もおられます。 夜勤は17:30~翌朝9:00です。 15.5時間のうち、休憩は3時間です。この休憩はまとめて 3時間取れるのか、数回に分けて取るのかわからないのですが 普通はどんな休憩の取り方なのでしょうか? 夜勤者のための部屋があるわけではなく、ベッドは無く、 同じ場所のソファで仮眠するようです。でもぐっすりとは 眠れないそうです。 入所者さんは個室ではなく、一部屋に3人とかでカーテンで しきってあり、物音がしたりすると様子を見に行ったりする そうです。 することは洗濯物をたたんだり、夕食(外部から届けられる)の 後片付け、朝食の配膳(外部から届けられる)、オムツ交換など だそうです。 勤めると決まったわけではないのですが、 夜勤ってどんな感じでしょうか? 大変な部分とか教えてもらいたいと思いました。

  • 老人保健施設にいる母へのプレゼントは何がいいか・・・

    私には60代後半の母がいます。 いま、老人保健施設に入所しています。 右半身付随で車イスにのっています。 こんな母の誕生日のプレゼントに困っています。 以前母の日に花を買っていき、泣いて喜んでくれたのですが、その後、「花の面倒を自分でみれないから、花はいらない」っと言われ、何をプレゼントしたらいいのか困っています。 なんとか喜ばせたいのですが・・・・・。 みなさんのお知恵をお貸しいただけたらうれしいです。

  • 嘔吐下痢の息子に入れてもらった座薬

    先日、息子が嘔吐下痢症になりました。 嘔吐だけの症状で下痢はまだ見られない状態の時に受診したのですが、 前日便が出ていなかったためとりあえず浣腸で便を出し、そのあと 「オナカを守る坐薬」ということで、茶色い坐薬を入れてもらい ました(自宅で入れるものではなく、病院で看護師さんに入れて 頂きました) その後、症状は軽めで2日ほどで完治しました。 そこで、この坐薬って、具体的にはどういう効果があるものだった のかな?と、ふと思いました。 別にそれを知ったからどうと言う訳ではなく単なる興味なのですが、 お分かりの方がいらっしゃれば教えてください。