• ベストアンサー

フリーランスの休業補償

現在フリーランスとして自宅にてパソコン向かい仕事をしております。 バイクにも毎日のように乗っていてふと疑問におもったのですが、 フリーとして仕事している人間が万が一車に轢かれでもした際の休業補償とはどういう具合になるのでしょうか? ほぼ毎月定期的にある仕事の分は問題ないかと思うのですが、月によって20万円くらい収入差があることもあります。 昨年の収入から判定されるとかなのでしょうか?(しかし、昨年より今年は仕事倍増しているのですが、そんなの関係なくでしょうか?) さらに仕事に復帰してからも、休業期間が長ければ他の同業者に仕事自体が流れてしまうこともあるかと思うのですが、そういった事故後の補填もしていただけるのでしょうか? それともこちら側の言値という感じなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 賠償損害保険は自賠責保険をベースに損害金の算出いたしますので、自賠責保険の考え方を回答致します。自営業者として扱う場合は前年度の申告書(申告している場合)の収入を365日で割って一日分として、実通院日数が支払対象に成ります。仕事はしているが無申告と言う場合は、町内の自冶会長か地域によっては区長の証明する「職業証明書」(用紙は保険会社にあります)で自賠責保険の休業損害の定額5,700円の実通院日数の支払に成ります。自賠責保険の傷害の限度額は120万円ですので、この金額を超えますと任意保険の考え方になります。自賠責保険では支払い基準がきちんと決められていますが、任意保険では計算方法が変ります。ご質問の中の今後の仕事に対する影響に付いては自賠責保険では対応できませんので、根拠になる資料を用意して弁護士に依頼し相手の代理人の保険会社に請求して話し合うか場合によっては裁判と言うことに成るでしょう。

その他の回答 (1)

  • 9ma
  • ベストアンサー率24% (193/800)
回答No.1

フリーランスの立場は、法的には非常に弱いです。 仮に休業補償と言うことであれば、前年度の所得からの推計プラス最近の事情を考慮する、くらいでしょう。 最近の事情では、契約が入っていればその契約、契約がなければ、たとえ話があっても、良くて昨年度並み、ではないでしょうか。勿論、反論できるだけの根拠を示すことができれば、この限りではありませんが・・・。

関連するQ&A

  • 交通事故・休業補償について。

    1ヶ月半前、主人が歩行中、交通事故に遭いました。 利き腕の骨折で、手術・入院15日でした。 自由業で力仕事の為、仕事に復帰できるのは3ヶ月以上後、と医者に言われています。現在リハビリ通院中。 収入は不安定ですが、事故後1ヶ月間に80万ほどの仕事の予定がありました。その後の仕事話は断っています。 休業補償について、昨年の収入からの算出になりますか? 昨年は仕事がうまくいかず、年収が少なかったのですが・・・。 今回の損害として80万+断った分は請求出来るのでしょうか? 副業としてアルバイトもしていました。 こちらは座り仕事なので、そろそろ復帰するかと考えていますが、 そうなると休業補償はここまでで打ち切りでしょうか? 慰謝料とは具体的にどのくらいでしょうか?

  • 休業補償

    私の嫁が、2年前に交差点停止中に追突事故に遭いました。 もちろん、こちらの過失は0です。 相手の保険屋ですが、 以前、医師の診断で「軽微な作業なら仕事しても良い」と、言われましたが、 会社では、たとえ事務員であろうと、通常業務に支障をきたされては業務を任せられないと、 職場復帰を認められませんでした。(軽微な・・・という所に限定されても困るのだそうです) 結局、休職状態が続いているのですが、 保険屋は、医師の診断理由を盾に休業補償は出さないと言っています。(医師の診断で復帰出来ると言っているのに復職しないのは会社(こちら側)の勝手都合であるからだそうです) 会社の都合とは言え、仕事に復職できないのに休業補償は貰えないのでしょうか?

  • 労災で休業補償を頂いてます。

    労災で休業補償を頂いております。 早く仕事に復帰したくて、 自己判断で 病院の先生には仕事を始めますと伝えました。 仕事復帰する意思はあるのですが、 今の私の状態を見て もう一ヶ月間は休んだらと、 経営者は言います。 この場合は 休業補償は頂けるのでしょうか?

