• 締切済み

老人の排便コントロールについて

yuriko30の回答

• yuriko30
回答No.2

返事が、遅くなりました。 わたしも、他の病院ではどうしているのかな、と思い別の看護婦(妹)に、聞こうと思ったのですがメールの返事がこないので、回答させて頂きます。 浣腸は、かなり腹痛を伴います。また、体への影響もある。血圧上昇、腹痛による 気分不良(逆に血圧低下)、その他。 わたしが、勤めていたのが、呼吸器内科病棟だった為、寝たきりといえば、長期レスピレーターを、使用している人。そのほかは、呼吸器疾患のある高齢者でした。 長期寝たきり、意識レベルの低下・舞踏病・筋無力症などの方は、肛門括約筋の 筋力が低下していることが多かったと思います。 浣腸してもすぐにでてきたりするので、有形便なら、摘便してました。 でも、摘便で、便はださなくても、下剤が効いて肛門まで、下りてきているかどうか見る為に、摘便と同じ手法で確認は、していました。 もちろん、御自分で、訴えができない方がたです。 粘土状のような粘調性の便が、いっぱい詰まっているいるときも、少し摘便でかきだしてから、グリセリンを使ったほうが、すきまも出来よく出てきました。 肛門括約筋が、しっかり働いている方や、ヘモが、ある方は、つらいと、思います。 摘便は、長くても2分くらいが、限度だと思います。(経験上ですが、それ以上になると、苦痛を訴えます) 80-100才の方で、寝たきりが多いと言うことなので、そういう方は 同じような状況かなと、思ったのですが。 また、ほかの看護婦に話がきければ、また書き込みます。