アゴの痙攣の原因と対処法について

このQ&Aのポイント
  • アゴの痙攣は最近の精神的・肉体的な疲労と関係している可能性があります。左側の痙攣が速いスピードで動くため、生き物がいるのではと思うほどの激しい症状です。アゴの感覚も失われ、特に唇の真下と左頬下の2箇所で起こります。
  • 精神的な要因も考えられますが、アゴの痙攣はストレスや疲労だけでなく、栄養不足や筋肉の緊張も原因となる場合があります。過去の質問結果にはアゴの痙攣についての情報は少なく、この症状に疑問を持つ方は多いようです。
  • アゴの痙攣の対処法は、まずは十分な休息と栄養補給が重要です。また、ストレスを軽減するためのリラックス法やストレッチング、マッサージなども効果的です。痙攣が頻繁に起こる場合は、専門医に相談することもおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アゴの痙攣

一昨日くらいから、アゴの左側がぴくぴくと痙攣します。 それも、結構速いスピードで、 中に生き物がいるのでは?と思ってしまうくらい 心臓を打つように動きます。 その間、アゴの感覚はなくなってしまいます。 しかも、アゴの左側全体というわけではなく、 一部分2箇所だけです。 唇のすぐ真下と左頬下くらいの2箇所です。 左頬のほうは、ちっちゃいエクボのように ペコペコへこみます。 これって、精神的なものも関係あるのでしょうか? 確かに、最近精神的にも肉体的にも参っていました。 過去の質問を検索したら、 瞼や目の周辺は多いのですが、アゴという事例がなくって・・・ ご経験のある方、何かご存知な方、 これは何なのか、また原因や対処法などを 教えてください。

• uitte
  • お礼率97% (235/242)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

顔面痙攣,ないしは片側顔面痙攣で検索された情報に,質問者さんの症状に良く似た事例を見つけました。ご参考にされてください。 アゴの感覚が無くなる,というのは,マヒするという意味でしょうか?だとすると,神経系の圧迫→麻痺でしょうから,専門医にかかられたほうがよいのでは? http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/intro.html http://www003.upp.so-net.ne.jp/Thaz6/hfs/spasm.html

uitte
質問者

お礼

せっかくアドバイスいただいていたのに、 御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。 ストレスによるものかな、とも考えています。 教えていただいたURLを参考にして、 今後もひどくなるようでしたら 一度病院にかかりたいと思います。 本当にありがとうございました。