  • フリーランスの人身事故被害者、休業補償について

    現在フリーランスとして生計を立てている者です。 こんな自分が交通事故にあったらどういった補償が受けられるのか気になりネットで調べていたところ、このサイトに自分とかなり近い生活環境のフリーランスの方の質問がありました。 http://okwave.jp/qa/q1593925.html このページでかなり参考にはなったのですがもう少し具体的なところまで勉強したいので質問させてもらいます。 その休業補償を受けるためには仕事を休んでいる事が条件になってくると思うのですが、僕らのようなフリーランスが"仕事をしていない証明"というのはどうやってしたらいいのでしょうか? そもそもしなくてはいけないのでしょうか? 自己申告というカンジなのか、加害者側の保険会社がリサーチしてきて裏を取るのか・・・。 教えてください。

  • 休業補償について

    去年交通事故にあい、治療が終わり示談交渉に入りました。 事故状況は私が自転車で交差点を直進していた所、一旦停止無視の車に衝突されました。 怪我は打撲と捻挫で治療期間は約一年、通院日数は160日程度です。 休業補償について分からないことがあります。 保険会社に休業補償は事故前の半年程度の収入からわりだすというようなことを言われました。 事故前の半年はちゃんとした仕事での収入は無かったのですが、電化製品等を仕入れてオークションで売っていた収入が月10万ほどありました。 申告などはしてませんので、レシートや明細通帳への入金などから収入を証明するしかありません。 この場合休業補償は受けれるのでしょうか? 受けれた場合、通院日数×いくらかという様な単純な計算になるのでしょうか? 休業補償を受ける方法や計算式等がありましたら教えて頂きたいです。

  • 休業補償について。

    昨年末に交差点で赤信号なので信号待ちをしていたところ、後方からわき見運転をした乗用車が私の車(軽四自動車)が廃車になってしまうくらいぶつけられました。 車の保障は話がなんとかつきました。(かなり損をしましたけど) 休業補償について質問したいんですが。 相手さんは任意保険ありです。 事故の3か月前までの源泉徴収票を保険屋さんに提出を求められましたが、就職先がオープンして1か月目の飲食店だったので証明できず、給料明細だけでの休業補償を4か月受けていました。 しかし、5か月目から保険屋さんに相手さんは十分補償したので。と連絡がありそのまま2か月入金がありません。 連絡をしたところ、主婦の保障になるとも言われました。 どうしてなんでしょうか? いまだに私は通院していますが仕事に復帰できる状態じゃありません。 職場もあまり休むとクビになると困るので週1日無理をしてアルバイトとして使っていただいてます。 1日でもアルバイトをすると休業補償は貰えないのですか?

  • 休業補償を打ち切られても社会保険料は支払わなければならないのですか?

    私は仕事中にタクシ-を利用していて事故に合い仕事を休んでいます 通院していますがまだ復帰の見込みはつきません しかし事故から月日がたっているという理由で保険会社からの 休業補償が打ち切られました いつも支給された休業補償から勤めている会社へ社会保険料を 払っていたのですが、支給を打ち切られてからは支払いに困っています 収入がゼロなのに月に5万ほど支払わなくてはならず苦しいです こんな場合はどうしたらいいのでしょうか? 会社に籍があるかぎり社会保険料は支払わなくてはならないですよね? 会社を辞めるしかないのでしょうか?

  • 労災の休業補償について

    仕事中に怪我をしました。 労災認定はされると思うのですが、休業補償は直前3ヶ月の給与を基準に算出という話を聞きました。 交通事故の怪我から仕事復帰したばかりで、直前3ヶ月の給与となると合計で5万円くらいしかありません。 休業補償はどうなりますか?

  • 休業補償給付の給付日について

    昨年末に仕事中に怪我してしまいました。労災として処理してくれました。休業補償給付はいつ頃に給付されるのでしょうか? 現在、無収入です。

  • 休業補償給付金

    すいません。何点か質問させて下さい。 2ヶ月前に仕事中に足の親指を骨折してしまい全治3週間の診断で診断書も書いて貰って会社に提出したんですけど、中々骨がくっつかなくて、一週間に一回や二週間に一回、レントゲンを撮って貰ってて、結局2ヶ月も療養してたんですけど、それで休業補償を1ヶ月単位で手続きしなかったんですけど、休業補償給付金は、2ヶ月分まとめて給付して貰えますか?その間は、会社からは、一切給料は、貰っていません。 もう治療も終わってリハビリに変わって、リハビリは自分の意志で来ればいいですよって言われたので、用紙を貰ってきたんですけど、休業補償の用紙に治療継続中の所にまるで囲んであるうちに仕事に復帰しても給付されるんですか? 休業補償の用紙をいつまでに提出するとか決まってるんですか? 初めての事で悩んでるので教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう